モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方

このQ&Aのポイント
  • モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方とは?
  • モラハラをする彼氏と別れるためのポイントとは?
  • モラハラからの脱出方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方

30歳未婚女です。 つい最近まで言葉の暴力、dv、モラハラをする彼氏とお付き合いしていました。 かなり私がぞっこんだったので中々別れられずだったのです。 怒ったときに発狂するのですが、それを聞くと息苦しくなります。 怒り方も段々狂人じみてきていたので、録音して何度も聞いて彼を嫌いになるように自分に言い聞かせていました。 急に別れるとすぐに戻ってしまうので、楽しみながらも別れる気持ちを徐々に固めて、次に癇癪を起こしたら別れようと思い、ぴったり予想通りに予期せぬ地雷で癇癪をおこして大きな声で夜中に叫んででていけーっ!!と言ったのでそれをきっかけに別れる気持ちが固まりました。 今まで沢山の周りの人に心配や呆れられていました。 国が行ってるカウンセリングや警察にもお世話になりました。 でも、私自身その彼氏以外あまり長続きしたことがありませんし、短い彼氏もいい人に巡り会えません。 もう、虐待はこりごりなのですが彼も最初の3ヶ月は全く優しい完璧彼氏でした。 その期間でも、何かあ!こりゃ早めに手を引いた方がいいぞ!という様なポイントがあれば教えて下さい。

noname#222285
noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216958
noname#216958
回答No.2

モラハラやDVについては、相手に原因があるとともに、自分の中の依存性気質に気づくことも大切かと思います。 支配したがるモラハラ気質と依存気質はお互いに悪い面が引き出されやすいです。 モラハラ、DVする人は最初のうちは面倒みが良く、優しく世話を焼いて依存させます。 というか、すでに依存的な人かどうかを見抜いて近寄ってきている可能性があります。 できればお付き合いする前や日頃から、 自分が依存的な状態や生活態度になっていないか客観的に見てみる必要があります。 相手に頼りきりのような状態では、いつのまにか自分の主張や気持ち、行動に自信がもてなくなってしまうのです。 モラハラ気質の人は世の中に多いです。 自分でも気をつけていてもモラハラ気質のヤツが嗅ぎつけて寄ってきます。 モラハラ男の特徴を把握しておくことも大事ですが、普段からの自分が依存的なコミュニケーションや生活態度になっていないか注意して、「モラハラに引っかかっていた自分とは違う自分」のパターンに変わっていこうとすることも重要です。 自分はこう思う、自分はこうありたいという気持ちや考えを大事にして生活されると良いかと思います。 モラハラ男の特徴は、 「支配できそうな優しく依存的な女を嗅ぎつける男」です。 気をつけましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似た経験があります。 別れられて本当に良かったですね。 3カ月で見極めるのは難しいかもしれませんが、私が自分の経験から感じたことで参考になればと思います。 一つは、秘密主義ではないこと。 「次の休みは予定があって会えない」と彼が言った時に、その予定について話してくれるかどうか、とか。 「どっか出掛けるの?」「うん、ちょっとね」みたいな。 わざわざ彼女を不安にさせる言い回しを使うなんて、一緒に過ごす時がどんなに優しくても信用できないです。 しかも、嘘ついたり誤魔化したりする人は、彼女に対しても疑り深い。自分がそうだから、彼女も嘘ついたり誤魔化したりしているように感じやすい。 自分のことは話したくないけど、彼女のことは把握したいという執着心は、攻撃的になりやすいと感じます。 もう一つ、「これだから女は嫌なんだ」って言い方をする。 彼女に対してではなくても、テレビの内容や同僚などの話に対してこういう言い方する人は、例え彼女でも「女ってこういうのが好きなんでしょ」「これやっとけば喜ぶでしょ」みたいに考えている人が多い気がします。 彼女を、たった1人の大切な人、として見ていない。 あとは、物を大切にしている人は人との関係も大切にする人が多いとも聞いたことがあります。 他には、友達が多いかどうか。 気軽によく飲みに行く友人とかがいない人は、彼女に執着したり強い独占欲を見せたりします。 いずれにせよ、客観的に観察したら違和感は見えてくるはず。 次は大切にしてくれる素敵な方と出会えますように、願っています。

noname#222285
質問者

お礼

彼は職場以外の友達と遊んでいるのはみたことがなく、女は…という発言も多かったです。どこか似ていますね。私は殴られたりはしていないですが、やはり精神的にかなり傷つきますよね。

関連するQ&A

  • モラハラ 何故嫌いになれないのか

    モラハラ、言葉の暴力、虐待彼氏と別れました。 何度も彼が癇癪を起こして、別れて、よりを戻してをもう1年半繰り返しています。 だんだん癇癪する時の興奮が上がってきて夜中にすごい大きな声を出してしまいます。 普通なら、嫌いになって別れられるはずなのに私は依存していて中々別れられず年齢も結婚しないといけない年齢なのにどうしようかと思っていました。 彼から同棲もふわっとしか話は出ませんし、私がぞっこんなことをいいことに好き放題していました。もちろん結婚もする気も背負う責任も持ち合わせていませんでした。 私はカウンセリングを受けて彼が境界性パーソナリティ障害という心の病気な事を知りました。 性格ではなくて病気なんだなと思うと酷いことを言われても不憫だなとか、可哀想て思ってしまいます。 でも、私には私の人生もあるし虐待を受ける生活は無理です。子供もほしいし家庭も持ちたいです。 なので彼が癇癪を起こしたときに今回は録音して彼が恋しくなったらそれを聞いて、自制しています。 気分が悪くなるので聞きたくないですが、またよりを戻して次に言われるのも嫌です。 何故私はこんなに執着してしまっているのですか?これが共依存なんでしょうか?

  • モラハラ彼氏 かれこれ引きずって3ヶ月です…

    30歳女です。 2年付き合っていたモラハラ彼氏と本当に完全別れて3ヶ月経ちます。 時々衝動的にアドレスを暗記してしまっていて、メールしてしまったり(幸いにして返信はないです) 新しい出会いの場に行っていい人がいつもいないのでむなしい気持ちになって悲しくて仕方ありません。 3ヶ月たつのに、食欲もなくちゃんとした食事も出来ずに常にお腹は痛くてトイレが近いです。。。でも最近は夢や朝に起きて感じる喪失感はなくなりつつあります。 国がやっているカウンセリングにも通っていて同じ事を繰り返すものか!と思う反面心の拠り所がほしくて会いたくなったり、今何してるのか気になります。 カウンセリングに行ってもその時はすっきりしますが気持ちに波があり、占いにいったり、婚活パーティーに行ったり、無駄に買い物をしたり、終わったあとは全て空虚な気持ちです。 ただ仕事をしているときだけは忘れられるのが幸いです。 次にいい人をみつけたら晴れるのかなと思うのですが、3ヶ月は引きずりすぎでしょうか? とても辛くて、無差別に人を傷つける気持ちは分かりませんが、楽にはなりたいと思ってしまいます。

  • モラハラ彼氏?

    ご閲覧いただきありがとうございます。 相談に乗っていただけたら嬉しいです。 20歳女です。付き合って半年ほどになる5つ上の彼氏がいます。 付き合って2ヶ月程度で私の仕事の都合から遠距離になりました。 彼は近くにいた時は束縛や嫉妬等もあまりなく、 優しく親切で私を喜ばせるためにデートプランなども 一生懸命考えてくれる、自慢の彼氏でした。 ところが遠距離になってからというもの、 束縛が激しくなり、SNS等もすべてやめさせられました。 喧嘩やもめ事も多くなり、どちらかというと 基本的に私が一方的に責められることが多く、今までほとんどを謝ってきました。 ただ、時間が経つと彼もケロっとしてごめんね。と謝ってくれるので すこし怒りやすいタイプなのかなあと思い付き合ってきました。 先日小さな口論から彼氏の怒りが大爆発してしまい、 丸一日着信拒否をされ音信不通になりました。 喧嘩したはずみで自分が失礼なことを言ったと分かりながらも、 大好きな彼氏に着信拒否をされたということにすごくショックを受けました。 翌日になると彼はもう気にしてないから!とのことでケロっと連絡を返してきました。 しかしわたしもショックだったので、いくらなんでも聞く耳も持たずに 着信拒否はないんじゃない?と伝えたところ、それがまた逆鱗に触れ 自分のことを棚に上げてよく言えるな。などと責められました。 今回のことをきっかけに彼がモラハラなのでは?と思うようになりました。 彼は私の外見に関することから、交友関係、内面まですべてに干渉します。 もっとこうしなよ。とかあの人とは付き合わない方がいい。とか そのようなことで指摘?されることが多く、私も今までは 彼が好きだという気持ちからいうことをちゃんと聞いてきました。 しかしあまりにもそれがひどく、まるで矯正されているようで堪えています。 喧嘩をしてもどちらかというと常に責められるだけで、 反論しようものなら5倍くらいで返してきます。 好きな気持ちもあるし、別れたくないのですが、この先 結婚などを考えると怖くなってきます。 会えば優しく親切な彼のままですが、彼の地雷を踏まないように必死な毎日です。 彼はモラハラなのでしょうか、その場合、これからそれを直すことは可能なのでしょうか。

  • モラハラ?ただ厳しく言ってくれてるだけ?

    「考えすぎてて行動、言動全部胡散臭い。」 「現実味が無い。そんなんだから前の彼氏にも選ばれなかったんだ」 「人のせいにしてばかり。きっと職場でも悪く言われてる」 「人の話を聞いてない。俺を馬鹿にしてる。」 「君にはもう期待してない。」 「自分の意志が無い。全部人に決めてもらってる。よく、それでまかり通ってきたな」 「行動、言動が嘘くさくて信用できない」 彼氏に何をしても、何を言ってもこういう言葉が返ってきて納得してもらえません。 私ってそんなにダメな人間だったのか・・・と気分が落ち込み、何も言えないでいると「そうやってまたふてくされてる」か「何も言わないってことはそれほど重大に思ってないんだ、俺への気持ちもそんなもんなんだ」と返されて悪循環です。 友達や親にはモラハラだ、と言われますがこれはそうなんでしょうか? 私がダメな人間だから彼をここまでの気持ちにさせてしまってるのでしょうか?

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • これはモラハラなのでしょうか?

    30代前半の会社員です。恋人の行動について、「モラハラなのか」悩んでいます。 もし御見識のある方がいらしたら、御意見をいただけないでしょうか。 彼は私より一回り近く年上の会社員です。結婚歴があり、前妻との間にまだ小さいお子さんがいます。仕事は安定しており、将来への情熱も高く、周囲からも有望視されている恵まれた状況にあると思います。 彼と付き合って1年ほどになります。当初は、知識・経験豊富で、気配り上手でマメな彼に惹かれました。冷静に見たときに、彼との良い思い出はたくさんあります。 ・私の味方でいてくれ、時間、物質的にも100%の献身を見せてくれる ・愛情を過分なほどの言葉で表現する ・行動力があり、これまで行きたくても行けなかったたくさんの場所に連れて行ってくれる ・サプライズの花束の贈りものや経験に基づいた興味深い話を面白おかしくしてくれる ・家族や女性の友人と会うことは支えてくれる こう書いて思い返しても、冷静で優しいときは、これ以上望むと罰が当たるのではないかと思われるほど「良い恋人」だと思うのです。ただ、彼との将来を考えたとき、心に不安がよぎります。それは、彼が定期的に起こす癇癪のためです。 彼の癇癪は、思い返せないほど些細なことで起きます。癇癪が起きると、私に対し「私が悪い点」を延々と説明し始めます。その口調は高圧的で、暴力こそ伴わないものの、例えば身近にあるものを投げたり、逃げようとする私の体を押さえつけたりし、長い時は数時間続きます。落ち着くと、すこし距離を置き、そのまま私が彼との別離をほのめかすと、「自分が悪かった」と言います。このサイクルが3-4週間に1度はあります。 最近一番大きかったものでは、2月ほど前、私の部屋で、日ごろより嫉妬深い彼が私の携帯を見ようとするので嫌がったら、癇癪を起し始めました。そして力づくで私の携帯を奪い、中身をチェックし始めるのです。 その際、気に入らない男性の連絡先はすべて消去されました。もちろん、見られても困るようなメールや履歴はなく、彼が消したのは、男性の友人や会社関係の上司の連絡先でした。にもかかわらず、 「過去の男性関係がきれいになっていない」と私の交友関係を疑い、罵倒し、 「自分はすべて貴方(私)にささげているにも関わらず、なぜ自分は貴方に大事にされないのだ」 「これまで貴方にいくら使ったと思っているのだ。食事や贈り物もたくさんした。それでも自分に愛情を注いでくれないのであれば、全部返してくれ」と言って、これまでの貴金属の贈り物やぬいぐるみ、洋服などを袋に入れるよう私に命じました。朝出勤前だったので、「また今度にしよう」と言っても、一度癇癪が起こると鎮まるまで聞く耳を持ちません。出勤に遅れないようにするため、なんとかなだめすかして、彼が気に入るよう、彼への愛情を無理に言葉に出して落ち着かせ、どうにか家を出ることができました。そのあとは、遅刻しないよう急いで車を走らせてくれたり、「悪かった。もう二度としない」とまた優しい態度に戻ります。 ただ、その際の人が変わったような態度や自己中心的な言動に、彼への信頼感を大きく失いました。また、十分に癇癪が起こせる時間のゆとりのある夜などに起こった違う機会には、「私が彼の愛情に十分に答えなかった」ことを私が泣いて謝り土下座をさせられるまで追いつめられました。 その時は「なんでここまでさせられるのだろう」「もう今度こそ別れよう」と心に決めるのですが、一方で、「確かに彼が私に与えてくれる愛情や労力に私は答えておらず、私にも非があるのではないか」「誰にでも欠点はあるもので、彼はこの点を除けば望ましい人なのだ」という気持ちをくすぐるように、彼はとても優しく献身的に私に尽くしてくれます。 また、意思の強い部分もあり、以前お酒に酔って更に私を怖がらせること(男性の後輩の相談を聞いているところをお店に監視しにくるなど)をした後からは、断酒しています。 彼は家庭的な不和があり、前妻との結婚にも恵まれませんでした。愛情に飢えているのだと思います。そう思えばこそ、私が唯一の慰めになっているのだとも思います。 今年早くに彼は外国に転勤します。それを機に休職し自分についてきてほしいといわれていますが、悩む気持ちをぬぐいきれません。最終的には自分の決断とは思いながら、「モラハラ」のサイトを見ているうちに「被害者は判断力を奪われるもの」とあるのにハッとし、客観的にみた場合の御意見を伺いたく御相談します。 上に書いたことはほんの一部であり、こうしている間にも「このようなところに相談するほどひどい彼なのだろうか」という罪悪感と、「やはり冷静な意見が聞きたい」という気持ちに揺れています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • モラハラする人の心理

    こんにちわ。 5年間楽しく付き合った彼、最後1年間はモラハラ男へ豹変し、やっと別れられた者です。 自分の傷をカウンセリングに通って癒していると同時にモラハラしてしまう人の心理状態についえ考えました。自分の持ってる最大の愛情を注いでも、彼から返ってくるものはモラハラという最悪な形で、どんない我慢しても、どれだけ信じても報われることはなかったのです。単純に悔しい気持ちがあります。 なぜ報われなかったのか、彼らの心理に原因があると思うんです。 この元彼しかモラハラする人に出会ったことはまだありません。 なので、この彼で考えると、心の中は、例えでいえばアリの穴だと思います。 彼→アリ。彼の心→穴。 (1)アリの穴は、アリ自身で穴を埋めることはほぼなく基本的に人によって砂で埋められます。(私よく埋めてました><) (2)埋まられそうになると、アリは埋められないように一生懸命その人間と戦います。 (3)アリはすぐ別のルートで穴を掘り、完全に穴のない状態はない。 (4)以上からアリはアリの穴埋まられてもすぐ別の穴をつくってしまう。 これをモラハラする人の心理に置き換えると、 (1)自分の心の穴を自分自身で埋めることできず、他人の力によって埋められます。(私6年間彼の心を満たすことばかり考えてました)、 (2)その心の穴を満たすと、愛情と憎しみが隣合わせの彼らは憎しみとしてモラハラを起こします。 (3)またすぐ別の欲求ができ満たされる心なんてない。 (4)以上から、いくらこっちが愛情を注いでも満たされることない。 このように考えました。モラハラする人の心理だけで考えると心理学を勉強したことない私には難しいので違うものにたとえてみました。 しかしこれは、私が彼と付き合って思った感覚なだけで、モラハラする人の心理状態に当てはまるのか分かりません。 もし、モラハラする人と関わったことのある方、彼の心理を考えたときにどうのように感じますでしょうか。 私と似たような感じなのか、もしくは常に心が満たされてるモラ男もいるのでしょうか。 ちなみに元彼は人格障害(自己愛性、境界性)の疑いもカウンセラーを通して分かっております。常に女が途切れることはなく、別れの原因も新しい女ができて私が振られました。もちろん戻ってきましたが、振ってやりました。 彼とやり直す考えは一切ないです。 ただ6年間彼と関わってきた中で作られたものは絆ではなく、「何でもOK」の関係でモラハラとして現れてしまった、、この原因を知りたいだけです。よろしくお願いします。

  • モラハラ彼氏と別れて引きずっています。

    30歳の女です。 1年半付き合っていたモラハラ彼氏と別れてもうすぐ3ヶ月たとうとしています。 客観視できる方なのですが、自分が依存的で自分の力だけでは別れられないと思って国がやっているカウンセリングを受けています。 行動を制限されたり、二重人格のようにわめきちらしたり、警察をよんで私をストーカー呼ばわりしたり、俺の家から出ていけと言って自分の家に何度もタクシーで帰って母を心配させました。そして、私の両親の事も悪く言います。 私は人格否定的な事を言われても、何でなのか私が悪いなどとは思わなかったのですが、彼は普通じゃない、なんでなんだろう?と沢山ネットや本をみて、人格障害なんだとわかりました。境界性パーソナリティ人格障害という症状にピッタリあてはまっていました。 治したほうがいいと言っても病識となくお前が病気なんだと言うばかりでした。 そして、私も年齢的に付き合いきれないので次彼がキレたら別れようと思ってお別れしました。カウンセリングに行って心の準備をしていてやっとの事でした。 でも、やはり辛くて辛くてしょうがなかったです。波があるのですが、誰にも必要とされていないから辛くて消えたいと思ったり、友達の妊娠の報告で自分のみじめさが凄く嫌になったりしました。 代わりの人を見つけようとそういった場所に行ったり、誘ってもらっても彼より安心はくれるだろうけど、あんなに好きになれる人もいないし、中々妥協もできないし、もう30歳なので私含めて何かしら問題あるような人が残ってる感じがして、そこから選ぶしか自分にはもう権利がないと思ってしまいます。 そして虚しくなって、生きていても何が楽しいのか分かりません。 彼は今何してるのか、どう思ってるのか、夢も沢山見ます。 中々客観的にいい経験したなと思える所まで遠退いてくれません。 頭ではみんなのろくでもないやつ、これで良かったと、言われて理解できるのですが、一人ぼっちでいると寂しいし彼が埋めていた時間もかなり多くて辛いです。 やはりモラハラを受けると依存でこんなに辛い状況がずっと続くのでしょうか。 仕事しているときのみ、忘れられて予定がない休みは悪夢です。

  • モラハラ彼氏と別れましたが。

    大好きだったモラハラ彼氏と別れましたが やっぱり後悔しています。 私20代後半、彼氏40代後半 年の差カップルでした。 最初は彼氏も優しく交際は順調で毎日が楽しかったです。 ところが半年超えた頃からおや?と思うことが増えました。 人からの注意や指摘を聞かずたまに逆ギレする ミスをすると言い訳ばかりで他人のせいにする 他人を見下して自分は凄いんだぞアピール イライラしたり自分の思い通りにならないと物に当たったり人に八つ当たりすることがあった 親に可愛がられ甘やかされておりその流れで彼女にも甘えきってくる 金欠の彼を気遣ってデート代は私が出す時がありましたが段々と金銭的にも甘えられるようになった 母親に高圧的な態度で接する デート中でも口を開けば延々と仕事の愚痴 親と同居してますが家事を一切やらない バツイチですが、喧嘩する度に前妻が他の男のところに逃げていたらしく離婚 元カノに一度逃げられている こんなことがあり次第に疲れてきてしまい 別れを考えるようになりました。 そうしているうちに先日不満が爆発し 彼に上記のことを全てラインで吐き出しました。 すると彼から もうお前と二度と会うことはない 連絡先や写真は全て消してください 今までありがとうございました と返信がありラインもブロックされ 電話もしましたが既に着信拒否設定されており そうして彼に拒絶される形で別れました。 ですが別れた今、やはり彼が大好きだったこと 彼なりに私に対して頑張ってくれていたこと 優しかったこと、楽しい思い出が頭を巡っており 別れたことを後悔しています。 逆に私が彼に酷いことをして別れに発展させてしまいました。 友人からは別れて正解だよと言われますが、 幸せだったことの方が多かったことに気付き 落ち込んでいます。 私は彼に洗脳されていたのでしょうか。 モラハラでたまに不安と恐怖は感じてましたが それでもやっぱり幸せでした。 彼のモラハラな部分なんて我慢しときゃ良かったと思っています。 そうすればこんな後悔せずずっと幸せだったのに。 別れて正解だったのでしょうか。