モラハラ彼氏との別れから3ヶ月…辛さを抱える30歳女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼氏との別れから既に3ヶ月が経ち、30歳の女性はまだ辛さを引きずっている。
  • 彼女は新しい出会いの場でも幸せを感じることができず、食欲もなく常にお腹が痛くトイレが近い状態が続いている。
  • カウンセリングや占い、婚活パーティーなどさまざまな方法を試しても心の拠り所が見つからず、仕事の中で忘れる時間が唯一の救いだと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ彼氏 かれこれ引きずって3ヶ月です…

30歳女です。 2年付き合っていたモラハラ彼氏と本当に完全別れて3ヶ月経ちます。 時々衝動的にアドレスを暗記してしまっていて、メールしてしまったり(幸いにして返信はないです) 新しい出会いの場に行っていい人がいつもいないのでむなしい気持ちになって悲しくて仕方ありません。 3ヶ月たつのに、食欲もなくちゃんとした食事も出来ずに常にお腹は痛くてトイレが近いです。。。でも最近は夢や朝に起きて感じる喪失感はなくなりつつあります。 国がやっているカウンセリングにも通っていて同じ事を繰り返すものか!と思う反面心の拠り所がほしくて会いたくなったり、今何してるのか気になります。 カウンセリングに行ってもその時はすっきりしますが気持ちに波があり、占いにいったり、婚活パーティーに行ったり、無駄に買い物をしたり、終わったあとは全て空虚な気持ちです。 ただ仕事をしているときだけは忘れられるのが幸いです。 次にいい人をみつけたら晴れるのかなと思うのですが、3ヶ月は引きずりすぎでしょうか? とても辛くて、無差別に人を傷つける気持ちは分かりませんが、楽にはなりたいと思ってしまいます。

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.2

>3ヶ月は引きずりすぎでしょうか? 気にする必要はないと思います。 決まった期間で改善するものではないです。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

いろいろ思い出してしまうときは、意図的に違うことを考えるようにするといいだろうと思います。 たとえば、ディズニーとかの映画を観るなどして、ちょっとハマってるキャラクターをもつといいかも。趣味は依存する気持ちを使った遊びだろうと思いますから。

• tkmn_001
回答No.4

素直な感情だと思うので、それを否定せずに自分の中で解決するまで悩むのも良いと思います。相手が必要、というところが本質だと思うので、時間は掛かってしまいますが、次のお相手を探されるほうが良いと思います。

• riokawa
回答No.3

もうご自身で気付かれていると思いますが 貴女自身、依存っ気が強い性格ですよね。 前の彼氏がモラハラだったとのこと 本当にたくさん傷つけられて来たと思います。 モラハラ系と依存症タイプは残念なことに無意識下で惹かれ合う傾向があります。 超自己中で暴力的だけど明朗活発に思え頼もしいと思ってしまうモラハラ 優しく我慢強い依存症 その各々の性質が故に惹かれ合う。 今回の別れは正解です。 でもまだ依存っ気が強いのが同じ事を繰り返す原因になります。 全く違うタイプの方とのお付き合いをお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身ここまで依存したことがなくて、自分でも辛くて仕方ないです。 連絡してしまって、10万毎月払うなら考えてやる。と言われて考えてくれるのか、と酷いことを久しぶりにメールですが言われてまた傷つきました。 こじらせて、どうしても抜けれなくて辛いです。

• rokutaro36
回答No.1

基本的に、PTSDと同じような状態なので、 出来事が「過去の記憶」になるまでは、苦しみは続きます。 過去の記憶とは、トラウマのようなことではなくて、 笑い話になるとか、単なる記憶であって、そんなこともあった ということで、感情に訴えかけてこない、ということです。 自分は悪くない、仕方がなかった ということから出発して、単なる記憶にするまでの作業は、 地道な作業ですが、これをする必要があります。 そのようなカウンセリングを受けているのでしょうか? 認知行動療法のようなことも必要になってくると思います。 気を紛らわすということは、必要ですが、 正面から問題に立ち向かわないと、改善はしません。 一人では抜け出せないので、 医師の診察や、カウンセラーの援助を積極的に受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科は恋愛のことは…って感じで取り扱ってくれませんでした。 カウンセラーの人は何故かとか教えてくれるので理解するとその時はすっきりしますが、やはり気持ちに波があり、中々難しいですね。 フル活用してるんですけどね…