• ベストアンサー

ミシンじゃないとダメでしょうか?

こんにちは 年に数回、妙に裁縫がしたくなる時があります(^^) 今週末に、帽子(リバーシブルで折りたためるもの)を作ってみようと思っているのですが、 やはりミシンを使わないと見栄え的にも悪いでしょうか? ミシンは持っているのですが、今、実家に置いてあり、 取りに行くのが大変で・・・ (送ってもらうことはできません) ニット・フェルトではなく、綿素材の生地を使って、 手縫いで帽子を作ったことがある方、いかがですか? 手縫いでもきれいに縫えば、大丈夫でしょうか? 個人の気持ち次第かとは思いますが、 自分は良くても、やっぱり他の人から見て変だと思われるものは作りたくないな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

手縫いで縫えるなら、これに越したことは無いと思います。 ミシンなんて、手縫いでは面倒だから、スピードアップするために考えられたものです。 一針々々丁寧に作れば、既製品の帽子には比べ物にならないくらい温かみのある逸品になるでしょう。 ぜひがんばってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に縫えば、大丈夫そうですね! がんばって手縫いで作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• oriental
回答No.2

0913さんが仰るとおりだと思います。 手縫いで丁寧に縫うと、既製品にはない味が出ます。 こまめにアイロンを使うと、仕上がりに差が出ますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まめにアイロンをかけながら作ってみようと思います。 どうしても、ミシンじゃないとダメかな?と思っていたので安心しました!