• ベストアンサー

巡回時計の修理

当方、都内でビルの管理をやっておるものです。さて当ビルでは契約している警備員 に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか?アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 追伸:ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが    おられないとの事でした。お店の名前は控えますが検索ワードでよく出てくる    博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出来ますが メーカー修理になります 何年かに一度当店でも扱って メーカー(私どものところではSEIKO製品です)SEIKOに修理依頼致しております メーカーはどこですか?

kkkasuya
質問者

お礼

ありがとうございました。

kkkasuya
質問者

補足

エリオット(千代田精機)製なのですが、取り扱っていない。分かるものがいないとの回答でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。宜しくお願いします。 >警備員に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか? その時計メーカーに問い合わせするのが一番ではないですか?AMANOとかいろいろあるようですが? >アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 警備関係で機械式なのですか?最近の警備システムはPCとも連携し、どこをどう歩いたか?もわかるようですが(カメラがそのためについてる)、そうした情報が無い、また、今時のシステムかどうかも?ですが・・・アンティークショップのテリトリーでは現状、その時計の内容(メーカーやスペック、公正記録の期限等)もわからないので回答不可能と存じます。 >当方、都内でビルの管理をやっておるものです。 なら、異常事態や機器保全をすべて認識しているのが世俗ごく常識の一般です。あなたからどこか(例えばセコム)等の会社に管理発注してるなら、そこに問い合わせが初期行動では?管理監督者がここで問い合わせする話でしょうか????? >都内の時計店などにも尋ねておりますが どのような『時計店』でしょうか?普通の時計店は今殆ど”製造メーカー”への連携が主です(自分の店で治せるか?はそれで判断ですが、特殊機能が有る程、一般の時計店でもなかなか対処できない) >どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 まず写真の時計メーカーもわからないのに答えられますか?特殊なパトロールレコーダーがどのような構造かも一切情報が無いのですから。 基本電池式ならアンティークショップで断るのはほぼ当然、また、わからない(店で取り扱っていないメーカーの時計)なら、特殊機能等や保証の関係、提携の関係も有り、扱い取引がなければ受けません。できない仕事はしない。わからないことは答えられない。範疇の範囲外なら猶更。所掌外。 >ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが   おられないとの事でした。 それは個別で修理していた?ということになりますし、前記内容や機能、時計自体の知識・スペック・機能が明確でなければ、基本的にはどこも『製造メーカーへ問い合わせて修理』となるはずです。齟齬が有ったらすみませんが、ありえない内容ばかり続いて、かつどこかの語録を集めたような内容なので、あえて、きちんと、他のご回答者様にもその時計のメーカー、スペック、機能、不良部分、また、大本で管理してるシステム会社との関係も含め話をしなければ、あなたの持つビル?建物を管理する管理会社は勝手にユーザーがいじった時計のせいで本来の機能を失っている=本来計器同様に公正記録がついたうえで、期間限定で使用されメンテナンスされると存じます。今時、電話のオペレーターの離籍時間もコンピューターで管理されているのが一般的な世界かと存じます。 >博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに わかられてるならその九州の店に聞いたらいいだけの話です。これがすべて。でなければ製造元に問い合わせです。製造元が終わっている(閉店や倒産)してるのに、安全管理・防災に関するメーカーは一般は使うことはありません(代替えでサポート業務をする企業に委託するのはあり得ますが) これまで含めそのお店に貴方が全責任もって問い合わせ、ダメなら製造メーカーに戻すのが、貴方とか管理会社との契約の履行にならないでしょうか?公認は取られてるのですか?普通は・・・。勝手な補修や履行は、きちんと管理されない保証会社なんてございません。ギャランティを顧客が勝手に無視し押し通すおつもりなら、それは最後訴訟へも発展します。管理会社がバカ見るような事を自ら許すのでしょうか?またそんな訴訟になったら結果は見えてます。あなたは余裕なのかもしれませんが、社会的、業界的には・・・。 これで、話があべこべと思うのは私が稚拙だからでしょうか・・・。 と追記情報まで。相違でしたら申し訳ございません <m(__)m>

kkkasuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と説明が足りず申し訳有りません。

kkkasuya
質問者

補足

警備員に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか? その時計メーカーに問い合わせするのが一番ではないですか?AMANOとかいろいろあるようですが? >>メーカー(エリオット)では修理していないと言われました。 >アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 警備関係で機械式なのですか?最近の警備システムはPCとも連携し、どこをどう歩いたか?もわかるようですが(カメラがそのためについてる)、そうした情報が無い、また、今時のシステムかどうかも?ですが・・・アンティークショップのテリトリーでは現状、その時計の内容(メーカーやスペック、公正記録の期限等)もわからないので回答不可能と存じます。 >>警備関係ですが機械式の時計です。エリオット製(旧千代田精機)の「ウオッチマンクロック」という製品です。ちなみにウチは古いビルで有人警備です。巡回時間を巡回時計で 記録し、日報に記載するなどの対応をしています。PCや防犯カメラとの連携した設備は元々導入しておりません。 >当方、都内でビルの管理をやっておるものです。 なら、異常事態や機器保全をすべて認識しているのが世俗ごく常識の一般です。あなたからどこか(例えばセコム)等の会社に管理発注してるなら、そこに問い合わせが初期行動では?管理監督者がここで問い合わせする話でしょうか????? >>まあ、おっしゃっる通りなのですが・・・機械自体は当社からの支給品で、契約している警備担当より報告があったのが最近なもので、お恥ずかしい限りです。但し、当社は自社ビル自社管理なので私共が監督者でもあります。この為、故障した状況の聞き取りも既に行っており、その上での修理状況を問い合わせするに至り取り急ぎ投稿したのですが・・・ >都内の時計店などにも尋ねておりますが どのような『時計店』でしょうか?普通の時計店は今殆ど”製造メーカー”への連携が主です(自分の店で治せるか?はそれで判断ですが、特殊機能が有る程、一般の時計店でもなかなか対処できない) >>製造メーカーがとにかく分からないとの回答でしたので、都内近郊で細工時計などの修理が可能な時計店をWEBで調べて電話にて10軒程問合せましたが、いずれも取扱いが無いとの事でした。 >どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 まず写真の時計メーカーもわからないのに答えられますか?特殊なパトロールレコーダーがどのような構造かも一切情報が無いのですから。 基本電池式ならアンティークショップで断るのはほぼ当然、また、わからない(店で取り扱っていないメーカーの時計)なら、特殊機能等や保証の関係、提携の関係も有り、扱い取引がなければ受けません。できない仕事はしない。わからないことは答えられない。範疇の範囲外なら猶更。所掌外。 >>スミマセン。これは私が至りませんで・・・「巡回時計」で通じると思ってしまいましたもので申し訳ありません。お店とは電話で詳細説明してやり取していたもので、その上で取扱いが無いと言われたものでして・・・ >ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが   おられないとの事でした。 それは個別で修理していた?ということになりますし、前記内容や機能、時計自体の知識・スペック・機能が明確でなければ、基本的にはどこも『製造メーカーへ問い合わせて修理』となるはずです。齟齬が有ったらすみませんが、ありえない内容ばかり続いて、かつどこかの語録を集めたような内容なので、あえて、きちんと、他のご回答者様にもその時計のメーカー、スペック、機能、不良部分、また、大本で管理してるシステム会社との関係も含め話をしなければ、あなたの持つビル?建物を管理する管理会社は勝手にユーザーがいじった時計のせいで本来の機能を失っている=本来計器同様に公正記録がついたうえで、期間限定で使用されメンテナンスされると存じます。今時、電話のオペレーターの離籍時間もコンピューターで管理されているのが一般的な世界かと存じます。 >>公正記録なのは確かですが、先ほども申し上げましたガ、当社の管理体制はPCにリンクしておりません。ウチの巡回時計は機械式で紙を挟んで印字した記録用紙を翌日当社が確認して捺印し、台帳に綴じるというアナログ管理なので・・・最初に説明しておりませんで申し分けません。 >博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに わかられてるならその九州の店に聞いたらいいだけの話です。これがすべて。でなければ製造元に問い合わせです。製造元が終わっている(閉店や倒産)してるのに、安全管理・防災に関するメーカーは一般は使うことはありません(代替えでサポート業務をする企業に委託するのはあり得ますが) >>お店でもお話しを聞きましたが、職人さんが亡くなられており、受け継いでいる方も業界では存在しないとの事でした。「巡回時計」で検索すると大体上位にヒットするので回答頂さる方と重複を避ける意味で載せたのですが・・・ これまで含めそのお店に貴方が全責任もって問い合わせ、ダメなら製造メーカーに戻すのが、貴方とか管理会社との契約の履行にならないでしょうか?公認は取られてるのですか?普通は・・・。 >>保証もなにも30年近く使用している商品なのでして・・・又、製造メーカーもとにかく分からないの一点張りでして・・・正直、個人の修理先に頼っていたのが当社の危機管理不足と言われれば確かにそうなのですが・・・尚。契約うんぬんは先程申し上げましたが当社は自社ビル自社管理(オーナー=管理会社)なのでそういった問題は生じません。