• 締切済み

やらなくてはいけない事、でもできない!(長いです)

ここ一週間の間、「やらなくちゃいけない仕事」「明日まで出さなきゃいけない仕事」と思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態が続いています。 時間がかかるだけの時はその時間を多め・早めにとったり、やる事をメモに書き出す等して自分をごまかし、ごまかしなんとかやってきてしまいました。 しかし限界値なのか自身への甘えなのか、尻に火がつけばいいのか、何をやっても1分と集中力が続かなく、今日提出しなきゃいけない物ができません。いつもなら何時間かあればできる仕事なのに。。 言い様の無い虚無感と、恐怖心が交互にやってきて、夜中のオフィス、半泣きでオロオロしています。「やらなくては!」と奮い起こすのですが。。 内容が漠然として分かり難いかもしれませんが、この状況どうやったら抜けだせますか?落ち込むような出来事などは思い当たらなく、多少ヘコむ事が起きても仕事はできました。なんでも無かったのになんで突然!?本当にナゾですよ。。 これが鬱というものなのでしょうか。休息等時間を取るにも仕事を片付けないといけません。一応責任有るポストと担当者は私一人で代わりの人間もいません。 とにかく及第点でもいいからこの仕事を片付けたい!付け焼き刃的な「元気になる・集中させる」対処方ってないでしょうか。。

みんなの回答

noname#7978
noname#7978
回答No.5

こんにちわ。 そうとうせっぱ詰まっているみたいですね。お気持ち察します。 そういう時は、まず落ち着いて、深呼吸から始めて下さい。背中をスクっと伸ばして、お腹に手を当てて、何度もゆっくりと深呼吸して、自分の息の音に耳をすめせていくと、気持ちが落ち着いてきます。そうしたら、お茶でも、温かいミルクで、はちみつ湯でも、何か飲み物を飲んで、一息入れて、それから、やらなければいけない仕事への、最後の一踏ん張りです。 >~思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態‥ これは、私にもよく起こるので、その状態がいかに辛いかは本当によく分かります。 この質問を読んで、私と同じ人がいるー思って、何か書き込みをしたくなりました^_^; 私の場合は、深呼吸と、飲み物と、お風呂で一息つくと、少しは落ち着きます。駄目なときもありますが、気合い、気合い!! どんなに時間がなくても、少し落ち着くまで、深呼吸等をして、一時、仕事から離れた方がいいと思いますよ。10分でも20分でも、30分でも。結果的にそのほうが、仕事に集中できます。 お辛いでしょうが、私も今夜は徹夜なので、お互い、頑張りましょうね!

morubi
質問者

お礼

徹夜組みですか、お疲れさまです。一時的にサーバ重くて二重になっちゃいましたね。 切羽詰まってる筈なんですが、こうして書込んでいる自分に「何やってんだ?」と疑問を思いつつも、ご相談してよかったと今は思います。 多分コーヒーってよくないですよね。。けっこう飲んじゃってますけど。日が昇ってきました、正念場です。最後の気合いを振り絞ってみます。 朝イチで来たやつに少し手伝ってもらう事にしましょう。。 アドバイスありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

回答No.2

こんばんは この1週間、出来なかったことは、どうなっていますか? どうもなっていないのでしたら、それは、緊急性のない仕事だったと、思われます。 まず、仕事を分析して、 1、すぐやらなければ、ならない。 2、午前中にやる。 3、今日中にやる。 4、明日中にやる。 5、〇〇日中にやる。 6、金曜日までにやる。 と分け、予定表を作り、終わらしたら、消していく。 ともかく、1つ・1つ、こなして行くしかないのです。 営業は相手があるので、思ったとうりには、進みませんが、事務でしたら、スケジュールはたてられると、おもいますが。 人間は万能ではありません。出来ない事は、出来ないと、上司に相談し、他に人にやってもらうようにしましょう。 基本的に、会社は個人がつぶれても、代わりは、いくらでも居ると考えています。能力以上の事は、引き受けない様にしましょう。

morubi
質問者

お礼

仕事は営業兼技術者です。この一週間は徹夜したりして何とかしてきましたが、仰るように今程の緊急性はなかったですね。これはイカンと思って、メモに書き出し、終わったら消す。備忘録に携帯メールに送る等々。 確か先週も同じような仕事量で、できていたのです。ですから悩んでいまして。。今まで経験のある、さほど難しい物ではないのです。 ああ、そう言えば部下は欲しいと思いますね。。

noname#7978
noname#7978
回答No.3

こんにちわ。 そういうせっぱ詰まっているみたいですね。お気持ち察します。 そういう時は、まず落ち着いて、深呼吸から始めて下さい。背中をスクっと伸ばして、お腹に手を当てて、何度もゆっくりと深呼吸して、自分の息の音に耳をすめせていくと、気持ちが落ち着いてきます。そうしたら、お茶でも、温かいミルクで、はちみつ湯でも、何か飲み物を飲んで、一息入れて、それから、やらなければいけない仕事への、最後の一踏ん張りです。 >~思うと、頭が真っ白で何もできなくなる状態‥ これは、私にもよく起こるので、その状態がいかに辛いかは本当によく分かります。 この質問を読んで、私と同じ人がいるー思って、何か書き込みをしたくなりました^_^; 私の場合は、深呼吸と、飲み物と、お風呂で一息つくと、少しは落ち着きます。駄目なときもありますが、気合い、気合い!! どんなに時間がなくても、少し落ち着くまで、深呼吸等をして、一時、仕事から離れた方がいいと思いますよ。10分でも20分でも、30分でも。結果的にそのほうが、仕事に集中できます。 お辛いでしょうが、私も今夜は徹夜なので、お互い、頑張りましょうね!

回答No.4

こんばんは この1週間、出来なかったことは、どうなっていますか? どうもなっていないのでしたら、それは、緊急性のない仕事だったと、思われます。 まず、仕事を分析して、 1、すぐやらなければ、ならない。 2、午前中にやる。 3、今日中にやる。 4、明日中にやる。 5、〇〇日中にやる。 6、金曜日までにやる。 と分け、予定表を作り、終わらしたら、消していく。 ともかく、1つ・1つ、こなして行くしかないのです。 営業は相手があるので、思ったとうりには、進みませんが、事務でしたら、スケジュールはたてられると、おもいますが。 人間は万能ではありません。出来ない事は、出来ないと、上司に相談し、他に人にやってもらうようにしましょう。 基本的に、会社は個人がつぶれても、代わりは、いくらでも居ると考えています。能力以上の事は、引き受けない様にしましょう。

• makochi
回答No.1

私も前もって準備をしたり,締め切りに余裕を持ってとりかかることが大の苦手です. 学生時代からレポート論文の類は余りにも余裕なくやっていました. それでも若いうちは最後の追い込みというか,ギリギリになると頭がフル回転したものですが,最近は年齢のせいもあるのか,とうとう追い込まれると,頭の中が真っ白になってしまいます. 状況としてはかなり似ており,素直に共感しているところです. さて,その対策ですが,私はとにかく周りの人間に現在の問題・課題を話すことにしています.それは同僚でも妻でも友人でも,飲み屋のオヤジ,クラブのおねーちゃんでも構わずです. 相手が相当迷惑しているだろうなと思うことはありますが,相手に話すことで自分のすべきことを再確認でき,そのままデスクに向かうと半日くらいは集中できます. 結局はメモや箇条書きなどいろいろ整理しても,それを活かせる人,活かせない人はいるものです.私は完全に後者ですから,今のところは迷惑を承知で周りの人を頼っているところです. 回答になっておらずスミマセン.

morubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の書いた文を読み返してみると「実は余裕あるんじゃないの?」と思われてしまいそうです。。こうしてレスをしている余裕もあるのに。 「尻に火がつけばいい」もう着いてます。なのにできない、「年齢のせい」ちょっと納得できます。しかし先週までは普通にできていた事が突如できないとは。。 やらなきゃいけない事は分かってるので、再認識という点では、この状況を誰かに言うべきだった、と思いますね。あれ?おかしいのか?と自覚でき、早めの対処ができたかもしれないですね。。