• 締切済み

能楽で、演者のうまいへたは、どうすれば分かるんでしょうか?

能楽初心者なので、演者のうまいへたを、どうみて判断すればいいかわかりません。 基本的に、いわゆる現代の劇のように、表情豊かに、おおげさな身振りで、感情たっぷりに動き回る・・・とかいうものではないとおもうので、素人のせいもありますが、誰でも、それなりに上手に思えるのですが・・・。 発声とか、間のあけかたとか、それとも踊りのうまいへたとか・・・何かあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

noname#63753
noname#63753

みんなの回答

回答No.1

良い劇場で、良い能楽をたくさん見てください。 そして、自身でも、趣味でお稽古事を始めると、よくわかるようになるでしょう。 声の質や間合いの取り方、その人が持っているもの、精神性など色々総合したものが舞台に出ます。 ハウツー本をペラっと読んで批評は出来ないです。 たくさん見れば見るほど、楽しくなってくると思います。