• 締切済み

恋愛相談、やっぱりただの友達?

前回に引き続きある男性についてよく分からないので相談です。 前回の相談の後もメールや電話のやり取りは毎日しています。 その男性は自分のことや悩みをあまり人に話さない人なのですが、最近悩みを打ち明けてくれました。その内容が自信がないから好きになっちゃいけないと思うとのことでした。 好きな人出来たの?と聞くと、分からないと…。 友達として信頼してきてくれたから話してくれただけなのでしょうか? 仕事終わりに私が終わるのを待ってなくてごめんというのもただ本当に申し訳なく思ってるだけ?ちなみに私は待っていてほしいとは言っていません。 どういう気持ちでそれらを言ったらのでしょう?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> その内容が自信がないから好きになっちゃいけないと思うとのことでした。  > 好きな人出来たの?と聞くと、分からないと…。  彼とはどこまでの関係なのでしょうか? 

回答No.2

前回の質問も拝見しました。 私の経験上、彼はあなたを落とせると思ったからこその行動である とアドバイスさせていただきます。 通常、ネガティブ思考の男性というのはネガティブになるだけの理由を 心のそこかしこに秘めていて「自信がない」なんてことを他者に打ち明けたりはしません。 だって自信がないんだから、当然のことと言えます。 でも彼はあなたに打ち明けた。これは何故か。 「女性に自分の悩みを打ち明ける行為」というのは、男性から女性への信頼構築にあたって とてもポピュラーな手段の一つと言えます。 では、悩みを打ち明けることに依って引き起こされる、または引き起こしたい思惑とは何か。 第一に前述の信頼構築、そして第二目標は「対象となる女性が自分を気に掛けること」にあります。 「気に掛ける」と「気になる」を混同してしまう女性が多く、考える時間が増える程に 自発的に、云わば勝手に恋愛に発展させるケースが多い、ということを彼は知っている。 だからこその行動であると推測します。 自信を喪失した人には必ず、起因となるストレス源があり、辛く苦しい経験を直視できずに 一人煩悶を繰り返し続けている人である、と私は学んできました。 しかし彼は、私の知る「自信を失った人」の基準には当て嵌まりません。 前回の質問文末にご自身でも記述されていますが、皆に平等に行っている程度のもの というのは、あながち的外れでもないと思います。 そして「これらを平等に行える人間性がどのようなものか」をあなたは今考えるべきだ。 「彼はどう思っているんだろう……」ではいけない。これでは既に術中ですよ。 これが前述の「気に掛ける」を「気になる」と混同した状態です。 あなたは彼の手腕に絡め取られないよう、自分をしっかりと持って 彼の行動と言動のみを条件に、一つずつ事柄を紐解いていけばいいんです。 難しく聞こえるかも知れませんが、条件さえ整理できれば簡単なことです。 念を押しておきますが 「悩みを相談してくれるのは信頼の証」などと軽薄な推量はなさいませんよう。

回答No.1

前回の質問見ましたよ~。私は前回の質問の客観的な答えは好意がありアピールしているか・暇か・恋愛をゲームみたいに思ってる人かだと思います。 今回の質問については、私(女)の経験上しか書けませんが、メールや電話がマメなのは好意がありアピールしているか・暇か・恋愛をゲームみたいに思ってる人としか思えません。 多分重要なのはその内容です。 打ち明けてくれた悩みって、その人は自信が無い人なんだなぁと思いました。ネガティブだなぁと思いました。 その相談が告白に聞こえましたか?? でも信頼関係が無かったら話せなかったでしょうね。 友達と見ていようが、恋愛対象に見ていようが信頼される事ってそう簡単に作れる関係じゃないです。 まずは信頼関係にあることにあなた自身が自信を持ってね。 仕事終りの事は彼があなたを待っていたかったのでしょうけど、何らかの理由で待っていられなかったのを申し訳なく思っているんでしょうね。 待っていたかったっていう気持ちをあなたが嬉しいな~と思うか、何の事を言っているのか分からないのか、あなたの感じ方次第だと思います。 あなたはひねくれ者なら素直になった方がいいですよ~。 自分がその人を好きなら好きでいいじゃないですか!相手があなたを好きだから好きになるんじゃなくて、あなたが相手をどう思ってるか?ハッキリさせたらスッキリする悩みだと思いますよ。 もし相手があなたに好意があるなら、今まで通りマメにメールに返事したり、電話に出てあげればそのうちなるようになります。 友達として見ていた、好意があったっていうのは結果論でしか分からないと思いますよ?