• ベストアンサー

親族の結婚式 アクセサリーの大きさ

30代既婚女性です。 夏の午後に義妹の結婚式があり、ライトグレーのアンサンブルで参列する予定です。 ネックレスについて、お詳しい方教えて頂けますでしょうか。 真珠一連のネックレスは持っておらず、今は購入する予定がありません。 昼間の式では半貴石のものでも構わないようなので、祖母から譲り受けた画像中央の翡翠のものを付けて行こうかと考えていますが、石が大きすぎないか悩んでおります。 外側の石は直径1cm、中央の石は1.5cmです。 長さは短めに調節するつもりです。 他に付けられそうなネックレスは画像両端の華奢なホワイトゴールドと真珠のものくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

#4です。 補足をありがとうございます。 ジャケットとワンピのアンサンブルですね。 お色的には大丈夫だと思います。 ただ少し地味な印象を受けるのと、ポリエステルですので 生地の厚みによっては安っぽい印象を受けてしまいますので 親族であれば、なおさら注意したほうがいいと思います。 シャンタンはシルクとかウールがありますが 化繊でも色々出回っていて、天然素材に比べるとちょっと生地の重量感が 気になることが多いです。 色々言って申し訳ないのですが、実物を見て 判断されたほうが賢明です。 もし、NGであれば返品して別のモノを用意できるような? 特にスカートの裾の作りは気を付けたほうがいいかもしれません。

riesling119
質問者

お礼

そうですね。 安価なものなので私も安っぽくないかが一番ネックかなと思っていました。 裾がペラペラでひらひらしていないといいです。 おっしゃる通り実物を見てからイメージと違うようであれば返品することも考えたいと思います。 ドレスのことまで心配してくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

石が大きすぎないか?目立ち過ぎないか?ってことですね。 全然問題ありません。 旧来、新婦よりも目立たぬ様、なんて言いますけど、 現代ではもはや無法地帯化しています。 だからといって際限なく、何でもアリか?というと そうでもないわけですが、この程度なら派手でも目立つことも ないと思います。

riesling119
質問者

お礼

この程度なら問題ないとわかりほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.5

大丈夫ですよ。 石の大きさも、キラキラまばゆいものではないので問題ないです。

riesling119
質問者

お礼

まばゆいものでなければ問題ないのですね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 翡翠は大丈夫です。 気になるのが、ライトグレーのアンさブル。 こちらはニットですか? ニットだとものによってはかなりカジュアルっぽくなりますが 大丈夫ですか? それと、お色です。 ライトグレーというのは幅広く、照明によっては白っぽく反射します。 上半身だけ遷る場合ですと余計ですね。 集合写真などのとき大丈夫ですか? 一見地味に感じるベージュやグレーは 光の加減では白っぽく反射しますので 後で、色々言われないように気を付けたほうがいいと思います。

riesling119
質問者

補足

アンサンブルは下記リンクのもので生地はシャンタンです。 http://belluna.jp/ryuryu/sp/01/030201/d/OAXW/00264/goods_detail/ アフタヌーンドレスのドレスコードでは明るめの色の方が格が高いということ、その中で着回しがきく色、色の淡いベージュは白っぽくなりやすい、ということでグレーが良いかなと思いこのアンサンブルを検討しています。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 大丈夫です 珍しいものですね 大事にしてください

riesling119
質問者

お礼

そのようにおっしゃって頂きほっとしました。 大事にしたいと改めて思います。

• 3m2s6tlple
回答No.2

いいのでは? 式場で仕事していますので多くのお客様を見ていますが アクセサリーでえ?って思ったのは 昼間からキラキラの模造石が入ったお腹にかかるほどの長いネックレスを 5重くらいにジャラジャラつけていたおばさまくらいです。 パールの1連が定番ではありますが 一つ石のペンダントの人も結構います。 どんなに派手に装ったって花嫁をしのぐ人はいません。 スタッフ総出でプロが装いを施す上にこの日のために準備してきた花嫁がかすむはずはないのです。振袖だろうが原色ドレスだろうが花嫁の輝きを超えることはできませんから。 あまりに抑えてしまうと全体的に見て暗くなるので出来れば女性にはある程度の華やかさは演出として出してもらったほうが見ていて綺麗です。 一度全員黒留袖&ダークスーツの式がありまして、まるでお葬式の様に真っ黒でした。 格式は高いかもしれませんが白黒写真の時代でもあるまいし、ちょっと寂しいと思います。 花嫁の周りにはブーケの様に華やかさを添えてあげたほうがより白が引き立つと思います。 グレー&ヒスイでも十分ですが可能ならコサージュなどでもう少し喜びを表してあげてください。親族はあまり派手にはしない傾向がありますのでフォーマルドレスをとは言いません。でも小物なら行き帰りには外せるし、高価なわけでもないので使い勝手もいいと思いますよ。

riesling119
質問者

お礼

おっしゃる通り花嫁さんの輝きには誰もかないませんね。 私自身は気にしないので華やかな方がいいと思うのですが、人の結婚式なので少し慎重になっています。 本当はフォーマルドレスにしたいのですが、きちんとしたものはレンタルでもお値段が張るので…コサージュという手もありますね。 教えてくださりありがとうございました。

• bancho18
回答No.1

全然問題ないですよ。これでいいんじゃないでしょうか。 確かに結婚式の主役は花嫁です。主役がかすんでしまうようなお洒落は控えるべきです。 だけど、みんなが極度に控えたら地味で暗い結婚式になっちゃいます。 明るく華やかなパーティーにして、新郎新婦にも楽しんでもらえるようになればよいかと思います。 あ、ちなみにパーティーでは男性は背景と一緒なんで黒でOK。お洒落も必要なしですね。

riesling119
質問者

お礼

そのようにおっしゃって頂けて良かったです。 ありがとうございました。