• ベストアンサー

シャワー後のスキンケア

夏だからというのもあると思いますが、最近、バイトに行く前によくシャワーを浴びています。 朝、顔を洗って、外に出なくても日焼け止めをつけています。 顔を洗ってから4時間ぐらいでシャワーを浴びます。 頭皮の匂いが気になるのでシャンプーをしてます。 顔も軽く洗っていたのですが、最近乾燥がきになるようになりました。 肌がつっぱる感じがするのです。 顔は洗わないで流すだけにしようかなぁとも思いますが、日焼け止めを塗っているので、それが落ちてない状態でまた化粧水・乳液・日焼け止め・メイクをするのは肌に良くない気がします。 皆さんはどうしてるのでしょうか?シャワーした後にスキンケアは当然ですよね。 やっぱり洗顔のしすぎはよくないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiko2728
回答No.2

外出しなくても日焼け止めをつけるのはよいと思います。 でも、シャンプーをしたあとで顔を軽く洗い、化粧水・乳液・日焼け止め・メイクをするというのは確実に肌に良くないと思います。洗顔の多さというより、きちんと洗顔されていないため、汚れが残り、乾燥しているのでしょう。あなたの思っているとおりです。 汚れは必ず落とす。日焼け止めはクレンジングしないといけないと思いますよ。あとは保湿。私は結構敏感肌でたいへんだったのですが、化粧水の重ねずけをすすめられ、以前よりていねいに時間をかけてバシャバシャしてみたら、毛穴がすごくひきしまり、肌荒れしなくなりました。肌が強くなりました。私はローションパックもしましたが、私はどちらかというと手軽な重ねずけが本当におすすめです。私は4・5回重ねずけします。シャワーした後も一からスキンケアしたほうがよいですよ。 あと、コラーゲンなども併用してみてはどうでしょうか。効きますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに洗いすぎかもしれませんね。 肌にはある程度の油分も大切ですよ。 洗い流すだけでも大丈夫だと思いますよ。 私も日焼け止めは塗っていて、夏場は顔がべたついて 嫌だったので水で洗い流すだけで、夜お風呂に入る時に クレンジングして洗顔してます。参考になれば幸いです。