• ベストアンサー

親族の結婚式 アクセサリーの大きさ

30代既婚女性です。 夏の午後に義妹の結婚式があり、ライトグレーのアンサンブルで参列する予定です。 ネックレスについて、お詳しい方教えて頂けますでしょうか。 真珠一連のネックレスは持っておらず、今は購入する予定がありません。 昼間の式では半貴石のものでも構わないようなので、祖母から譲り受けた画像中央の翡翠のものを付けて行こうかと考えていますが、石が大きすぎないか悩んでおります。 外側の石は直径1cm、中央の石は1.5cmです。 長さは短めに調節するつもりです。 他に付けられそうなネックレスは画像両端の華奢なホワイトゴールドと真珠のものくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

#4です。 補足をありがとうございます。 ジャケットとワンピのアンサンブルですね。 お色的には大丈夫だと思います。 ただ少し地味な印象を受けるのと、ポリエステルですので 生地の厚みによっては安っぽい印象を受けてしまいますので 親族であれば、なおさら注意したほうがいいと思います。 シャンタンはシルクとかウールがありますが 化繊でも色々出回っていて、天然素材に比べるとちょっと生地の重量感が 気になることが多いです。 色々言って申し訳ないのですが、実物を見て 判断されたほうが賢明です。 もし、NGであれば返品して別のモノを用意できるような? 特にスカートの裾の作りは気を付けたほうがいいかもしれません。

riesling119
質問者

お礼

そうですね。 安価なものなので私も安っぽくないかが一番ネックかなと思っていました。 裾がペラペラでひらひらしていないといいです。 おっしゃる通り実物を見てからイメージと違うようであれば返品することも考えたいと思います。 ドレスのことまで心配してくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

石が大きすぎないか?目立ち過ぎないか?ってことですね。 全然問題ありません。 旧来、新婦よりも目立たぬ様、なんて言いますけど、 現代ではもはや無法地帯化しています。 だからといって際限なく、何でもアリか?というと そうでもないわけですが、この程度なら派手でも目立つことも ないと思います。

riesling119
質問者

お礼

この程度なら問題ないとわかりほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.5

大丈夫ですよ。 石の大きさも、キラキラまばゆいものではないので問題ないです。

riesling119
質問者

お礼

まばゆいものでなければ問題ないのですね。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 翡翠は大丈夫です。 気になるのが、ライトグレーのアンさブル。 こちらはニットですか? ニットだとものによってはかなりカジュアルっぽくなりますが 大丈夫ですか? それと、お色です。 ライトグレーというのは幅広く、照明によっては白っぽく反射します。 上半身だけ遷る場合ですと余計ですね。 集合写真などのとき大丈夫ですか? 一見地味に感じるベージュやグレーは 光の加減では白っぽく反射しますので 後で、色々言われないように気を付けたほうがいいと思います。

riesling119
質問者

補足

アンサンブルは下記リンクのもので生地はシャンタンです。 http://belluna.jp/ryuryu/sp/01/030201/d/OAXW/00264/goods_detail/ アフタヌーンドレスのドレスコードでは明るめの色の方が格が高いということ、その中で着回しがきく色、色の淡いベージュは白っぽくなりやすい、ということでグレーが良いかなと思いこのアンサンブルを検討しています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 大丈夫です 珍しいものですね 大事にしてください

riesling119
質問者

お礼

そのようにおっしゃって頂きほっとしました。 大事にしたいと改めて思います。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

いいのでは? 式場で仕事していますので多くのお客様を見ていますが アクセサリーでえ?って思ったのは 昼間からキラキラの模造石が入ったお腹にかかるほどの長いネックレスを 5重くらいにジャラジャラつけていたおばさまくらいです。 パールの1連が定番ではありますが 一つ石のペンダントの人も結構います。 どんなに派手に装ったって花嫁をしのぐ人はいません。 スタッフ総出でプロが装いを施す上にこの日のために準備してきた花嫁がかすむはずはないのです。振袖だろうが原色ドレスだろうが花嫁の輝きを超えることはできませんから。 あまりに抑えてしまうと全体的に見て暗くなるので出来れば女性にはある程度の華やかさは演出として出してもらったほうが見ていて綺麗です。 一度全員黒留袖&ダークスーツの式がありまして、まるでお葬式の様に真っ黒でした。 格式は高いかもしれませんが白黒写真の時代でもあるまいし、ちょっと寂しいと思います。 花嫁の周りにはブーケの様に華やかさを添えてあげたほうがより白が引き立つと思います。 グレー&ヒスイでも十分ですが可能ならコサージュなどでもう少し喜びを表してあげてください。親族はあまり派手にはしない傾向がありますのでフォーマルドレスをとは言いません。でも小物なら行き帰りには外せるし、高価なわけでもないので使い勝手もいいと思いますよ。

riesling119
質問者

お礼

おっしゃる通り花嫁さんの輝きには誰もかないませんね。 私自身は気にしないので華やかな方がいいと思うのですが、人の結婚式なので少し慎重になっています。 本当はフォーマルドレスにしたいのですが、きちんとしたものはレンタルでもお値段が張るので…コサージュという手もありますね。 教えてくださりありがとうございました。

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

全然問題ないですよ。これでいいんじゃないでしょうか。 確かに結婚式の主役は花嫁です。主役がかすんでしまうようなお洒落は控えるべきです。 だけど、みんなが極度に控えたら地味で暗い結婚式になっちゃいます。 明るく華やかなパーティーにして、新郎新婦にも楽しんでもらえるようになればよいかと思います。 あ、ちなみにパーティーでは男性は背景と一緒なんで黒でOK。お洒落も必要なしですね。

riesling119
質問者

お礼

そのようにおっしゃって頂けて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪服にする真珠のネックレスについて

    1周忌の法要に出席することになりました。喪服を着ていく予定なのですが、真珠のネックレスは一連のものでなければいけないのでしょうか。一粒真珠のものは持っているのですが・・・

  • 友人の結婚式での服装・アクセサリー(パール)について

    こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。 8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。 久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。 <ドレス>    少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース  ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定 <靴>  黒のリボンパンプス <アクセサリー>  ウィンクパールのネックレス(ピンク系の一連)  ネックレスとお揃いのピアス <バック>  ビーズ刺繍のベージュ系のパーティーバック 以上の予定なのですが、ドレスは20代半ばの時に購入し使用していたものなので、年齢的にも子供がいることを考えると、ボレロを着用するからと言っても、ホルターネックはNGでしょうか? また、パールのネックレスは、本真珠は一連・淡水パールなどは二連や三連がいいとどこかで見た気がするのですが、こちらはいかがでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。

    結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。 私は39才既婚者です。 今月に訪問着で友人の挙式、来年1月に留袖で義妹の挙式に参加します。 以前コートの有無で質問し、皆様のアドバイスで解決に至りましたが、次は髪飾りで迷っています。 真珠の簪購入を考えていますが、添付画像の金属で扇を形どった真珠が3つの物と、金属で花を型どり真珠が中央に1つの物(添付失敗の為画像なし)で迷っています。 真珠の数で値段が倍程かわる事と個人的には花タイプが気に入ってるのですが、年齢からは可愛過ぎる又は結婚式には合わないのでは?と思ったりしています。 更に留袖にはやはり鼈甲や漆塗り等が良いですか? 留袖、訪問着の兼用は考えが甘いですか?? 手持ちは珊瑚の玉簪のみだった為、今までは何も付けていませんでしたが、近い時期に2回も使用するなら、今回購入しようと考え迷っています。 着物に詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。

  • 新婦のアクセサリーの色

    大変悩んでいます!助けてください・・・!;; 9月に挙式をします。 ホワイトドレスのアクセサリーですが、レンタルで気に入るものがなく がっかりしていたところ、気に入ったものを見つけ 勢いでゴールド系・パールのネックレス・ピアスを購入しました。 ただ、雑誌やネットをいろいろ見ていると やはりシルバー系、白が基本ですよね。当たり前なんですが・・・ いつもシルバー系をつけているだけに かなり不安になってきてしまいました。 ちなみに、ドレスは【シルク素材、アイボリー、Aライン】なので、ドレスには合います。 ティアラはしない予定で、生花をつけようと思っています。 画像を添付しますので これは、新婦としてアリなのかナシなのか ご意見頂けると大変ありがたいです! よろしくおねがいします!!!m(_ _)m

  • カジュアルにつけるアコヤ真珠の大きさ

    30代後半の女性です。 冠婚葬祭用ではなく、普段に使う一連真珠ネックレスを購入しようと思っています。 長さは41~2センチで、高いお店の、5ミリのアコヤ一連と、安い方のお店の6・5ミリの一連で、迷いました。 値段は同じくらいです。 いつかは、冠婚葬祭用に、一連のきちんとしたものを買う予定ですが、今は、いわゆるベビーパール、カジュアルに使うのが、目的です。 同じ値段なら、5ミリと6・5ミリどちらが使いやすいでしょうか。 5ミリの方は、ピンクのいい色をしていました。 詳しい方、ご助言お願い致します。

  • 結婚式の服装選び

    こんにちは。20代前半の女です。 大学時代の友人の結婚式に招待され、着ていく服や靴などをそろえなくてはならなくなりました。 今まで身内の結婚式にしか出たことがなく、それも小学生の頃が最後だったので、自分でフォーマルな服装を選ぶのは初めてです。選ぶ際に注意すべき点など、ぜひアドバイス頂きたく思います。 (式の形式) 昼過ぎからホテルのチャペルで挙式→披露宴(式にも参列します) 披露宴は夜。 季節は9月中、まだ暑いころ。 (今持っているもの) 本真珠のネックレス(一連)とイヤリング 白いサテンのパーティーバッグ 結婚式に出席した経験のある友人や先輩に聞くと、 「若い女性はみんな黒ばかりで、お葬式みたいになる」と口を揃えて言われました。 黒は着まわしが効いて便利とはいいますが、なるべくなら明るい色を着て行きたいと思います。 また服装とは少し異なりますが、キリスト教式の結婚式に出るのも初めてなので、何か気をつけることなどあれば教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式にゴールド&スパンコールのカチューシャは避けたほうがいいですか?

    結婚式にゴールド&スパンコールのカチューシャは避けたほうがいいですか? 当方25歳女性です。 もうすぐ会社の先輩の結婚式があります。 挙式が午後3時から、そのあとで披露宴があります。 ワンピース+ボレロで参列しようと思っているのですが、髪飾りに困っています。 最近、何年ぶりかでショートヘア(ボブっぽい)にしてしまい、ロングのときに使っていた髪飾りが全部使えなくなりました。 そこで画像のカチューシャを買ったのですが、これを付けて参列するのはまずいでしょうか? 画像が悪いですが、幅1.5cmくらいで、ゴールドのスパンコールでできたカチューシャです。 店員さんに「これで結婚式だとまずいですかね?」と聞いてみると「これなら大丈夫でしょう」という回答でした。 が、店員さんのいうことがどうも信用できない(最近はマナーにうるさくないから大丈夫、レギンスで参加される方もいるみたいですよ、とか言っていました。)ので、もう一度どなたかに確認したいです…。 ロングヘアのときはアップにしていたのですが、ショートだとどういうアレンジをしていいのかが分かりません。 結婚式でマナー違反な格好をして周囲に不愉快な思いをさせたくありませんので、どなたかお詳しい方のご回答をいただければ幸いです。

  • 悩んでます。パールのネックレス?!

    28歳既婚女性です。 今週末、友人の結婚式に出席します。 服装は ・ドレス(ベロアの茶色、ロングドレス) ・ストール(ゴールド) ・バッグ(黒のパーティ用) ・靴(黒) の予定です。 いま、悩んでいるのがネックレスです。 手持ちの一連パールのネックレスをつけようと思っていたのですが、 鏡をみても、なんとなくパールのネックレスが浮いているように見え、 全身のバランスに合っていない気がしています。 (私だけでしょうか?) 全身のバランスをイメージしていただき、 パールのネックレスでも問題ないかどうか。 それとももっと違ったカンジのネックレスがいいか、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年配者の結婚式の服装について。

    60歳母の結婚式の服装についてです。 近々、義弟の結婚式に両親も参加することになったのですが、母が購入してきたパンツスーツが黒色で喪服みたいです。 生地は柔らかい素材ですが、ボタンが首まで閉まるようになっていて、一番上のボタンを外し、中からグレーの柔らかい素材のカシュクール型?のブラウスをチラリと見えるようにしているのですが、地味です。 コサージュは華やかな物を着ける予定ですが、髪型もショートボブで化粧もファンデーションと口紅だけの為、垢抜けません。 バックは黒の結婚式にも使えそうなワンショルダーバックです。 とりあえず、ネックレスで華やかにしようと思ったのですが、一連パールだとお葬式みたいだし、二連のロングは絶対嫌がるし、派手な光り物はもっと拒否しそうです。 あと金色も嫌いです。 とにかく、派手なものが似合わないのもあり、本当に苦手で困っています。 シンプルなシルバー細工の一粒真珠のネックレスとかなら嫌がらない気もするのですが、それでも地味な気がするし、この年齢のアクセサリーはどういった物が良いのか全く解りません。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう