• ベストアンサー

かけはぎってミシン使わないですよね?

ニットキャップに穴が開きました。 かけはぎを動画サイトの紹介を参考にやってみたいのですが、全部手縫いです。 かかはぎをミシンを使って行うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ミシンだと、同じ色の糸を使っても、それが表に見える長さが手縫いほど短くできないし、布の模様や布目に沿った方向に縫えない(交差すると目立つ)ので、かけはぎの質は圧倒的に落ちます。 高くても綺麗に仕上げたいときは、裾上げとかもやってるプロの業者に頼みましょう。 パッとみバレない程度で外出には使わない・アウターにはしない、というなら、ご自分でできるだけ近い色・素材・太さのミシン糸で縫い潰すように裏から当て布しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

説明不足でした。穴があるのですから手繰った糸をつなげなくてはなりません。縛るわけにはいかないので周囲から集めてきた布の糸をほぐして穴をまたぐように糸をより合わせて、それも一か所でより合わせると目立つので周囲全体でバラバラの場所でより合わせて織り直すのです。共布なんかがあればかなりやりやすくなります。背広を買うとポケットに共布が 入っていたりします。それを利用します。職人が何百と切れを持っていますから、色の合うのを探して使います。以上入門説明でした。

noname#223639
質問者

お礼

んー、動画を見たのですが、イマイチつかめませんでした やはり職人がいるような作業であることも納得です。 むずかしいなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

かけはぎは完全な手作業なのでミシンではできません。どこを直したのかわからないようにするには、簡単に言えば穴の周囲の布を織った糸を周囲からほぐして(かなりほぐして)、\ほぐした糸を使って織り直すのです。模様が元の布にはありますから、柄を崩さないよう工夫して新しく縫うのです。背広なんかは大変です。無地ならまあちょっと楽ですが、通常縦横ななめと細かい柄がありますから、それを意識して穴の周囲20-30cmほどいており直しです。それを手と針一本でやるのです。プロの技です。日本のお家芸じゃないです。イギリスやフランスにも専門の職人がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミシンじゃないとダメでしょうか?

    こんにちは 年に数回、妙に裁縫がしたくなる時があります(^^) 今週末に、帽子(リバーシブルで折りたためるもの)を作ってみようと思っているのですが、 やはりミシンを使わないと見栄え的にも悪いでしょうか? ミシンは持っているのですが、今、実家に置いてあり、 取りに行くのが大変で・・・ (送ってもらうことはできません) ニット・フェルトではなく、綿素材の生地を使って、 手縫いで帽子を作ったことがある方、いかがですか? 手縫いでもきれいに縫えば、大丈夫でしょうか? 個人の気持ち次第かとは思いますが、 自分は良くても、やっぱり他の人から見て変だと思われるものは作りたくないな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンがないが、ファスナーをつけられるでしょうか。

    ミシンがないが、ファスナーをつけられるでしょうか。 主人のズボンのファスナーが壊れたので修理をしたいと思いますが、店に頼むと1500円位するそうで、新しいズボンを買っても同じくらいのように思え自分でつけられないかと思いました。 ただミシンがないので手縫いになるのですが、ファスナーを手縫いしたという例を聞いたことがありません。それは可能でしょうか。また、可能であればその縫い方などがわかれば紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ドール(40cm位)の服を作るためのミシン

    ドールの服を今まで手縫いで作っていた者です。 手縫いは好きなんですが、どうしても作業速度がミシンと比べて遅いと思います。 そしてこの度新しくミシンを買いたいと思っています。 ですがミシンについて何も、と言っても過言じゃないほど知りません。 操作についてはしっかり勉強するつもりではありますが、 どんなミシンを買えばいいのかまったくわかりません。 出来ればなるべく小さいのを買いたいと思っています。 いいミシンをミシンを紹介してください。 小さいものでなくても、特別におすすめミシンがあれば是非お願いします。

  • ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

    ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。 秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、 手縫いでリメイクしたいと思っています。 伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、 先日遠出して手芸店に行ってきました。 店頭には、ニット用のナイロン製糸として、 手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。 手縫い用は欲しい色がない上に割高、 レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱いずらそうに思われたので とりあえずウーリーロックを購入したのですが… 1:店員さんに手縫いで使えるか尋ねたところ、あまり捗々しくない返答だったのですが、   実際のところどうでしょうか? 2:ウーリーロックは縒りが甘いから太いという記事をどこかで見た記憶があるのですが、   縒りが甘い=頑丈さに欠けるということでしょうか? 3:それでもあえてウーリーロックを手縫いで使うなら、注意点は?(返品に行くにも遠いので…) 4:(ウーリーロックは)ミシンでは下糸もしくは縁かがりにつかうとありましたが、   上糸もしくはふつうの部分に使う糸と何か違うのでしょうか? 5:レジロンとウーリーロックの違いは? 6:(ミシン用)レジロンを手縫いで使う際の注意点は? 7:通販もしくは大阪市近辺で、   ニット地用の糸(特に手縫い)の種類を多く置いている店はありますか? どうしてもウーリーは手縫いに不向きなようなら返品に行きたいと思いますので、 出来るだけ早めに回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。

    ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。 本やいろんなサイトでは、縫い代の始末をロックミシンやミシンを使ってしています。 手縫いでの縫い代の始末の方法を知ってらしたら、教えて下さい。 スペースや予算の関係で、ミシン・ロックミシンの購入は難しい状況です。よろしくお願いします。

  • ミシン無しで手芸をしたい!

    最近手芸に興味があって かわいい作品を作りたい、と思うのですが 私は1人暮らしの学生でミシンを持ってません… ミシンが無くても作れるものって何がありますか? 手縫いで作るものでも、縫うものではなくても何でも構わないので ぜひ教えてください。 あとついでにといってはなんですが 参考程度にお聞きしたいです。 ミシンっていくらぐらいするのでしょうか? もしよかったらこの質問もお願いします。

  • ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

    ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか? ニット生地を購入しました。 極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の 直線しか縫えないミシンしか持っていません。 ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか? ロックミシンがないと難しいですか? 縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

  • ミシンが無くてもポケットの補修できませんか?

     私が履くズボンは  カーゴパンツ  と  ジーンズ  です  ほとんどカーゴパンツなのですが、カーゴパンツのポケットに穴がよく開きます。  カーゴパンツ自体は3000円の安物です  今は実家暮らしで実家のミシンを使って直しているのですが、これから一人暮らしをすることを考えるとミシンは一人暮らしに必要なアイテムなのかと悩んでいます。  狭い部屋を希望していて、何かと転々とする可能性もあるので、とにかく身軽に引っ越しやすく家具をひとつでも減らしたいです。  ポケットに穴が開いただけで買いなおすのも勿体無いですが、手直しのお店でお願いしたら、おそらく1500円くらいは掛かりそうです。たかがポケットの補修にそれほどかかるのも勿体無いですし、2回やったら買い換えられる額になってしまうのも違和感があります。  手縫いやアイロン接着を駆使して補修できないものかと考えています。  カーゴパンツは手縫いしやすい材質なので、仮にできたとしても問題はたまにしか使わないジーンズのポケットの補修が必要になったら、どうしようかとも思います。  そうなると、ミシンがあると便利かなとも思うのですが。  手縫いでポケット修理は対応できませんか?   

  • 家庭用ミシンの購入で悩んでいます

    初めてミシンを購入するのですが、 ・シンガー SC-100(モナミ「ヌウ」) ・ブラザー アデッソ2(フェリエ2) の2つで迷っています。 現在、購入しようと思っているショップでの価格差は約15,000円です。 中学の授業以来の超初心者ですが、小物づくりから始めて、いずれは洋服にも挑戦したいと思っています。 今は手縫いでバッグなどを作っているのですが、時間がかかりすぎて…。 迷っている点は、アデッソに ・ニット用の断ちかがりやボタンホールのステッチがある。 ・押さえ圧調整がある 主にこの2点なんですが、この2点がどうしても必要なのか、15,000円の価格差を埋めるのに値するものなのか、というところです。 (細かく言えば自動糸切りなどの機能もアデッソは優れていますが…) 麻や綿などで洋服を作っていても、いずれニットを縫いたくなると思うので、その頻度が増えればいずれはロックミシンも検討したいと思っていますが、今のところは予算の都合もあり、家庭用ミシンでなんとかやってみたいのです。 この2つの機種、どちらがオススメでしょうか。。。 また、予算5万前後で、他に初心者に向いている機種はありますでしょうか?