• 締切済み

「ネット無料」のマンションへの転居について

今月末に引っ越しをします。 新居では、インターネット接続料が管理費に含まれていますが プロバイダが指定されているため 現在OCNを利用しているのですが、解約しようと思っています。 不動産屋さんには「必ず指定されたプロバイダの契約をしなければならないわけじゃないよ」と言われたのですが、 プロバイダの契約なしに(LANケーブルさえ部屋につながっていれば) インターネットが使えるものなのでしょうか??? 今OCNでの契約の際に取得したメールアドレスを使用しているのですが、 解約したらそれが使えなくなる、ということですよね? ネット環境などについて詳しくないもので、 かなり初歩的な質問かとは思いますがご返答お待ちしてます!!

みんなの回答

• dkb
回答No.1

そのマンション自体の環境をもっと詳しくご自身で訊かないと想像での話しか出来ませんが、一般にLANコンセントが部屋にあり、インターネット無料と謳っているマンションであれば、ただパソコンをそのLANに繋げばインターネットに繋がります。 マンション全体でルーターが存在し、どこかのプロバイダに繋がっています。 ですからOCNのメールアドレスを今後も利用したいのなら、最低料金のコースに変更しておけば、インターネットも繋がり、メールも今まで通りOKです。 ただメールソフトの設定変更が必要かもしれません。 現在はご自身の契約したOCN回線でOCNのメールサーバーに繋いでいますよね? マンションが、じゃあ例えばKDDIのDIONの回線で繋いでいるとします。 そうするとメールを読む際に、今後はDIONの回線を使い、OCNのメールサーバーへあなたは繋ぎに行くことになります。 その際にDION側のセキュリティにひっかかり、メールが送れなくなる可能性があります。 まあそうなってから考えれば善いんですが、そういう際はこのあたりを参考に変更する事になりますのでよく読んでおいてください。↓ (インターネット接続に他社プロバイダ回線を使用して、OCNのメールアドレスからメールを送信できない場合) http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?&tid=35411&event=FE0006 なお、マンションによっては壁のLANコンセントに直接PCを繋ぐと、同じマンションの他人のPCと同じLANに繋がってしまい、他人からあなたのハードディスクの中身を見られてしまうセキュリティの甘い環境がしばしばあります。 (マイネットワークのアイコンをどんどん開いて行って、最後にいろんなPCが出てくると危ないです) そういう場合は家庭用のブロードバンドルーターを買ってまずそれをLANに繋ぎ、そのルーター配下にPCを繋ぐことになります。 ルーターの例; http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_1389/14070236.html マンションのLANに繋いだ際に自動的に割り当てられるIPアドレスと、ルーターのIPアドレスがバッティングしないか確認する必要があるなど、多少LANやIPアドレスといった知識が必要になりますが、安全の為ですから、今のうちにネット検索などでLANの基礎の勉強を始めておくと善いでしょう。