• 締切済み

恋愛相談です。

前回のに続きます。今度電話することになりました。この春休みで色々あり、前に進めないので電話で反省をするつもりです。その流れでずっと好きだったと言う気持ちも伝えようかとおもうのですが一度に伝えるのもどうなのかと悩んでいます。後、電話で伝えるのも自分のなかではアウトだと思ってて… やはり、これが最後のチャンスになるのかということを考えると全てを伝えてしまいたいのですが二つのことをうまく伝えれる自信もありません。まとめると、反省による謝罪で終わるか。これまでの気持ちも伝えるかです。砕ける覚悟です。今までのことを思い返す度に自分が情けなくて後悔しかありません。話がごちゃごちゃですがなにかアドバイスを頂けませんか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.4

伝えられるか?問題もあるし。 伝えても、 果たして受け止めてもらえるか?(もらえないか?) その問題もある。 貴方が出来る事は、 小さい入り口(伝え口)に、 ギュウギュウに詰め込み過ぎない事。 穴の大きさは決まっている。 彼女が貴方に開いている心は大きくない。 そこに、 気負った貴方が、 沢山のモノをギュッと押し込んでも出せない。 そして届かない。 出したいなら、 小さい穴(入口)に詰まらないようにする。 詰まらないようにする=伝える内容をコンパクトにする。 あれ「も」これ「も」と詰め込まない。 あくまで小さな穴に詰まらないように。 それが貴方側が出来る最低限の配慮。 それしか無いとも言える。 でも、 相手にも相手の選択がある。 受け止める、受け止めないも選べる。 貴方が色々伝えてきても・・・ それがもし、 余り聞きたくない(重たい、面倒臭い、今更何?) そう感じてしまったら、 貴方が色々言ってきても全然頭に入らない。 一生懸命一人語りをする貴方に対して、 余計に「自分勝手さ」を感じてしまう。 とにかく自分が救われたい(スッキリしたい) そういう人の行動に見えるから。 だから、 受け手の私(彼女)の器も考えず、 ただまくしたてるように色々言ってくる。 そういう態度は本当に好かれない。 反省による謝罪で終わるか? そこにドサクサの好きも乗せるか? 先に考える事では無いんだよ。 先ず、 反省と謝罪は伝えたい。 それは確定している。 でも、 反省と謝罪をする「だけ」で、 相手の心が溶解して、貴方の方を向くか? それも分からない。 ふ~んと聞き流されて終わりかもしれない。 反省と謝罪自体、 伝えても鈍い反応かもしれない。 それを感じているのに・・・ 焦って好きだ未だ被せるのは本当にただの玉砕。 反省と謝罪は伝えたい。 それが相手に伝わり、 相手が少しでも貴方の言葉に耳を傾けてくれて。 彼女なりにノーサイドにしてくれる雰囲気があるなら。 貴方は、 先ず受け止めてくれた彼女に感謝をする。 こんな自分勝手な、 不器用で不安定な俺の一人作業に向き合ってくれた。 優しい彼女に感謝する。 反省と謝罪が良い方向に繋がれば・・・ その後に心地が良い会話も出来るじゃない? その会話、 やり取り「次第」で、 プラスαの展開も考えられる。 折角彼女が受け入れてくれたのに・・・ 調子に乗って即求愛なんて被せたら、 また彼女は遠くに行ってしまうかもしれない。 それが嫌なら、 反省と謝罪を受け止めて貰えて良かった。 貴方は欲張らずにそう整理してみる。 そこで一呼吸置く。 恋愛(好き)云々は、 改めて仕切り直したって良いんだ。 バタバタさせてしまったからこそ、 直ぐに恋愛的風塵を持ち込んでは駄目なんだ。 当たり前の気遣いが出来る貴方を大事にして、 欲張らない対応を選んでも良い。 気持ちを伝えるのは良いけれど。 狭い入口で伝えられても、伝わらない。 受け止める相手あってこそだよ? それは貴方も考えてみる。 彼女にも彼女の適量がある。 そしてコンディションがある。 貴方側の整理整頓、準備万端だけでは一方通行。 今の彼女は、 果たして貴方にどれだけの間口を開いてくれるのか? それもまだ、 向き合ってみないと分からない世界。 だからこそ、 最初から予定を決め付け過ぎないで、 臨機応変に対応していける貴方が大事になる。 その臨機応変さは、 今の、目の前の相手適量を見定める力でもある。 今はどこまで伝えられるのか? 伝え「たい」気持ちも大事だけれど、 受け手が存在しなければ、思いは成り立たない。 ちゃんと受け手の目線、 受け手の適量にも向き合える貴方。 それが無いと、 貴方の反省や謝罪は「口だけ」に思われる。 こうして書き込んでみたからこそ、 動く前に改めて自分自身を見つめ直してみる事。 大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分のなさけなさを相手にさらけ出したらすっきりしそうですが、先に進めるかどうかでいうと、進めないかも。 現状うまく伝えべきことは「これからも引き続き友人関係でいてほしい」ということでいいんじゃないでしょうか。 お互い興味のあることを雑談して、次そこ行こうみたいな話までできれば先にすすむことができると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

電話で話すことは「反省しようとしてうまくいかない一回会って相談したい」ということを伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全部いっしょに言ってしまわないと2回話すことになりますね。 でも2回話せるということにもなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛についての相談です

    私には先日まで、お付き合いしていた彼がいました。 しかし、その当初は遠距離や連絡があまり来ないという事から飽きてしまったのかな? と思い、彼のクレーン運転士の学科試験の前日に「他に好きな人いたり、飽きてしまったなら言ってくれればいいよ…」と最低なメールを送ってしまいました…。 今になって、なんでこんな最低な事をしてしまったんだろうと反省と後悔の日々です。。 「連絡が無いから心配してるよ」で良かったのに… 翌日、彼からメールがきて 近くに好きな人居るなら、違うタイミングでいってくれれば良いのに 計画的なら仕方ないけど… おかげで寝不足&集中できない試験でした お別れOKです。 メールと電話大丈夫です。 これから車なので対応できません 返信は一通だけ受付けます 基本返信しません。 と返ってきて以来、私は好きな人は居ないよ。あなただけですと勘違いだとよメールしたのですが、メールも電話も無視でした 謝りに本人に会いに行こうとしたのですが、電話を何回かしたところ電源を切ってしまい 自己満足な事だったと改め途中で帰ってきました。。。 私もどうして良いか分からず、そんなに嫌いなら別れるから言ってくれればいいと送っても返信が無く 何回かそのような文を送ってしまいました。。。 その後、一通メールが来て 終わりにしましょう。 疲れました 残念です。 また携帯放置します。と来てそれっきりです。 本当に馬鹿な事をしたと思っています。 自分中心な行動に散々後悔して反省し今は本気で変わらなければと思っております。 本当に自分が恥ずかしいです もう今は彼のクレーン運転士の試験が合格していればそれだけで良いです。 自業自得なのも十分承知です。 今は自分を変えるために具体的に動いている毎日です もう会えなくても、彼にしてしまった事や教わった事を無駄にしたくないからです… やはり、二度と顔も見たくない話したくない位嫌いになったんですよね…? いまさら質問しても事態は変わらないのですが… 彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、何度も何度も考えてしまうので質問させていただきました。

  • これってどういうことなんでしょうか??恋愛相談☆

    お願いします(^^)v 私は25歳男ですが、先日飲み会で知り合った女性(21歳・OL・A型・)女性とは出会ったその日に体の関係をもちました。 私は外見とHには自信ありますし・エッチにもってくのは慣れてるとよく言われ外見もちゃらく遊び人言われます(泣) 彼女とH中には○○ちゃんを大事にしたい・好きだよ・可愛いね・遊びの気持ちでHしたんじゃないから、本気で好きだよ…など言いました その後また遊ぼうとお互い連絡し 次の日昨日は会えてよかった!遊びじゃないから…と連絡したら うーん!でも酔った勢いもあったよね! と返事があり 酔った勢い関係ないよ 今度いつあいてる? と連絡したら返事ありませんでした…数日待っても連絡ないので私から この前はごめん… 嫌な気持ちにさせたね! 俺は○○ちゃんの事気に入ったからさ。 今度よかったらまたみんなで遊ばない? と連絡したら 私も悪いし 攻めれる立場ぢゃないのもわかってるから何もだよ♪日があったらあそぼーね と返事がありました。 そこで相談です! この場合何日後にどんな内容の電話・メールをすれば良いと思いますか?? 最後に電話かメールして会う約束をとりたい思いますが、彼女は私の車に忘れ物をしています。 電話して何を話せば彼女はまた会いたいと思ってくれますでしょうか?? 本当に先に体の関係もったことは後悔しています…でも彼女のこと大事にしたいと思っていま 皆さん最後の相談です…これで無理なら諦めます電話・メールでなにを話せばよいですか よろしくお願い致します

  • 私はどうすればよいのでしょうか??恋愛相談です!!

    私はどうすればよいのでしょうか??恋愛相談聞いて下さい!! 私は25歳男ですが、先日飲み会で知り合った女性(21歳・OL・A型)女性とは出会ったその日に体の関係をもちました。 私は外見とHには自信ありますし・エッチにもってくのは慣れてるとよく言われ外見もちゃらく遊び人言われます(泣) 彼女とH中には○○ちゃんを大事にしたい・好きだよ・可愛いね・遊びの気持ちでHしたんじゃないから、本気で好きだよ…など言いました その後また遊ぼうとお互い連絡し 次の日昨日は会えてよかった!遊びじゃないから…と連絡したら うーん!でも酔った勢いもあったよね! と返事があり 酔った勢い関係ないよ 今度いつあいてる? と連絡したら返事ありませんでした…数日待っても連絡ないので私から この前はごめん… 嫌な気持ちにさせたね! 俺は○○ちゃんの事気に入ったからさ。 今度よかったらまたみんなで遊ばない? と連絡したら 私も悪いし 攻めれる立場ぢゃないのもわかってるから何もだよ♪日があったらあそぼーね と返事がありました。 そこで相談です! この場合何日後にどんな内容の電話・メールをすれば良いと思いますか?? 最後に電話かメールして会う約束をとりたい思いますが、彼女は私の車に忘れ物をしています。 電話して何を話せば彼女はまた会いたいと思ってくれますでしょうか?? 本当に先に体の関係もったことは後悔しています…でも彼女のこと大事にしたいと思っていま 皆さん最後の相談です…これで無理なら諦めます電話・メールでなにを話せばよいですか よろしくお願い致します

  • 恋愛相談

    優しい方々、私の悩みを聞いてください。 もう卒業してしまったのですが、同じクラスだった男の子にラブレターを書こうと思っています。直接伝えた方がいいのではと思う方もいると思いますが、その男の子は野球の推薦で高校進学し、春休みから高校の練習に行っているので、会う時間がないと思ったからです。私も直接言う勇気がないことも事実です… その男の子は野球が上手で、頭も良くて、顔も良くて、性格も良いという方です。 私の性格は明るくてよくいじられるタイプ(自分で言うのもなんですが)ですが、好きな人の前ではうまく話せません。逆に好きではない異性に対しては、とてもよく喋れるんです... 卒業式の日に告白しようと思ったのですが、恥ずかしさや周りの目に負け、結局言えませんでした。その事を今頃後悔しています。高校も違うので、もう忘れようと毎日試みているのですが、そうすればするほど思いは強くなるばかりです。 そこで、最初に言いましたが、ラブレターで気持ちだけでも伝えておきたいと思いました。 どういう風に書けばいいのでしょうか。 その男の子とは結構仲が良く、男女の友達2人の合計4人でスポッチャにも行ったことがあります。 できればというか、本当は付き合いたいです。野球で忙しくて会えなくても、その人を思い続けれる自信はあります。 でもその男の子は彼女を作ったことがなく、異性を好きになる気持ちがわからないというのです。 どうしたらこの溢れる気持ちが伝わるでしょうか。どういう風に書けばいいのでしょうか。この質問を見て正直引いた方もいるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。温かい回答お待ちしています。

  • 恋愛相談ですつらいです。。

    私30才。彼氏30才でした。三年間付き合って結婚を考えていた彼氏と大喧嘩の末、私も言葉で彼氏がかっとなること傷つけることをいってしまいました。。その後、肩を強く押され青あざができ、怖かったので、別れるといったら、その後逆上して、暴走して車をすごいスピードでとばされました。三年間で初めてそんな事をされました。その時の彼氏が すごく怖く、もう復縁は無理だなと感じました。 その後、何度も謝りにきてくれて戻りたいといっていましたが、 私自信、その時のことを反省をしてほしかったのとお金に対してルーズな所もあったので、その時は戻るのは無理でした。。 その後、一ヶ月ちょっとは何度か彼氏が近況をメールでくれたり、私に会ったり、手をつないできて癒しがほしいといったり、「俺達、これで終わりじゃないと思う。この先、今後、私に彼氏がいようがいてまいが好きやったらその時はちゃんとまたいおうと思う。」といったり、 まだ好きでいてくれてるんだと感じていました。 でも自分の中でこの人と一緒にいて幸せになれるのか不安だったし、その時は戻れませんでした。 別れてから二ヶ月したぐらいに、 今までと元彼氏の態度が急にかわりました。 自分自身も二ヶ月の間に、いろんなこと深く考え、元彼氏が成長してくれ、いろんな事を反省してくれたのかと思い、自分の考えてた気持ちを素直にその際に直接伝えました。 すると「今更、遅い。 俺は傷つき別れぎわの際に私に、許されへん事をいわれた。また付き合っても、同じ事の繰り返しやし、喧嘩をもうしたくない。私の事は一生好きやし、好きやと思う。今までありがとう。楽しかった」といわれました。 自分が彼氏に別れ際に傷つけていった事に対して後悔しました。 タイミングあわなかったんだなと。。私自身、彼氏の事が好きだと再確認できた時にそういう風に言われてしまいかなりショックでした。 それから二週間後、 電車で偶然に乗り換えの際に、元彼氏とかわいい女の子が手をつないで座っていました。びっくりしました。。動揺してしまい目も向こうとあいました。 その後メールで聞くところ、「今日付き合った」と。。 以前から家も近所で地元も一緒の仲良くしてた子で歳も22才のかわいい学生の子でした。 なんかすごくショックです。 男の人ってそんなにすぐに気持ちがかわるんだなと。。 私自身、タイミングも悪かったんかなと。。また自分が彼氏の事を傷つけていってしまったことも後悔しました。 それをみた瞬間、なんだかショックが大きかったのと涙にあふれ、信じられないような気持ちになりました。憎しみの気持ちになりました。。 しかもお金も貸していて、返済もまだ残っています。毎月、月末に返してくれるようになっています。付き合ってる時から月末に返して貰ってました。 なんかすごく、今しんどいです。。 お金の返済だけでつながる関係。。残り20万。 なんか今までの三年間や、あの時、好きといっていたのがなんやったんやろうとか、いろんな事を考えてしまいしんどいです。 長々すみません。

  • *恋愛相談*

    長文( ̄▽ ̄) 私は距離を置いてる彼がいます。 彼と距離を置いて18日経ちました。 彼に1度想いを伝えましたが… “ごめん。今は無理。” とはっきり言われました… 確かに前の事は許されることじゃないと思います。 【前の事がわからなかったら前の質問を見てください。】 私は。前の事を反省して… やり直したいという気持ちはそりゃあるけど… 私は彼に無理に気持ちを押し付けようとはしません。 本当に自分が、 生まれ変わって彼に自分の気持ちをわかってほしいと思います。 自分を生まれ変わるってどうすればいいですか? 難しい質問ですが… お願いします。

  • 恋愛相談、やっぱりただの友達?

    前回に引き続きある男性についてよく分からないので相談です。 前回の相談の後もメールや電話のやり取りは毎日しています。 その男性は自分のことや悩みをあまり人に話さない人なのですが、最近悩みを打ち明けてくれました。その内容が自信がないから好きになっちゃいけないと思うとのことでした。 好きな人出来たの?と聞くと、分からないと…。 友達として信頼してきてくれたから話してくれただけなのでしょうか? 仕事終わりに私が終わるのを待ってなくてごめんというのもただ本当に申し訳なく思ってるだけ?ちなみに私は待っていてほしいとは言っていません。 どういう気持ちでそれらを言ったらのでしょう?

  • 恋愛相談

    本日会う予定だったのですが、 彼氏からコロナになってしまったと昨日電話が来て会う予定が無くなりました。 彼氏は土日休みで、私はシフト制ですが土日どちらかはお休みなので暗黙の了解で会っている雰囲気できちんと、会おう!みたいなやりとりはあんまりしません。 今回もお互いにお休みが被っていて共通認識でしたが彼氏のコロナが発覚したという流れになっています。 電話が来た際に、熱が39度から下がらずしんどいとは連絡来ましたが会えなくてごめんみたいな謝罪がない事に少し違和感があり。 LINEでもそのような文面がない事に私は、ん?と感じてしまいました。 余裕が無いからなのかも分かりませんが、私が考え過ぎなだけなのでしょうか?

  • 恋愛相談に乗ってください

    現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 とはいっても、あと2ヶ月ほどで遠距離は終わります。 最近、付き合いが長くなってきたため彼の愛情表現が全くと言っていいほどなくなり、 自分が愛されているかどうか自信が持てなくなってしまいました。 ただでさえしばらく会っていないので、LINEなどでしか相手とコミュニケーションがとれず、ますますわからなくなっています。 今はお互いに多忙なので電話することも出来ず…。 彼は付き合った当初から甘い言葉を言ったりするタイプではありませんでした。ですが、今に比べれば照れながらも自分の気持ちを言ってくれていたと思います。 今は自分の気持ちを話してくれることはありません。 これは、「言わなくてもわかってるだろう」ということなのでしょうか? また、私が自信の無さを素直に話してみたのですが、愛されてないのではないか、などの言葉に関しては完全にスルーで「これからも一緒にいたい」という言葉に関してだけ「あたりまえのことを言うな」と返ってきました。 この言葉で多少ほっとしましたが、結局彼は自分の気持ちについては全く話してくれませんでした。(そこが一番聞きたいのに…) 男の人の「態度で分かってくれ」とか、「言わなくてもわかる」という気持ちがよくわかりません。デートでおごってくれるのは「愛されているから」というのも、私にはいまいち結びつきにくいです。男心というものがよくわかりません。 彼はプライドが高いので、彼女を追いかけるような言動、態度が苦手なのかもしれません。 それはわかります。ですが、2人きりの時は甘えてくれるのにどうして…とも思います。 愛されているかどうかもわからないのに、どうやって自分に自信を持てばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?? また、世の男性はみんなこの様な感じなのでしょうか?

  • すれ違いからの別れ、復縁

    トピを開いていただきありがとうございます。 当方27歳男です。 先日、約半年間付き合った2歳年下の彼女とお別れすることになりました。 彼女とは遠距離恋愛で、月に1回、多くて2回週末に会うというスタイルでした。 別れの約2週間前に、現状や今後について話し合っていたところ、今後に対する漠然とした不安、また彼女からは私に対する不満なども出てきて、一度冷静になって考えたいと伝えられました。 それからしばらく連絡を絶っていたのですが、どっちつかずの状況に私も精神的に疲れてしまい、この辛さから開放されるならと、本意ではありませんでしたが、一方的にメールで別れを告げてしまいました。彼女は了承しました。 真剣に付き合ってきた相手に対して本当に失礼で不誠実なことをしたと反省し、一言会って謝りたいとダメ元で電話したところ、彼女は会って話す機会を設けてくれました。 会って、まず私から謝罪をした後、彼女の気持ちを聞きました。 彼女としては、真剣に今後について良い方向になるように考えていたのに、一方的に別れを告げられたことにショックを受けたともに、こんなことをする人とは思わなかったと幻滅もしたそうです。 彼女の気持ちも知らずに自分が楽になるために、考えを押し付けてしまったことを改めて謝罪しました。 また自分勝手ではありますが、このまま別れるか、あるいは一からやり直すチャンスを与えてもらえるかの判断を相手に委ねました。 どちらにせよ覚悟はできていました。 彼女からは、自分から決断しておいて都合が良い話だし、やり直すことは出来ないと告げられました。 私も了承しましたが、彼女は、嫌いになって別れるわけじゃないから辛いと泣いていました。 最終的には友達という形に落ち着きました。 正直、私も一度覚悟は決めましたが会って話したことによって別れに対する後悔の念が押し寄せています。 出来れば復縁したいです。。 情報が少なく取り留めもありませんが、皆様から客観的な意見をいただけると幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 長文、乱文失礼しました。