• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは優しさ?性格?それとも?)

友人の男性との食事のお誘い

turugi_turugiの回答

回答No.1

はじめまして。 男性側の意見です。 ちょうどこの間、私にもそのような出来事がありました。 女性の方から食事のお誘いがあったので、 私  「全く食べれないものとか。嫌いな食べ物があったら教えて」 女性 「大丈夫です、なんでも好きです」 私  「じゃあ、お店は私が決めますね!○○さんは、電車で来る?車?」 女性 「仕事帰りにそのまま電車でいきます!」 というLineのやりとりをして、駅付近でカウンター席で食べれるレストランを選びました。 初対面ではないですけど、真正面に座って食べるより横の方が気楽かと思って。 なので、私としては今回の男性がとった行動としては普通だと感じます。 女性が決めたいと思っている場合は、「○○ってお店があるんだけど、どう?」ってパターンから始まるような気がするので、誘った側でなく、女性に決まったお店がないのであれば、迷ったり探す苦労を男性が受け持ってあげればいいじゃないでしょうか。

rn0325
質問者

お礼

やはり流れでそうなることは多くあることなのですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特に男性に質問です

    やたらとほめる男性と言うのはどういう心境でいっているものなのでしょうか?“かわいい、きれい”“○○さんに会えなくてさみしかった”とかしょっちゅういうのですが、別にそんなに本気でいってるとは思えないし。だからといって別にうそでもなさそうだし。。。下心も特にあるとは思えません。逆にクマがひどいとかどんくさいなどマイナスなこともよく言われます。そういうことをいう男性の心理、いいやすい女性のタイプなどあったら教えてください。

  • どっちが本当?(飲んだときと飲まないとき)

    20代の男です。 職場で好きな女性がいて、仲良くしています。 付き合ってはいません。 一度一緒に食事をしてから(私から誘った)親密度が増し、 最近では相手側からも好意を示すような態度が時々あったり、 他の男性と話すとき、以前よりも距離を置いた話し方をするなど、 私に気を遣っているような態度もとります。 ただ、飲み会の場所などでは、私とわざと関わらないように し、他の(不特定の)男性とは結構仲良くしたりします。 私へのフォローもなしです。 (飲み会に関しては、その女性と同席するのが始めてなので、 食事に誘う前なら私にどう接していたかなどはわかりません) この態度の違いに困惑しており、普段のときの好意的な態度が 「可愛そうだから無理して気遣っている」状態で、飲み会のときが 「飲んで気もゆるくなっているので無理しないで気遣わない」状態という 「実はすきでもなんでもないの」というマイナスのパターンか、 「好きだから気を遣っている」で 「飲むときはヤキモチもやかせたい、心配をさせたい、焦らしたい」 というプラスのパターンなのかわかりません。 ちなみに飲み会のあとでも、やきもちをやいた素振りは見せないように しています。 どっちなんでしょうか?皆様の意見が聞きたいです。

  • 下心がある場合

    私は男性ですが、女性にやさしくするのはやっぱり下心があるからです。 女性の方はやさしくされると下心を感じるでしょうか?(もちろん交際してない、すきでない男性から) あーまたか!みたいな・・・。 もし下心を感じて、後から「実は下心がありました。」 なんて正直にその男性から言われたらどう思いますか? 逆に下心を感じていなかったらどうなのでしょう?

  • 彼女の言いたいことはこういうことでしょ?

    彼女は私が女性と二人で食事にいくと嫉妬します。 それは男と女なら友達でも性的関係になるかもしれないし、 そもそも男は少なからず下心があるからだそうです。 彼女も男性の友人がたくさんいるのですが 彼女の男性友人も彼女に対して少なからず下心があって それを承知の上で彼女は友達として付き合っている ということを私に伝えたいということなんでしょうか?

  • 気を使って約束する

    飲み会で知り合った少し気になる男性をメールで食事に誘いました。 予定が分かったら教えてくださいとお伝えして、しばらくして予定のお返事が来ました。 相手の方は土日お休みのお仕事をされているのですが 1番近い日にちの祝日1つとあとは平日の日にちが2つありました。 その祝日というのが普段平日の曜日で、祝日ということを忘れていて空いているそうです。 1つの平日の日にしたのですが、その日が別の予定も調整しているのでもしかしたらまた別の日にお願いしてしまうかもしれない、その時は何曜日でも大丈夫かとのことでした。 この感じをみて、あまり行く気ではないのに気を使わせてしまっているかなと申し訳ない気持ちになりました。 出会った飲み会は、以前に私の友人(女性)が行った飲み会で知り合った男性とその私の友人とお2人で幹事をしていて 男性側の幹事さんと私が気になった男性は仕事場の先輩と後輩の関係です。 気になっている男性は後輩です。3つほど離れています。 とりあえずその平日で話をすすめていて、場所の相談や何を食べたいかなど聞いてくださり ご飯屋さんは相手の方が考えてくださっています。 先輩が開いた飲み会での出来事だしと気を使わせてしまっているでしょうか。 無理に来ていただくのは嫌なので、もし空いている日があればと私からお伝えして 行きたくなければ断るだろうと思っていたのですが… お返事頂いてそれはそれで考えてしまいました。

  • 女の子たちをつれて遊びに行く場所について

    30代独身男性です。 お目当ての女の子も含めて(友人の男性も入ります。)、4,5人で遊びに行く計画を立てたいと思っているのですが、女性が喜びそうな場所でお勧めの遊びに行く場所はどこでしょうか。 (お酒に弱い子がいるので、飲み会はパス。個人的には京都がすきなのですが、暑そうな気もして・・。30代中心なので激しいスポーツもどうかと・・?車で事故になりかけて自家用車は使用禁止命令がでています。30代の数名だとどんなところへ遊びにいきます?無論、下心ありです。) よろしくお願いします

  • いつもいきなり誘ってくる男性について

    今友人と飲んでるから来ない?とか、今飲み会終わったんだけど終電ない とか連絡してくる男性ってやっぱり下心しかないんでしょうか? 連絡してくるタイミングは深夜なので一回も行っていません。

  • 下心や好意がないからこそ誘えませんか?

    男性は下心や好意を持ってるから女性を誘うと聞きますが、その全く逆で下心も好意もないからこそ女性を誘える場合も世の中には結構多くないですか?もちろんそういう人でも狙ってる女性は慎重に誘うと思うのですが、そういう目で見ていない女性の方が気負わず気軽に気楽に誘いやすいという男性も一定数いる気がします。 そしてそういう男性って親切で太っ腹な場合が多いので全額出してくれる率が高いです。 好意も下心もないからこそ純粋に友情や好奇心で女性を誘える男性って結構おられませんか?

  • 男性が女性に触れるのは下心がある時なんですか?

    男性が女性に触れるのは下心がある時なんですか?好きな人には緊張して逆に触れることが出来ないですか?下心がある時に触れるのは体のどこですか?下心と好意の違いをどこで判断したらいいでしょうか。

  • 女性から飲みに誘うこと

    こんばんは。 女性から男性を飲みに誘うことはアリですか? 先日、飲み会である男性(私より5歳下)と知り合いました。 幹事さんを通じて男性の連絡先を教えてもらいました。 飲みにでも行きませんか?というメールをしたところ、 ぜひぜひ!という返信がありました。 次は日にちの提案のメールをしようと思っているのですが、 心配なのが、女性から飲みに誘ったり、いつにしましょう?と 聞いたりすると男性は引いてしまうかな、と思うことです。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、自分から誘ったことが 初めてなので、自信がなく・・・。 男性女性問わず、ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。