マンションのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • マンションのネット接続についての流れを教えてください。
  • マンションでのネット接続は、自分で配線出して行うことができます。
  • プロバイダーを選ぶ際には、通信速度や料金を比較し、お得なプランを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【マンションのネット接続について】

こんにちは。今度新居への引っ越しなのですが ネット環境について流れを教えて下さい。 1.新居のマンションはネット対応OKでした。 これはマンションにネット環境があるから、あとは個人で 自分の部屋から配線出してネット接続出来るって事ですよね? 2.上記の内容が正しければあとはプロバイダーを選べば良いだけですか? その際色々なプロバイダー会社がありますが何処がオススメですか? PS3でゲームするので通信遅かったりは困るのですが基本料金は 安いのを希望します。 とんちんかんな事を聞いてるかもしれないですがネットOKのマンションに 引っ越す際の手順を知りたいです。 あと引っ越し業者がオススメしてくるネットがあるのですが 月額6,000円位取られるのですがどうなんでしょうか? 現在が4,000円位のプランなので高いなと。。。 ただ引っ越しは安くなるのですが1万円なので ランニング考えると高くつくので自分でやろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

> 1.新居のマンションはネット対応OKでした。 > 2.上記の内容が正しければあとはプロバイダーを選べば良いだけですか? ネット対応の意味しだいですねえ。 例えばNTTの光ファーバーが引かれていて光コンセント等があるのであれば、 NTTとの回線契約が必要です。 つまり、NTTとプロバイダへの両方への申し込み(またはこの2つがセットになったプランへの申し込み)が必要です。 ただ、既に光ファーバーが引かれているなら工事(やその費用)は不要になると思います。 それから、1年くらい前から、光コラボといって、 プロバイダがNTTから回線を借りて、回線とプロバイダサービスをまとめて販売する形態が出てきています。 光コラボのプランのデメリットとして、プロバイダを簡単に変更できないことがあるので、 そこを気にするなら注意しましょう。 「光コラボ」で検索すれば情報はいろいろ出てくると思います。 > あと引っ越し業者がオススメしてくるネットがあるのですが > 月額6,000円位取られるのですがどうなんでしょうか? 個人的にはあまりお勧めしないです。絶対ではないですが以下のようなことがあるかも。 ・いらないオプションサービスをしれっと付けてこようとするので、「~というサービスが付いてきます」→「それって必須なんですか?」という無駄なやりとりが発生する。(最初の何ヶ月かは無料だからとかがよくあるパターンですが、後で解約する手間がかかるし、解約のための電話がなかなか繋がらないとかの罠がある可能性も有り。) ・電話ベースのやりとりになることが多いが、ネットが使えるならそっちの方が良い(情報をじっくり見られるので) ・プロバイダに直接申し込むのに比べると選択できるプランが少ないかもしれない ・契約上のトラブルがあった場合、プロバイダとの直接やりとりではなく、引っ越し業者側の代理店とのやりとりになる可能性が有りややこしい ・自分で探した方がお得なキャンペーンとかを見つけられるかもしれない > とんちんかんな事を聞いてるかもしれないですがネットOKのマンションに > 引っ越す際の手順を知りたいです。 一般的には、引っ越す前にプロバイダのホームページ等から申し込みして、そのときに新住所を入れておけば良いと思います。 引っ越し後にしばらくネットが使えない期間ができても良いなら引っ越し後に申し込んでも良いです。 > その際色々なプロバイダー会社がありますが何処がオススメですか? > PS3でゲームするので通信遅かったりは困るのですが基本料金は > 安いのを希望します。 とりあえず価格.comで調べてみてはどうでしょう。キャッシュバックとかもあるみたいです。 プロバイダ料金比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com http://kakaku.com/bb/

pannpikinn1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トンチンカンな私でも理解できました。 まずは管理会社に問い合わせてみます。 その後価格ドットコムで契約までしようと思います。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.4

1>『ネットOK』の意味がどういう意味なのか不明。 例えばフレッツ光の回線が引かれてるのか、それともケーブル回線 なのか?!。。。そこがハッキリしないと、回答出来ません。 それは管理会社やオーナーに直接聞く所ですね。 2>もしフレッツ光回線だとしたら、フレッツ光(NTT)と契約が 必要です。そしてブロバイダーの契約も必要です。 つまり NTT+ブロバイダー の2者との契約が必要です(通常は)。 回線が引かれていても、その回線を『使える様に』するには契約が必要。 >とんちんかんな事を聞いてるかもしれないですが・・・ *先に挙げた疑問点が判明しないと、何とも言えません。 >あと引っ越し業者がオススメしてくるネットがあるのですが・・・ *無視無視。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かり易いです。 どーでもいいかもですが引越し業者は無事に決まりました。 変な業者じゃない所を選びました。

• kanstar
回答No.3

まず、他の回答と重複しますが。そもそも「ネット対応OK」というのが何かというのが問題ではと思われます。 ご質問者様がお住まいになられるマンションが賃貸マンションなら、借り主がケーブル工事を行っても物件から退去時にケーブルの撤去を請求しないことを「ネット対応OK」と言っているのか、それともケーブルテレビとかなどの手段でインターネット接続が可能な物件をネット対応OK」と言っているのか。 まあ、この辺は第三者には推測でしか分からない話なので、ホントはご質問者様が契約時に「不動産会社」に説明を求めるレベルの内容だと思われます。 なので、そのマンションの管理会社などにご質問された方がよろしいかと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問も言葉足らずですみません。 不動産屋に問い合わせて進めて行こうと思います。

• seble
回答No.1

ネット対応OKだけでは意味不です。具体的に何なのか調べて下さい。 それによってはプロバイダなども限定されたりします。 ADSLなら月2千円で済みます(固定電話別)CMに流されないように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは管理会社の不動産屋に問い合わせて どこのプロバイダが利用出来るのか確認してから 手続きしたいと思います。