• ベストアンサー

ミシンの相場

ミシンの相場はどのくらいなのでしょうか? 実家のミシンがだいぶ前に壊れ、今までは手縫いで済ませたり、知人に借りたりしていました。が、手縫いはとにかく面倒だし、いつでも縫いたいときにサッと縫えるといいな~と思い、ミシンの購入を考えました。 スーパーで見つけた一番安いミシンは1万5千円強。 ミシンって安いんだな~と喜んでいたところ、知人に大反対されたんです。 「最低でも10万円出しなさい」とのこと。 皆さんはいくらくらいのミシンを購入されていますか?私が世間知らずなのか、10万円と言われて正直驚いています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

10万円の必要はないと思います。 が、1万5千円もちょっと危険かもしれません。 というのも、ミシンでも車でも当たり外れがあるんですよ。買って1年位(保障期間内)は大丈夫でも、部品は消耗品ですから、故障が起こる場合もあります。その時に無名メーカーだと、故障を直してるより買った方が安い!となり兼ねなく、使い捨てのようになってしまいます。 それもあんまりですよね・・・。1万円のミシンで10年使える人も居れば、20万のミシンを買っても、3~4年で故障が出る場合もあります。こればかりは運もあります。私はこのメーカーのミシンは使っていないのですが、今のミシンが故障した時、セカンドミシンとして購入を検討したのが、下記URLのミシンです。値段も3万円以下です。 ただ、ちょっと気になるのが、下糸の入れ方です。 年齢にも寄りますが、私は垂直釜でミシンを習ったので、シャーリングは必ず出来るものと思っていました。ところが、最近のミシンは全て水平にボビンを入れるものが多く、下糸の準備としては、垂直釜に比べ格段に楽なのですが、シャーリング(下糸をゴムに変える)が出来ないのです。 垂直釜でも、なんら問題なく使えるなら、この山崎ミシンの評判はとても良いのですが、シャーリングなど滅多にするものでもないので、使い勝手を選ぶなら、断然、水平タイプ、内釜なしのものに軍配が上がります。時間が許せるなら、大型手芸店で、多数メーカーのミシンが取り揃えてあるお店で、実際に使わせてもらうと良いと思います。値段も3万~くらいからあると思います。また、お母様も使われるようでしたら、上糸の糸通しを自動で行える機能がついてるものがありますので、これも使い始めてしまうと便利で手放せなくなります。 あとは、値段の折り合いのつくところ・・・と言った感じでしょうか。

参考URL:
http://shop.7dream.com/find/j0ld/008/
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、シャーリングという言葉を知らなかったので、調べてみました。薄手の普段着を縫うようになれば欲しいと思うときもあるかな~?という感じでした。まだそこまでの腕はないので、検討しようと思います。 けど、ボビンケースの不要な水平タイプはすごく便利ですよね。高校の頃、学校に一台だけあったのですが、大人気でいつも争奪戦でした。懐かしい…。 今は糸通しが自動でできるのもあるんですか!?それは魅力的ですね。仰る通り、一度大きなお店に行ったほうがいいな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • goosos
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.8

私は結婚の際にミシンを買いました。 実はミシン屋で2万円位のミシンを買うつもりでした。 ところがこのレベルでは長く使うにはお勧めできないと言われて最終的には17万円するミシンを買う事になってしまいました.....。 店主が言うには 高いミシンは糸のつけ方がシンプルである。 針の下の台に凹凸が無く作業がしやすい。 学校のミシンは高い15万円位のミシンが標準の為に将来的に子供も使える。 私は高いミシンを買って後悔はしていません。 自分で洋服を作ったりほぼ毎月定期的に使っているからです。 ただ、ミシンの使用頻度がそれほど使わない方であれば高いミシンは必要ないと思います。 たまに雑巾や縫い合わせ程度の方なら安いミシンで十分だと思います。 これは、私の個人的な意見ですので後悔しなしように結論を出して下さい。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく聞くと、10万円を勧めた知人は着物をリメイクして服を作ったりと、ミシンのヘビーユーザーらしいのです。そういう方だと、少し値の張るミシンが必要なのは納得です。私は現時点ではそれほど使う予定は無いのですが、どうなることやら…。 う~ん、ミシンを買うのって結構考えなきゃいけないんですね^^;) ありがとうございました。

回答No.7

私は結婚するときに買った3万のミシンで、子供服から自分の服、カーテンや小物まで何でも作りました。 その後5万のミシンに買い替えましたが、糸通しが楽になった程度でなんら変わりは無いです。3万のミシンの方が使い勝手が良かったほどです。 義母や友人らは25~35万もするミシンを持っていますが「糸調子も糸通しも自動で簡単なんだ~」などと言うわりには使いこなせず(さず?)ちょっとしたことで壊れた壊れたといっては私を呼びつけます。しかもそれらは結構使いにくかったりします。ミシン刺繍がしたいなら別ですが10万以下でも自分の使い勝手のよいもので十分だと思います。今私が狙っているのはクライムキさんの黄色いミシン♪必要な機能が全部そろってて、台も広くてフットコントローラー(足スイッチ)も付けられるんですぅ。それでも7万です。 たまに広告で8000円~1万程度のミシンが出ていますが、それは客寄せであってススメられるものでは無いと店員から直接聞きました。 最近はボタンで動かすタイプがほとんどですが、フットコントローラーだと両手が使えて自由自在で便利です。 まぁ、これは好みですので売り場で色々見てください。 あとしまい込むと結局使わなくなるので(結構みんなそう)出し入れが簡単なものや、出しておいてもデザイン的に自分好みのものにすると気軽に使えると思います。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ~、自動操作の多いミシンって動かなくなったら面倒くさそうですね~。それでなくてもミシンってすぐ 「ウー」という音をたてて動かなくなったりしますから…(私の使い方が悪いのかな??^^;) 安いものってやっぱり客寄せのためにあるんですか。スーパーではチラッと見ただけだったんですが、店員さんに捕まってたら「もう少し値のあるものじゃないと…」って高いミシンを勧められてたのかも。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

ミシンを語るのは非常に難しいのです。 一言では言えませんので「ミシンの迷信」を読んでから購入して下さい。 我が家は購入した後でこのサイトを見つけ、調べて買えばよかったとほんのちょっと後悔しました。 http://homepage2.nifty.com/mamba/

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介されたサイト、大変興味深く読ませて頂きました。訪問販売の件はちょっと怖かったです。気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

この場合の1万円台のものですが、定価のことではなくて実売価格のことをさしてます。 定価が5万円でも2万円で売っていることも良くありますし、型落ち品やセールなどで安くなるものも多いです。 定価で1万円の物では、おもちゃですから使い物にならないです。 また、同じメーカー品の機種で実売で2万円から8千円と販売店によっても大きく価格がことなっていることがよくあります。 ネットショッピングでも安いところあったりしますので、充分比較して探してください。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッと見の安さだけで購入してはダメなんですね。お店の人に「これって定価いくらですか?」と聞く必要があるんですね(間違ってたら指摘して下さいね><) ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

過去に業務用ミシンも使用してましたが、現在は1万円強のミシンを使用しています。 このミシンは使用し始めて10年ほど、壊れずに頑張ってくれてます^^ つい先日はこのミシンでデジカメ用のカメラカバーを作りました。 綿を挟んだ布と片面がビニールになっている布を重ねて作りました(内側にはクッションが、外側は少し防水と思って)。 厚みのあるところは手で回しながら針を落としましたが、それは10万のミシンにしても同じだと思います。 (もちろん、すべて同じとは限りません。でも、業務用でもなく、厚物縫い用でもないので同じといってもいいと思います) あとは馬力をどのくらい必要としているか、ボタンひとつでいろいろな縫い方をしてくれるほうがいいかなどで決まってくると思います。 金額がいくらであれ故障するときはしますし、すぐ壊す人は壊します^^;

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円ミシン、大活躍してるんですね(^^) 後々、「こういう機能も欲しかったな…」と思わないように、何が必要なのかよく考えないといけませんね。 >金額がいくらであれ故障するときはしますし、すぐ壊す人は壊します^^; 機械に弱い方なので、これも重要問題です^^;) ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.2

私は8年前に3万ほどで購入し、今も現役です。 ぞうきん、子供のかばんを縫うぐらいですが。 刺繍の出来るやつとかですよね、その10万するミシン。 普通に使うぐらいなら、1万~2万ぐらいのミシンでも十分使えるはずです。 すーごい機能が必要なら、10万ぐらいのは必要かもしれませんが。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、刺繍機能とかが付いてるんですね。それだと高そうですね。普通に縫えればいいと思っているので、やっぱり10万はちょっと高いですよね^^;) ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

1万円で充分良いのもありますよ。 業務で使うわけではないですよね。 たまに、使うならさんなに高いのは必要ないはずです。 また、特殊機能も必要ないですよね。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、家で使うもので普通に縫えるものを考えています。1万円でも良いものあるんですね。安心しました…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンが無くてもポケットの補修できませんか?

     私が履くズボンは  カーゴパンツ  と  ジーンズ  です  ほとんどカーゴパンツなのですが、カーゴパンツのポケットに穴がよく開きます。  カーゴパンツ自体は3000円の安物です  今は実家暮らしで実家のミシンを使って直しているのですが、これから一人暮らしをすることを考えるとミシンは一人暮らしに必要なアイテムなのかと悩んでいます。  狭い部屋を希望していて、何かと転々とする可能性もあるので、とにかく身軽に引っ越しやすく家具をひとつでも減らしたいです。  ポケットに穴が開いただけで買いなおすのも勿体無いですが、手直しのお店でお願いしたら、おそらく1500円くらいは掛かりそうです。たかがポケットの補修にそれほどかかるのも勿体無いですし、2回やったら買い換えられる額になってしまうのも違和感があります。  手縫いやアイロン接着を駆使して補修できないものかと考えています。  カーゴパンツは手縫いしやすい材質なので、仮にできたとしても問題はたまにしか使わないジーンズのポケットの補修が必要になったら、どうしようかとも思います。  そうなると、ミシンがあると便利かなとも思うのですが。  手縫いでポケット修理は対応できませんか?   

  • ミシンの購入を考えているのですが。

    2万円程度で購入したミシンが壊れてしまいました。たまたま新聞チラシに広告が入っており、早速連絡をした所、販売員が家に来て、ジャノメのS7702という29万円の商品を勧められ家人がえらく気に入ってしまいました。 私はミシンの相場というのは、全くわかりませんが、29万円というのは、あまりに高額すぎるように思います。 機能についても全くわかりませんが、高機能なミシンになるとこれくらいの価格が相場なのでしょうか。 また、他メーカーで同じような機能を備えたミシンの商品名等がわかれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミシンを購入したいと思っているのですが、どう思いますか?

    ミシンを購入したいと思っているのですが、どう思いますか? 商品券があるのでベルメゾン通販で購入できる品でいいなと思ってるのが シンガーの 小型電子ミシン 『キューティー』/QT8110 です。 値段は フットコントローラーつきで 29,800円です。 初心者 ですし、裁縫全般 不器用な 私が購入するのはどう思いますか? おもに、幼稚園入園準備(それもあまりない)と ズボンすそ上げ 、一番するのは ゼッケンぬいつけ です。 現在 手縫いでしてるのですが、針をおっちゃうぐらい 不器用な私です。 どうか相談にのってください 。

  • 安価のミシン購入で悩んでます。

    最近、手縫いでリネンのバッグ、マットを作るようになり、さらに、ミシンで子供の服を作ってみたいなと思うようになりました。 ミシンについては、全く無知で、電子ミシン、コンピューターミシン、ロックミシン・・・??って感じです。 専業主婦の身なので、高価なミシンは買うことも出来ず、 また使うかどうかもわからないので、安価なものでもいいかなとは思ってるんですが、買うとなったら機能、価格のバランスが取れたものを購入したいなと思い相談させていただきました。 何ヶ月か前に朝のテレビでジャノメと番組オリジナルの電子ミシン2万円というのが、とても気になってます。 ディノスの商品です。 これってどうなんでしょうか? 他、お勧めのミシンがあったら、是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者でも簡単なミシン

    昔、実家にあったミシンが、すぐ下糸が絡まったりして「ミシン=面倒臭い」というイメージがあります。それ以降、ミシンを触っていませんでしたが今年子供が生まれ、ミシンの購入を考えています。 店に行って、いろんなミシンの説明を聞いてみましたが それぞれに良いところがあったりで、余計迷ってしまいました。 子供服、幼稚園バッグなどをメインに作ることになると思いますが、こたつカバー位の大きさのものまで作れるといいなと思います。 おすすめのミシンはありますか? ミシンのメーカー、型番を教えていただければ、ありがたいのですが、 ポイントとして「この機能はあった方が良い」というアドバイスもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミシンを購入しようか迷っています

    表題通りなのですが、日々「よし思い切って買おう!」と「やっぱりもったいないか」と揺れています。 大きな理由は、家に母が結婚の時に持ってきた足踏みミシンがあるからです。 私が高校生くらいの時までは、家庭科の課題作りで使っていました。 でも、それから30年近く、たぶんこの足踏みミシンをあけていません。 電動ミシンの売り場で店員曰く、 「昔のミシンは、部品がしっかりしているし、 たとえ動かなくなっていたり故障しても油やベルトを交換すれば、 まだまだ長く使える」というような事は言っていました。 そのミシンでは単純な直線縫いを使っての家庭科授業レベルのスカート類を作った事しかなく、 電動ミシンについている機能が出来るのかわかりません。 母は「このミシンもボタンつけとか簡単な機能はあるのよ」と言っていた気もするのですが、 実際に機能の有無を確かめた事もなく、使った事もありません。 その母は昨年他界し、もう聞く事はできません。 母が健在の頃から購入機種についても相談していたんですが、 踏ん切りがつかず、「数年迷っているし、もう買ったら」と母に言われた事もありました。 使い道としては、刺繍をミシンでしたり高度な事をしようと思っている訳ではありません。 ただ、すそ上げなど手縫いよりミシンの方が速かったり、 ミシンのほうがきれいにできるような日常の裁縫の補助として使おうと思っています。 結婚もしていないので、子どもの何かを作るという事もありません。 ただ、この先、何か趣味というか楽しみも見つけたいと思っていて、 はまれば手芸を趣味として簡単な小物くらいは作ってみようと思うかもしれませんが 現段階では、それは確定的な気持ちではありません。 この程度の目的なので、余計に購入を迷う訳なのですが、 店頭で色々見たりパンフレットを見たりして品定めをずっとしていて、 「もういい加減購入しよう!」と決めたんです。 でも、ふと、新たに 「足踏みミシン、このままだと将来破棄する運命になるのかな。 母の形見ともいえるし使えるだろうし、もったいないかな」という感情が生まれてしまったんです。 もったいないし、母の形見になってしまった、 将来的に廃棄の可能性の高い足踏みミシン。 機能的に魅力を感じていて、裾上げ等気軽に自分でできる、 もしかしたら、(結婚の予定もないし趣味の一環として) 日常の手縫いの延長以上の使い方をするかもしれない、電動ミシン。 購入するミシンはある程度決めています。当初の予算より少し上回るのですが、 色々見たり、店員に聞いたりしている内に、どうせ購入するなら中途半端ではなく、 家庭用の最低限の少し上のレベルのミシンが良いと思い決めました。 手元の作業スペースが広かったり、モーターがしっかりしていたり、その程度ですが。 やっぱりもったいないと思いますか。

  • 息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューター

    息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューターやらいろいろ種類があるし、値段も1万円ぐらいのやつから高いものは10万近いのでどれを選んだらいいのかさっぱりで… 希望としては安いのに越したことはありませんが、昔実家のミシンを壊したことがあって… 母によると、布で針や糸を変えないとだめよ~と言ってましたが、面倒くさいので変えなくても自分で勝手に考えてしてくれるミシンとかあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 母が36万円のミシンを買うと言ってるのですが…

    私の母が36万円のミシン(JUKI製 HZL-010N)を購入すると言っているのですが、ミシンの相場とはそれ程高いものなのでしょうか? 母曰く、「カバンのように厚いものは安いミシンでは縫えない」そうです。 ミシンの相場を知らない私としては何とも言えませんが、ネットで調べてみた限りでは、安いものは3万程度から、高いもので20万円前後と、ピンキリでした。 確かに母は頻繁に裁縫をするので、ヘビーユーザーと言えるかもしれません。 ただ、我が家にある家電でそこまで高価なものはないし、新しい家電(冷蔵庫、洗濯機、パソコンなど)を買うことを考えた場合、20万円もあれば十分高性能な最新機種が買えます。 要するに家電としては高過ぎると思うのです。 JUKIはそれなりのシェアを誇る一流メーカーらしいのですが……。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 数千円のミシンで綿シャツの丈つめはできる?

    昔お気に入りだったブラウスなど、着れなかった服がサイズ的に合うようになってきました。 そこで長すぎる丈を詰めたりするため用途で数千円くらいの激安ミシンの購入を検討しています。 2件ほどミシン屋さんで、2件ヤ◯ダ電気クラスのお店で実際に質問してみたのですが、なかなか納得いく回答を得られませんでした。(ハナから相手にされない、1万円以下と伝えても、数分経つと5万円以上の機種をすすめてくるなど) 少しのカーブをゆっくり縫えれば品質はそれほど重要視していません。 綿・ナイロン・ポリエステル・麻などの比較的薄い生地のものです。 故障したら捨てるくらいの気軽さで購入したいのですが・・・・。 「ミシンは手縫いに比べて直線がキレイに縫える、時短ができる」程度の動機で欲しい、というミシンです。 おすすめの機種など、情報があればお教えください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • プレゼントにミシンをあげようと思っていますが、全くミシンを使ったことがなく、困っています!

    ミシンをプレゼントしようと思っているのですが、 私自身全くミシンを使ったことが無いため、大変苦戦しています。 (誕生日も迫ってきている為、若干焦っております・・・) 予算は3万円前後のミシンを探しています。 趣味程度の使用なのですが、出来れば厚物(デニム)が縫えるものがいいです。 今のところブラザーのHS301かMS201、A35-LGらへんを購入しようかと検討しているのですが、どのミシンがオススメでしょうか。 電子ミシンよりはコンピューターミシンがいいのかもわからず、また本当に上記のミシンはどれも厚物が縫えるのか心配です。 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい!