結婚についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の私と30歳の彼女が付き合って2年経ち、結婚の話が出ています。しかし、私には踏み出せない理由があります。
  • 彼女は口が多く、言葉の使い方や立ち振る舞いについて凄く言われます。これがストレスとなっています。
  • 彼女から同等の立ち位置でいたいと言われる一方、私が何かをしても逆ギレされます。私はお互いが謝り合えばいいと思っているのに彼女は私を責めてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についてです。長文になります。私、32歳、彼女

結婚についてです。長文になります。私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。 (1)彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。 (2)彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。 (3)精神的に不安定。 (4)問題が起こると自分のことは、棚に上げて怒り出します。後で謝罪をしてきますが、その間が苦痛だったり、謝罪したあとは、何もなかったかのように振る舞います。 (2)と重なる部分がありますが、私は、お互いが悪かったら、お互いが謝って、それでこの話は終わりでいいと思います。しかし、彼女は、私を責めたり罵倒したり、人格否定もしてきます。家族のことを否定してきた時もありました。長い時は、電話で3,4時間も言われます。本当にそれは苦痛でノイローゼになり、夜、寝られないこともあります。そこを私が注意したら、治ってはきましたが、未だに3,4時間の電話は、当たり前。私が意見を言っても、彼女の勝手な解釈により、言いくるめられます。私は、ただ黙ったり、言葉を選んで話をすることが苦痛です。 彼女は、変わりましたが、人間は、数ヶ月で変わるものなのか?根本は、変わらないと私は、考えています。 彼女には、いいところもあり、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありますが、重要な話のときに上記なことになると辛くなります。まして結婚となると考えてしまいます。 このような状態は、共依存してますよね?暴言→優しい→怒る→暴言→・・・の繰り返しです。時々、自分が悪いのかなと錯覚しますが、落ち着いて考えると、自分が悪くないと思い、自我を保ってきました。でも、もう限界です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.5

既婚女性ってこういう人が多いですよね・・・。結局、優柔不断な男性が、こういう押しの強い女性に押し切られて、結婚するはめになるってことなんでしょうね。 あなたも、いろんな女性がいる中で、わざわざこういう女性とお付き合いして、いろいろ気に入らないところがあるのに、付き合い続けて、結婚話まで出ていて、はっきり断ることもできていないわけだから、よくいるタイプの男性なんでしょう。 でも、こういう女性と結婚した男性はみんな、後悔しているんじゃないかなぁ。文句を言われて快感を感じるマゾならいいんでしょうけど。

tokuosuru777
質問者

お礼

ありがとうございます。後悔は、したくないし、一生のことなので、よく考えます。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

つきあっていてもできることしかできないので、自分が苦しくなるまで相手の意見を聞き過ぎることはありません。 電話は「大変そうだけど、自分に用意できるのは○時までなんだよ」という風に言うといいのかも。

質問者

お礼

今まで相手の意見を聞きすぎました。ありがとうございます。

回答No.6

相談者様の決心次第です。 2年間付き合えば、年齢的にも結婚を意識するのは普通でしょう。 そして、相手の長所・短所・自分との相性も理解出来るでしょう。 結論としては、 (1)結婚の話を進める。 (2)お別れする。 の2拓です。 将来について相談者様に不安が有るなら結婚しても「ああ、やっぱり。」と後悔します。 今一度、気持ちを整理して、キチンと彼女に「お別れしよう。君との結婚はあり得ない。」と告げるべきです。 今なら、やり直しが効く年齢です。

質問者

お礼

後悔は、したくないです。一生のことですものね。ありがとうございます。

回答No.4

皆さんのご意見に賛成です! 別れたがいいです! 彼女は、結婚後、さらにエスカレートするでしょう!! まず、間違いないです!

質問者

お礼

エスカレートは、困りますね。結婚したらさらにエスカレートするかもしれませんね。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

付き合って2年、結婚前にこれだけ不満があるのなら別れた方がいいです 価値観の違う結婚ほど無意味なものはありませんし、たぶんすぐに離婚するでしょう

質問者

お礼

価値観が違うのは、辛いですね。ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたが依存しているとは思えないのですが、 彼女にとって都合のいい相手があなたであって そこに愛情や尊敬はなく、将来を共にするという決意も見えません。 あるのは優柔不断なあなたと、自己中心的にしか生きていない彼女です。 あなたが限界と感じているなら もう関係は終了しています。 悩むことは時間の無駄です。

質問者

お礼

悩むことは、時間の無駄になりますね。彼女に下にみられているのかもしれません。ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

このご質問を印刷して、彼女に見せて、彼女が受け入れなかったら、彼女の方から結婚はあきらめるでしょう。 お互い様だった、と良い思い出ありがとう、という捨て台詞とともに、お互いの本当の伴侶に巡り合える出発点になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えて早めに決断します。