• ベストアンサー

シャワー後のスキンケア

夏だからというのもあると思いますが、最近、バイトに行く前によくシャワーを浴びています。 朝、顔を洗って、外に出なくても日焼け止めをつけています。 顔を洗ってから4時間ぐらいでシャワーを浴びます。 頭皮の匂いが気になるのでシャンプーをしてます。 顔も軽く洗っていたのですが、最近乾燥がきになるようになりました。 肌がつっぱる感じがするのです。 顔は洗わないで流すだけにしようかなぁとも思いますが、日焼け止めを塗っているので、それが落ちてない状態でまた化粧水・乳液・日焼け止め・メイクをするのは肌に良くない気がします。 皆さんはどうしてるのでしょうか?シャワーした後にスキンケアは当然ですよね。 やっぱり洗顔のしすぎはよくないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

外出しなくても日焼け止めをつけるのはよいと思います。 でも、シャンプーをしたあとで顔を軽く洗い、化粧水・乳液・日焼け止め・メイクをするというのは確実に肌に良くないと思います。洗顔の多さというより、きちんと洗顔されていないため、汚れが残り、乾燥しているのでしょう。あなたの思っているとおりです。 汚れは必ず落とす。日焼け止めはクレンジングしないといけないと思いますよ。あとは保湿。私は結構敏感肌でたいへんだったのですが、化粧水の重ねずけをすすめられ、以前よりていねいに時間をかけてバシャバシャしてみたら、毛穴がすごくひきしまり、肌荒れしなくなりました。肌が強くなりました。私はローションパックもしましたが、私はどちらかというと手軽な重ねずけが本当におすすめです。私は4・5回重ねずけします。シャワーした後も一からスキンケアしたほうがよいですよ。 あと、コラーゲンなども併用してみてはどうでしょうか。効きますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに洗いすぎかもしれませんね。 肌にはある程度の油分も大切ですよ。 洗い流すだけでも大丈夫だと思いますよ。 私も日焼け止めは塗っていて、夏場は顔がべたついて 嫌だったので水で洗い流すだけで、夜お風呂に入る時に クレンジングして洗顔してます。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 化粧してるのにシャワーを浴びる時

    私は汗っかきで、バイトに行く前(2時ごろ)に必ずシャワーを浴びています。朝起きて、顔を洗って日焼け止めもメイクもちゃんとしてちょっと出かける事が多いのですが、汗をかくので家に帰ったらシャワーしてます。 その時にシャンプー&リンス、体は流すだけ。顔は肌に負担がかかるかなと思ってクレンジングだけ。 あがったらまたスキンケアをして日焼け止め、メイク・・・ これって普通ですよね?肌に良くない気がしてならないのですが・・・(1日に3回顔を洗うわけですから乾燥も気になります・・・) 化粧してても汗をかいてシャワーを浴びる時は普通クレンジングしますよね?洗顔もした方がいいですか?そしてまた出かけるときは化粧しますよね? 後、体も日焼け止めを塗ってるから洗い流すだけじゃダメですかね? 皆さんはどうなさってるのでしょうか?教えて下さい。

  • ファンデーションとスキンケアについて

    こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。

  • 続けやすいシンプルなスキンケア

    33歳、主婦で、生来の無精者です。 わりと肌がよかったせいもあって、20代の頃から、 ファンデーションも塗らずに、リップと眉のみのメイクで 過ごしてきました。 若い頃の無謀な日焼けと、昨今の紫外線の強さから、 シミ、しわが目立ち始めました。 さすがに、日焼け止め&ファンデーションも使用するよう になりました。 スキンケアも、化粧水&乳液を付け出したのですが、 どうも さぼり気味になってしまいます。 一日、外出しない日は、メイクもしないので、 洗顔も水でさっとすませるだけなので、化粧水&乳液は、 省略なんてことになってます。 簡単に、続けられるようなものってありますか? ひとつでいいという、ゲル状のクリームも試したのですが、 どうしてもベタつきが気になって、ダメでした。 ちなみに、乾燥肌です。 もちろん、心がけが一番大事だとは思いますが、 何かおすすめがありましたら、教えて下さい。

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • 日々のスキンケア

    この4月に大学生になる18才の女です。 最近メイクに興味がでてきて、いろいろ調べています。 もともとファンデはするつもり無いのですが、調べていくうちに基礎化粧だけはした方が良いのかな?と思いだしました。 今までは寝る前の、思いついたときだけに化粧水・乳液をつける程度だったのですが、昼間(朝)も化粧水などはつけた方が良いのでしょうか? だとすれば、何をどの順番で塗れば良いのでしょうか? 日焼け止めも必要ですよね…? その前に洗顔はした方が良いですか? 洗顔もしたりしなかったりなので、このまま肌の手入れを全くせずにいると、将来凄いことになりそうで怖いです^^; メイクはおろか、基本のスキンケアすらあまり分からないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • スキンケア全般について教えて下さい

    私は21の女です。 今までスキンケアのスの字もしていなかったのですが・・・ というのもニキビもあまりできなかったり、特別脂が多いわけでもすごく乾燥するわけでも(冬は少しかさかさします)なかったので、放置でした。恥ずかしい事にファンデーションもしていないし、少し前まで洗顔フォームも化粧落としもしてませんでした。 そろそろ改善しなくては、と思っています。 ですが、質の悪い物を選んでしまったのか、化粧水・乳液をし始めてから肌がひりひりしたり(どちらも使うのをやめたら治りました)化粧落としでも同じ事がありました。 また、日焼け止めを塗るようにしたら肌がガサガサするようになったりしました。ちゃんと化粧落としで落としてるはずなのですが・・・ 前に無理にファンデーションをつけてた時も同じ事があり、やめました。 でも、すごく毛穴や肌の赤みが気になるんです・・・特に毛穴が。。。 ここで質問なのですが、乳液・化粧水、日焼け止めなど、自分に合ったものを見つけるコツを教えてほしいのです。デパートの高級そうなとこで教えてもらう勇気もお金もないのですが・・・・ああいうとこは気軽に行ってもいいんでしょうか。 また、ファンデーションはつけないで、毛穴を隠す方法とかありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いします。

  • スキンケアをついめんどくさく感じてしまって続けられない!

    こんにちわ。現在高校1年生で最近スキンケアに興味を持ち、毎日きちんとやらねば、と思っているのですがもともといろいろなことに関して三日坊主なので上手くいかないのです。最初のうちは慣れないと思うので夏休みのうちに慣れて、学校に行くようになったら毎朝手早く出来るようになりたいのです。 わたしのやっている内容は 朝 洗顔、化粧水、日焼け止めを顔含め手足に塗る 夜 洗顔、化粧水、乳液、 夜はまだ平気なのですが、朝がどうしても続きません。スキンケアが手早く出来るコツ、めんどくさいと思わずに毎日出来るようになれるような心構えを教えてください。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • スキンケアが分かりません…

    長いです;; 24の女です。 現在顔に色々問題があり、その色々すべてに合ったスキンケア方法が分からないです。(問題があるといっても、重度ではないです) ・オイリードライ肌に合ったスキンケア… ・しみそばかすニキビ跡を薄くしたいなくしたい… ・頬と鼻と鼻の周りの赤みをどうにかしたい… ・紫外線が気になるので美白もしたい… ・赤ニキビ白ニキビに良いのは…(避けた方が良いやり方とか) ・顔にポツンと小さな凸が出てきて、そこをカリカリすると白い塊が「ポロッ」ととれてくる(その凸は毎日ある) > オイリードライ肌には…と考えた時、「水分!保湿クリーム!」などと出てきますが、 「24歳で保湿に気を付けてても逆に皮脂が過剰になるよ」とも言われたり。 または「白ニキビ赤ニキビは脂が天敵なので濃厚な保湿クリームNG」とか > ニキビにも良いらしいし評価も高いし安価だしということで、ニベアクリームに注目したのですが ↓ 「ニベア良いよ。ニキビなくなった。青缶がベスト!」 「24歳でニベアの青缶!?脂でギトギトになる。やり過ぎ。」 「ニベアだけ塗りたくるのが良い」 「化粧水は抜かしてはいけない。美容のプロが言う基本を怠っちゃいけない」 「でもニベアって肌に直接塗らないと駄目だから化粧水は邪魔になる。」 「色んな配合成分とか気にして無駄に高価なものをゴチャゴチャ塗るから肌が駄目になる。ハトムギ化粧水+ニベアがベスト」 「ニベアっていうのは、超乾燥肌でボロボロ顔の人が使うもの。お年寄りはそういう人多いけど、若い人には無駄。」 と、結局良いのか悪いのか? > オイリードライ肌にはセラミド、と聞いたのですが、 セラミドを求めると、美白が出来ないし、 美白にこだわると、セラミドがないし。 ニキビを治したいなら、美白化粧品とかゴチャゴチャしたものは使わない方が、と聞くし。 ちなみに、「自分で何週間か試してみる」のはやったのですが、いまいち変化が分かりません。赤みしみそばかすニキビ小さな凸は相変わらず、美白は数週間で分からないし、オイリードライ肌が治ってるのかよく分からない。化粧のノリも良いんだか悪いんだか。 今まではそこらへんのスーパーとかで売ってる対して評価も高くない安いスキンケア商品を使ってきました。それでも十分だったのか…? でもどうせ変わらないなら良い評価のものを買いたい…。でも良い評価の割に効果が分からなかったら残念…。 ニベアの青缶クリーム塗っても ニベアのミルククリーム塗っても 美白乳液塗っても 美容液使っても、使わなくても 安い化粧水使っても、少し高価な化粧水使っても、 何が違っているのか? さっぱりです。 洗顔一つにしたって、 「毎日の洗顔が大切」 「(水)洗顔は毎日、泡洗顔は少しで良い」 「乾燥肌なら泡洗顔少し、脂性肌なら泡洗顔毎日」 「脂性肌だからって泡洗顔を毎日してても逆に乾燥する」 と色々話が出てきて、何がなんだか分かりません。 ちなみに私は、洗顔してもしなくても、自分の肌に何か変化があったのかは、分かりませんでした。 「なんかサッパリした」ぐらいです…。意地を張ってるとかじゃなくて、本当に変化が分からないのです。 何が良いんだか、どうしたら良いのか、自分でもよく分からなくなりました;; お金も気にしなくてはいけないから、安価なニベアに目をつけたのですが、自分に合っていないならやめた方が良いよな…とか。 「そこまでゴチャゴチャなら、もう何もしなくていいんじゃん?適当で?」と思ったのですが、 たとえば日焼け止めみたいに、若い頃から日焼け止めを塗ってた人と塗ってない人の差が出てしまって、恐怖! というような話を聞く度、「スキンケアも同じで怠っちゃダメだよな。適当じゃ駄目だよな。」とか・・・。 文章もゴチャゴチャしてしまいましたが; 皆さんは、肌トラブルが沢山あった場合、どのようにスキンケアをしているのでしょうか?何を解決したいのか、優先度を考えて決めてますか? スキンケアは保湿を頑張るだけで、美白とか赤みとかニキビとかは気にしていませんか? どのようにスキンケアを決めていますか? その他何かアドバイスあれば・・・ お願いします。