モラハラ治療中の主人に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • モラハラ治療中の主人に対する悩みを抱えています。主人がモラハラに豹変し、携帯やパソコンなどをチェックし、浮気を疑われる日々を送っています。
  • 喧嘩が絶えず、私と子供は怯えて暮らしていましたが、現在は別居し、カウンセラーによる治療を受けています。成果は出ているように見えますが、主人は治療が進んだら同居できると言っています。
  • 私たちの気持ちがなかなか変わらないことに対して、主人は自分本位な発言をしてきます。私はまだ恐怖を感じるため、焦って同居することはできません。カウンセラーに私たちの気持ちを代弁してもらうべきか悩んでいます。離婚も避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ治療中です。

主人がモラハラに豹変。 携帯、パソコン、行き先までチェックするようになり 何もないのに浮気をしてると疑ったり・・・ 8ヶ月間喧嘩も絶えず、私と子供は怯えて暮らしていました。 その後別居。 現在カウンセラーと怒りの感情や言葉を我慢することを目標に治療やってるようで 成果は出てるようにみえます。 しかし、話し込むと「良くなったら別居解消して同居できるといったはず」だとか 私たちが治療について何も聞いてこないから冷たいとか 時間が経てば解決するといったのに私たちの気持ちがなかなか変わらないから言ってることが違う など・・・自分本位な発言をしてきます。 カウンセリング始めたのもモラハラし始めて1年半と、私たちが傷ついた期間が長いので 離婚は避けたいと別居を選びましたが・・・ 言ってる内容は違えど未だ私たちの気持ちを考えず意見してくる主人は 治ってきてると考えられるでしょうか? 主人は自分が何もしなければすんなり同居できると思ってるようです。 私の気持ちは、やっとフラットな関係になりつつあるところで、 信頼関係を築いていくのはこれからと思っており 今すぐ一緒に住むことはまだ恐怖でしかないのです。 私が説明すると話し合いがうまくいかないのでカウンセラーの方に 私たちの気持ちを理解してもらうように代弁してもらったほうがいいでしょうか? 焦って同居して同じ間違いはしたくないし、離婚も避けたいと思ってます。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

男性の方は、治療を何か風邪のようなものと勘違いをなされているのだと思います。 要は、自分の人間の質には関係のない、細菌に侵されてた、もしくは、悪い気が乗り移っていた。とか、 そういうふうな、イメージで自己解釈をしているのではないか、と思います。 >良くなったら別居解消して同居できるといったはず >私たちが治療について何も聞いてこないから冷たい >時間が経てば解決する こういうワードから、そういうものを感じます。 要は、モラハラは本来の自分の質と関係のないことで起こった。自分は悪くない。 ということから、自分本位の発言が可能になるのだと思います。 Mスコット・ペック『平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学』 という本をお勧めします。 キリスト教信者であり、精神分析家である著者が、自分の思考の偏見をよく理解したうえで、 患者さんにきちんと取り組んでいる本だと思います。 大変失礼な言い方ですが、 男性の方は、この本の定義による「邪悪な人」に当てはまるような気がします。 つまり、「自分を正当化するためには、あらゆる犠牲を払うことを厭わない人間」だと思います。 こういう人は、一見よい人に見えるからたちが悪いです。 最近見た、テリーギリアムの映画「Drパルサナスの鏡」でも、こういう人がいて、イメージに残っています。 愚だ愚だ書きましたが、治ってないと思います。男性の方が、自身と向き合うことを避けている間は無理です。 質問者様と、子供様のご健康をお祈り申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

モラルハラスメントのきっかけや原因が書かれていないので、何ともコメントしようがないです。 ただ離婚を避けたいというなら、いつかご主人を信じなきゃいけない時は来るでしょう。 現時点ではカウンセラーに頼るとしても。 モラルハラスメントに限りませんが、どれだけ端から見てトンでもなく酷い行動を取る人でもその人なりの理由があります。 行動を制限することは社会的には必要な事でも、その人の価値観やこれまでの人生を否定し続ける点では非常に非人間的な要求と言わざるをえません。 ご主人が治療の見返りを要求するのは当然です。 ご主人も人間ですから自分一人が否定されるのは納得いかないでしょう。 これまでの物の見方、考え方を変えなくてはいけないのは実は貴女も同じです。 (それを今ご主人に告げると付け上がる可能性大なので、あくまで貴女の中の心構えとしてですが) モラハラを治すほうの「辛さ」に思いが到り、一方で貴女がたの心身の安全のために何が必要か考えれば、今後の基準点のようなものが見えてくるかもしれません。

inamoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

う~ん…この手の問題でいつも考えさせられることがあります。 質問者様は自分の気持ちを話すことを我慢したり、我慢の限界になるとそこに怒りや不満の感情をのせて伝えてしまう 感情の入った話し合いだから喧嘩になりやすい だから話すことを苦手に思い、察してほしいと思っている そんな傾向はありませんか もしあるとして書きますが、 ご主人は人より独占欲が強い、もしくわ自分に自信がない、妻のことが好き 、人の気持ちを読むことが苦手 もしそうだとすると、ちょっと自分勝手な人 言いたいことは我慢せず伝える 質問者様が普段あまり話さないので、気持ちがわからず自信をなくしていたのではないですかね 何も言わないから、エスカレートしていった つまりいじめと一緒で、何も意思表示しないからご主人が強く出る訳で 私も少なからず妻が浮気してるんじゃないか疑うこともありますが、それを行動に移すと、絶対に怒られますし、適わないのでしません つまり質問者様が弱い場合にモラハラとなりますが 私の家庭ではモラハラにはなりません モラハラって精神的に追い詰めて、自分の言う通りに支配する配偶者の認知でしかありませんが 結局は質問者様が強ければ問題ないことを、モラハラ夫とくくり、夫を自分の扱いやすい性格にすると言うのはある意味で支配ではと思ってしまいます。 ですから、ご主人はカウンセリングで感情のコントロールを指導されているかもしれませんが 質問者様も思ったことを、その都度、感情を入れず報告するくらいの気持ちで伝える 何を言われても動じない、そんな心を身につけなければ 夫婦の問題はお互いに様と思わなければ、モラハラと言う言葉で相手だけ悪くすることもモラハラではと思ってしまいます。

inamoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

おはよございます。 やはり、モラハラをするような男性は同じような感じなのでしょうか。 私が以前一緒に暮らしていた男性もそうでした。2年間我慢しましたが、本人は芯から反省していないのか、相手を傷つけた事は頭からすっぽり抜けているようで、私が出て行ってからも、あたりまえのようにいつ戻ってくるのか、なぜ戻らないのか理解できないと、逆に戻ってこない私が悪いように言っていました。 まずはその精神構造の治療と、貴方とお子様の心の傷の修復をする努力が最優先だと通常は考えると思うのですが、そもそもそこが思い浮かばないからこそのモラハラであり、こうなっても自己中発言したり出来るんですね。 お2人が家を出た事は重大な問題であり、原因は「自分に」あるというところにピントがあわないというか…。 その、「私の気持ちは、やっとフラットな関係になりつつあるところで、信頼関係を築いていくのはこれからと思っており今すぐ一緒に住むことはまだ恐怖でしかない。」「貴方の治療の進行具合と、今後の私たちに対する態度で判断する。」ということを、カウンセラーさんから伝えてもらうのがいいと思います。 お2人で話すと、その男性はこれまでどおりの位置からものを考え言うと思いますので、聞き入れないというか、理解できないかもしれません。第三者が伝えれば、納得するのかも。 うまく変わってくれるといいですね…。

inamoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。

  • 気持ちをすっきりさせたいのです モラハラか?

    ご回答よろしくお願いいたします 元主人とは 交際~結婚生活まで27年間一緒にいました。離婚して二年ほど経ちます。 現在私は鬱病治療中で、仕事をしなければ、と焦りつつも 自分に自信がなく 家でゆっくり自分と向き合いながら、早く元気いっぱいだったころに戻りたいと思っている心境です。 私は離婚してからも、どうしてこんな病気になってしまったのだろうといつも考えていました。 けれども最近 なにげなくネットを見ているうちに「モラハラ」という言葉を知り、いろいろ検索していったところ、「もしかしたら、私の鬱病の原因は元主人によるモラハラではなかったのか?」と思いだしました。 例えば、結婚生活の間に起きていたこと。 ◎元主人はなにげない日常でも 5分後には機嫌が悪くなっている。私にしては一体何がなにかわからず、えっ?と思うことは ざらでした ◎そういう態度になると 最低二週間は私を無視。一言も口を効きません。 私の手抜きも多々あったとは思います。例えばお弁当などは作っても持っていきません。夕食は夕食で 黙って食べることもありますが、手もつけないで 自分で簡単なラーメンなどを作って 食べていました。 ◎子供はもう大きかったですが、いざテーブルを囲んでから 「こんな面白くない家、帰って来たくない!」子供の前で本当に腹が立ちましたし、子供に謝って!と喰ってかかったこともあります。 ◎とにかく外に私が働きにいくことは 拒否でした ◎一番心に残っているのは「おまえなんかいない方が、よっぽどましだ!」 「今すぐ死んでしまえ。目の前にいることすらめざわりだ」 などです。 まだまだありますが、一部だけ書かせて頂きました。 でも 普段は子煩悩ですし、私にもやさしい、誰に対してもとても一生懸命してくれた人なので、ただ短気な人なんだな。 私が至らないから 彼は機嫌を損ねるんだから 私が悪いとずっとずっと思っていたのですが… そのうち私が なにか無気力になり、元主人が帰ってくる時間になると動悸、そわそわし 帰ってくるのが怖くなってしまい… 結局私の方から 別居をお願いし 離婚となりました。そうなってからも 戻ってきて欲しい、寂しいなど連絡はありましたが 戻ってはいません。 ご回答お願いしたことは 元主人はモラハラであったかどうか。ただの短気な人であったのであろうか? 私は自分を責めなくてよかったのであろうか。 それとも 元主人に遣えられなかった愚かな妻であったのであろうか、、、、 ということです。 長文なうえに 説明不足で申し訳ないのですが、お力添えお願いします。

  • 離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

    離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

  • モラハラと浮気と離婚(長文です)

    4年前、夫が浮気していたことが発覚しました。 交際期間は2年に及んでいました。 それまでも夫のモラハラに苦しんでいたのですが、子供が小さかったのと、夫が反省しているように思えたので、離婚しませんでした。 数ヵ月後には主人のモラハラは復活し、一昨年の冬、体重が1ヶ月に10キロくらい減り、別居となりました。 両親も巻き込んで話し合い、涙を流して子供と離れたくないと言われ、またやり直しました。 結果は・・同じでした。 私は精神的にかなり参ってしまい、相談していた職場の方を好きになってしまいました。 話を聞いてもらえるだけで十分だったはずなのに、深い関係になってしまいました。 それが夫に知られてしまい、携帯電話、パソコンを破壊され、顔がはれ上がるほど殴られました。 それでも夫は私にすごい執着していて、今まで以上に離婚などしてくれそうにありません。 離婚しようとすれば、私のことを言いふらすと脅迫します。 自分の過ちはとても反省しています。ですが、このまま夫のモラハラに耐える自信もなく、どうしていいのかわかりません。 夫から逃れる方法はないのでしょうか?

  • 妻のモラハラを証明するには?

    先日、妻から離婚を宣告されました。 まずは調停すると言っています。 私は子供のこともあり まだ離婚を考えていませんが、 妻は本気のようです。 私は離婚したくないため調停されても行かない予定です。 もし離婚裁判となった場合は復縁は無理だと思われ 妻と戦うことになることが想定されます。 妻は結婚後、人が豹変して 私が嫌がることしかしてこなくなりました。 おそらくモラハラ行動だと思っています。 下記が一例です。 <過去の出来事:一部> ------------------------------- ■モラハラ① 昔聞いたことを再度聞くと、 「なんでまた聞くの?前にいいましたよね。 全然人の話聞いてないですね。」と言う。 ■モラハラ② 妻が里帰り中に「体調どんな感じかな?」 と聞くと1日後に「はい」の一言だけが何回も。 ■モラハラ③ 妻から「あなたと一緒に住みたくない」と言われ 私が溜息をついたら、「なんで溜息聞こえるように 言うの。嫌がらせですか。一緒に住むメリットなんですか。 私に毎日ご飯作ってくれるんですか」と言われた。 ■モラハラ④ 妻と買い物にいって妻が欲しい商品があり、 その時はあとで検討しようとなった。 あとで買い場に戻ると商品が売り切れになっていた。 そのあと、「あなたのせいで商品が買えなかった」と言われた。 私に謝ってください。といわれた。 その時はごめんなさいと謝ったが 気持ちがこもっていないとのことで 2回頭を下げて謝った。 ■モラハラ⑤ 私が漢字を読み間違えたところ、 「あなた大丈夫ですか」と言われた。 バカすぎてこっちが恥ずかしいですと。 ごめんけど新聞読んでくれない。 親だし勉強してくれないと離婚するよと言われた。 ■モラハラ⑥ 私がトイレ行った後に妻が入り、くせーと言われ、 妻がトイレでたあと、ドアをたたき、 あのはげ、掃除せろやんと言っていた。 ------------------------------- 妻の日の体調によっては、わざと生活音を出して 威嚇してきます。週に1回ほどあります。 あの野郎とかくそじじいとか、 遠くからよく聞こえます。 もし離婚裁判になった場合に、 妻が有利に離婚なることだけは避けたいです。 もし裁判になるならモラハラで慰謝料をとりたいと思っています。 30個ほどの音声やラインなどの証拠はとっています。 モラハラを証明できるのはやはり難しいでしょうか。 もしモラハラを証明するうえでアドバイス等 ありましたら教えていただきたいです。

  • 主人のモラハラ。これからの身の振り方について。

    よろしくお願いします。 私は29歳(専業主婦)主人34歳(サラリーマン) 結婚5年目、子供はいません。 結婚してから、たびたび主人の不機嫌に悩まされてきました。 主人は古風な人で、亭主関白です。私が少しでも口答えしたら、すぐに無口になります。ため息をついたり、無視される日が続きます。 普段の主人から「豹変」します。 私は「次からは気をつけよう」と反省するのですが、自分では予想しないようなところで不機嫌になってしまうので、いつも神経が張り詰めていました。 結婚当初はよく家を飛び出して実家に帰ったりしていましたが、だんだんと私も精神的に鍛えられてしまい、意地でも泣かず、耐えていました。頻度としては色々なのですが、例えば1週間程度が2ヶ月に1回とか・・・それが3日で終わるときもあれば3週間ということもありました。 今年の3月、生々しい話ですが性交の最中に私が「痛い」といっただけで怒り、中断となり・・・そのまま無視が続きました。仕事のストレスもひどく、それで私に当たってるんだろうと、そっとしておきました。でもいくらたっても機嫌はよくならず、主人自ら枕と布団を別室に持っていき別々に寝るようになりました。私がもっと泣きついて謝ったり、怒りをぶつけたりすれば主人の心も動いたのかもしれませんが、私の性格上、冷静すぎてそこまでできませんでした。逆に主人に対して「いったい何がしたいのだろう」と思うようになりました。家事はきちんとやりました。もう実家に心配はかけられないので、意地でもここに居座ろうと頑張っていました。今から思えば地獄のような毎日でした。こんな期間中は決まって主人が帰ってくる頃におなかを下し、胃を痛めます。主人が恐いのです。いつもの明るい、楽しい主人に戻って欲しいと、明日が来れば何かが変わってるかもしれないと寝床に入り、夢にはニコニコした優しい主人が出てくるのです。そして目覚めても何も変わらず同じ日々の繰り返しでした。 GWにさしかかろうとする頃、主人が会社に行ってからすぐメールが来ました。「忙しくてあまり家にいられないから、実家で過ごしてください」とかかれてありました。やはり私がいないほうがいいのだと思いましたが、実家に心配かけたくないので、主人の実家に電話しました。「○○さん(主人)が忙しいので、泊めてもらえませんか?」というと「あの子がハメをはずしちゃいけないから一緒にいてあげてほしい」と言われました。とうとう行き場を失い、私は実家に帰ることになりました。 実家に帰ってからの私は、何かが変わってしまいました。ボンッ!!と音がしたように何かが破裂し、今までの私を冷静に見たとき・・・とても恐ろしく感じました。3日ほどは何も言わずに過ごしていたのですが、とうとう母に全てを打ち明けてしまいました。 今までのことは知っていた母でしたのでそんなに驚くことはありませんでした。父にも話し、とにかく今は帰ることないと、いさせてもらうことになりました。2年ほど前、母がネットで調べていたところ、主人がいわゆる「モラルハラスメント」だということがわかりました。そしてモラハラをされる私にも原因があることもわかりました。それでも2年前の私は、何も変わることができませんでした。主人が好きで、突き放すことも見捨てることもできませんでした。 主人には何の連絡もしないままGWも終わり、そのまま実家にいました。主人からの連絡もありませんでした。私の頭の中にはいつの間にか「離婚」という文字が浮かび上がるようになりました。「もう戻りたくない」と思ってしまったのです。別居期間中、「モラハラ」について調べまくりました。今までのことを色々と思い出し、書き留めました。モラハラ被害者の特徴でもあるのですが、けっこう頭の中から悲惨な出来事をかき消してしまっていて、思い出すのが大変でした。どんな主人を見ても、忘れよう、いい人なんだから、と言い聞かせてきたためです。 「資料のひとつになるから」と知人のすすめで人生で始めての占いにもいきました。3軒くらいはいってみなさいと言われました。3軒とも、離婚をすすめられました。 別居して1ヶ月がすぎたころ、私は意を決し、主人に連絡をしました。「離婚したい」といいました。 主人はそれを茶化すように、明るい口調で話してきました。なぜか明るい雰囲気になってしまい、私も逆に言いたいことが言えてよかったのですが、主人には響いていないような感じがしました。 それからしつこく主人からの電話が鳴るようになりました。「別れたくない」「死んで後悔させてやる」というようになりました。脅迫めいたことを言うようになりました。 私があまりにも電話に出ないので家にかけてきて、母と話すこともありました。母は、今まで見てきた私のことをありのまま主人に話したようです。 最終的に、ある日の主人の泣き落としで、私は戻ることになってしまいました。子供のように泣きじゃくる主人にびっくりしてしまい、かわいそうになって。負けてしまったのです。 今回、私の反省点も見えましたし、私がこうして意思表示したのは初めてだったので、何かが変わるかもしれないという希望も少しはありました。 でも戻っても主人への冷め切った愛情は戻りませんでした。主人も私に離婚されかけたというトラウマと闘っている様子で、私に辛く当たることもあります。1ヶ月以上の家庭内別居と2ヶ月以上の別居生活で空いた溝はそう簡単に埋まるものではないようです。 そして、大変なことに主人とは子供を持ちたいと思えなくなってしまいました。別居中、「主人との子供がいなくて、本当によかった・・・」と思い続けていたためです。実際に性交も戻ってから数えるほどしかなくなり、今は全くありません。そして、母にも言われてしまいました。「○○(私)には子供を産んで欲しい。でも、あの人とは子供ができないから・・・・というより・・・・・あの人の子供は欲しくない」と。 この言葉はズシリと響きました。母は離婚をすすめてきます。 私自身、離婚したいと思う反面、主人を傷つけるのが恐い、かわいそうと思ってしまうのです。 私は今まで生きてきた成長過程で、両親の色んな場面をみて我慢我慢の連続で、どんなに嫌なところを見ても両親なのだから、嫌いになってはいけないと、努力してきました。主人のことも、何があっても私は妻なのだからと、主人のよいところを書き連ねて、キライにならない努力をしてきました。 読んでいただいて、本当に歯痒いかと思います。私は自分というものをもっていないのです。 自分をなくして今まで生きてきました。 だから、本当にどうしていいかわからなくて。。。 こちらで質問を書かせていただいた次第でございます。 長文になって申し訳ございません。 どんな意見でもかまいません。感じたままをお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってモラハラでしょうか。

    私の夫は モラハラだったんでしょうか。 こんな風に離婚した夫に言われてきました。 「(私と夫とでは)どっちがえらいと思ってるんだ!」 相談ごとをすると、すぐ説教になるか  「おまえには自分の意見がないのか!」(意見が言えないのは夫の方だと思った) 「言い訳するな!」 「だから君は嫌われるんだ」 「君なんかにできっこない!」 私が何か話しかけると どなるか、否定するか、説教するか、ばかにするか 私と一緒にいて機嫌がよかったのは 長男を産んだあとの1週間だけでした。 私は 夫に愛されていない、とショックで 「明日こそよくなる」と思って20代から夫とけんかしながらも 楽しく生活できるように がんばってきました。 世話を焼いてあげましたが、それは夫の望むこととは違っていたのかもしれません。愛する意味をきちんと理解していなかったのかもしれません。 でも あるきっかけで 夫への愛情が冷めました。 半年前から別居をして最近離婚ましたが、それでも 体が疲れていると家にもどって夫に甘えたくなります。私が甘えると 夫は拒みません。 ただ、振り返ってみると、お互いが、自分が気持よくなることだけを考えていただけのようにも思えてきました。 やり直し方なども情報収集しましたが、 夫とやり直そうと思っても 気力がわかないのです。 夫が どならないように努力しているのは わかるのですが、 夫の想定外のことを私が言うと 「イラッ」とするのがみてとれます。 楽しくありません。一緒にいて楽しくない人とやり直す気力がわかないのです。そして、そんな人と残り少ない女としての人生を無駄にしたくありません。 も 夫が「二人でやりなそう。努力してみよう。」とアパートの場所を探して訪ねてきてくれたら、と思う気持ちもあるのですが、 そのくらい ひっぱっていってくれるのなら ついていけるかもしれません。 まだ もどれるような でも もどってもまた どなられるのか、と恐ろしくなったり。だから思い切って離婚しました。 それでもまたもどりたい、と思う私は モラハラ夫と別れられない被害者なのでしょうか。夫がしてきたのはモラルハラスメントだったのでしょうか。

  • モラハラ主人と離婚すべき?

    軽いモラハラから5年ほど・・・ひどくなってからはこの夏で2年になります。 最初は子供と主人含めての趣味だったのが、いつの日からか そこに付随する行動が浮気するかもしてるかもと疑われ、楽しいと思う趣味をやめるように言われました。 私の携帯メールを勝手にみてあれやこれや難癖をつけるのです。 内容が浮気メールではないのにです。 この時点で信頼されてないんだとショックを受け悲しく思いました。 その後話し合いを繰り返し6ヶ月の別居もして、騙されての再同居。 この間良くなることなく暴言の繰り返しでした。 治ればと我慢してきましたが最近は義父母までも主人と同じ感情を持つようになり 尚且つ自営業の2代目の持つ問題もあり・・・世間で言う店をつぶすタイプなんですが 学習しない家庭を顧みないので私が手伝ったりコンサルティング呼んだり 努力したと思うのですが、それさえも文句言われ 今後に夢もないような状況です。 今は仕事も主人の事も私に怒りをぶつけてきます。 2年はあっという間でしたが娘たちが離婚を勧めてきます。 私はシングルマザーで金銭面に苦労をかけながら生きていくのか 5~10年我慢して本職を頑張るべきか・・・。 それでもモラハラ旦那は変わらずと思うので・・・カウンセリングも毎回いく必要ないと中途半端で行かなくなるので。 単純に仕事だけの問題ではなく、将来のこと、主人のこといろんな問題ごっちゃで答えを出せません。 1つ言えることは金銭面に心配なければ離婚したいということです。 子供達はみんな私の見方です。 ちょっと弱ってるので辛口回答は遠慮してもらっていいですか? 元気になるお言葉・助言をお待ちしております。