モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方

このQ&Aのポイント
  • モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方とは?
  • モラハラをする彼氏と別れるためのポイントとは?
  • モラハラからの脱出方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方

30歳未婚女です。 つい最近まで言葉の暴力、dv、モラハラをする彼氏とお付き合いしていました。 かなり私がぞっこんだったので中々別れられずだったのです。 怒ったときに発狂するのですが、それを聞くと息苦しくなります。 怒り方も段々狂人じみてきていたので、録音して何度も聞いて彼を嫌いになるように自分に言い聞かせていました。 急に別れるとすぐに戻ってしまうので、楽しみながらも別れる気持ちを徐々に固めて、次に癇癪を起こしたら別れようと思い、ぴったり予想通りに予期せぬ地雷で癇癪をおこして大きな声で夜中に叫んででていけーっ!!と言ったのでそれをきっかけに別れる気持ちが固まりました。 今まで沢山の周りの人に心配や呆れられていました。 国が行ってるカウンセリングや警察にもお世話になりました。 でも、私自身その彼氏以外あまり長続きしたことがありませんし、短い彼氏もいい人に巡り会えません。 もう、虐待はこりごりなのですが彼も最初の3ヶ月は全く優しい完璧彼氏でした。 その期間でも、何かあ!こりゃ早めに手を引いた方がいいぞ!という様なポイントがあれば教えて下さい。

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216958
noname#216958
回答No.2

モラハラやDVについては、相手に原因があるとともに、自分の中の依存性気質に気づくことも大切かと思います。 支配したがるモラハラ気質と依存気質はお互いに悪い面が引き出されやすいです。 モラハラ、DVする人は最初のうちは面倒みが良く、優しく世話を焼いて依存させます。 というか、すでに依存的な人かどうかを見抜いて近寄ってきている可能性があります。 できればお付き合いする前や日頃から、 自分が依存的な状態や生活態度になっていないか客観的に見てみる必要があります。 相手に頼りきりのような状態では、いつのまにか自分の主張や気持ち、行動に自信がもてなくなってしまうのです。 モラハラ気質の人は世の中に多いです。 自分でも気をつけていてもモラハラ気質のヤツが嗅ぎつけて寄ってきます。 モラハラ男の特徴を把握しておくことも大事ですが、普段からの自分が依存的なコミュニケーションや生活態度になっていないか注意して、「モラハラに引っかかっていた自分とは違う自分」のパターンに変わっていこうとすることも重要です。 自分はこう思う、自分はこうありたいという気持ちや考えを大事にして生活されると良いかと思います。 モラハラ男の特徴は、 「支配できそうな優しく依存的な女を嗅ぎつける男」です。 気をつけましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似た経験があります。 別れられて本当に良かったですね。 3カ月で見極めるのは難しいかもしれませんが、私が自分の経験から感じたことで参考になればと思います。 一つは、秘密主義ではないこと。 「次の休みは予定があって会えない」と彼が言った時に、その予定について話してくれるかどうか、とか。 「どっか出掛けるの?」「うん、ちょっとね」みたいな。 わざわざ彼女を不安にさせる言い回しを使うなんて、一緒に過ごす時がどんなに優しくても信用できないです。 しかも、嘘ついたり誤魔化したりする人は、彼女に対しても疑り深い。自分がそうだから、彼女も嘘ついたり誤魔化したりしているように感じやすい。 自分のことは話したくないけど、彼女のことは把握したいという執着心は、攻撃的になりやすいと感じます。 もう一つ、「これだから女は嫌なんだ」って言い方をする。 彼女に対してではなくても、テレビの内容や同僚などの話に対してこういう言い方する人は、例え彼女でも「女ってこういうのが好きなんでしょ」「これやっとけば喜ぶでしょ」みたいに考えている人が多い気がします。 彼女を、たった1人の大切な人、として見ていない。 あとは、物を大切にしている人は人との関係も大切にする人が多いとも聞いたことがあります。 他には、友達が多いかどうか。 気軽によく飲みに行く友人とかがいない人は、彼女に執着したり強い独占欲を見せたりします。 いずれにせよ、客観的に観察したら違和感は見えてくるはず。 次は大切にしてくれる素敵な方と出会えますように、願っています。

質問者

お礼

彼は職場以外の友達と遊んでいるのはみたことがなく、女は…という発言も多かったです。どこか似ていますね。私は殴られたりはしていないですが、やはり精神的にかなり傷つきますよね。