• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからどうなるのでしょうか)

明日への鮮明な恐怖と不眠症に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私は恐らく鬱と不眠症なのかなと思います。明日に希望が持てず、明日が怖くなり、明日への鮮明な恐怖が思い浮かび毎日眠れません。
  • 今の現状がすべて怖くて消えてしまったらすべて解決できるのに私はいまだに消えることはできません。やっぱりしぬのは怖いです。
  • 寝ることに対して恐怖で明日に対しても恐怖でしかないのに人に会う日中は普通の自分を演じれていることが不思議です。しかし恐怖で生きることが怖い自分は自分にしか見せたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216959
noname#216959
回答No.5

ずっと眠れないとひどくつらいですよね。 脳が休まらないので、だんだん考え方が 追い詰められてしまいます。 眠れないと食べれないが続いたときは もともと精神疾患がある人も 直ぐに医師に相談するような注意サイン なのです。 何もかも話さなくても、眠れないと伝えたら それで大丈夫ですよ。 精神科がこわかったらかかりつけの内科に 聞いてます、一晩でもゆっくり眠れば きっと落ち着いてくると思います。

noname#226891
質問者

お礼

追いつめられてますね。 なんか睡眠を助ける薬局に売ってる薬を飲んでみようかなと思います。 病院…自分の行ったことが家族に漏れたらどうしようと思ってしまって。 家族には知られたくないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

まずはすぐに心療内科へ行くべきです。海外ではみんな普通に心療内科へ通ってますよ。日本は全然オープンじゃないだけです。私も眠れなくなってそのうち動悸が始まりすぐ心療内科へ行きました。抵抗ないとといえば嘘になりますが行くしかないですね、よくなりたいなら。なのですぐに行きました。薬もらって飲んだらだいぶ楽になって今も飲んでますが普通に生活できてますよ。私の父も心臓が痛いと言い検査しても異常なし、散々説得しやっと行きました。そしたら精神的になってたようで心療内科へ行って薬飲んだら痛みがなくなっちゃったよと笑ってました。早く行けばよかったと。良くなりたかったら行くべきです。早く行けばすぐに良くなります。精神病は脳から来てます。治療なしには治りません。くすりの力を借りへばすぐ良くなります。あなたもすぐに行きましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>寝れそうなときは寝る努力しないと…  自分なりのコツですが・・・  寝る前に起きる時間を決めて目覚ましをかける。  寝たい日は、あまりテレビ、ゲーム、スマホ、PCなどを見て興奮しないようにする  寝る前にお風呂にゆっくり入って温まる。  (体温が上がって下がると眠くなるようです)  布団には言って目をとじたら、パソコンをシャットダウンするときに1つづつアプリケーションをとじるようなイメージで頭の中で考えていることを減らすイメージをする。  朝起きたら一応、太陽の光にあたるようにする。 >病院に行ってそういう診断されなかったらどうしようとか思いますね。 >ただの自意識過剰で自分はなんて甘い人間なんだって自分を責めるしかないです。  どうしようって健康!ってわかったのだから、次の日から健康に暮らせばいいんです。  自分を責める必要はなにもないでしょう。  咳、くしゃみはなみず、熱が出たら病院に行くのは普通のことです。  これは「自分をケアできる」っていうことであって、自意識過剰とはいいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.10

今、お礼コメント頂いた者です。 心配です。 何日も眠れない時に市販薬の眠剤を飲み パニックのようになった事があります。 明らかに、普通の不眠よりも眠れてないなら ちゃんと、内科でも良いから お医者さん行ってみては? 今、無理に我慢したら 逆に周りに迷惑を沢山かける可能性もあります。 家族には話せないですか? 一緒についていってくれるひとはいないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

昼夜逆転してるんですね。 病院にいきづらいなら、とりあえずドリエルとか試してみたらいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ネットの診断をして鬱と不眠症だったのなら、病院にいって同じ診断をうけて少し休むといいと思います。 眠れない状態が1~2週間続くと、更に別の症状が出たりするそうです。 そうなる前にお医者さんに相談してみてください。

noname#226891
質問者

お礼

別の症状ですか… そうならないように寝れそうなときは寝る努力しないと… 病院に行ってそういう診断されなかったらどうしようとか思いますね。 ただの自意識過剰で自分はなんて甘い人間なんだって自分を責めるしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

ネットの診断をしてそのようなものが出たのなら、病院には行ってみた方がいいと思います。 こちらは厚生労働省のサイトですが、こちらからお近くの「精神保健福祉センター」に電話をかけ、近くのすぐ受診できる病院に行ってみてはいかがでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

noname#226891
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 大丈夫?  すっごく私と似ているから…  あのね、精神科っていうよりは、診療内科とか心のクリニックに行ってみて!  睡眠薬とか安定剤なんて、質問者さんが思っているほど特別なものじゃないよっ!  結構、他人に言わないだけで普通に常用している人って多いし、落ち込んだり、悩んだりって、人間だから当たり前だよ。  心療内科がこれだけ増えたのって、今や現代病の証拠!!  一人で落ち込まないでね。質問者さんみたいな人って、すっごく沢山いるんだからさ!

noname#226891
質問者

お礼

そうなんですね… 皆悩んでますよね… もう少し広くとらえてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「夜中ずっと起きています?」仕事は行っているのですか?まず、今貴方がすべき事、自分であれこれ考えていないで、心療内科、精神科で専門の医師に診断し、薬を飲む事、医師の指示によって治療していけば少しずつ症状は改善されます。「これからどうなる?」この病気の治療が長いと「障害年金」がもらえ「精神障害者手帳」も発行されます。又外来診療が格安になる申請もあります。この病気によって働くことが出来ないとなれば、「生活保護」も可能です。日本の国は有り難い事に「精神福祉法」と法律があってこのような患者さんは守られているのです。生きて下さい。生き抜いて下さい。元精神科病院事務。

noname#226891
質問者

お礼

学生です。 日中、バイトや学校は行ってますよ。 結局睡眠時間が3時間とかよくありますね。 病院にいけば明るい日差しが見えるのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

単なる風邪でも、高熱が続けば医者へ行くでしょう。 それと同じ事ですから病院へ行って下さい。小さな医院の方が行きやすいかもしれません。今時はネットで簡単に調べられますから便利ですね。 ちょっとした薬を飲むだけで、気持ちがずいぶん軽くなったりする事もあります。試してみればいいんです。ダメなら違う医者へかかってもいいですし。 夜眠れないなら昼寝て下さい。夜勤の仕事がうってつけかも?

noname#226891
質問者

お礼

病院ですか… なにかで読んだのですが病院行くと薬がやめられないと読みました。 それがなんだか怖くてですね… でも話を少し聞いてくれるだけでも軽くなるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >これからどうなるのでしょうか どうもなりゃあしない。 この世に産まれた瞬間から、あらゆる生命は動物も植物も全て死を運命付けされる。 じじいも、死の瞬間が訪れるまで全力で、今在る生きている喜びを味わい続けて行くつもりだよ。 >明日に希望が持てず、明日が怖くなり、明日への鮮明な恐怖が思い浮かび毎日眠れません。 生には希望も必要だけれど、本当に必要な事は生きて行く、生き抜く強かな精神だ。 世の中がひっくり返っても、自分は何とか生きて行ける強靭な精神が必要だね。

noname#226891
質問者

お礼

生きる喜びを見いだせない狭い考えなんですね…きっと私は…。 ネガティブな狭い範囲でしか物事を考えられずそれは昔から治らなくて、 はっきり意見言える人、本当に素晴らしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 自宅療養で人生絶望観が消えません?

    3交代と自分に合わない職場、激務、人間関係などで不眠そしてとうとう鬱の薬をなしではダメな体になり、療養してます。少しではありますが、睡眠から改善に向かいつつあります。今後、妻子がいるので生活はどんなになるんだろうと不安が押し寄せてき始まました。鬱はくすりがないと暗闇にいるような視界でいやになります。46歳、勤続22年務めましたが復職すればまた悪くなるのは自分でもわかります。会社は残りの人生の為に辞めるつもりです。次が決まらずと何をしたらいいのかわからない時と絶望感で自殺したとまで考えたこともあります。

  • やらなくてはいけない事、でもできない!(長いです)

    ここ一週間の間、「やらなくちゃいけない仕事」「明日まで出さなきゃいけない仕事」と思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態が続いています。 時間がかかるだけの時はその時間を多め・早めにとったり、やる事をメモに書き出す等して自分をごまかし、ごまかしなんとかやってきてしまいました。 しかし限界値なのか自身への甘えなのか、尻に火がつけばいいのか、何をやっても1分と集中力が続かなく、今日提出しなきゃいけない物ができません。いつもなら何時間かあればできる仕事なのに。。 言い様の無い虚無感と、恐怖心が交互にやってきて、夜中のオフィス、半泣きでオロオロしています。「やらなくては!」と奮い起こすのですが。。 内容が漠然として分かり難いかもしれませんが、この状況どうやったら抜けだせますか?落ち込むような出来事などは思い当たらなく、多少ヘコむ事が起きても仕事はできました。なんでも無かったのになんで突然!?本当にナゾですよ。。 これが鬱というものなのでしょうか。休息等時間を取るにも仕事を片付けないといけません。一応責任有るポストと担当者は私一人で代わりの人間もいません。 とにかく及第点でもいいからこの仕事を片付けたい!付け焼き刃的な「元気になる・集中させる」対処方ってないでしょうか。。

  • 「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

    うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか? 怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。 うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。 うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。 ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。 単なる甘えなのか病気なのか。 私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。 朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。 人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。 一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。 周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。 しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。 「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。 私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。 しかし、果たしてそれでいいのか・・・。 うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

  • うつ病は甘えではないですか?

    誰だってやる気が出ないときや、ダルイときはありますよね? 鬱病患者は、自分だけが特別だとでも思ってるんですか? 鬱は自分で問題解決出来ない雑魚の逃げた形のただ甘えでは? 鬱でも必死に学校や会社へ行ってる人間は、 本当に大変だろうし信憑性があるけど・・・ 『ストレス』というのも便利な言葉だよ。なんにでも使える。 これも大きな発明だ二十世紀最大の医学的発明『鬱病』 これのお陰で新しい産業が生まれた。 実際はただの甘えかもしれないのに。

  • 怖い妄想をします。なぜでしょうか。

    1人でいる、もしくは夜になると毎日怖い妄想をしてします。 自分の家なのに、ドアの先が暗闇になっていたりするとそこから幽霊や化け物が入ってくる想像をしてしまいます。 自分の部屋に入る時も、暗闇に何かいるのではないか、と恐怖を感じてしまいます。 ホラーが苦手等の怖がりの人はみなさんそうなのでしょうか。 ちなみに、自分では日中や、夜でも他人がいればこのような症状は起きません。 同じだ、という方がいればお教え頂ければと思います。 またなぜこのような想像をしてしまうのか、理由も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 鬱に効く薬って・・・?(これって鬱でしょうか?)

    最近、自分が軽鬱状態になっています。心療内科に 行ったわけではなく、ネットの自己判断や、 自分の自覚からですが…。 職場のストレスや、自分の力量のなさが自覚できて、 落ち着いていられません。(特に職場で) 家では、朝早く起きてしまい、それからは仕事のことなどがあたまにちらついて、眠れません。 仕事に追われているような感じです。 家でも自分の時間がなく、子供を寝かしつけた後も、 仕事関係の文献を読んだり、なかなか自分の時間を 作れず、ストレスになっている状態です。 職場でのストレスは環境・雰囲気によるものもあるので、配置換えを願い出ました。 この状況は鬱なのでしょうか。それとも、単なる 甘えなのでしょうか。 よく、不眠症ですと治療薬ではありませんが、 メラトニンなど、不眠に効く薬って、ありますよね? ああいう感じの、サプリみたいな感じのもので、 鬱に効くもの、というのはあるのでしょうか。 本来ならば、心療内科などに行けばよいとは思うのですが、なかなか踏ん切れません。 もし、気を楽にできるものがあればな、と思いまして。 薬でなくとも、このハーブがおちつく、などの情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 病院に行くべき?迷ってます。

    ここ1ヶ月くらい無気力や不眠などに悩まされ、ネットで調べる限りでは「うつ」と「パニック障害」の可能性があると出てきました。 友人にも病院に行く事をすすめられ、最初は抵抗があったのですが、今では早く治したいという気持ちが強く、行こうと思うようになりました。 しかし、親には理解してもらえず、「自律神経が乱れてるだけ、早寝早起きしてれば治る」と言われます。「怠け」だとか「甘え」だとも言われ、私自信もそうなのかな・・・と思う時もあります。 主な症状としては ・朝起きれない。起きるのが辛い。 ・何も楽しくない。無気力・無関心 ・夕方(4時頃)にはだいぶ良くなる。 ・一日中胸が締め付けられているように苦しい。 ・夜、恐怖感で寝れない。 ・布団に入ると息をし辛くなる。 ・夜中、涙が止まらない。 などです。 私は春から高校生の15才なので、「思春期だから」などと言われ、うつでも何でもないのかな、と思ったりします。 病院に行けば分かる事なので行きたいのですが、親にはばれたくありません。 「遊びに行く」と言って出て行けば、ばれないものなのでしょうか? お金の問題もあってなかなか行動に移せません。 やはり行くべきでしょうか?

  • 動物と暗闇

    最近動物番組を良く見ます。 撮影には人間の為に光をあてていますが、 巣穴や夜の活動、深海などほとんが暗闇状態で撮影されていると思います。 なぜ動物達は暗闇で活動できるのでしょうか? 基本的に人間と根本的な感覚が違うと思いますが、 暗闇でも意志を持っているとしか思えません。 深海魚の暗闇なのに形状や色を持って進化してきている理由や、 巣穴での活動が不思議でなりません。 見えているのでしょうか? 感覚ですべてを判断している(危険、餌、子守)できているのでしょうか? 漠然でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • これは甘えですか?

    今月7日休んでます。先週仕事行きましたが今週いけてません、仕事行こうとしたら頭痛、手の震え、不安、恐怖感、睡眠不足、壁を殴って自虐行為。ずっとベッドに横になる。やる気出ない。自分を責める。パニックになる等々です。 明日心療内科の予約を取りました。 この行為はただの甘えですか?うつですか? 32歳になって仕事に行けない自分が情けないです。 約3年前にも心療内科にかかってます。 明日診断書をもらって休職予定です。