ミシンがなくてもポケットの補修は可能?

このQ&Aのポイント
  • カーゴパンツのポケットに穴がよく開きます。ミシンがなくても手縫いやアイロン接着で補修できるのか悩んでいます。
  • ポケットの補修には手縫いやアイロン接着を駆使して対応することも可能ですが、ジーンズのポケットの補修には限界があります。
  • ミシンがあるとポケットの修理が簡単にできるので、一人暮らしを考えるならミシンは便利なアイテムと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンが無くてもポケットの補修できませんか?

 私が履くズボンは  カーゴパンツ  と  ジーンズ  です  ほとんどカーゴパンツなのですが、カーゴパンツのポケットに穴がよく開きます。  カーゴパンツ自体は3000円の安物です  今は実家暮らしで実家のミシンを使って直しているのですが、これから一人暮らしをすることを考えるとミシンは一人暮らしに必要なアイテムなのかと悩んでいます。  狭い部屋を希望していて、何かと転々とする可能性もあるので、とにかく身軽に引っ越しやすく家具をひとつでも減らしたいです。  ポケットに穴が開いただけで買いなおすのも勿体無いですが、手直しのお店でお願いしたら、おそらく1500円くらいは掛かりそうです。たかがポケットの補修にそれほどかかるのも勿体無いですし、2回やったら買い換えられる額になってしまうのも違和感があります。  手縫いやアイロン接着を駆使して補修できないものかと考えています。  カーゴパンツは手縫いしやすい材質なので、仮にできたとしても問題はたまにしか使わないジーンズのポケットの補修が必要になったら、どうしようかとも思います。  そうなると、ミシンがあると便利かなとも思うのですが。  手縫いでポケット修理は対応できませんか?   

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

今、実家にいて、ミシンの使用頻度を考えてミシンは検討されたらいいと思います。 大きな家具でもなく、探せばコンパクトサイズのものもあります。 ジーンズの手縫いは可能です。 まず今のうちに一度やってみて下さい。 補修する箇所がなくとも、試し縫いしてもいいと思いますよ。 目立たないすそあたりで練習すると分かりやすいかと。 針は普通の針でいいのですが、場合によっては手が痛くなることも。 糸は普通のミシン糸、もしくはジーンズ用ミシン糸(普通のミシン糸よりやや太い)があります。 勿論、普通の手縫い糸でも。 つまり、好きにしなされ、ということ(笑) 縫い方も本返し縫いが一般的。 まずはご自分でいろいろと試して、どうしても…となったら、ミシンを検討しても遅くはないと思いますよ。

noname#223638
質問者

お礼

私が手縫いをしたら、おそらくゆるゆるな感じになっちゃうでしょうね ピシっとしないというか 球止めが下手なんでしょう 手縫いの場合、 アイロン接着シートでまず接着して、その上から手縫いしようかと思ったのですが、アイロン接着すると手縫いの時にベタベタして逆効果ですかね?

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

再回答です。 ジーンズ生地に接着シートを付けてから縫う、ですか。 ジーンズ生地はただでさえ固いのに、更に糊で針が通しにくくなります。 指抜きなしでは、確実に指を痛めます。 接着シートを使う場合は、やはりミシンの方がいいですね。 裏から当て布をしてから、当て布ごと待ち針等でしっかり止めるなり、しつけ糸で仮縫いした後でなら、ある程度ヨレヨレを解消できるかと思います。 手縫いでのジーンズの破れ補修で検索をかけると、たくさん出てきますが、綺麗にやろうとするとどれも根気がいるものです。 一度見てみるのもいいかと思いますよ。

noname#223638
質問者

お礼

やはり、糊入りになるとめっちゃ硬くなりますよね 検討してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 穴の空いたジーンズの補修について

    穴の空いたジーンズの補修について 気に入ってるジーンズの膝に穴があいてしまいました。 これ以上穴が広がらない様にする方法、もしくは目立たないようにうまく補修する方法はありますか? 口で説明するの難しいのですが、縦にガーって縫ったり・・・?ミシンを使えば素人でも簡単にできるものですか? 画像や動画で見れるサイトなんかありましたら教えて頂きたいのですが?

  • ミシンの相場

    ミシンの相場はどのくらいなのでしょうか? 実家のミシンがだいぶ前に壊れ、今までは手縫いで済ませたり、知人に借りたりしていました。が、手縫いはとにかく面倒だし、いつでも縫いたいときにサッと縫えるといいな~と思い、ミシンの購入を考えました。 スーパーで見つけた一番安いミシンは1万5千円強。 ミシンって安いんだな~と喜んでいたところ、知人に大反対されたんです。 「最低でも10万円出しなさい」とのこと。 皆さんはいくらくらいのミシンを購入されていますか?私が世間知らずなのか、10万円と言われて正直驚いています。よろしくお願いします。

  • ジーンズの後ろポケットが切れた

    この前、出かけようと急いでた時に、玄関の郵便受け?みたいなところで、ジーンズの後ろポケットをひっかけてしまい、、縫い付けてある糸が切れてしまいました。幸いにも生地に穴があいてるわけでもなく、糸が切れてポケットの下の部分がはずれて、穴があいてる状態です。 気に入ってるジーンズなので修正したいのですが、家庭用ミシンで修正することってできますか?業務用のロックミシンでないと修正できないんでしょうか? あるいは、裾直しをしてくれるようなお店に頼むとすると、どれくらいの費用がかかるんでしょうか。 わかりづらいかもしれませんが、教えてください。

  • ジーンズ臀部の破れ、どう補修すれば?

    当方男性です。 別に高価なジーンズでもないのですが、気に入って長年愛用しているジーンズが有ります。 愛着しているうちに段々とおしりの部分(後ろポケットから見て中心部よりです)がスレてきて、もうすぐ穴があきそうです。 これをどう修理すればいいでしょうか? たとえば、ヒザやスソであれば、穴が開こうとすり切れようとアジになると思うのですが、ケツだと下着のパンツが見えてしまい、オシャレって感じにはなりません。 自分で修理することは不可能と考えているのですが、その辺の実直な直し屋さんに出すと、何と申しますか、いかにも「パッチ当てました!」って風合いになってしまいそうで…。 補修を出す際のオーダーの仕方、その店、方法など、どうかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジーンズの補修(Levi's)

    5年くらい履きくずしたLevi's 501xxがあります。 いい感じに色落ちして気に入っているのですが、 バックポケットと膝の部分に穴があいてしまっています。 補修したいのですが、 1、どこか補修をしてくれる所(ショップ) 2、ジーンズの補修の仕方を書いたサイト 等、知っている方おられませんでしょうか?

  • オススメのミシン

    ミシンの購入を考えています。 エスニック系の洋服を着る事が多くよく破れる為、その補修にミシンを使用していました。 その為、使用頻度は極めて低いと思われます。(2ヶ月に1回程?しかも20分くらいで終わる程度) さすがに購入するのはもったいないと思い、近所に住む妹に借りていたのですが あまりに何度も借りるのも申し訳ないと思い購入を決断しました。 洋裁は初心者です。 予算は3万円までにおさめたいと思っています。 お店で聞いてみたり、ネットで調べたところ、安いミシンは壊れやすい事は重々承知しています。 そんな中、大変ワガママな質問ではありますが この予算で買えるミシンの中で、まだ壊れにくいもの。。オススメのものがあればご教授下さい。 複雑な機能、裁縫が楽しくなる機能などは必要ないと思っています。 「縫える」こと。可能な限り「長く使える」こと。が重要だと思っています。 自分なりに選んでみた所、ブラザーのPS202という機種を第一候補にしています。 なにとぞ、宜しくお願いします。

  • カーゴパンツの穴を何とかしたい

    副業で履くポケットがたくさんついたパンツ(おそらくカーゴパンツ)に、大きな穴が空きました。 場所は、膝辺りについていて、ペットボトルや軍手などが入るような底のある大きく深いポケットの底面です。 今は物を入れるとストンと落ちるので、何かで頑丈に補強しなければと考えています。 どんな補強ならできそうですか?

  • オススメのカーゴパンツ

    今高2でうちは私服校なんですけど僕はジーンズしか 持ってないんで今度カーゴパンツを買いたいと思います。 そこで質問なんですが皆さんのお勧めのカーゴパンツは どんなのですか?予算は6000円以内で大阪に住んでるので できたら梅田かなんばあたりで買える所を教えてください。 またカーゴパンツにはどんなトップスも合うと聞いたのですが カーゴパンツにチェックのシャツやユニクロのパーカーは合いますか?

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 皮で簡単にハンドメイド

    趣味でbagや小物を縫います。 皮をミシンで縫って ポケットにしてつけたり。 今 イメージしてるのは 皮を四角に切って カシメで止めていく…か カシメの時の穴を開け それを手縫いして コインケースなどできないかな?と。 皮は初心者で ミシンで縫い付けたりするくらいで 道具は穴開けくらいです。 糸は刺繍糸だとか とにかく簡単に 安くチャレンジしてみたいのですが… 教えてください。