• 締切済み

パートの出勤

パートでも社員が出勤する日は 必ず出勤しないといけない というのは普通のことでしょうか? フルタイムパートで働いてますが、 休みが取れなくて困っています。 幼稚園で働いてます 土日は休みですが、 平日に休みが取れないです。 土日の出勤に関しても、 運動会等の大きな行事は、 もちろん出勤しますが、 草刈りなどの小さな行事も 必ず出勤しないといけません。 夏休みに関しても、お休み欲しいですが、 この週は必ず出勤してください と、社員と同じ出勤を求められることに 不満が出てきています。 パートでも休んだらいけないのでしょうか? 社員と同等の出勤というのは、 普通のことなのでしょうか。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 面接の時に出勤日数について、訊かれたのかどうか、説明があったのかどうか、どうなのでしょうか?希望を述べたのであれば、どうしても休みたい平日は休まれても問題ないと思います。  それと、パートタイム、アルバイトの場合、出勤日数、労働時間に制限があり、週5勤務ですと確実に契約社員になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの休日出勤の割り増賃金

    現在、土日が休みの会社で平日週2日、パートで働いています。 たまに土日のどちらかが出勤になるのですが、この場合、割り増し賃金はもらえるのでしょうか? 1.25? 1.35?

  • たくさん働きたいパートさんと人件費削減

    こんばんは。 パートさんがたくさん働きたいというのですが、社員の私は、上司から、人件費を削りたいから、よぶんな出勤はさせないよういわれています。 こういった場合、どういえば一番角が立たずにうけいれてもらえるのでしょうか? 私とパートさんは事務をおこなっており、休日は会社カレンダーによります。パートさんは土日も休みです。会社カレンダーが平日を休日と指定すると、パートさんは土日にくわえて平日も休みになり、出勤が減ってしまいます。 また、営業の休日出勤日というのがあって、この日はパートは休みで社員の私だけ出勤し、振り替え休日をとるということになっています。 土日や休日出勤日は社員が出るようにといわれています。パートさんが出るとそのぶん給料をだすことになるからです(社員なら出勤日数が多くない限りいくらでも調整できるので) でもパートさんは、お金を稼ぎたいから休日出勤日は自分が出るから社員のわたしに休んでいいといいます。でも拒絶するしかありません。 みなさんならどう対応しますか?

  • パートの健康保険

    正社員の3分の2、週32時間のパートをしています。 社会保険に加入しているのですが、祝日が入ると週32時間が足りなくなるため、その週は日曜出勤、もしくは残業をして週32時間にするように上司から話がありました。 正社員は土日祝日休みです。 また、子どもや自分の体調不良や学校行事で休む時も同様にするようにとのこと。 週に32時間にならないこともあり、子どもがいるので遅くまで仕事もできずに困っています。 同じような条件でパートをしている方はみなさんどうしていますか? 週32時間に満たない時があると社会保険を外されてしまうのでしょうか。

  • 正社員からパートに。これって損?

    もうすぐ今の会社入社して4年が経ちます。  入社の時は、9時から17時で土日休みということで入社しましたが、なぜか朝も早いし18時過ぎまではいないと・・・と言われ毎週土曜日は出勤、そして有休はなし。 年に数回の保育園行事での早退のみ。 子供もいますが、ほとんど行事以外、熱を出しても休まず毎日出勤しています。 子供も4歳になり、習い事(ピアノ)をやりたいと言い出しましたが、習える所が平日と土曜日のみで平日も15時30分からと今の状態では、出来そうもありません。 子供本人がやりたいというので、やらせてあげたいのでパートに切り替えてもらおうかと考え中。 パートでも週6日で9時から18時で、週1回15時上がりで働くとは思うのですが、これって損ですか? 税金など、よく分からないので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 土日隔週の出勤の仕事先、予定がその休みにあえばいうことありませんが、

    土日隔週の出勤の仕事先、予定がその休みにあえばいうことありませんが、 子供の運動会が土曜日で日曜日が予備日となってるときにお休みはいただけますか。 今年の学校の予定をみると土曜日に行事が多く入っておりまして、少しあせっております。 水曜日に面接なのですが、休みのことばかり聞くと印象が悪いと思われますか?

  • 休日出勤が多い方、代休・振替は取れてますか?

    事務系・イベント系の会社員です。 仕事柄、休日出勤(事務仕事の延長ではなくイベント開催のため)が多くて、 土日どちらか1日出勤の時もあれば、土日2日共出勤の時もあります。 時間は2時間程度~丸1日です。 休日に出勤した人は平日に休みを取れるようにはなっていますが、 休日出勤のたびに休みをもらうと微妙な空気になります。 (休日出勤しているんだから休んで当然と思われるかもしれませんが、平日は当然来客等もありますのでその分他の社員さんが来客対応等に追われるということもあると思います。) だいいち、平日に休むと事務仕事の方が滞納してしまいます。 実際は 土日どちらか1日出勤の時 ⇒ 休みは取らない 土日2日共出勤の時 ⇒ 1日取れれば良い方で、取らない方がほとんど という感じです。 丸1日×土日両日出勤だったら、月曜日1日だけだったらまだ休めるかもしれませんが、 丸1日出勤でない時は丸1日休みをもらえる感じではなく、 例えば土曜日2時間出勤+日曜日2時間出勤とかだと休みは絶対取りづらいです。 質問ですが、 (1) 休日出勤のある方はその分きっちりお休みを取れたりしますか?   うちのような勤務体系はやはりよくあるのでしょうか? (2) (1)と同じく、丸1日出勤ではなかった場合はどうですか? (3) 休業日がない等の仕事は多分シフト制になると思うのですが、土日出勤することはあるとしてもその分平日にきっちり2日休めたりするのですか? 最初から第○週は△日と□日が休みとか決まっていたら堂々と休めるのにと思いますが、うちのような勤務体系でも堂々と休んで良いのでしょうか? すみませんが、うちの会社ではこうなっている等何でも結構ですので、教えていただけたら助かります。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めています。 この不景気で会社が週2回休業し休業時は 8割の賃金をもらっています。 土日は休みの会社です。 休みだが土曜日の午後出勤してくれないかと 指示がきて12:45~17:00まで休日出勤しました。 勤めている会社は休日出勤1日すると平日1日休めという システムです。今回は半日なので対象外ということで 休めませんでした。賃金ももらえず休業日に振り替えて くださいという指示でした。 法的に問題ないでしょうか? 分かる方回答・アドバイスをお願いします。

  • 社員かパートか

    只今、就活(転職)中の者です。年齢的に就職できるギリギリのラインで、 このまま就活しながら無職でいるのもきつくなり、 パートも応募してみたところ、 パートはあっさりと受かり、どうしようかと思っています。 そのパートは工場で、作業的な感じなのですが、 40代女性が中心らしいのが不安です。 これまで女性だらけの職場でうまくいかなかった経験があり…。 (私も女性です) 土日休みなのですが、土曜出勤もあると言われました。 時間は6時間勤務。時給770円。 小さな個人の老舗茶屋らしく、社長はいい人そうです。 ですが、これまでバイトでは800円~900円くらいで 働いていたので、時給は低いと思います。昇給もなしらしく、 面接へ行くと、「自転車で通える人限定」と言われ、 交通費も出ないらしい。 工場は近いので行くのは便利ですが… 他に他社で、社員の応募をしていて、 そこは結果待ちです。社員の方は、家の近くを希望していたのですが そこに配属されるかわからない、転勤もありと言われました。 私の希望は事務ですが、事務だと近い場所なのですが、 他の業務になると遠くに配属とのこと。 他の業務は、私の苦手な店舗の接客(ウエイトレス)になるかも しれないとのことです。 転勤になると、遠いので行きにくくなると思います。 ですが、社員なので、月給は17万以上ですし、安定しているかなと 思います。ただ、トライアルで応募しているため、採用されても 社員になれるかはわからないとのことです。 こちらは土日休みではなく、平日休み。週休2日制。 まだ結果待ちなので何とも言えませんが、 社員が受かった場合、この社員を受けるべきか、 それともパートへ行くべきか迷っています。 (パートの返事を早くしないといけないのもあって、かなり迷っています) もちろんこれまで、社員目指して就活してきたので 社員希望なのですが、条件があまりよくないので、 続けられるか不安なのです。選んでる立場ではないのですが… 私はどうすればよいでしょうか? パートへ行きながら就活という手もありますが 上記のパートは、ほぼフルタイムで朝~夕方まであるため 急に決まる面接に行けないのでは…と不安です。

  • 土日も出勤だけど

    カーディーラーの時給制の契約社員に応募しようと思います。 しかし子どもが保育園児なので、行事があるときは休み、または半休がもらいたいなと思っています。 行事は運動会や展覧会くらいなんですが両方とも土曜日なんです。 カーディーラーだと年間2回の土曜日休みは不利ですか? 履歴書に書いたほうがいいですよね?

印刷を中止できない
このQ&Aのポイント
  • 印刷を中止したいがボタンを押してもできない。
  • 製品名:MFC-J737DN
  • 環境:Android、無線LAN、ひかり回線
回答を見る

専門家に質問してみよう