年上のパートさんに対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年上のパートさんに対処する方法について考える。
  • パートさんが引き継ぎをきちんとしないことが問題となり、お客様にご迷惑をおかけしたことがあった。
  • 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。解決策を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のパートさんにどう対処したらよいのか。

私はとある企業でパートとして週に4日働いています。 同じ仕事をしている年上のパートさんが1人おり、 その人は私が来ない日に週に1日来ています。 そのパートさんのことで悩んでいます。 仕事で顔を合わせることがないので、 その人がどのような仕事ぶりなのかは分からないのですが、 その人が出勤した翌日、私が出勤すると不備があったり、 前にも指摘したことなのに忘れていたりすることが多いです。 そんなことがちょこちょこありましたが、 細かいことですし、私がフォローすればそれで済んでいたので、 何も言いませんでした。 ですが、先日、その人が引き継ぎをきちんとしなかったことが原因で、 お客様にご迷惑をおかけする事態になりました。 その人が出勤したときに、 「明日お客さんが来るんだけど、僕は外出してるからこれ渡しといてくれる?」 と同じフロアの社員Aから書類を預かったようなのです。 翌日は私の出勤日なので、その旨を私にきちんと引き継いでもらわないと、 私も対応ができません。 なのに、その人はその書類をデスクの引き出し(普段は開けない)にしまったまま、 退社したようなのです。 私は昨日そのようなことがあったとはまったく知らなかったので、 お客様が来社されたときに、書類をお渡しできませんでした。 後から、社員Aがやってきて、昨日の一連のやり取りについての話をしたので、 もしかして・・・と思い、探してみると、 普段開けないデスクの引き出しに書類が入っており、 書類に付箋が貼っていて、「これ渡してください。」と簡単に書いてありました。 それを見た社員Aはそのパートさんに対して、 もうあいつには仕事頼まない!と怒ってしまいました。 その場に、そのパートさんがいれば、注意できたのですが、 結局あれから1週間が経ち、何も言えないままなっています。 これまでの細かなミスは私1人が我慢すれば誰にも迷惑がかからないことだったので、 よかったのですが、 今回のようなことが今後も起こると、やはり困ります。 年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか。 その人は週に一度しか来ないので、十分仕事を理解しているかも不明です。 なにか良い解決策があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 仕事を真面目に取り組まない人もいます。 中にはわざとやって知らんぷりという人。 これはあなたない限り採用した人、管理している上司の 責任です。 今まであなたがしてきたフォローが全て無駄になってしまいました。 一度、フォローをするのをやめて そのまま報告してみませんか? 上司が公平な目で見る力があれば、きちんと対処してくれるはずです。 あなたが言ってしまう事で角が立つことも 例え上司に言いつけたといわれても 職務が無事に遂行されたらそれが一番です。 あなたがしてきたことが無駄にならないように 早めに対処して貰いましょう。 ところで、その方はパートの日数を増やしたくて あなたを貶める?とか考えているという事は ありませんか? ある会社で、FAXを隠したり、担当者に言わず発注が来たものを 流さなかったり、色々なことをする人がいて 本当に困っていると聞いたことがあります。 そして嘘も平気で着くそうです。 現実問題そういう人もいるということですから 下手にフォローして傷口が塞がらないようにならないことを 祈っています。

andante82
質問者

お礼

ご心配くださり、ありがとうございます。 私のフォローが無駄になってしまったということはとても残念です。 今後は上司に全て報告してみようと思います。 ご意見いただけて、とても救われました。

その他の回答 (6)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

とりあえず、そのパートさんと質問者さまの両方の上司にあたる方に相談してみるというのはいかがでしょうか。

andante82
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 そのようにさせていただきます。

回答No.6

質問者さまからその方の出勤日の朝1に連絡をし、起きたことと解決方法を説明しておいた方がいいと思いますよ。できれば、社員Aに色々言われる可能性があることも。 ただ、その方にしてみれば「十分に理解できるように引継ぎをされていない」と思うでしょうから責めてはいけないと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

質問者さんからではなく、パートを取りまとめる上司の方のお仕事だと思います。 引継ぎはきちんと、次の人に分かりやすいようにするように指導してもらうのがいいと思います。 その際に、こういう風にしてもらえるとこちらも分かりやすい、ということは言ってもいいのではないでしょうか。

andante82
質問者

お礼

他の方もおっしゃっているように、上司に報告してみようと思います。 的確なご意見ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>年上の方にどのように指摘をしたら改めてくれるでしょうか  ・それは、年上、年下に関係なく、貴方の仕事ではありません  ・パートさんを管理している社員の仕事です   責任者の方がそのパートさんに指示を出して解決する事案です  ・責任者の方に現況をお話になり、改善を求めて下さい   後は、責任者の社員の仕事です

andante82
質問者

お礼

他の方もおっしゃっているように、やはり責任者に報告することが最善ですね。 的確なご意見ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

パートさんて、年上の人のことは多いと思います。それを理由にしてはけいないでしょう。 言葉遣いには気をつけたほうが良いでしょうが、しっかりと説明するなり、その内容をメモにして渡すなり、方法はあると思いますが。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は上司に全て報告してみようと思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

あなたが解決する必要はない内容です。 パートを管理する社員がしっかり管理、場合によってはそのパートに辞めてもらえばいい事です。 あなたの立場としては、自分の責任とならないように、しっかりと信頼のおける上司や社員にその事実を報告し相談することです。 あなたにとって問題となることは、その使えないパートのせいで、あなたに責任が及ぶことやあなたの信頼を失うことです。 客からクレームになることは不満でしょうが、その原因が年上のパートによるものだと言うことと、その解決を上司や社員に求めましょう。 あなたとその年上のパートで、あなたが絶対的に優位な立場でないのであれば、あなたからの直接の注意は避けた方が無難です。

andante82
質問者

お礼

とても的確なご意見を下さりありがとうございます。 私から注意をすることは控え、上司に報告したいと思います。

関連するQ&A

  • 机の引き出しを開けますか?

    小さい会社に週3日パートで働いています。 事務の社員が突然首になり、その人の仕事を今は とりあえず私がしていますが、私がいない日に事務長が 私と前社員の机の引き出しに勝手に書類等入れます。 今までそんな事された事はありませんし、自分でも 書類を引き出しにしまうことはなかったので、事務長が いないときに「あの書類はどこ?」と私が大騒ぎ。 翌日事務長には「引き出しの中見てくださいよ!」と切れ気味に言われましたが、自分では入れないものを 勝手に知らぬ間に入れられてそのような言われ方を されないといけないのでしょうか? 元々そういう約束で「いないときには引き出しに入れます」というのがあれば習慣として見ますが、勝手に人の引き出しを開けて入れたりするのが普通なのですか?

  • パートの有給休暇について

    パートで一日5時間、週5日働いている者です パートにも有給はあるはずですが、誰も取る人がいません 取るに当たって少し調べたんですが分からないことがあるので教えてください 全労働日の8割出勤した者とありますが、正社員は月2日土曜日出勤ですがパートは土曜日の出勤はありません 契約書などは交わしていなんですが、全労働日はどちらの日数で計算されますか また、届けを前もって出さないといけないようなことを聞いたのですが、風邪で休んで翌日の届けでは有給扱い出来ないのでしょうか よろしくお願いします

  • 年上のパートさんの使い方

    現在の職場での話です。 私が正社員でアラフィフ、もう1人がパートさんでちょうど一まわり年長です。 もう一緒に働いて6年半になります。常勤従業員は私たち2名のみです。 率直に申し上げて、仕事が遅くてパソコンが不慣れなため私の負担が大きいのです。 仕事が遅いのはスピードを要求される仕事がないので特に不問なのですが、パソコン(特にエクセル)が不得手なため、書類の作成などはほぼ私が一手にやっている状態です。第三者から見ればやらせればいいのに、と思いますが教えるとなるとエクセルの関数から教えなければならないような方なので、教えるのも時間がかかります。 あと、パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、それを注意するのも年長なので躊躇しています。また【マナーの悪い】来客対応時も「あの人机をメチャクチャにしてるんですよ!」と私に言うだけで実際にその客に「困ります!」のようなことも言わない。そんなことは正社員でもパートでも関係ないはずです。動かなすぎだと思います。 このパートさん、バツイチで女手一つで子供を海外留学→独立までさせているので、それなりに生活がかかって苦労人だというのはわかりますが、悪い意味で言うと根性が悪いのも頷けます。役員にはここまで話していませんが「もう少し勉強してほしい」という声もあるし、私にも「教育ちゃんとしてよ」と言われます。 今後、最低4,5年は一緒です。 どう扱えばよろしいでしょうか…??

  • パートの出勤

    パートでも社員が出勤する日は 必ず出勤しないといけない というのは普通のことでしょうか? フルタイムパートで働いてますが、 休みが取れなくて困っています。 幼稚園で働いてます 土日は休みですが、 平日に休みが取れないです。 土日の出勤に関しても、 運動会等の大きな行事は、 もちろん出勤しますが、 草刈りなどの小さな行事も 必ず出勤しないといけません。 夏休みに関しても、お休み欲しいですが、 この週は必ず出勤してください と、社員と同じ出勤を求められることに 不満が出てきています。 パートでも休んだらいけないのでしょうか? 社員と同等の出勤というのは、 普通のことなのでしょうか。

  • パートについて

    調剤薬局で事務をしています。 以前は正社員でしたが、妊娠してからパートになりました。扶養に入っているため週4日程度出勤しています。 事務員は3人正社員がいます。1人1番偉い事務員の方がいるのですが、かなり怖くて週1.2日ぐらいは機嫌が悪く、正社員のうち1人新人ですが、そういう日は一日中怒られています。 言い方も、「何してるの!」「何回も同じ事をいわせないで!」みたいな口調です。 何故か正社員の2人より、私に信頼を置いていて新人の教育や責任のある仕事を私に任せてきます。あと、結構他の社員の文句を言ってきます。 そして、最近気づいたのですが、産休前は交通費が11日出勤で15000円ついていたのですが(一日往復27.2km)、この前明細を見ると19日出勤で3500円しか支給されていませんでした。それを偉い事務員の方に聞くと駐車場代7000円引かれてるんじゃない?と言われました。 そして、今度もう1店舗のパートさんが産休に入ることになり、今勤務しているところより15分遠いところに月1日だけ行ってくれないか?と言われています。 おかしくないですか?そこは1人で事務をする支店です。何故、パートの私が?っと思ってしまいます。 結構、偉い方の口調がキツくただでさえ行きたくない!っと思うことが多いのに、これ以上負担をかけるのか?っと思ってしまいます。 私はおかしいですか?

  • こんなパートさんどう思いますか?

    今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • パートについて教えて下さい

    私は10月から診療所で医療事務の仕事(パート)をしています。以前働いていた会社は正社員でしたので、パートのしくみというか雇用についてよく分かりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。 (1)初出勤の日、手続きなどがあるだろうと30分程早めに出勤したところ、すぐ働かされました。相手先には履歴書は渡してありますが、それ以外書類等を書かされていません。パートとして契約する場合契約書などは必要ないのでしょうか?パートは休みを取ることはできるのでしょうか?休みや給料について全く何も聞かされていません。未だに銀行の振込口座なども聞かれていません。契約書について長に尋ねたら、「うちではそういう細かい書類は一切出していない。心配しなくても給料は払うから・・・」と言われました。 (2)(1)でも書きましたが、パートは休みを取ることができますか? 日曜日しか休みがないので、平日に用事がある場合休みを取りたいのですが・・・・・ 正社員には有給というものがありますよね?パートはどうなるのでしょうか? 長に上記のことを聞くと、ものすごく嫌な顔をされます。 言葉を選びながら丁寧に話しているつもりなのですが、あまりに嫌な態度をされるので、私が間違っているのか不安になりました。

  • パート社員の有給休暇について

    以下の条件のパートさんの有給休暇は年に何日取れますか? ・正社員40時間/週でパート社員は平均16時間 ・ローテーションで就業するので今は都合が悪い日はお互いが交代している。 ・3年~7年勤続 もし、有給がもらえるとするとどのような取り方をしますか? Aさんが都合により休みたい日があるとして、その時間を前もって申告しますよね。その日は有給で休めてその代わりの人にBさんが出勤します。そうすると、その日はAさんも代わりに出勤したBさんも時給がもらえることになるということですね。 週に16時間勤務なので、あんまり有給が多いのは会社にとっては負担だとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • パートの働き方

    パートだろうと社員だろうとアルバイトだろうと手を抜いて仕事をしてはいけないと思うのですが…… 私の職場には6人のパートさんがいます。一人ひとりにそれぞれ仕事が割り当てられています。周りをみながら臨機応変にお客様の対応をしつつ、時間内にその仕事を終わらせようと動いています。 そして、少し余裕があると午後の仕事を前倒ししたりして+αの仕事もします。 しかし、一人だけ困った人がいます。 自分の仕事が少しでも余裕が出ると隣のパートさんに話しかけお喋り、社員さんがいる時はキビキビ動いて自分の担当業務+αもやるのに社員さんが休憩または休みの時はのんびりお話ししながらしていて、午前中に終わらせるはずの仕事が終わっていないのに退社する。 社員さんから注意を受けたらへそを曲げてペースを落として仕事したり気が乗らないときは社員さんがいてものんびり仕事…… と、言う感じです 前に社員さんが休憩から帰ってきた時にあまりにも終わっていなかったのでなんで終わっていないの? と聞いたら、お客様が多くて対応していたから… と、ですが他のパートさんもお客様の対応はしています。それでも時間内に自分の仕事をきっちり終わらせています。 なので、それは理由にならない気が…… と聞きながら思いました。 社員さんもどうやったらしっかりやるようになるんだろう、と他のパートさんから不満を聞いたときに漏らしていました。 どうしたら良いのでしょうか?? この人だから仕方がないと諦めるしかないのでしょうか…

  • パートでも休んじゃいけない??

    私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。 私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。 パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。 私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。 正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。 私は月1くらいで休んで病院に行くし、今年中に結婚して子供も作ると決めていたので、パートタイマーにしました。 ですが、先日体調不良でお休みをもらい、翌日出勤したら1人の女性社員が「あの子月1くらいで休むね、ふざけんなよ」と陰で言っているのを聞いてしまいました。 「あらかじめ休むって知らせてくれないと困るし、体調不良でも急にポンっと休まれると困る。なんなの?辞めてくれないかな?」と言って、翌日から2週間無視されました。例え私が休んでもその女性社員に私の仕事は行かないのですが、誰かが休むと士気が下がって迷惑なんだそうです。 パートなのに正社員並に休んじゃいけないんじゃ、パートで務めている意味ないと思ってしまいます。 女性社員の他にも何人か「他人が休む」ことにやたら敏感な人がいます。他人が休むのはいやなのは当たり前ですが、そんなことでいちいち悪口を言っている会社なんてレベルが低いですよね。誰が休んでもいちいち悪口言っているので呆れます。 今月中にまた1日私用で休みたいのですが、休みたいって言いにくいです。前回休んだのは丁度1ヶ月前です。 体調不良でも膀胱炎+37度の微熱くらいじゃ休まずに会社行きます。 パートが月1で休むのはダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう