• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗顔する時はシャワーはダメ?)

洗顔する時はシャワーはダメ?

このQ&Aのポイント
  • シャワーを顔に当てるのはダメなんでしょうか?肌が痛みますか?
  • 洗顔の際にシャワーを顔に当てることはNGです。顔の皮膚はデリケートで、熱い水や強い水圧によって肌がダメージを受けることがあります。
  • シャワーの熱い水は角質を乾燥させ、皮脂のバランスを崩してしまう恐れがあります。また、水圧が強いと肌の下にあるコラーゲンやエラスチンを破壊する可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17722/29602)
回答No.2

こんにちは よく言われているのが 肌の表面にシャワーの圧力で傷がつく 肌のたるみに繋がる などです。 実際、ダメという意見の方が多いのですが 優しければ問題ないということも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

とんでもない水圧で出るシャワーじゃなければ大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 我が家のシャワーは水圧が銭湯並みに強いので、シャワーで洗顔したら髪の毛まで跳ねて濡れてしまいますから、洗髪と同時に洗顔するならシャワーの強い水圧も心地よいですけど、洗顔だけなら髪の毛を濡らす恐れがあるシャワーは用いないのが一般的と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗顔後、シャワーですすぐのはダメですか?

    洗顔後、洗顔石鹸の泡をシャワーで流しています。 理由は楽だからです。 ただし、水圧はギリギリまで低くして、ちょろちょろ~・・と流れる程度にしてます。(シャワーは細い水の線が何本も出るのが普通ですが、水圧が低いため、まとまって一本のだけになるくらい弱いです)。 もしくは、洗面器にお湯を入れてを額の上からざっと顔にかけるようなこともします。 これなら、肌に対するダメージはないし、いいと思うのですが、問題あるでしょうか。

  • 化粧してるのにシャワーを浴びる時

    私は汗っかきで、バイトに行く前(2時ごろ)に必ずシャワーを浴びています。朝起きて、顔を洗って日焼け止めもメイクもちゃんとしてちょっと出かける事が多いのですが、汗をかくので家に帰ったらシャワーしてます。 その時にシャンプー&リンス、体は流すだけ。顔は肌に負担がかかるかなと思ってクレンジングだけ。 あがったらまたスキンケアをして日焼け止め、メイク・・・ これって普通ですよね?肌に良くない気がしてならないのですが・・・(1日に3回顔を洗うわけですから乾燥も気になります・・・) 化粧してても汗をかいてシャワーを浴びる時は普通クレンジングしますよね?洗顔もした方がいいですか?そしてまた出かけるときは化粧しますよね? 後、体も日焼け止めを塗ってるから洗い流すだけじゃダメですかね? 皆さんはどうなさってるのでしょうか?教えて下さい。

  • 洗顔について

    いつも顔を洗う時、洗面台で洗うと顎の裏が洗いにくく、 水も散ってしまうので、 朝と夜にシャワーで洗っています。でも、 洗顔は肌に刺激をあたえない方がいいと聞きました。 シャワーはあまりよくないのでしょうか?教えてください。

  • ずっと同じ洗顔料を使っているとダメ?

    こんにちは。私は乾燥肌なのですがニキビがよくできるので、ニキビが出来にくい洗顔料を使っています。使い始めて1・2ヶ月くらいはどの洗顔料もよく効くし、調子がいいのですが、ずっと同じのを使っていると、ものすごくニキビができるし肌は荒れるし、ひどいです・・・;いつもここで違う洗顔料に変えて、また肌は元の健康状態に戻って、その洗顔料に慣れるとまた荒れて・・・と繰り返しです。。これってその成分に自分の肌がなれてしまうからなんでしょうか??前に、そうなっても同じのを使いつづけてると治まって、肌荒れしにくくなる、とも聞いたのですが、本当なんですか?今、ちょうど荒れ荒れの状態なので、結構急いでます;;よろしくお願いします。

  • シャワーは肌に悪い??

    懸賞で応募した際に登録したメルマガで 先日こんな商品の広告が送られてきました。 シャワーに美容液を混ぜて浴びさせると肌にいいというもので、 売ってるのはそのシャワーに取り付ける美容液です。 その広告でちょっと見逃せない文があったので、 これは本当かどうかみなさまに伺いたいです(><)↓ ・『シャワーを浴びるということは塩素を浴びているということ。塩素は毒ガスとして使われてたくら肌に悪いものだから、浴びたら肌が大変ダメになる。皆さんはシャワーを浴びる事でいつも肌をダメにしてる』 ・『浴び続けているとシミが消えて肌の色がしろくなる』 ・髪もしっとり、カラーも長持ち というものです。 価格は6~7000円(一ヶ月分)しておりました。 これが気になってシャワーを浴びるたびに『肌によくない?』とオドオドしてしまいます(><) この広告はどうなのでしょうか? シャワーが肌に悪いって本当なのでしょうか? 5~6000円(一ヶ月分)

  • シャワー後のスキンケア

    夏だからというのもあると思いますが、最近、バイトに行く前によくシャワーを浴びています。 朝、顔を洗って、外に出なくても日焼け止めをつけています。 顔を洗ってから4時間ぐらいでシャワーを浴びます。 頭皮の匂いが気になるのでシャンプーをしてます。 顔も軽く洗っていたのですが、最近乾燥がきになるようになりました。 肌がつっぱる感じがするのです。 顔は洗わないで流すだけにしようかなぁとも思いますが、日焼け止めを塗っているので、それが落ちてない状態でまた化粧水・乳液・日焼け止め・メイクをするのは肌に良くない気がします。 皆さんはどうしてるのでしょうか?シャワーした後にスキンケアは当然ですよね。 やっぱり洗顔のしすぎはよくないですよね?

  • シャワーがぬるい時があります。

    家はマンションなんですが家の風呂のシャワーの調子が悪いせいなのか知りませんがシャワーから出てくる湯がずっとぬるいままの時があります。 家の中の他の所で水を使ってないはずの時でもこんなことがあります。 これはどんな原因があると思いますか?

  • 乾燥肌の洗顔方法を教えてください。

    肌が乾燥しやすい体質なので、シャワーを浴びたり、お湯で洗顔すると顔や体がカサつきやすいです。洗顔の後、肌にうるおいを与えるためにクリームかローションを塗ろうと思っていますが種類がありすぎてよくわかりません。 今、使っているもので、シャワー等の後に、顔、頭、体いずれかにつけるローションでよいものがあったら教えてください。

  • 1歳のお風呂?シャワーだけじゃ駄目ですか?

    1歳の息子がおります。 この夏の時期、シャワーだけじゃ駄目ですか? 湯船に浸かるべきですか?皆さんは如何されていますか?

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?