賃貸でのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸でのネット接続について知りたい方へ。インターネット接続の設備項目にチェックを入れると、ヒットする物件数にかなりの差があることに驚くかもしれません。
  • 購入した物件でプロバイダと契約すれば、どの物件でもネットに接続できますが、「インターネット接続」の項目の意味は何なのでしょうか?
  • 家賃や共益費にネットの使用料が含まれているかはわかるのですが、チェック項目に意味があるのか疑問に感じている方も多いでしょう。ご存知の方、ご回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸(アパート・マンション)でのネット接続について

某地方都市に住んでいる男(独身)です。 一人暮らしをしているのですが、今住んでいる物件の家賃が高く、またその高い家賃に見合った部屋でもないので、同じ市内で引越しをしたいと思っています。 いろんなサイトで検索してみたり、実際に物件を見たりして気になったことがあるので、質問させてください。 検索する際に「インターネット接続」という設備項目にチェックを入れて検索するのですが、それにチェックを入れた場合と入れない場合ではヒットする件数にかなりの差があります。 自分では「電話番号の権利を数万円で購入しなくても、月額数千円でネットに接続できる物件」と解釈していたのですが、不動産会社の方に聞いてみると「電話番号の権利を購入しないとネットに接続できない、などということはない」、「どの物件でもプロバイダと契約すればインターネットに接続できる」と訝しがられながら言われました。 検索する際にチェックを入れる「インターネット接続」の項目の意味って何なのでしょうか? 家賃や共益費の中にネットの月額使用量が含まれているか否か、ということならわかるのですが、その不動産会社の方が言うようにどんな物件でもプロバイダと契約すればネットに接続できるなら、その項目って意味がない気がするのですが・・・ ご存知の方がいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

賃貸物件で「インターネット接続」の意味は、別途工事が不要という意味でしょう。 マンションやアパートまで、光回線あるいはCATVが来ていて、入居者はプロバイダと契約すれば、工事無しでインターネットが利用できることになります。 「インターネット接続」でないところは、別途工事すればインターネットが利用できることになりますが、光については工事そのものが大家さんから許可されない場合が多いです。 大家さんの許可なしでできるのが、ADSLになりますが、これは電話回線が無いと利用できません。 あとは、WiMAXが利用できる場所であれば、何も気にせずにできますが。 「インターネット接続」と記載されていても、物件によって回線の種類や契約等が変わってくると思いますので、最終的には確認が必要です。

lucido1981
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは「インターネット接続」と記載されていない物件は、工事なしではネットに接続できない、工事をしようとしても大家さんが許可が下りるかはその都度確認が必要ということでいいんでしょうか? どうも不動産会社の方が言っていた「ネットに接続できない物件なんてないと思う」という言葉が引っかかるのです。

関連するQ&A

  • マンション・アパートでのインターネット接続

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在住んでいるマンションというかアパートなのですが、入居したときから インターネットにつなぎ放題といったらいいのでしょうか、ケーブルとつなげば すぐにインターネットに接続できるという環境になっていました。 これはどういった接続環境になるのかご存知の方いらっしゃるでしょうか?? よく、光とかADSLとか耳にしますが、これはなんなのでしょうか・・・。 不動産屋さんに聞いても、何だかイマイチよく分からない説明をされて、 ケーブルがあれば即インターネットができますよー、とだけ仰っていたのですが。 ちなみに、私が紹介してもらったのはフ○ットエージェン○ーの物件です。 また、実際に入居とともにすぐネットにつなげたのですが、 プロバイダーがないですので、メールアドレスも配布されていなくて、 Yahooメールなどのフリーメールアドレスを使っています。 NTTのパンフを見たら、ADSLで契約をすると月々6000円ほどかかるそうなので このままプロバイダーなしで大丈夫かなと思っているのですが、 プロバイダーと契約していないと何か不都合なことなどありますでしょうか。。。 なにしろ本当に初めてなので何が何だか分からなくて。。。 ・・・それから、アウトルックエクスプレスっていうメーラー(? 合ってますか?) はどうやったら使えるようになるのでしょうか。。。 プロバイダーと契約していないと使えないのでしょうか・・・?? 質問ばっかりですみません!!!

  • ネットが常時接続できる賃貸物件

    ネットが常時接続できる1ルームの賃貸物件を探しています。 さまざまな不動産屋さんのサイトを見てみたのですが、 いまいちわかりません。 ネットの常時接続ができるためには、何を確認すればよいでしょうか? 固定電話が使えれば、ネットもできると考えていいのでしょうか? あるいはケーブルテレビがついてるかどうかをチェックするべきでしょうか? めぼしい物件を見つけていくつか見てみたのですが、 インターネット接続可というような表示がある場合とない場合があって よくわかりません。 どなたかお教えください。 ちなみに常時接続環境(回線+プロバイダ料?) はいくらくらいするのでしょうか? できるだけ安い方がいいのですが・・・。

  • 賃貸アパートでのインターネット接続について

    人生で初めての1人暮らしをする予定で、教えていただきたいことがあります。 A:家賃\36500 管理費\1500 駐車場¥5250 合計¥43250 B:家賃\38000 管理費\1000 駐車場無料 合計\39000 という物件で悩んでいます。 Bの物件は水道代が2000円定額と決まっているので実質\41000は確定しています。 AもBも光ファイバー対応でAの物件はインターネット使用料無料とかかれています。 そこで質問です。 光ファイバーを契約するとどれぐらいの契約金が発生するのでしょうか? Bの物件はインターネット使用料無料ということで入居すぐにインターネットが使用可能ということですよね。

  • 賃貸マンションでのネット接続

    今度初めて一人暮らしするので賃貸マンションを探しています。 いくつかの物件情報を見ているとインターネット対応と書いてある物件があります。 これってネット環境が既に出来ているので新たに申し込む必要がないという意味でしょうか? また、もし賃貸マンションに住んでから個人でインターネットに申し込む場合、管理人さんとかに断わらないといけないのでしょうか?勝手に回線工事とかしたらマズイのかな…? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが… どなたかご回答ください。

  • 賃貸マンションでのネット接続

    両親が仕事の関係で、家から離れて賃貸マンションに 住むことになります。(来月から) 私は、一緒についていかないのですがPCのネット接続を やらされそうです。 なにせ私の住む家から遠いので、何度も設定にいくことが できません。賃貸の近くに電気屋があるかどうかもわかりません。 そこで、何から手をつければいいのか困っています。  ※自宅のネット接続は、私がプロバイダを選んで設定しました。 賃貸は2年前にできたらしく、光ファイバが届いているとのことです。 できれば、引っ越す前の今から準備したいのですが・・・ どこから手をつければいいのでしょうか? 1.賃貸マンションの近くの電気屋を探し、プロバイダを探す。    ※時間がかかる上、何度も足を運ばなくてはいけない? 2.賃貸マンションのエリアのJ-comやUSENを探す?    ※2.はどうやって探せばよいのやら…不動産の人に聞く? 3.光ファイバが届いているとはいえ、ルータは買う?    ※多分、プロバイダが貸してくれる?

  • 賃貸マンションの探し方を教えてください

    南武線の川崎から武蔵中原までの駅徒歩7分程度で築15年以内の 2DKあるいは2LDKの賃貸マンションを探しています。15万円以下。 2人で住みます。契約形態は法人契約になります。 今年1月より ネットで検索したり、沿線の町を散歩がてら雰囲気を感じたり 何度か不動産やさんに話を聞いたり、気になるマンションを見せてもらったりしてきました。 しかし、ネットを含め、4件程度の不動産屋さんに物件の希望を伝えてありますが、どこからもその後に連絡はありません。 2週間前にようやく、新築マンションで駅徒歩1分の、理想的な物件を見つけましたが、法人契約なので会社に連絡したところ、「そこのオーナさんとは契約できません。不動産屋さんは株式のところにしてください」 と言われました。 会社のほうでも探してくれるということなのですが、連絡がありません。 探し始めて早4ヶ月が過ぎました。 ネットでいいのがあっても、もうないですって言われ続け お願いしても連絡もなく… どうしたらいいのか大変困っています。 みなさんはどうやって満足のいく物件と出会われたのでしょうか? 探し方のコツはありますか? 教えてください。

  • フリーターで賃貸マンションを借りられますか?

    20歳のフリーター(男)です。 都内で一人暮らしをするためにマンションを借りたいと思い、 HOMESで検索してよさそうな物件を発見しました。 1K、築3年、家賃8万の部屋です。 保証人不要と書いてあります。 フリーターでも、部屋は借りられるのでしょうか? 貯金と収入は十分にあります。 ネットで検索すると、 「フリーターではまず借りられない」 「見た目が真面目そうなら貸してくれる」 「普通に借りられる」 など意見が分かれています。 また、電話(もしくはネット)で予約してから不動産屋に行くのと、 直接不動産屋に行くのでは、どちらが良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのインターネット接続について

    4階建ての賃貸マンションを契約してきました。 そのマンションは、 ・任意契約でのJ-COM導入 ・フレッツ光直接配線可能 とあり、不動産では後日NTTとケーブルテレビ(J-COM)から連絡が来るので契約のことについて相談してくださいと言われました。 これはインターネットを個人で契約してくださいということなのでしょうが、実際の物件に貼ってあったチラシにはインターネットし放題で月4000円台と書いてありました。 これでは家賃+管理費にまたプラスされるにはつらいな、と迷っているのですが、他に安いプランはないでしょうか? 今のところ、調べたところSo-net モバイル WiMAX Flatは実質1600円だと書いてあるのですがこれはどうなのでしょうか?(外でも家の中でも使えるのか心配です) 希望は、 ・50mbps~でよい ・固定電話は使用しない ・デスクトップパソコンと、持ち歩き用のノートパソコンを買う予定 家電の中では、テレビより携帯よりなによりパソコンを多く使うと思うので、よいプランが見つかればいいなと思います。 回答お待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • アパートでネットつなぎたいのですが・・・

    最近アパートで一人暮らしをしているのですが、ネットをつなぎたいと思っています。 不動産であるミニミニにいって聞いたところ、ネット110番みたいな業者を紹介され、 そこに電話したところ、so-netのADSLで4000円くらいといわれました。 しかし、ネットでプロバイダ契約するとキャッシュバックなどで相当やすくなることを知りました。 不動産屋さんに勧められた業者を通さず、ネットでプロバイダに工事を申し込んで工事してもらうは可能なのでしょうか? ちなみにうちのアパートは電話回線が果ているだけで固定電話も契約していません。

  • 「ネット無料」のマンションへの転居について

    今月末に引っ越しをします。 新居では、インターネット接続料が管理費に含まれていますが プロバイダが指定されているため 現在OCNを利用しているのですが、解約しようと思っています。 不動産屋さんには「必ず指定されたプロバイダの契約をしなければならないわけじゃないよ」と言われたのですが、 プロバイダの契約なしに(LANケーブルさえ部屋につながっていれば) インターネットが使えるものなのでしょうか??? 今OCNでの契約の際に取得したメールアドレスを使用しているのですが、 解約したらそれが使えなくなる、ということですよね? ネット環境などについて詳しくないもので、 かなり初歩的な質問かとは思いますがご返答お待ちしてます!!