• 締切済み

ウガンダのムセベ二大統領は独裁者ではないのですか

ムセベ二大統領はもともとはクーデターで大統領になって 以来30年大統領ですが、2006年には大統領の三選禁止規定の 撤廃とそれに続く約四半世紀ぶりの選 挙で、野党からの批判をかわし約60% の得票で三選を果たそうです。 また議会も以前はムセベ二の政党の選挙機関「ムーブメント」の組織的支 援を受けた者しか事実上当選しない仕組みとなっていたと言いますが、それも2005年7月の国民投票で複数政党制が支持され、現 在では登録された政党が公的に活動し、選挙に候補者を送ることができるように なったと言います。 独裁者ではないという事ですか。

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

独裁政権=悪ではないです。 世界にはたくさん独裁政権の国がありますが、 国民が困っている国は少ないです。 独裁政権=北朝鮮というイメージがあるのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス共和国・コアビタシオンについて

    「フランスでは、大統領が首相を任命する権限を持ち、首相は内閣を組織し、内閣は議会に対して責任を負うという政治構造である。ただし、大統領が首相を任命できるといっても、議会の多数派を掌握しなければ、現実の政治は機能しません。」 「そこで、大統領は、所属政党ではなく反対政党から首相を任命せざるをえない状況が生じる。」 この政策を、コアビタシオンと(保革共存)と呼ぶと聞きました。 上の文章の、鍵カッコ一つ目の状況は理解できるのですが、 それがなぜ、鍵カッコ二つ目の状態になるのでしょうか? 例えば、左派の大統領が、左派首相を任命、左派議会を掌握、とはいかないのでしょうか? ウィキペディアによると、 「大統領の所属政党と議会の多数派勢力が異なる場合、大統領の所属勢力から首相を選任すると、議会による不信任によって内閣が瓦解する不安定な状況になる。」 と、同じように書かれています。 こちらでは、先に出しました私が聞いた説明よりは納得がいきますが、 議会議員選出方法については、残念ながらよく知りませんが、 もし、国民による直接選挙で選出であるならば、 議会の多数派勢力も、同様に直接選挙で選出される大統領と、同じ政党に成り得ませんでしょうか? なぜこのような、ねじれが生じるのか、 大統領の権限が強いフランスで、逆にそれが縮小されるような状態を、 言葉が悪いですが見過ごされているのでしょうか? もしも、極左・極右にならないための布石ならば(これが異なる場合は指摘してください)、 なぜこのような方法なのでしょうか?

  • どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

    2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

  • 紛らわしい地域政党名の使用は違法ではないのか?

    選挙公報やチラシなどにある有名な地域政党(A党)の名称の一部を使った紛らわしい政党名(A'党)を標榜し、いかにもカリスマ的人気を誇るA党の代表者から支援を受けて、A党の候補者であるかのように装い、大量得票で当選した地方議会議員がいます。得票数から考えて、投票した有権者の大半はA党の候補者だと錯覚したと思われます。このような選挙活動は法に触れないのでしょうか? 当選者は、「私は、A'党の候補者とは名乗ったが、A党の候補者と名乗ったことは一度もない。錯覚した人がいたのなら、錯覚した方が悪い。」と開き直るのでしょうが、どうも納得が行きません。

  • 【統計】加重平均?

    閲覧ありがとうございます。平均に関する質問です。  まず、以下のデータをご覧ください。  氏名 選挙区 得票数 選挙区全体の票数 選挙区内の得票率 選挙区内の順位  N山 S区  7,005  67,314 10.04%  8人中4位  K元 J区  5,019  35,111 14.3% 6人中4位  H野 C区  5,682  42,572 13.4% 6人中5位  K谷 N区  6,068  60,658 10.0% 8人中6位  H島 H区  5,403  4,8266 11.2% 7人中5位  W貫 W区  7,833  77,901 10.1% 11人中4位  M区 H内  6,240  71,893 8.7% 11人中6位 これはある同一政党の議員の市議会議員選での得票数と選挙区全体の投票数のデータです。党内での得票数、あるいは得票率の順位を計算したいのですが、単に個人のを「選挙区内の得票率」、「選挙区内の順位」比較しても、選挙区ごとの投票数や議員定数が異なるわけですから、一概に比較にならないと思います。  このような場合、加重平均?を使って、選挙区ごとの投票数を考慮した重み付けをする必要があるのではないかという事までは予想できるのですが、具体的な計算方法については見当が付きません。  どなたか詳しい方、ご教示願えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。  

  • ブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

       今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。    私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。    この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)    今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!  皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

  • 民主主義と選挙制度

    今回総選挙における比例区の政党別得票率から480議席を割り振った場合と実際に獲得した議席及びその差は次のようになります。 今回は自民党が小選挙区制の恩恵を独り占めしました。 得票率が国民の各政党に対する評価だとすると民主、維新、公明、みんな、未来、共産、社民はかなり低い議席数しか獲得していません。 日本は代議制民主主義国家です。代議制民主主義とは国民が主権者であり、主権者の権利を国民の代理である議員が議会において行使しているものと思います。得票率と議席がここまで乖離していて、それでも代議制民主主義国家なのでしょうか? 本来どの様な選挙制度が良いのでしょうか? 政党      比例区 得票率から 実際の 差          得票率 の仮想議席 議席 自民党      27.6  133     294   +161 民主党      15.9   76      57   -19 日本維新の会  20.3   98      54   -44 公明党      11.8   57      31   -26 みんなの党     8.7   42      18   -24 日本未来の党   5.6   27      9   -18 日本共産党    6.1   29      8   -21 社会民主党    2.3   11      2   -9 新党大地     0.5   2      1   -1 国民新党     0.1   1      1   0 新党日本     0    0      0   0 新党改革     0.3   0      0   -2 諸派       0.3   2      0   -2 時事ドットコムより http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121701175

  • 多党制になる小選挙区制は?

    この国の選挙制度が小選挙区制になったおかげで、全国民の支持を掴むことを最初から放棄した、族議員・万年野党がすっかり泡沫政党になり、全ての国民からの支持を目指す"catch-all party"(包括政党)が成立しようとしています。 しかし、その包括政党が、たった二つしか出来ていません。 おかげで、「年金制度は慎重に扱うべきだし、イラク戦争に参加しするのはよい。」と思う人など、2つ以上の政治課題について考えている人などは悲惨な目に遭います。 だからといって、族議員・万年野党の復活は避けねば成らないので、包括政党でなければ当選できない、小選挙区制は維持しなければ成りません。 候補が乱立しても、包括政党なら幾党でも、泡沫政党にならずに済む小選挙区制はあるのでしょうか? ※ここでは「小選挙区制」とは「選挙区の定数が一人の制度」とします。 "catch-all party"についての検索結果の抜粋 http://www.valdes.titech.ac.jp/~tanaka/ronsetu/newparty.html http://www.jri.co.jp/JRR/1995/11/op-policy.html http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0401/bs01.html

  • 選挙におけるプラス投票とマイナス投票

    昨今の選挙では投票率の低下が問題になってますが、有る特定の政党では、組織票が物を言う低投票率の方が望ましい為、投票率を上げることに無関心。駄目な政治家を選ぶのも駄目な有権者のせいだろうか? さて 小選挙区において与党、野党の候補者に優劣付け難い時、どっちでも良いや、俺が選挙に行かなくても良いだろう、、、、、こんな考えで行かない人が増えて投票率の低下に拍車が掛かっていまの現状と成っている。そこで提案。選挙においてすぐれた人が見つからない時は、駄目な人をマイナス票として(赤鉛筆)で記入、得票からマイナス票を引いたのが正得票とする、又マイナス票が正得票を上回った時には、候補者はこの先3年間立候補を禁ず此の位の仕組みをつくれば、投票率も上がると思うがマイナス票も民意として法制化は可能ですか?

  • アメリカに宣戦布告可能な独裁者を推薦してください

    注目のトランプ次期大統領の危険な扇動が収まらないよね。 トランプがアメリカ政府の意思のシンボルとして有言実行可能なことではないね。 その点は明白だ。 共産主義者が首相になった日本の村山政権、記憶に新しい民主党政権。 ヨーロッパでも危険な政党による政権はちょくちょくある。 選挙中に語ったことの中で実現可能なことがないため、こうした扇動家は無能をさらけ出した。 アメリカでは初めてとなる、ソレ系の無能政権であるトランプは、国家の首脳としての立場に沿った言動の修正をしていない。 先進諸国で独裁者は誕生しないことを考えると、トランプが狙っているのは可能な限り早い時期の弾劾により罷免ではないだろうか。 そうすれば今のままの彼の面目は保てる。 それは彼に期待する人々を裏切るだろう。 そこでだ、凶悪な独裁者がアメリカに宣戦布告してくれると、世界のための大いなる貢献となる。 戦争中トランプは罷免されない。 独裁者には多様な形でがっぽりと外国の支援を受け取るだろう。 アメリカ相手なので潮時を見て体裁上敗戦する形になるが、支援国が実に多く問題ないだろう。 こうすると円満にアメリカは覇権から撤退できる。 アメリカにとっても、厄介ごとが起きれば自動的に巻き込まれる現状より、採算性を勘定して選択する効率化が図れる。 がっぽり稼いで計画倒産だ。 さて今回は小説のあらすじみたいなものですが、試しにこいつなら男の中の男だという独裁者を推薦してください。 無能が確定しているトランプの支離滅裂な行動から、今回の小説みたいなのとは違った、あらすじを書けるようでしたらその投稿も歓迎します。 お遊びの質問です。

  • 英訳

    くしくも今年に入って1991年当時から権力を維持してきた中東・北アフリカの独裁政権が相次ぎ崩壊、あるいは崩壊の危機にある。チュニジア、エジプト、イエメン、リビアに共通するのは一人の人物が20~40年の長期にわたり権力を握っていたことだ。チュニジアのベンアリ大統領の就任は1987年、エジプトのムバラク大統領は1981年、イエメンのサレハ大統領は1987年(当時は北イエメン)、カダフィ大佐が軍事クーデターで最高指導者になったのは1969年だ。一人の人物による独裁が続くことで、政権には汚職がはびこり、ネポティズムも深刻になる。民衆の怒りのマグマもたまりにたまっていたのだろう。 結構難問だと思います。 英訳お願いします。