• ベストアンサー

ミシンの相場

ミシンの相場はどのくらいなのでしょうか? 実家のミシンがだいぶ前に壊れ、今までは手縫いで済ませたり、知人に借りたりしていました。が、手縫いはとにかく面倒だし、いつでも縫いたいときにサッと縫えるといいな~と思い、ミシンの購入を考えました。 スーパーで見つけた一番安いミシンは1万5千円強。 ミシンって安いんだな~と喜んでいたところ、知人に大反対されたんです。 「最低でも10万円出しなさい」とのこと。 皆さんはいくらくらいのミシンを購入されていますか?私が世間知らずなのか、10万円と言われて正直驚いています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.4

10万円の必要はないと思います。 が、1万5千円もちょっと危険かもしれません。 というのも、ミシンでも車でも当たり外れがあるんですよ。買って1年位(保障期間内)は大丈夫でも、部品は消耗品ですから、故障が起こる場合もあります。その時に無名メーカーだと、故障を直してるより買った方が安い!となり兼ねなく、使い捨てのようになってしまいます。 それもあんまりですよね・・・。1万円のミシンで10年使える人も居れば、20万のミシンを買っても、3~4年で故障が出る場合もあります。こればかりは運もあります。私はこのメーカーのミシンは使っていないのですが、今のミシンが故障した時、セカンドミシンとして購入を検討したのが、下記URLのミシンです。値段も3万円以下です。 ただ、ちょっと気になるのが、下糸の入れ方です。 年齢にも寄りますが、私は垂直釜でミシンを習ったので、シャーリングは必ず出来るものと思っていました。ところが、最近のミシンは全て水平にボビンを入れるものが多く、下糸の準備としては、垂直釜に比べ格段に楽なのですが、シャーリング(下糸をゴムに変える)が出来ないのです。 垂直釜でも、なんら問題なく使えるなら、この山崎ミシンの評判はとても良いのですが、シャーリングなど滅多にするものでもないので、使い勝手を選ぶなら、断然、水平タイプ、内釜なしのものに軍配が上がります。時間が許せるなら、大型手芸店で、多数メーカーのミシンが取り揃えてあるお店で、実際に使わせてもらうと良いと思います。値段も3万~くらいからあると思います。また、お母様も使われるようでしたら、上糸の糸通しを自動で行える機能がついてるものがありますので、これも使い始めてしまうと便利で手放せなくなります。 あとは、値段の折り合いのつくところ・・・と言った感じでしょうか。

参考URL:
http://shop.7dream.com/find/j0ld/008/
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、シャーリングという言葉を知らなかったので、調べてみました。薄手の普段着を縫うようになれば欲しいと思うときもあるかな~?という感じでした。まだそこまでの腕はないので、検討しようと思います。 けど、ボビンケースの不要な水平タイプはすごく便利ですよね。高校の頃、学校に一台だけあったのですが、大人気でいつも争奪戦でした。懐かしい…。 今は糸通しが自動でできるのもあるんですか!?それは魅力的ですね。仰る通り、一度大きなお店に行ったほうがいいな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• goosos
回答No.8

私は結婚の際にミシンを買いました。 実はミシン屋で2万円位のミシンを買うつもりでした。 ところがこのレベルでは長く使うにはお勧めできないと言われて最終的には17万円するミシンを買う事になってしまいました.....。 店主が言うには 高いミシンは糸のつけ方がシンプルである。 針の下の台に凹凸が無く作業がしやすい。 学校のミシンは高い15万円位のミシンが標準の為に将来的に子供も使える。 私は高いミシンを買って後悔はしていません。 自分で洋服を作ったりほぼ毎月定期的に使っているからです。 ただ、ミシンの使用頻度がそれほど使わない方であれば高いミシンは必要ないと思います。 たまに雑巾や縫い合わせ程度の方なら安いミシンで十分だと思います。 これは、私の個人的な意見ですので後悔しなしように結論を出して下さい。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく聞くと、10万円を勧めた知人は着物をリメイクして服を作ったりと、ミシンのヘビーユーザーらしいのです。そういう方だと、少し値の張るミシンが必要なのは納得です。私は現時点ではそれほど使う予定は無いのですが、どうなることやら…。 う~ん、ミシンを買うのって結構考えなきゃいけないんですね^^;) ありがとうございました。

回答No.7

私は結婚するときに買った3万のミシンで、子供服から自分の服、カーテンや小物まで何でも作りました。 その後5万のミシンに買い替えましたが、糸通しが楽になった程度でなんら変わりは無いです。3万のミシンの方が使い勝手が良かったほどです。 義母や友人らは25~35万もするミシンを持っていますが「糸調子も糸通しも自動で簡単なんだ~」などと言うわりには使いこなせず(さず?)ちょっとしたことで壊れた壊れたといっては私を呼びつけます。しかもそれらは結構使いにくかったりします。ミシン刺繍がしたいなら別ですが10万以下でも自分の使い勝手のよいもので十分だと思います。今私が狙っているのはクライムキさんの黄色いミシン♪必要な機能が全部そろってて、台も広くてフットコントローラー(足スイッチ)も付けられるんですぅ。それでも7万です。 たまに広告で8000円~1万程度のミシンが出ていますが、それは客寄せであってススメられるものでは無いと店員から直接聞きました。 最近はボタンで動かすタイプがほとんどですが、フットコントローラーだと両手が使えて自由自在で便利です。 まぁ、これは好みですので売り場で色々見てください。 あとしまい込むと結局使わなくなるので(結構みんなそう)出し入れが簡単なものや、出しておいてもデザイン的に自分好みのものにすると気軽に使えると思います。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ~、自動操作の多いミシンって動かなくなったら面倒くさそうですね~。それでなくてもミシンってすぐ 「ウー」という音をたてて動かなくなったりしますから…(私の使い方が悪いのかな??^^;) 安いものってやっぱり客寄せのためにあるんですか。スーパーではチラッと見ただけだったんですが、店員さんに捕まってたら「もう少し値のあるものじゃないと…」って高いミシンを勧められてたのかも。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

• iwan
回答No.6

ミシンを語るのは非常に難しいのです。 一言では言えませんので「ミシンの迷信」を読んでから購入して下さい。 我が家は購入した後でこのサイトを見つけ、調べて買えばよかったとほんのちょっと後悔しました。 http://homepage2.nifty.com/mamba/

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介されたサイト、大変興味深く読ませて頂きました。訪問販売の件はちょっと怖かったです。気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.5

この場合の1万円台のものですが、定価のことではなくて実売価格のことをさしてます。 定価が5万円でも2万円で売っていることも良くありますし、型落ち品やセールなどで安くなるものも多いです。 定価で1万円の物では、おもちゃですから使い物にならないです。 また、同じメーカー品の機種で実売で2万円から8千円と販売店によっても大きく価格がことなっていることがよくあります。 ネットショッピングでも安いところあったりしますので、充分比較して探してください。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッと見の安さだけで購入してはダメなんですね。お店の人に「これって定価いくらですか?」と聞く必要があるんですね(間違ってたら指摘して下さいね><) ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.3

過去に業務用ミシンも使用してましたが、現在は1万円強のミシンを使用しています。 このミシンは使用し始めて10年ほど、壊れずに頑張ってくれてます^^ つい先日はこのミシンでデジカメ用のカメラカバーを作りました。 綿を挟んだ布と片面がビニールになっている布を重ねて作りました(内側にはクッションが、外側は少し防水と思って)。 厚みのあるところは手で回しながら針を落としましたが、それは10万のミシンにしても同じだと思います。 (もちろん、すべて同じとは限りません。でも、業務用でもなく、厚物縫い用でもないので同じといってもいいと思います) あとは馬力をどのくらい必要としているか、ボタンひとつでいろいろな縫い方をしてくれるほうがいいかなどで決まってくると思います。 金額がいくらであれ故障するときはしますし、すぐ壊す人は壊します^^;

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円ミシン、大活躍してるんですね(^^) 後々、「こういう機能も欲しかったな…」と思わないように、何が必要なのかよく考えないといけませんね。 >金額がいくらであれ故障するときはしますし、すぐ壊す人は壊します^^; 機械に弱い方なので、これも重要問題です^^;) ありがとうございました。

noname#6951
noname#6951
回答No.2

私は8年前に3万ほどで購入し、今も現役です。 ぞうきん、子供のかばんを縫うぐらいですが。 刺繍の出来るやつとかですよね、その10万するミシン。 普通に使うぐらいなら、1万~2万ぐらいのミシンでも十分使えるはずです。 すーごい機能が必要なら、10万ぐらいのは必要かもしれませんが。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、刺繍機能とかが付いてるんですね。それだと高そうですね。普通に縫えればいいと思っているので、やっぱり10万はちょっと高いですよね^^;) ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

1万円で充分良いのもありますよ。 業務で使うわけではないですよね。 たまに、使うならさんなに高いのは必要ないはずです。 また、特殊機能も必要ないですよね。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、家で使うもので普通に縫えるものを考えています。1万円でも良いものあるんですね。安心しました…。ありがとうございました。