• ベストアンサー

シャワーは肌に悪い??

懸賞で応募した際に登録したメルマガで 先日こんな商品の広告が送られてきました。 シャワーに美容液を混ぜて浴びさせると肌にいいというもので、 売ってるのはそのシャワーに取り付ける美容液です。 その広告でちょっと見逃せない文があったので、 これは本当かどうかみなさまに伺いたいです(><)↓ ・『シャワーを浴びるということは塩素を浴びているということ。塩素は毒ガスとして使われてたくら肌に悪いものだから、浴びたら肌が大変ダメになる。皆さんはシャワーを浴びる事でいつも肌をダメにしてる』 ・『浴び続けているとシミが消えて肌の色がしろくなる』 ・髪もしっとり、カラーも長持ち というものです。 価格は6~7000円(一ヶ月分)しておりました。 これが気になってシャワーを浴びるたびに『肌によくない?』とオドオドしてしまいます(><) この広告はどうなのでしょうか? シャワーが肌に悪いって本当なのでしょうか? 5~6000円(一ヶ月分)

noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.4

水道水の塩素とは、次亜塩素酸であり、(結合残留塩素もこの形になるので、ここでは次亜塩素酸と表現) H(+)イオンとOCl(-)に電離する。 毒ガスの話で、粘膜の水分との反応で Cl2+H2O⇔HCl+HOCl 塩素ガス吸入により、粘膜表面で高濃度のH(+)イオンが発生して酸性に傾く想定と、ほぼ中性の水道水、安全性の比較にはなりません。 PH5.8~8.6の範囲内のはずですから。 薄めた塩酸なら、普通に飲めます。 塩素イオンだって、食塩で摂ってます。 塩素イオンそのものが危ないと言う話でもないですよね。 フミン質を摂取すれば発ガン性のリスクはありますが。 薬は石油から出来ているので危ないといって、薬をやめさせて高額な漢方薬的なものを売りつける不届きな業者がいますが、それと論法としては同じですよね。怪しさ全開です。

質問者

お礼

なるほど~。確かにそう考えると怪しすぎますね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#33894
noname#33894
回答No.5

塩素を含んだ水道水は肌に(体に)悪いです。 専門誌を見ても塩素が体(肌)によくない事は載っていますし、ミネラルウォーターと比較すると発がん性物質が発生する確率も異常に高いとありました。 私はアトピーですので普通の水道水ではかゆくなってしまうため、温水浄化器を設置しています。 ただ、美容液とやらが良いか悪いかだと思います。 シャワーにつける浄水器を設置した方がランニングコストが安いかもしれないし、方法はその美容液だけではないので、いろいろ調べてみたらいかがでしょうか。

• bakami
回答No.3

塩素は炭素、酸素とはほとんど反応しないので、セルロースでできている肌にもシャワーのような希薄水溶液では反応しないと思われます。さらにシャワーは40℃くらいなので多少揮発し、影響の可能性はさらに減少します。(飲む場合には体内の物質と一部反応するので良いとは言えません) むしろシャワーの水圧による肌の刺激のほうが問題があります(ニキビなどがある場合特に) 補足:広告会社などのメディアを対象とした会社の職員は記事を書く際、少ない知識で書くので鵜呑みにしないほうが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鵜呑みにしないのが一番なのですかね。 言われると気になってしまって・・・

回答No.2

塩素が入っている水道水を皮膚に当てるのがダメだとしたら、その塩素が入っている水道水を飲むってのはトンデモないっていう論理になりますが。   >浴び続けているとシミが消えて肌の色がしろくなる   も   >髪もしっとり、カラーも長持ち   の医学的根拠は何なんでしょうねぇ。根拠なんかない、すなわち、そんな効果の再現性はないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ 根拠もわからないし、毒を浴びたり呑んだりしてるなんていわれたら不安でなりません。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

シャワーがダメならお風呂(湯船)にも入れないのでは? (浸かるんだからもっと悪いということになりますよね。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!!お風呂なんて怖くてはいれなくなっちゃいます;;