• 締切済み

一回の食事に掛かる費用について

・食事が出るのは朝と夜 ・日曜、祝日は食事が出ない この条件で1ヶ月の食費は42200円です。 計算してみると一回の食事に約800円掛かってることになります。 この食費は高いでしょうか?安いでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

高いという意見が多くてビックリですね。レストランに行って一回食事する事から店舗の維持費引いて、と考えると当たり前の金額じゃないですかね。 食器を洗う必要もないし、ゴミも減らせるし、作る手間もないし、トータルで考えたら高いと考えるのはどうかな。 自炊で安く仕上げるという方法はありますけど、食材費だけで金額を比べるのはナンセンスですよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいの独り暮らしです。 >計算してみると一回の食事に約800円掛かってることになります。 毎日自炊生活で嫌になる時もある。 宅食(宅配弁当)を利用したいと思うが、一食やはりその位掛かるようだ。 自分には高いと思うので、体の自由が利かなくなったらやむを得ず頼もうとは考えています。 昼と日曜、祝日の食費を含めれば、7万にもなるかもしれない。 どう考えても、高すぎるね。

回答No.7

食事の内容、質問者様の食べる量にもよると思いますが、私的にはとても高いです。 私は朝は食パン1枚、野菜ジュース で済ましているので、一食150円くらいです。それで十分なので、朝食800円は出したくないですね。 一日1600円の食事代と考えて、朝食150円、夕飯1450円だったら、外食でもそこそこのものが食べられますし。 質問者様が、もし食事が出ない環境だったさい、自炊を一切せず外食(それもお弁当ではなくレストランで食べる)で済ますつもりなら、そのくらいに金額になるかもしれませんが。 これで出てくるのが昼晩なら、自分の料理の手間を省いてもらっている手間賃だと割り切れますが、これにプラス昼食がかかるとなると、高いなぁと思ってしまいます。 ちなみに、夕食を自炊している私は一人暮らしで土日祝日朝昼晩オヤツ(たまに外食)すべて込みで3万円以内です。

  • ho4y9eer
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

少し高いように思います。 私はだいたい平均して一回の食事で500円ぐらいを目安にしています。 外食が多いと難しいですが…

noname#216577
noname#216577
回答No.5

食事の質や量に依る・・ 1日の食事では無く 1ヶ月分の食事の計算で あなたが 高いと思うか?安いかと思うか?だけ・・ あなたにしか その基準値は判らない・・ 一つだけ言うと その食事を あなたが作れるか・・?・・って所かな?

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

食費が消費税込みであれば納税義務者が消費税を納めるので、その分は利益ではありませんね。 誰かに作ってもらうのなら、人件費・経費(光熱費など)も含まれている計算になるでしょう。 もしもそうであれば、外食や給食と同様に考えてみなければなりませんね。 自宅での食事(食材のみの価格)であれば、一般の平均から見れば少々高いのかも知れませんが、誰かに作ってもらえることが大前提であれば、決して高いとは思えません。 店舗代を考慮しなければ、コンビニや弁当屋で同じレベルの弁当を1日2回買うことと同じでしょう。 それでも、自分は何もせずに食卓に食事が並ぶのなら、「弁当を毎日2回買いに行く」という時間と労力が無くて済むので、僕からみれば食費4万以下(税抜き)は「安い」です。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 その出てくる料理と同じものを外食で食べようと思った時に、800円なら食べないというものなら高い。  自分の給料を考え、一回の食事で支出する金額として800円がきついと思うなら高い。  とはいっても、普通朝食で800円は高いので、朝食600円・夕食1,000円と考え直すと、それが毎日はやっぱり高いと、私は思います。(^^;

回答No.2

えらい高いですね。 月25日×2回(朝夕)でしょう? ご飯茶碗1杯40円と言われています。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

一人分?寮?どういったシチュエーションか分かりませんが、メニューの質にもよりますが、一般家庭の自炊による食費からするとかなり高く感じます。 http://bibico.jp/4453

関連するQ&A

  • 大学寮の食事

    お世話になります 私立大学2年で個人経営?の学生寮で生活しております 家賃は65700でその内訳は部屋代21000円、食事代42200円、電気代3500円です。 食事は一日2回で日曜と祝日は出ません。 電気代は毎月3500円を払って年度末にその差額を払うか、電気の消費が少なければ戻ってきます。 食事は朝は大体ご飯と味噌汁におかずが2皿くらいつくのですが、そのおかずがほぼ必ず冷凍食品やレンジでチンするだけのものなのです。 夜はその分もうちょっとおかずが増えるのかと思いきや、大体朝と同じ感じで良ければ2皿のおかずの内一皿がクックドゥの料理になる感じです。 また土曜だけ違うひとが料理担当らしいのですがおかずがひたすら揚げ物ばかりでキツイです。 単純に食事代を1ヶ月の食事回数(1日2食を30日)で割ってみると43220÷60=約720円で自分が作った方が安くすむので一体何故このような食事内容なのか理解出来ません。 ちなみに自分は昼は基本食べません。 まあ自分が知ってる限りで格安の部類に入る家賃だと思うので卒業するまでは我慢しますが、正直もう少し高い寮か若しくは寮ではなく1人暮らしがしたかったなと思っています。 ここまで長々書きましたが学生寮に住んでいる皆さんの家賃(出来れば内訳も)と寮の食事はどんな感じが聞きたいです。

  • ワシントンの観光地・食事について

    ワシントンDCに大学のゼミのメンバーで合宿に行くことになったのですが、その間の食事・観光について私がマネージメントすることになりました。 1日目の 昼 夜 2日目の 朝 昼 夜 3日目の 朝 昼 夜 4日目の 朝 と合計9回の食事があります。そのうち2日目の昼は大学のカフェテリアでいただこうと思っております。 よって、それ以外の日の食事についてアドバイス願えれば幸いです。 条件を箇条書きします。 ・メンバーは7人である。 ・学生であるため、それほど高い金額を食事に費やすことはできない。(夜は2000円ほど。朝・昼は1000円ほど) ・2日目・3日目に関しては予定があるので、DCから余り離れることは出来ない。 これらの条件を鑑みて、食事場所をアドバイス頂けたなら幸いです。 また、1日目は自由時間が多いのでほぼ観光に費やせます。 どこか良い観光場所をアドバイス頂けたならと思います。

  • 合わせて6回の食事はどうでしょうか?

     9ヶ月の子がいます。食事について悩んでいますので質問します。 まず起きる時間が7~8時と定まっていなのでちょっと時間がずれますが、 7~8時 ご飯 11~12時 ご飯 3~4時 ミルク 200 7~8時 ご飯 9~10時 ミルク 240 朝方4時頃 ミルク 150~200 こんな感じなんですけどどうでしょうか?多すぎますか? とにかくお昼寝もあんまりしないし、夜もひどい時は11時まで起きてあそんでる時もあるし、夜中3回も起きるしで大変なんですけど、なんとか食事の時間を定めたいと悩んでいます。もし、朝方4時にミルクを飲んで朝の7時にご飯では早すぎますよね?なので9時になったりする時もあるんです。ご飯の量をを調整すればいいですか?  初歩的な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 食事を5~6回に分けるのはよくないですか?

    朝昼晩と1人前は食べられずすぐお腹いっぱいです デモすぐ小腹がすきます ご飯が食べられなくなるので小腹がすいても間食はしません トータルで食事量が少ないと思います 3回分の食事を5~6回に分けて食べるのはよくないですか?

  • 食事について

    食事についてわからないことが多いので教えてください 只今カロリー制限中です(1500キロカロリー以内) ですが制限しすぎて夜中にひもじくなって目が覚めることがあります。 食べているものは朝はヨーグルトとグレープフルーツ 昼は肉料理か豆腐料理とやさいの小料理一品 夜はやはりとうふを中心とした料理です。 ご飯はもともと好きではないので食べていません。 しかしカロリー計算ソフトで計算してみたら700キロカロリーなどの ときもあり、ちょっとこれはとらなすぎかなあと悩んでいます。 けれど何をふやしたらいいのか。 お菓子を食べたら制限がなくなってしまいそうですし。 果物などなら食べたいですがどのタイミング(朝か昼か夜か間食か) 分からないです。 そもそも食事についての情報が錯綜していて悩みます。 朝しっかり食べろという人がいるかと思うと、夜たっぷり食べろと 言う人もいますし。 一体何が正しいのでしょうね。

  • 何回エッチしますか?

    毎週会って泊まってるカップルに質問ですが 土曜の夜から日曜の昼まで会ってる場合 何回エッチしますか? 夜1回・朝1回のペースですか?

  • 霞ヶ関付近で食事

    霞ヶ関、国会議事堂あたりで、日曜の朝10時頃に、早めのランチが食べられるようなお店はありますか? 日曜と朝10時、という条件だと、ホテル内のレストランくらいしか思い浮かびません。スターバックスなど意外で、きちんとした食事が出来る良いところをご存じでしたら教えて下さい。

  • 食費他の費用について

    毎月5000円。(3人分) 週1回の夜勤があり、その時には子供3人をあずけています。(小1・小3・小6すべて女) 朝または昼で5回、夜5回、合わせて10回の食費及び生活費(お風呂など)です。 お米は毎月5Kg渡しているので、主食としては十分だと思います。 この金額は、多い?少ない? ちなみに、あずけ先は、実母です。(裕福ではありません。) 年2回のボーナス時には、1万~2万円渡すようにはしています。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 付き合って1年で週1回泊まり合っています。

    土曜の夜泊まり日曜日に帰ります。 その際彼の希望は夜1回エッチし 朝1回エッチをしたいそうです。 私は寒いし夜だけで十分なのですが 彼は朝も求めてきます。 出来るだけこたえる様にはしていますが 嫌な気分の時も有ります。 そうすると彼は「浮気しちゃうぞ」と冗談で言うのですが 1週間に1回しか会えなくて 1回しかエッチしないのなら浮気されてもしょうがないのでしょうか?

専門家に質問してみよう