• ベストアンサー

巡回時計の修理

当方、都内でビルの管理をやっておるものです。さて当ビルでは契約している警備員 に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか?アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 追伸:ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが    おられないとの事でした。お店の名前は控えますが検索ワードでよく出てくる    博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 出来ますが メーカー修理になります 何年かに一度当店でも扱って メーカー(私どものところではSEIKO製品です)SEIKOに修理依頼致しております メーカーはどこですか?

kkkasuya
質問者

お礼

ありがとうございました。

kkkasuya
質問者

補足

エリオット(千代田精機)製なのですが、取り扱っていない。分かるものがいないとの回答でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。宜しくお願いします。 >警備員に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか? その時計メーカーに問い合わせするのが一番ではないですか?AMANOとかいろいろあるようですが? >アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 警備関係で機械式なのですか?最近の警備システムはPCとも連携し、どこをどう歩いたか?もわかるようですが(カメラがそのためについてる)、そうした情報が無い、また、今時のシステムかどうかも?ですが・・・アンティークショップのテリトリーでは現状、その時計の内容(メーカーやスペック、公正記録の期限等)もわからないので回答不可能と存じます。 >当方、都内でビルの管理をやっておるものです。 なら、異常事態や機器保全をすべて認識しているのが世俗ごく常識の一般です。あなたからどこか(例えばセコム)等の会社に管理発注してるなら、そこに問い合わせが初期行動では?管理監督者がここで問い合わせする話でしょうか????? >都内の時計店などにも尋ねておりますが どのような『時計店』でしょうか?普通の時計店は今殆ど”製造メーカー”への連携が主です(自分の店で治せるか?はそれで判断ですが、特殊機能が有る程、一般の時計店でもなかなか対処できない) >どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 まず写真の時計メーカーもわからないのに答えられますか?特殊なパトロールレコーダーがどのような構造かも一切情報が無いのですから。 基本電池式ならアンティークショップで断るのはほぼ当然、また、わからない(店で取り扱っていないメーカーの時計)なら、特殊機能等や保証の関係、提携の関係も有り、扱い取引がなければ受けません。できない仕事はしない。わからないことは答えられない。範疇の範囲外なら猶更。所掌外。 >ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが   おられないとの事でした。 それは個別で修理していた?ということになりますし、前記内容や機能、時計自体の知識・スペック・機能が明確でなければ、基本的にはどこも『製造メーカーへ問い合わせて修理』となるはずです。齟齬が有ったらすみませんが、ありえない内容ばかり続いて、かつどこかの語録を集めたような内容なので、あえて、きちんと、他のご回答者様にもその時計のメーカー、スペック、機能、不良部分、また、大本で管理してるシステム会社との関係も含め話をしなければ、あなたの持つビル?建物を管理する管理会社は勝手にユーザーがいじった時計のせいで本来の機能を失っている=本来計器同様に公正記録がついたうえで、期間限定で使用されメンテナンスされると存じます。今時、電話のオペレーターの離籍時間もコンピューターで管理されているのが一般的な世界かと存じます。 >博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに わかられてるならその九州の店に聞いたらいいだけの話です。これがすべて。でなければ製造元に問い合わせです。製造元が終わっている(閉店や倒産)してるのに、安全管理・防災に関するメーカーは一般は使うことはありません(代替えでサポート業務をする企業に委託するのはあり得ますが) これまで含めそのお店に貴方が全責任もって問い合わせ、ダメなら製造メーカーに戻すのが、貴方とか管理会社との契約の履行にならないでしょうか?公認は取られてるのですか?普通は・・・。勝手な補修や履行は、きちんと管理されない保証会社なんてございません。ギャランティを顧客が勝手に無視し押し通すおつもりなら、それは最後訴訟へも発展します。管理会社がバカ見るような事を自ら許すのでしょうか?またそんな訴訟になったら結果は見えてます。あなたは余裕なのかもしれませんが、社会的、業界的には・・・。 これで、話があべこべと思うのは私が稚拙だからでしょうか・・・。 と追記情報まで。相違でしたら申し訳ございません <m(__)m>

kkkasuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々と説明が足りず申し訳有りません。

kkkasuya
質問者

補足

警備員に「巡回時計(パトロールレコーダー)」なるものを持たせて巡回の記録をとってお ります。こういったものは修理可能でしょうか? その時計メーカーに問い合わせするのが一番ではないですか?AMANOとかいろいろあるようですが? >>メーカー(エリオット)では修理していないと言われました。 >アンティークなどの修理を行っている 都内の時計店などにも尋ねておりますが、皆さん修理はされていないとの事でした。 警備関係で機械式なのですか?最近の警備システムはPCとも連携し、どこをどう歩いたか?もわかるようですが(カメラがそのためについてる)、そうした情報が無い、また、今時のシステムかどうかも?ですが・・・アンティークショップのテリトリーでは現状、その時計の内容(メーカーやスペック、公正記録の期限等)もわからないので回答不可能と存じます。 >>警備関係ですが機械式の時計です。エリオット製(旧千代田精機)の「ウオッチマンクロック」という製品です。ちなみにウチは古いビルで有人警備です。巡回時間を巡回時計で 記録し、日報に記載するなどの対応をしています。PCや防犯カメラとの連携した設備は元々導入しておりません。 >当方、都内でビルの管理をやっておるものです。 なら、異常事態や機器保全をすべて認識しているのが世俗ごく常識の一般です。あなたからどこか(例えばセコム)等の会社に管理発注してるなら、そこに問い合わせが初期行動では?管理監督者がここで問い合わせする話でしょうか????? >>まあ、おっしゃっる通りなのですが・・・機械自体は当社からの支給品で、契約している警備担当より報告があったのが最近なもので、お恥ずかしい限りです。但し、当社は自社ビル自社管理なので私共が監督者でもあります。この為、故障した状況の聞き取りも既に行っており、その上での修理状況を問い合わせするに至り取り急ぎ投稿したのですが・・・ >都内の時計店などにも尋ねておりますが どのような『時計店』でしょうか?普通の時計店は今殆ど”製造メーカー”への連携が主です(自分の店で治せるか?はそれで判断ですが、特殊機能が有る程、一般の時計店でもなかなか対処できない) >>製造メーカーがとにかく分からないとの回答でしたので、都内近郊で細工時計などの修理が可能な時計店をWEBで調べて電話にて10軒程問合せましたが、いずれも取扱いが無いとの事でした。 >どなたかご存知の方がいらっしゃましたら教えて下さい。 まず写真の時計メーカーもわからないのに答えられますか?特殊なパトロールレコーダーがどのような構造かも一切情報が無いのですから。 基本電池式ならアンティークショップで断るのはほぼ当然、また、わからない(店で取り扱っていないメーカーの時計)なら、特殊機能等や保証の関係、提携の関係も有り、扱い取引がなければ受けません。できない仕事はしない。わからないことは答えられない。範疇の範囲外なら猶更。所掌外。 >>スミマセン。これは私が至りませんで・・・「巡回時計」で通じると思ってしまいましたもので申し訳ありません。お店とは電話で詳細説明してやり取していたもので、その上で取扱いが無いと言われたものでして・・・ >ちなみに以前は九州の方で修理している時計店がありましたが現在は職人さんが   おられないとの事でした。 それは個別で修理していた?ということになりますし、前記内容や機能、時計自体の知識・スペック・機能が明確でなければ、基本的にはどこも『製造メーカーへ問い合わせて修理』となるはずです。齟齬が有ったらすみませんが、ありえない内容ばかり続いて、かつどこかの語録を集めたような内容なので、あえて、きちんと、他のご回答者様にもその時計のメーカー、スペック、機能、不良部分、また、大本で管理してるシステム会社との関係も含め話をしなければ、あなたの持つビル?建物を管理する管理会社は勝手にユーザーがいじった時計のせいで本来の機能を失っている=本来計器同様に公正記録がついたうえで、期間限定で使用されメンテナンスされると存じます。今時、電話のオペレーターの離籍時間もコンピューターで管理されているのが一般的な世界かと存じます。 >>公正記録なのは確かですが、先ほども申し上げましたガ、当社の管理体制はPCにリンクしておりません。ウチの巡回時計は機械式で紙を挟んで印字した記録用紙を翌日当社が確認して捺印し、台帳に綴じるというアナログ管理なので・・・最初に説明しておりませんで申し分けません。 >博多の時計店さんですが、こちら確認しておりますので追記情報までに わかられてるならその九州の店に聞いたらいいだけの話です。これがすべて。でなければ製造元に問い合わせです。製造元が終わっている(閉店や倒産)してるのに、安全管理・防災に関するメーカーは一般は使うことはありません(代替えでサポート業務をする企業に委託するのはあり得ますが) >>お店でもお話しを聞きましたが、職人さんが亡くなられており、受け継いでいる方も業界では存在しないとの事でした。「巡回時計」で検索すると大体上位にヒットするので回答頂さる方と重複を避ける意味で載せたのですが・・・ これまで含めそのお店に貴方が全責任もって問い合わせ、ダメなら製造メーカーに戻すのが、貴方とか管理会社との契約の履行にならないでしょうか?公認は取られてるのですか?普通は・・・。 >>保証もなにも30年近く使用している商品なのでして・・・又、製造メーカーもとにかく分からないの一点張りでして・・・正直、個人の修理先に頼っていたのが当社の危機管理不足と言われれば確かにそうなのですが・・・尚。契約うんぬんは先程申し上げましたが当社は自社ビル自社管理(オーナー=管理会社)なのでそういった問題は生じません。

関連するQ&A

  • ■手巻きの置時計の修理について…

    古い(50年程前)に製造された手巻きの置時計をいくつか持っているのですが、残念な事に正常に作動しません。いくつか修理をお願いするつもりですので、なるべく安価で来店ではなくこちらから発送させて頂く形でも点検・見積もりや修理に対応して頂けるお店か職人さんを探しています。どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 時計修理店とのトラブル

    時計修理を1年半ほど前に依頼し、昨年9月に直ったという事で修理代金を6万円支払いましたが、その一週間後の外出の際に使ってみたら、一日後には動かなくなりました。それで再度その時計店に送ってからそのままになっています。何回かメールでやりとりしたのですが、いまだに返してくれません。修理屋さんが言うには「錆を落とした後は表面が凸凹になる為錆が出やすくなるので、薬品を使って処理したが、予想外に錆が出てきた、それが時計の狂った原因である。今修理し直し、時計店では正確に動いている。しかし、そちらでは(我が家は海から50m)の潮風があるのでどうなるか分からない」と言って返してくれません。それでこちらから提案で「時計と修理代を返して欲しい。動くかどうか確認し直っていれば修理代金を再度支払うか、こちらでヨーロッパに持って行きアンティック専門店で見てもらって直っているのが確認できれば修理代金6万円を支払うと伝えましたが、1ヵ月半過ぎても何の提案も無く、返してもらえないので、内容証明(私が書きました、時計と修理代金の返還請求)を送りました。すると修理屋さんから内容証明が送られてきました。内容は「水をかけたまま長い間放置して深刻なコンディションだった。それを時間をかけて再調整の為預かったが調子も良く動いている。使用する場所の潮風をもろに受ける影響をなんとかしなければならない。当方の信用問題に深く関わるのを理解して欲しい」旨の内容証明が来ました。私はどうしたら良いか分かりません。時計は以前から宝石箱の中に仕舞い、それを戸棚に入れていましたし、外出(都会のみ)のみにしか使用した事がないので潮風は大丈夫だと思います。又時計は約100年前にスイス時計メーカーが器械を作り、ロシアで外側を作ったそうで、夫の祖母の遺品で、私自身は20年前から使用していました。約8年前に日本に戻り、水仕事をしてから動かなくなり修理先も見つからないまま宝石箱の中に置いておきました。潮風が問題なら今回からはヨーロッパの親戚の家に置くつもりでもかまわないのです。直っているのであれば喜んでお支払いします。確認できたらきちんと支払うと伝えてあるので良いのかと思ったのですが、駄目なのでしょうか?修理屋さんは我が家に来ており、私が逃げも隠れも出来ないのは分かるはずです。どのように対応したら良いのか助けてください。inge

  • 時計修理技能士になりたい

    30代女性です。 転職を考え、時計修理技能士になりたいと思っています。手に職をつけたい、職人のような世界で働きたいという思いから興味を持ちました。社会人入学を考え、専門学校のパンフレットを取り寄せ、この仕事に就きたい、学びたいと改めて思いました。 入学希望の学校では、社会人を経験して入学される方も多いようです。私の場合、生活費をアルバイトで稼ぎながら学ぶ事になるので、かなり忙しい生活になる事は覚悟の上です。 おそらくパンフレットでは、良い面しか載っていないと思うので、実際の授業の雰囲気、卒業後の生活、詳しく知りたいです。 勤務環境、手取り、年収、将来性、福利厚生…などなど 熱意を持って踏み出したい一方で、 生活の為に現在のやりたくない仕事を続けていくのも一つの選択肢だと理解しています。少しでも後悔の無い選択をしたいです。 時計修理技能士の経験者の方がいらっしゃいましたら、現状を詳しく教えていただけませんでしょうか?良い点、悪い点、両方知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • カルティエで時計に貼られたステッカー

    宜しくお願いします。 アンティーク時計が好きで、特にカルティエのタンクを愛用しています。 非防水で繊細なものなので真夏や雨天の使用は避け大切にしていますが 誤って落下させてしまい、銀座のカルティエに修理に出しました。 修理があがり受け取りました。 自宅に戻り箱から出し時計を裏返したところ、裏蓋に丸いステッカーが ガッチリ貼ってあります。透明のシールにエンジで「Cartier 非防水」と印字してあります。 元々は何も貼っていませんでした。 修理からあがった時そんな説明を受けていません。 裏蓋とは言えそんなもの、何故貼られたのか、ショックです。 剥がそうとしてもはがれません。 カルティエに古い時計を修理に出した事のある方、同じような事ありましたか? 後日店舗に行こうと思ってはいますが、いったいどういう対応なんでしょうか?

  • 時計が修理してもすぐに故障、度々故障・・・

    教えて下さい。 都内の某高級時計セレクトショップでオメガの時計を購入したのですが、週に1度程度の使用にも関わらず、購入して1年でクロノグラフが故障。無償で修理はして頂けたのですが、その後も半年後に故障し、再度修理。その後、1ヶ月でまたまた故障をしました。故障箇所は全てクロノグラフで故障内容も同じでした。 あまりに壊れるので最初から欠陥商品だったのでは?と思ってしまうのですが、こういう場合、今更商品を交換してもらうなんて事は出来ないでしょうか? 購入当初は本当にあまり使用していなく、にも関わらず故障をしてしまったので、その後は非常に丁寧に扱っていました。ちなみに他に所持しているロレックスやブライトリングは5年10年と使用しても故障は一度もありませんでした。 でも、こちらが故障の原因になる様な事をしているかいないかなんて立証出来ないので、やはり再度修理をしてもらうしかないのでしょうか。運が悪かったと思うしかないのですかね・・・

  • 時計修理職人とのトラブル

    趣味板から誘導されてこちらに質問たてました。 困っています。ネットで見つけた遠方の時計修理屋職人の店に時計の修理を依頼したのですが、1年たっても返却されす、先月末のメールを最後に連絡取れなくなりました。 ホームページも閉じておらず、先日偶然知人がこの店に他の件で電話したところ、普通に出て対応したそうなので営業はしていると思います。ただ、私からの電話には出ず、居留守を使われます。番号非通知でかけると着信拒否されます。返却要請のメールは返信ありません。 FAXは一回のみ遅れましたが後は受信拒否されます。 返却期日を様々な理由で12回引き伸ばされ、それで1年間待っていました。最後にメールが来たときには「修理は完全に完了している」「もう当出来ることはすべてやったので今度こそ確実に送る」といった内容のメールがきていましたが、さすがに不信感を持ったので直接電話して確認し、「本日ゆうぱっくで送った 伝票番号は○○だ」という事でしたので安心して待っていました。 しかしいつまでたっても届かないので番号追跡サービスで調べてみたところ、教えられた番号の荷物は他人の所へ届け済みになっていました。事情を説明してもらおうと連絡を試みたところ、上記のように連絡が取れなくなってしまいました・・・ 遠方なので直接行く事もできません。代金は時計返却時に支払うという契約だったので、現金での損害はいまのところありません しかし、時計が返ってきません。直っていなくとも良いから 取り返したいのですが、このような場合どのような対処をすれば 良いのか、またこのような行為に対してなにか法的に責任を問えるのか、詳しい方ご教授お願いします。

  • 電波時計の受信マークがでない

    昨年の2月にカシオの電波時計を購入しました。 購入して半年くらいは受信のマークがでていたのですが、 それからから全く表示されなくなりました。 購入後に分かったのですが、 九州の電波送信所(60KHZ)が新たに設置されたとの事。 (私は九州在住) もちろん、私のやつは福島県送信所(40KHZ)対応。 ということは60KHZ対応の電波時計でないと 正確に表示しないのでしょうか? あるいは、60KHZ対応に修理できるのでしょうか? (保証は効かないのかな?)

  • 就職活動中です。

    現在就職活動中です。 33歳で次の会社で4社目です。 今までは工場で建物の中で仕事してきました。 工場系で探していましたが工場系は辞めて違う業種で探しています。 ゴルフ場と常駐警備とか巡回警備の仕事です。 ゴルフ場だと外の仕事ですが夏場は暑いです。今まで工場で暑いのは経験あります。 工場の中は40度位になる時もありました。ゴルフ場だと外ですが40度になる事は あまり、無いと思います。 しかし建物の中と外では暑さが違うと思います。今日みたいな日は外に出ただけで暑いです。 工場の中で暑い経験しても外での仕事はやはり、建物の中より辛いんでしょうか? 警備ですが道路工事とかじゃなく常駐警備とか巡回警備の道ですが、当方は栃木県の宇都宮に 住んでます。県内は、あまりないです。埼玉の大宮とかに行けば、お店とかビルの常駐警備とか巡回警備の 仕事があります。通勤を希望するので、面接受けて受かれば埼玉まで通勤になりますが、通勤まで遠いと 採用されにくいでしょうか? 通勤手当は上限無しとか5万円まで支給とか書いてあるので遠くの人でもOKな感じがしますが、実際どうなんでしょうか?

  • Gショックの電池交換について。

    タフソーラーの時計でも、必ず「二次電池」というのが入っていると思います。 半年ほど前に「タフソーラー」で充電しても、すぐにマークが弱いほう(電池が少なくなってきているじょうたいを示す)になりました。 友人が、タフソーラーは便利だけど、中の電池が少なくなってきているとタフソーラーも弱くなると教えてくれました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462979754 ↑ このかたの質問とお答えを見たのですが、確かにそうだとは思います。 しかし、近くに「カシオの直営」ではなく、 長年、時計を扱っている「時計職人」がいらっしゃって 訪れてみると、どんな時計でもほとんど直せます。・・と。 (もちろん、直らないものも時計によってありますよ)と言われ、 店内は、古い腕時計(メーカーに関係なく) 高級腕時計(国内・海外)レトロなレア物・目覚まし時計 懐中時計、柱時計などなど、時計の館のような、まるで物語にでも出てくるようなお店で、そこでも売ってはいます。 店主(職人さん)が1人いらっしゃって 時計を渡すと、綿密に調べてくれ、中の電池を交換しないとね・・とおっしゃいました。 5分もあればできるし、取り出した古い電池も持って帰ってよいですよ・・と。 いらなければ、この箱に入れちゃいます(古い電池を欲しがっている人の為だそうです) 沢山の専門の道具の箱からドライバーを取り出し、いとも簡単に交換。 さらに、ネジが固まるのを防ぐために、少し油を塗るそうです。 そして、時刻合わせと最後に時計のほこり、詰まったものなどを綺麗に取り除き 「新品」のようになり、タフソーラーの部分は「フル状態」です。 金額も安かったし、こういうのを「プロの職人」「達人」というのかなぁ?・・と。 新聞にも載ったくらいみたいで、色々な時計の話が書かれた記事や、お話もしてくれました。 その時間は童話の世界に入り込んだような気分でした。 前置きが長くなり申し訳ございませんが、 Gショックは「必ずカシオで修理」と義務づけられているのでしょうか? カシオ以外で電池交換をしたら違反行為?なのでしょうか? 今回のような素晴らしいかたがいらっしゃるのに・・と思いました。 どなたか感じた事や、アドバイスをお願い致します。

  • ヨドバシカメラは店内で暴行を受けても知らんぷり?

    大津のいじめ事件の「見て見ぬふり」で社会問題になっていますが「サービス業でも緊急事態でも見て見ぬふり」がありました。「接客業(サービス業)でいじめを受けたのにこんなのあり?」と呆れてものが言えません。 ヨドバシカメラのマルチメディア博多での出来事(下記のヨドバシカメラの本社あての問い合わせフォーマットを見れば分かりますが要点だけ) 偶々テレビコーナーで携帯電話を話していてそれで、カウンターに座っていた男性(見るからにスキンヘッドでガラが悪い)「こんなところで携帯電話を話す馬鹿はいるか」と怒鳴られ結果「すみませんでした」と渋々謝ればいきなり足を蹴られてアザが出来るほどの負傷。更に「お前は他の客にも迷惑をかけているこの場で土下座をしろ」と土下座の要求までされました。挙句の果てには「バックが体に接触してぶつかった」と言われる始末でした。 ヨドバシカメラの店員がレジに目の前でいるのに全く無反応。でアルバイト風の若い社員が来たのがその5分後、こっちは暴行を受けているのに警察を呼んでと小声で頼んでも来なくて店員が来た5分後に博多店の警備が来る始末。警備員も敏速には来なくて警備員に「こっちは怪我しているので早く警察呼んで」と催促してそれで5分後に警察をよんだ時には問題の客は帰っていている始末。しかもこんな事態になっても店長などは来ない始末。 下記を見れば分かるのですが警察官も足で負傷の事実を認めてくれて、実際店内に監視カメラがあるので証拠物件があるので被害届を出そうと思えば「確かに打撲で蹴られたと言うので出せますが、問題が相手が一般常識がなくて反対にバックが当たったで被害届を出せば2重の被害届で最悪書類送検などで不利になる。場合によっては蹴られても挑発した等で暴行罪が成立しない場合がある」と言われで渋々被害届は出しませんでしたが、博多署の方は問題の客が居ないかパトロールをしていました。 一体ヨドバシカメラはこんな事の様に非常事態等でも店員は見て見ぬふりでしょうか?ヨドバシカメラの店員も警備の対応も自分が書いた教えてgooにあります福岡市総合図書館の「図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?」http://okwave.jp/qa/q7464544.htmlとまるで一緒。問題行為があっても店員も見て見ぬふり(但し万引きは省く) ヨドバシカメラ等はこんな事件(今回の様な警察沙汰)や事故や急病などが発生しても社員は見て見ぬふりや「売り上げ重視」なんでしょうか?危機管理能力はあるのでしょうか?非常事態でも全くなすすでなくて事態が悪化する。これがサービス業でよくやっていられるなと思いました。「暴行事件があっても制止をしない」、「事態を悪化させる」、「対応が遅い」「警備員の意味がない何のために雇っているの?」と呆れています。これが現状でしょうか?こんな危機管理が無い対応でよく売り上げアップが出来ますよね。最近はCS等言われているのに社員の意識はないのでしょうか? 怒り爆発と博多店での事態のもみ消し防止(本社にばれないように等阻止)で当然ながらヨドバシカメラの本社にはクレームを出しました。内容は下記の通り 株式会社ヨドハシカメラ サポートセンター 担当者様 平素からお世話になっております。マルチメディア博多店の店員の応対力(緊急時)と警備員の対応に呆れてクレームとして書かさせて頂きます。 本題ですが11月1日本日20時ごろにテレビコーナーで携帯電話で話していたとろ、ある客(スキンヘッドの暴力団員風)が私に「ココで携帯電話を話すのはどうなのか」と怒鳴られ、私も済みませんでしたと言えば詰め寄って私の足を蹴った(足のくるぶしに痣が出来るほど)で更に「携帯電話で喋って迷惑をしているのだからココで土下座しろ」携帯電話もそこまで大きな声でないし、軽くバックがその問題の客にかすっただけで「お前はバックを」と暴言を振われました。実際に打撲で足に痣までできました。しかしその姿をみて直ぐのレジに店員が複数名いるのにこ関わらず「非常事態(明らかに喧嘩で暴力まで振われて大声でだしている)」のに全く無反応で、口論になってアルバイト風の20台の店員が来たのが5分以上で直ぐには駆け付けませんでした。それ以前にレジの店員は見て見ぬふりでした。 それでその店員に「非常事態で暴力を振るわれているので警察をすぐ呼んで」と小声で言ったらその問題の客が「警察来ても防犯カメラで貴様の振る舞いが分かるから警察呼んでも俺が悪くないのは分かる」との事で呼ばず、店内の警備員がやってきたのがその5分後。警備員にも「かなり問題が深刻だから警察(管轄の博多警察署)を読んでよ」と言っても直ぐには無反応で警察を呼んだのはその問題の客が帰った2分から3分後でした。私も警備員に警察を早く呼ぶ事を催促しましたが警察を呼ぼうとせずに散々言ってしぶしぶ警察(110番)で電話して結果因縁をつけられて最終的に15分後に来る有様でした。 最終的に博多警察署(福岡市博多区)の方に事情を話して明らかに私の足に打撲があることで警察官も確認をしてくれて被害届を出そうと思いましたが「確かに暴行を出して実際にけがの証拠があるが、仮に相手が判明してバックがかすったとなって被害届を出せば双方被害届をだすと書類送検など私に不利になる事があるのでお勧めできない。確かに暴行をしていて痣が出るので被害届を出すレベルだがお勧めできない」との事で博多警察署の方が館内のパトロールで暴行を出した客を操作する事で博多店から帰りました。当事者の対応した店員(私が警察が来た時に事情説明をする為に呼び出しましたが)と上司が謝罪しましたが、ただあまり店員の対応が遅く暴行まで受けているのに全く気がつかなかった事に怒り爆発です。 問題は「暴行等で非常事態で困っているのに何でヨドハシカメラの近くに居る店員は手をさしのべなかったのか」「暴行で被害を受けているのに何で対応しなかったのか。遅かったのか」「警備員は暴行を受けて早く警察を呼ぶように指示を出したのになぜやらなかったのか」です。実際私は確かに少し大きめの声で携帯を話していたり非がないとは言えませんが、明らかに暴行を受けたので事実です。 今回は打撲程度なので直ぐ痛みはひきますが、仮に蹴られて骨折などをされた場合等今回のケースよりも事態が悪化した場合そのような対応なんでしょうか。他にも店内で誰かが倒れたなど私も何度も目撃をしています。そんなケースが博多店であったときそんなお粗末な危機管理体制で接客をしているのでしょうか?今回のケースを見て「何か自分が病気や暴行を受けても敏速な対応しない店舗」なんでしょうか。私もこんな事があれば福岡市にはヤマダ電機もあればビックカメラもあります。ベスト電器の福岡本店もあります。通販ではソフマップもあります。本件で怒りが爆発していますので今後マルチメディア博多店でもヨドハシ・ドットコムでも商品を二度と購入しない事を考えています。例え価格やポイントが安くても商品の購入は当面控えさせることも検討します。 就きまして事実確認と再発防止を徹底的にお願いします。回答はメールでと書きましたが、明日必ずメールアドレス宛にに「内容を受理しました」と言うメールを必ず送ってください。補足があれば電話でもメールでも解答します。メールでなくて博多店に来てほしいと言えば私の住所が博多駅からそこまで時間がかかりませんので直接伺います。1週間でも2週間でもいいので対応をした博多店の店員と周辺に居た社員の事実確認と聞き取り調査と再発防止先をご回答をお願いします。 (ココまでがヨドバシカメラにクレームで書いた内容) いったいどう言う対応をするのやら。対応が分かれば教えてgooで書きますね。 あと検索をすれば他にもヨドバシカメラの店員の態度の悪さは色々あるんですね http://okwave.jp/qa/q5629077.html http://okwave.jp/qa/q2527702.html http://okwave.jp/qa/q1843335.html

専門家に質問してみよう