• 締切済み

ミシン無しで手芸をしたい!

最近手芸に興味があって かわいい作品を作りたい、と思うのですが 私は1人暮らしの学生でミシンを持ってません… ミシンが無くても作れるものって何がありますか? 手縫いで作るものでも、縫うものではなくても何でも構わないので ぜひ教えてください。 あとついでにといってはなんですが 参考程度にお聞きしたいです。 ミシンっていくらぐらいするのでしょうか? もしよかったらこの質問もお願いします。

みんなの回答

回答No.8

こんにちはv 私も最近手芸に興味が有り、ドールの OF(お洋服)を作ったりしています。 そのようなものを作っているかたがたの中では ミシンを使っている方が多いようですが、 私は手縫いで作っています。 ミシンを使わない理由としては、 ・家に良いミシンがない。 ・動くのが早すぎる(笑 などです。 最初は手縫いでやってみてはどうでしょうか? 慣れてきたらミシンを使ってみるとか・・・。 手縫いでも、もちろんミシンを使うより早い という方はもちろんのこと いないでしょうが、 慣れてきたら段々と早くなるものです。 素敵な作品を作れるといいですね^^ 頑張ってください!

noname#46868
質問者

お礼

なるほど。 最初は手縫いでして、慣れてきたらミシンを使うのいいですね! 手芸の基本的なことがわかってないと思うので 最初は手縫いで勉強したり試行錯誤したりしながらいろいろ作ってみて ある程度できるようになって自信がついたら ミシンを購入してみようかな~と思います。 ありがとうございます。

• nuihime
回答No.7

ミシン価格の方のアドバイスですが、 短期間で買い替えをお考えではなく買ったら長く使いたいと言う事であれば、 1万円前後のミシンはお勧めできませんよ。 ネットでもあちこちで話題になっていますが、 「おとりミシン」という物があって低価格のミシンを販売し、すぐに調子が悪くなって連絡すると高額のミシンを勧められるという仕組みです。 (注:全てがそうという訳ではありませんが) ミシンはベテランなら色々なミシンを使いこなせますが、 初心者ほどあまり低価格なミシンは使いこなせないと思います。 刺繍機能のついているミシンは別として、 普通のミシンはお値段相応と思って下さい。 最低~でも3万円以上の物をお求めになって欲しいと思います。 コンピュータミシンと電子ミシンがありますが、電子ミシンで十分です。 ただ「コンパクトミシン」は避けた方が無難です。

質問者

お礼

おとりミシンというものがあるとは知りませんでした。 私はほぼ初心者なので安いミシンを使いこなせなさそうです… ある程度は値段のするものを買ったほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

回答No.6

kaitaradouです。書き方が悪かったです。電動ミシンを電動でなくて手で回して使っているという意味でした。ふつうの電動ミシンです。ご返事いりなせん、念のため。

質問者

お礼

なるほど。 わかりました(^-^)

• futoboo
回答No.5

これからの季節にぴったりの暖かい感じのものなんですが 羊毛から手作りのフェルト小物を作るのはどうでしょう? 材料は羊毛のみ。洗剤とぬるま湯で揉みながら成型していきます。 羊毛 フェルト 手作り と入れて検索するといろいろでてきます。 本もいろいろでていますのでご参考まで・・・

質問者

お礼

冬に向けていいですね♪ 検索してみます。 ありがとうございます。

• ahiru999
回答No.4

私は幼い頃から祖母の影響で手芸に興味を持ち 以来色々と小物を作成しておりますが、ミシンはあまり使わないです。 祖母自身も使わなかったので影響していますが ですが、ミシンもあればとても便利なので 7000円程で送料込みで低価格のミシンもあります URLを参考にしてくださいませ。 フェルトを切ってつないであわせるだけのかんたんな 手芸などもあります。 手縫いや編み針を使った編み物など色々ありますので 一度本屋さんなどで色々とのぞいてみると良いと思います。 針を使わずに物を作成したり色々な本があります。 私自身は独学で本屋祖母の観て覚えたものでして・・・ 習ったことが無いのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・。 手芸はストレス解消にもとっても楽しいですよ 無心?楽しみながら作ることが出来ますから。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/welfare-channel/455884/1102320/1192215/
質問者

お礼

小さくてかわいいミシンですね! こんな感じのミシンいいな~って思います。 まだ手芸初心者なのでいろいろ試行錯誤しながらも いろいろ作れるようになりたいな~って思ってます。 ありがとうございます。

回答No.3

私は神経が鈍くて電動ミシンは速すぎるので手で輪を回して縫っています。小さいものをきれいに縫えるので、ミシンを愛用しています。

質問者

お礼

そんなミシンがあるんですね! 調べてみます。 ありがとうございます。

• ado_com
回答No.2

私は最近このサイト(参考URL)のぬいぐるみを手縫いで作ってます♪ 手作りするとどこか少し不細工に出来てしまうのですが(私が縫い物初心者なので…)、それがまた可愛いのです♪ 初心者でも数時間で出来る簡単なものばかりですよ。 「ほんや」のコーナーに作り方の本があります。

参考URL:
http://www.aranziaronzo.com/
質問者

お礼

かわいいサイトですね! ぬいぐるみいいですね♪ ありがとうございます。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

ミシン…通販なら1万円でおつりがきます。 手縫いならキルトやパッチワークで… あるいは編み物はどうでしょう? 編みぐるみなら着る物のより時間もかからないのでは…

質問者

お礼

通販で1万円きるミシンがあるんですね! 縫えれば安物でいいと思ってるので、うれしいです。 編み物はマフラーとかこれからの季節いいですね。 ありがとうございます。