• 締切済み

恋愛相談です。

前回のに続きます。今度電話することになりました。この春休みで色々あり、前に進めないので電話で反省をするつもりです。その流れでずっと好きだったと言う気持ちも伝えようかとおもうのですが一度に伝えるのもどうなのかと悩んでいます。後、電話で伝えるのも自分のなかではアウトだと思ってて… やはり、これが最後のチャンスになるのかということを考えると全てを伝えてしまいたいのですが二つのことをうまく伝えれる自信もありません。まとめると、反省による謝罪で終わるか。これまでの気持ちも伝えるかです。砕ける覚悟です。今までのことを思い返す度に自分が情けなくて後悔しかありません。話がごちゃごちゃですがなにかアドバイスを頂けませんか。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

伝えられるか?問題もあるし。 伝えても、 果たして受け止めてもらえるか?(もらえないか?) その問題もある。 貴方が出来る事は、 小さい入り口(伝え口)に、 ギュウギュウに詰め込み過ぎない事。 穴の大きさは決まっている。 彼女が貴方に開いている心は大きくない。 そこに、 気負った貴方が、 沢山のモノをギュッと押し込んでも出せない。 そして届かない。 出したいなら、 小さい穴(入口)に詰まらないようにする。 詰まらないようにする=伝える内容をコンパクトにする。 あれ「も」これ「も」と詰め込まない。 あくまで小さな穴に詰まらないように。 それが貴方側が出来る最低限の配慮。 それしか無いとも言える。 でも、 相手にも相手の選択がある。 受け止める、受け止めないも選べる。 貴方が色々伝えてきても・・・ それがもし、 余り聞きたくない(重たい、面倒臭い、今更何?) そう感じてしまったら、 貴方が色々言ってきても全然頭に入らない。 一生懸命一人語りをする貴方に対して、 余計に「自分勝手さ」を感じてしまう。 とにかく自分が救われたい(スッキリしたい) そういう人の行動に見えるから。 だから、 受け手の私(彼女)の器も考えず、 ただまくしたてるように色々言ってくる。 そういう態度は本当に好かれない。 反省による謝罪で終わるか? そこにドサクサの好きも乗せるか? 先に考える事では無いんだよ。 先ず、 反省と謝罪は伝えたい。 それは確定している。 でも、 反省と謝罪をする「だけ」で、 相手の心が溶解して、貴方の方を向くか? それも分からない。 ふ~んと聞き流されて終わりかもしれない。 反省と謝罪自体、 伝えても鈍い反応かもしれない。 それを感じているのに・・・ 焦って好きだ未だ被せるのは本当にただの玉砕。 反省と謝罪は伝えたい。 それが相手に伝わり、 相手が少しでも貴方の言葉に耳を傾けてくれて。 彼女なりにノーサイドにしてくれる雰囲気があるなら。 貴方は、 先ず受け止めてくれた彼女に感謝をする。 こんな自分勝手な、 不器用で不安定な俺の一人作業に向き合ってくれた。 優しい彼女に感謝する。 反省と謝罪が良い方向に繋がれば・・・ その後に心地が良い会話も出来るじゃない? その会話、 やり取り「次第」で、 プラスαの展開も考えられる。 折角彼女が受け入れてくれたのに・・・ 調子に乗って即求愛なんて被せたら、 また彼女は遠くに行ってしまうかもしれない。 それが嫌なら、 反省と謝罪を受け止めて貰えて良かった。 貴方は欲張らずにそう整理してみる。 そこで一呼吸置く。 恋愛(好き)云々は、 改めて仕切り直したって良いんだ。 バタバタさせてしまったからこそ、 直ぐに恋愛的風塵を持ち込んでは駄目なんだ。 当たり前の気遣いが出来る貴方を大事にして、 欲張らない対応を選んでも良い。 気持ちを伝えるのは良いけれど。 狭い入口で伝えられても、伝わらない。 受け止める相手あってこそだよ? それは貴方も考えてみる。 彼女にも彼女の適量がある。 そしてコンディションがある。 貴方側の整理整頓、準備万端だけでは一方通行。 今の彼女は、 果たして貴方にどれだけの間口を開いてくれるのか? それもまだ、 向き合ってみないと分からない世界。 だからこそ、 最初から予定を決め付け過ぎないで、 臨機応変に対応していける貴方が大事になる。 その臨機応変さは、 今の、目の前の相手適量を見定める力でもある。 今はどこまで伝えられるのか? 伝え「たい」気持ちも大事だけれど、 受け手が存在しなければ、思いは成り立たない。 ちゃんと受け手の目線、 受け手の適量にも向き合える貴方。 それが無いと、 貴方の反省や謝罪は「口だけ」に思われる。 こうして書き込んでみたからこそ、 動く前に改めて自分自身を見つめ直してみる事。 大切にね☆

回答No.3

自分のなさけなさを相手にさらけ出したらすっきりしそうですが、先に進めるかどうかでいうと、進めないかも。 現状うまく伝えべきことは「これからも引き続き友人関係でいてほしい」ということでいいんじゃないでしょうか。 お互い興味のあることを雑談して、次そこ行こうみたいな話までできれば先にすすむことができると思います。

• o09080706o
回答No.2

電話で話すことは「反省しようとしてうまくいかない一回会って相談したい」ということを伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

全部いっしょに言ってしまわないと2回話すことになりますね。 でも2回話せるということにもなりますよ。