結婚についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の私と30歳の彼女が付き合って2年経ち、結婚の話が出ています。しかし、私には踏み出せない理由があります。
  • 彼女は口が多く、言葉の使い方や立ち振る舞いについて凄く言われます。これがストレスとなっています。
  • 彼女から同等の立ち位置でいたいと言われる一方、私が何かをしても逆ギレされます。私はお互いが謝り合えばいいと思っているのに彼女は私を責めてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についてです。長文になります。私、32歳、彼女

結婚についてです。長文になります。私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。 (1)彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。 (2)彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。 (3)精神的に不安定。 (4)問題が起こると自分のことは、棚に上げて怒り出します。後で謝罪をしてきますが、その間が苦痛だったり、謝罪したあとは、何もなかったかのように振る舞います。 (2)と重なる部分がありますが、私は、お互いが悪かったら、お互いが謝って、それでこの話は終わりでいいと思います。しかし、彼女は、私を責めたり罵倒したり、人格否定もしてきます。家族のことを否定してきた時もありました。長い時は、電話で3,4時間も言われます。本当にそれは苦痛でノイローゼになり、夜、寝られないこともあります。そこを私が注意したら、治ってはきましたが、未だに3,4時間の電話は、当たり前。私が意見を言っても、彼女の勝手な解釈により、言いくるめられます。私は、ただ黙ったり、言葉を選んで話をすることが苦痛です。 彼女は、変わりましたが、人間は、数ヶ月で変わるものなのか?根本は、変わらないと私は、考えています。 彼女には、いいところもあり、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありますが、重要な話のときに上記なことになると辛くなります。まして結婚となると考えてしまいます。 このような状態は、共依存してますよね?暴言→優しい→怒る→暴言→・・・の繰り返しです。時々、自分が悪いのかなと錯覚しますが、落ち着いて考えると、自分が悪くないと思い、自我を保ってきました。でも、もう限界です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

既婚女性ってこういう人が多いですよね・・・。結局、優柔不断な男性が、こういう押しの強い女性に押し切られて、結婚するはめになるってことなんでしょうね。 あなたも、いろんな女性がいる中で、わざわざこういう女性とお付き合いして、いろいろ気に入らないところがあるのに、付き合い続けて、結婚話まで出ていて、はっきり断ることもできていないわけだから、よくいるタイプの男性なんでしょう。 でも、こういう女性と結婚した男性はみんな、後悔しているんじゃないかなぁ。文句を言われて快感を感じるマゾならいいんでしょうけど。

tokuosuru777
質問者

お礼

ありがとうございます。後悔は、したくないし、一生のことなので、よく考えます。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

つきあっていてもできることしかできないので、自分が苦しくなるまで相手の意見を聞き過ぎることはありません。 電話は「大変そうだけど、自分に用意できるのは○時までなんだよ」という風に言うといいのかも。

tokuosuru777
質問者

お礼

今まで相手の意見を聞きすぎました。ありがとうございます。

回答No.6

相談者様の決心次第です。 2年間付き合えば、年齢的にも結婚を意識するのは普通でしょう。 そして、相手の長所・短所・自分との相性も理解出来るでしょう。 結論としては、 (1)結婚の話を進める。 (2)お別れする。 の2拓です。 将来について相談者様に不安が有るなら結婚しても「ああ、やっぱり。」と後悔します。 今一度、気持ちを整理して、キチンと彼女に「お別れしよう。君との結婚はあり得ない。」と告げるべきです。 今なら、やり直しが効く年齢です。

tokuosuru777
質問者

お礼

後悔は、したくないです。一生のことですものね。ありがとうございます。

回答No.4

皆さんのご意見に賛成です! 別れたがいいです! 彼女は、結婚後、さらにエスカレートするでしょう!! まず、間違いないです!

tokuosuru777
質問者

お礼

エスカレートは、困りますね。結婚したらさらにエスカレートするかもしれませんね。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

付き合って2年、結婚前にこれだけ不満があるのなら別れた方がいいです 価値観の違う結婚ほど無意味なものはありませんし、たぶんすぐに離婚するでしょう

tokuosuru777
質問者

お礼

価値観が違うのは、辛いですね。ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたが依存しているとは思えないのですが、 彼女にとって都合のいい相手があなたであって そこに愛情や尊敬はなく、将来を共にするという決意も見えません。 あるのは優柔不断なあなたと、自己中心的にしか生きていない彼女です。 あなたが限界と感じているなら もう関係は終了しています。 悩むことは時間の無駄です。

tokuosuru777
質問者

お礼

悩むことは、時間の無駄になりますね。彼女に下にみられているのかもしれません。ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

このご質問を印刷して、彼女に見せて、彼女が受け入れなかったら、彼女の方から結婚はあきらめるでしょう。 お互い様だった、と良い思い出ありがとう、という捨て台詞とともに、お互いの本当の伴侶に巡り合える出発点になると思いますよ。

tokuosuru777
質問者

お礼

ありがとうございます。考えて早めに決断します。

関連するQ&A

  • 結婚するのかしないのか…(長文です)

    私(32)には、つき合って6年、同棲して5年になる彼(35)がいます。 2年前に、彼が「1人になりたい」と言って、別れ話になったこともありましたが、結局元の関係に戻り、同棲を続けてきました。ただ、復縁した時に彼の方から特別な言葉はなく、何となくといった感じだったので、私としては不安な部分もありました。彼は大事な話しになると黙ってしまうタイプで、自分から切り出すようなこともなく、私の方も、ついそういう話には触れずにきてしまいました。 ただ、お互いにいい歳ですし、結婚も含め、ここらでハッキリさせたいと思い、先週、私の方から話を切り出しました。すると、何となくに見えた復縁も、彼としては、きちんとした意志があったし、結婚についても考えていたと言うのですが、つき合いが長いせいで、今本当に私と結婚したいかどうかが分からないと言うのです。 彼は少し捻くれた所があり、そんな自分につき合ってくれるのは、○○(私)しかいないし、○○でないとやって行けないとも言うのですが、そういう存在の私に対して、なぜかイライラしたり、横柄な態度をとってしまうようで、それが嫌だと。これは、相手が私だからではなく、自分自身の問題だということも言っていました。一方、私の方は、彼が考えているほど気にはしていません。 これは、今話し合っていても結論は出ないと思い、年末までを期限とし、別々に暮らしながら、結婚するかどうかの答えを出そうと私の方から提案し、彼も承諾しました。 私としては別れる覚悟もできていますが、やはり彼のことは好きなので、結婚したいと思っています。 こんな二人って、他人から見てどうでしょう?結婚すると思いますか?色んなご意見お待ちしています。

  • 【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために

    【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために存在している」 自我を否定されるということは自我という言葉は生まれるはずはないのでは? 自我が存在するから自我という言葉が存在する。 人間の存在意義とは、「人間は自我を否定することによって存在している」という気がします。 ホリエモンのように自我が強い人間は結婚をしない一生独身者の場合が過去の偉人からも伺えますが、自我を否定することが出来ない人間は子孫を残さないので自然消滅していく。 一方の産まれたときは自我がなく、思春期に自我が生まれ、大人になる過程で自我を否定することによって妥協という言葉を知り、双方が妥協して自我を捨て、結婚し、子供を産み子孫繁栄していく。 よって、人間は自我を否定することによって存在している。という最初の意味に繋がります。 この認識で合っていますか? 人間の存在意義は自我を否定することによって存在意義が生まれているというのは大変興味深い話だと思いませんか? 妥協出来ない、自我を捨てれない大人が生涯独身なので子孫を残さない種なので存在意義がないと説いたのではないでしょうか。 違いますか? 人間の存在意義って何ですか?の問いの答えが「人間の存在意義は自我を否定されることにある」という回答に対する意見をお聞かせください。

  • いつかは結婚(長文です)

    表題の通り「いつか」は結婚したいと思っています。 今、付き合っている彼とはお互い結婚を意識した 付き合いではありません。 私は一度結婚に失敗(×1)しています。 当時は「二度と結婚はしない。一人(未婚)でいい」と 思っていました。が、最近「いつか」は結婚したい。 と思うようになりました。 彼も同じく×1です。 年齢的に彼は「結婚はもういいな」(したくないと言う意味) と大分前に言ってました。 当時はお互いが結婚に関しては同じ気持ちでいたので 彼の「結婚はもういい」の言葉に何とも思っていませんでした。 でも、今私の気持ちに変化が現れたので最近言ってみました。 「いつかはもう一度結婚したいな」と。 そしたら彼の言葉は「そうだね。○○はまだ若いしこれから 出会いがあるかもしれないしね」と・・・。 「私がいつか結婚する時は結婚式挙げたいし招待 するから来てね」と言ったら 「ヤダよ。その結婚式の隣には俺だな」と言ったんです。 この会話をしてる時の雰囲気は決して真剣なものではなく 夢や憧れを語っている時の優しい感じの雰囲気でしたので 彼に結婚の意志があるのかも聞けないままお互い笑って 終わりでした。 ただ、彼を見ていると今でも「結婚」は意識してない のを感じます。 いつかは結婚したい私は彼と別れて結婚を意識して 付き合える人を探した方がいいのか。と考えています。 女性の方、彼には結婚の意志はないけどご自分に有った場合 このまま付き合いを続けますか? 男性の方、彼女が結婚を意識してるけどご自分に結婚の 意思がない場合どうされますか? 解りにくい文章かとご意見御願いします。 足りない事等は補足にて追記させていただきます。

  • 彼との結婚を考えているのですが・・・(長文です)

    結婚に関して不安が多く、迷いがあります。 私(22)、彼(29)で付き合って1年と3カ月を過ぎたところです。 彼は年齢が年齢なので、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 もちろんそれはうれしいし、私も彼のことは大好きなのですが いざ結婚、となると価値観の違いや考え方の違いの多さに不安を覚えてしまうのです。 一番の不安は彼の連絡無精すぎるところです。 私との喧嘩やすれ違いが原因で機嫌を損ねてしまったときは、私がいくら謝罪のメールをしようと電話をかけようと、連絡がとれなくなります。 携帯が手元にあっても、私からの連絡だとわかれば何度かけても絶対に出てくれません(何度もかけられるのがうっとうしいのだと思い回数を減らしても効果はありませんでした)。 ひどい時だと、私が「今から(彼の家に)行くねー」とメールして「わかった」の返信の後、トラブルがあったりして遅れそうになりその旨を伝えようと電話をかけても出てくれない、ということも何回かありました(後に理由を聞いたら「だって行くって言ったんだから遅れたとしても来るでしょ、いちいち面倒臭い」とのことでした・・・)。 もし結婚して子供ができたときに、なにかあったときに連絡がとれなくては困る、と本人に言ったのですが、「そういうときは職場に直接連絡すればいいでしょ」と一蹴されてしまいました。 そういうことじゃないと私は思うのですが・・・。 もうひとつの不安要素が、怒らせてしまった時に収拾がつかなくなってしまうことです。 もちろん彼を怒らせているのは私なので、私が悪いということは分かっているうえでのお話なのですが、彼は頑固なところがあって、自分は悪くないと思うとどんなに事態が悪化しても自分からは絶対に謝ってはくれません。 もうそれはわかっているので、私は腑に落ちないことがあっても、このままじゃ一生おわらないな、と思うので私から謝ることが多いのですが、こんな我慢、妥協ばかりの関係で結婚後うまくやっていける気がしないのです。 謝っても謝っても機嫌を直してくれない時もあり、ある時は真冬に3時間ほど外に放置されたときもありました(東北の豪雪地帯在住です)。 もっと大人になれよと喧嘩の度に言われるのですが、7つも年下の女に食ってかかって謝らせるまで理屈っぽく説教する彼に言われるとイライラしてしまうのは、やはり私が子供だからなのでしょうか・・・。 浮気の心配はこれっぽっちもなく、収入の面も(詳しくはきいていませんが)問題は特にありません。 共働きでも全然私は構わないと思っていますし。 けれど好きだから、というだけでこのまま結婚の話を進めてしまっていいのか、といまとても悩んでいます。 お互い実家暮らしですので、私の両親も彼と面識はあるし、一緒にBBQをしたり晩酌をしたり、私が家にいなくても実家に遊びに行ったり、というくらいは仲良しです。 私も彼のお母様とはそんなに緊張せずお話できるし(お父様は数年前に他界されてます)、妹さんには「お兄さんと結婚できるのはあなたしかいない!」と言ってもらいました(それは素直に嬉しい)。 結婚は妥協だ!とよく聞きますが、子供ができてから爆発して離婚、という流れにはなりたくないのです。 結婚はまだ考えられないからとりあえずまだそこまで考えずに今まで通りに付き合って様子をみたい、というと「結婚できないなら付き合ってる意味ないから別れよう」と言われます。 もちろん好きなので別れたくはありません。 私が過敏すぎる、わがままなだけなのでしょうか。 彼と結婚して幸せになれるのでしょうか。 不安があったけど結婚された方、それで成功した方失敗した方、あるいはおなじような境遇で不安悩みをお持ちの方、答えて下さると助かります。

  • 「好き」と言われていませんが、「結婚したいと思ってる」と言われました。

    「好き」と言われていませんが、「結婚したいと思ってる」と言われました。 二人で会うようになって半年経つ相手(男性)がいます。 真面目でしっかりしている方で、お互い30代です。 当初から好意は伝えてくれ、約5カ月目に「これからも付き合いたい。」 と言ってくれました。 そして、一週間前「お世話になっている目上の方が縁談話を持ってきて 立場上断れなくてお見合いしたけど、すぐにお断りの連絡をした。 自分は(私と)結婚までいけたらいいなと思ってる。」と伝えてくれました。 一応私も女なので(m^ェ^m)、正直うれしい言葉でした。 ただ、今まで相手に「好き」とか「愛してる」という言葉は一度も言われた事が ありません。 また、どこか体が触れた事で思い出すのは、電車のボックス席で膝がぶつかった事 ぐらいです(笑)。 でも何気ない会話の中で、私が興味ある事を話すと次に会う時までに調べてくれていたり 用意してくれたりして。そんな時うれしく思います。 きっと「(私と)結婚したい」というよりは「このまま付き合って結婚できたらいいなと 思ってる」と気持ちを伝えてくれただけだとは思いますが、 好きという言葉より先に(結婚)の話をしてきて、正直ビックリ!!しています。 「好き」とか「愛してる」という言葉を言わないのは私の事を「愛してる」までの 気持ちはないけど、社会的に結婚したいだけなのかな、と思う気持ちがあります。 (もう30過ぎたし、これから先、良い出会いがあるとは限らないし。 であればこの子でもいいかな…)とか。 まだお互いに気を使っているし、本音の部分が見えてきていないという事もありますが。。。 簡単に「好き」と言う口先だけの人はイヤですが、一度も言われてないのも… どうなんだろう??と思います。 ご意見頂けるとうれしいです。

  • 彼の結婚に対する考え方(長文です)

    こんにちは。27歳女です。 先日、お付き合いして10ヶ月になる彼(36歳)と結婚についての話になりました。(「結婚したいね」とか「結婚しよう」という話ではなく、あくまで『結婚とは』の話です) その話の中で分かった事は、彼は『結婚して少なくとも1~2年は2人で新婚生活を楽しみたい』と思っている事です。 一方私は子供が好きで、高齢出産の事や、2人は産みたいという希望を考慮して、出来れば30歳までには結婚・出産したいと考えています。(こういう書き方をすると、「子供が欲しいから結婚するのか」と言われそうですが、そうではありません) 彼にも「30歳までには(出来れば貴方と)結婚したい」「もしそれまでに私と結婚する気がないなら別れる事も考える」と言いました。 彼は「分かった」とだけ言ってこの話は終わりましたが、男性の心理としてはどうなのでしょうか? 彼女にこういう言い方をされたら引いてしまいますか? また、その話の流れで、私の同僚が結婚相談所に入会した話になった時、私が冗談で「もし今後何年もこのままのお付き合いが続くようなら私も入会しようかな」と言った時、「○○(私の名前)なら大丈夫だよ。すぐにいい人が見付かるよ。その理由で○○に別れようと言われたら、○○の幸せを考えて別れられるかも」と言われました。 私は彼にこのように言われて、彼は私と結婚したいとか一生一緒にいたいと思わないのかなと不安になりました。 私は、少し前から「結婚するなら彼と」と思っていましたし、近いうち(1年以内)には結婚したいなと思っていましたので、さすがにショックでした。 また、最近彼は「お互いもっと若い時に出会いたかったな」と言います。 『もっとゆっくり時間をかけて付き合えたから』というのが理由らしいのですが、私としては『今』出会えて『今』一緒に居られる事が幸せなので、そう言われる度に返答に困ってしまいます。 彼と私とでは結婚に対する考え方(価値観)があまりにも違うと思われますか? 彼は結婚に対する覚悟が出来ていないだけでしょうか? それとも、まだまだ1人を満喫したい、私とは結婚を考えられないと暗に言われているのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くないと言います。 男女問わずいろいろな方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴言を吐く父

    お恥ずかしい話なのですが、とにかく父の暴言がひどいのです。 家族で話をしていて、意見の食い違いなどで自分の意見を否定されようものなら、「ばかやろー」「出ていけ」「おまえは何様だ」に始まり、人を傷つける言葉を怒り狂いながら言い続けます。 家族以外でもとにかく自分のことを否定されたり、批判的に指摘されると同じです。 私は子供の頃からそのことにより何度も傷つき、そして母は今でもそのことに悩んでいます。 結婚する前は意見しようものなら、「誰のおかげで食っていけるんだ」などと言われ、確かにその通りなので何も言えませんでした。 でも今は結婚して家を出たので、機会があるたびに「暴言を吐くことは人を傷つける上、自分の信用も失っていくだけだからやめて欲しい」とどんなに訴えても、「ばかやろー、誰に向かってものを言っているんだ」と取り合ってもらえません。 このような人に対してどのように対処していけば良いか教えてください。 実父なので縁を切るというのは最後の手段で、あくまでも改善の方向で考えています。

  • 結婚と恋愛は・・・

    特に女性の方々・・ 結婚と恋愛を別々に考えていある方ってどれ程いらっしゃるのでしょうか?? 先日、自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 今はお互い大学生で、今後の生活とか、そういうのじゃなく、性格や、価値観的なことだと思いますが・・ そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 でも 自分は後の事より 今はお互い必要なら付き合っていたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

    私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。 彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。 出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。 進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。 このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。 彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。 けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。 デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。 普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。 お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。 彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。 「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。 ※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか? ※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか? ※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか? 既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚観についての質問を彼から投げかけてくるのに・・・

    付き合って1年ちょっと経つ彼がいます。 最近、彼が結婚観について問いかけてくる時がしばしばあるようになり、気になっていました。 先日、また結婚観(金銭感覚・生活観なども含む)を聞いてきたため、 話合い始めましたが、結構シリアスな話し合いに発展してきました。 毎回、ほとんどそうなるのですが、彼から結婚観の話を持ち出すのに、 話がシリアスな方向に向かってくると、彼が「とりあえず今回の話し合いは終了!!」という雰囲気を出し始めます。 結局、話し合いはほとんど進まずに終了します。 実は、この進まない話し合いが私にとってもどかしく、またストレスの種になっています。 付き合ってから一年間、私からは結婚についての話をしないようにしてきました。 というのも、余り結婚のプレッシャーをかけたくなかったですし、じっくり人間性を見ていきたいという思いがあったからです。 彼は結婚観を話して、合うと思えるのならば将来を考えていきたいと思っているようです。 しかし、彼自身の結婚観がまだ定まっていないように思えます。 結婚観について話すようになって約3ヶ月経ちますが、自分が思い描く理想の家庭像自体がまだ定まっていないようでした。 自分から話を振っておいて、いざ真面目に話し始めると「やっぱりまだ分からないや」というパターンが何度か続き、 その話をする時に真面目に考えている私としては、疲れてきてしまいました。 じつは、彼は若い頃(数年前)に当時付き合っていた方との婚約破棄を経験しています。 当時の彼は「お互いが好き」という理由で婚約をし結納も済ませ、一緒に暮らし始めたようですが、 同棲して初めてお互いの結婚観・生活観が合わないことが分かったようです。 結婚式の日取りも決まってしまったのでなんとか暮らしていこうとしたようですが、結局女性のほうから破棄を申し出されたようです。 この事が彼に与えた影響は強いようで、まだショック?を引きずっている部分はありそうです。(彼は否定していますが) この経験からお互いの結婚観・生活観はきちんと見ていきたいと思っているとのことでした。 しかし、彼の結婚観が定まっていないようだと、話されても内容が毎回若干ぶれるので困りますし、 私自身、彼の事が好きなのでなんとなく試されているような気がして複雑な気分になってしまいました。 当然、結婚観などを話すのは大切ですが、元彼女の時に彼が感じていたであろう「彼女が好き!結婚したい」 という気持ちは、私には感じてくれてないんだろうな、見られてるんだろうな・・・と冷静に考える自分がいます。 好きだけでは結婚生活やっていけないのは分かりますが、彼があまりにも 冷静なのが分かってしまったので、少々複雑な感じもします。 彼の冷静さが気になり、考えすぎて、「私は元彼女の寂しさの埋め合わせのためにいるの??」という所まで考えが達してしまいました。 恋愛だけではなく、色々なことに結構冷静で客観的に見る人だとは思います。 こんな複雑な気分になったのは初めてで、一週間ほどこちらからはメールも電話もしていません。 結婚観についての意見の摺り合わせは大事でしょうか? どのように、どこまで話し合っていくべきでしょうか? 彼から話を出してくる以上、応えようとは思っていますが、 そもそも考えがまとまっていないであろう彼に対してどのように反応していこうか戸惑っています。