• 締切済み

欲望について

質問の仕方を変えます。 アリストテレスは情念(感情・パトス)について、「二コマコス倫理学」で 欲望・怒り・恐れ・自信・ねたみ・よろこび・愛・憎しみ・憧れ・羨望・憐れみ など と11以上あるとしました。 中世に入りアウグスティヌスは基本感情を4つあげ 欲望・恐れ・喜び・悲しみ としました。 近世に入りデカルトは「情念論」の中で基本感情を6つあげ 驚き・愛・憎しみ・欲望・喜び・悲しみ としました。 そしてスピノザは「エチカ」の中で、基本感情を3つまでしぼり 欲望・喜び・悲しみ としました。 ここまでで、わかるようにアリストテレスから1000年間、欲望という感情が必ず含まれています。 哲学者により欲望の定義は違うかもしれませんが、ここでは、快に向かう苦から離れようとする傾向と定義します。 しかし、現代の心理学的見地では、アメリカの心理学者ポール・エクマンは人間の表情から感情を 怒り・嫌悪・恐れ・幸福感・悲しみ・驚き に分類しました。 確かに欲望の表情というと、食欲や性欲など身体の生理作用に基づく表情があるかもしれませんが、金銭欲・名誉欲の表情は?などと問われれば、回答に詰まります。 ネットで調べた限り現代の心理学では、欲望とは言わず、「動機づけ」と呼んで研究されているようです。 http://ksw.shoin.ac.jp/machida/need/need2what.html 欲望とは感情と言えるでしょうか?または、過去の哲学において忘れ去られた、感情なのでしょうか?

みんなの回答

• koosaka
回答No.1

私は、アリストテレスも、聖アウグスティヌスも、デカルトの情念論も、スピノザの「エチカ」も、ポール・エクマンも、ほとんど読んだことがありませんので、これは直接あなたの質問に答えるものではありませんが、参考までに言いますと、 ヘーゲルは「法の哲学」で、市民社会は「欲望の体系」と言っているし、フロイトはその欲望を「リビドー」と言っていました。 さらに新・古典派経済学のカール・メンガーは「一般理論経済学」で、商品の価値はそれを人が「欲望」していることにある、価値とは欲望である、と言っています。 さらにアレクサンドル・コジェーヴは「ヘーゲル精神現象学読解入門」で、ヘーゲルを理解するキィーは「欲望」にある、と言っています。 ヘーゲルと言い、フロイトと言い、メンガーと言い、人間とその社会・経済は「欲望」を中心に回っている、という意味では、「欲望」は人間の情念・感情の根底にあるもので、他の感情・情念とは違い、むしろそれを可能にしている、超越論的な原理のようなものでした。 あなたは、その「欲望」を他の感情・情念と並列的において考えていてるようですが、他の感情・情念は「-欲望」を中心として回っている衛星のようなものと考えるべきだと思います。 後期シェリングは「人間的自由の本質」で、「欲望」を「無底」だと言っています。 「底がない、限界がない、無限である」という意味で。 その「欲望」に比べ、他の感情・情念は「底があるし、限界があるし、無限とは言えない」と思います。 怒りはいずれ鎮まるし、自信もいずれ失うし、喜びや愛も反対の悲しみ・憎悪になるし、憧れ・羨望も、失望・蔑視に変わるし、とにかく一定しない。 絶えず変動します。 それに対して「欲望」はフロイトの「リビドー」だとしたらそれは「無意識」なので、人間がそれを左右できない、変動もしない、形を変じて、喜怒哀楽の情念として現れるけど、本体そのものは変動しない。 ショーペンハウワーは主著「意志と表象としての世界」で、「欲望」を「生きんとする意志」と言いました。 そしてその「生きんとする意志」は宇宙の意志であり、その固体化の原理として「欲望」があり、それが「性欲」として発現すると言いました。 人間は「宇宙意志」に操られる人形のようなもので、その人間はどんなに立派な人間でも、「性欲」には勝てない、と言いました。 だから人間の行為・思考・感情のもとには「欲望」がある、人間の感情・情念に限らず、人間をして人間たらしめる、その根底にあるのが「欲望」であり「意志」です。

amenhotep2000
質問者

お礼

koosakaさん ご回答ありがとうございます。 欲望は行為・思考・感情の根底をなすものであるという、ご回答のおかげでかなり泥沼から脱出出来ました。 私が質問欄でした、欲望は「快に向かう苦から離れようとする傾向」という定義を修正する必要があると思いました。 できれば、もう少しお知恵を拝借したいのですが、ギリシア哲学でローマ時代にシーザー(カエサル)の執政官にもなったキケロも崇拝した、ストア派哲学の考えに、感情は動物にもある可変的な衝動であるので、人間的な不変的な理性に従って生きなさいという考えがあります。 私は欲望を感情と考えたために「快に向かう苦から離れようとする傾向」という可変的な定義をしたのです。 koosakaさんのご回答から解釈するに、欲望というものも理性のような不変的要素もあると受け取ってよろしいでしょうか? もうひとつは、よく「欲望にしたがって生きるな」と欲望を否定的にとらえることが多いですが、欲望というのは、人間の根源をなすものとして肯定的に捉えるべきでしょうか? アダム・スミスは「神の見えざる手」という言葉を使って、各人が私利私欲を追求する自由放任の社会システムを唱えましたが、マンでビルという人も、各人が自分の知覚・感情・欲望に忠実に生きることが、個人の幸福につながるだけでなく、社会全体の幸福につながると唱えたようです。 日本語で感情とはなにかというと「喜怒哀楽」であり、欲望という概念はあまり追求していないようにも思われます。情(なさけ)を大事にする国民性があるようにも感じます。 上述のような西洋哲学の考えから西洋において資本主義というシステムが生まれ、日本において富国強兵の下、明治時代になって導入されましたが、西洋において2000年もの間、哲学的に連綿と考え続けられた、欲望という概念を考えることで、現在における日本における資本主義を考えるキーワードとなるような気がします。 長くなりましたが、補足回答をいただければ、喜びこの上ありません。