Gショックの電池交換について

このQ&Aのポイント
  • Gショックの電池交換はカシオでしか行えないのか?
  • タフソーラーの時計でも電池が少なくなると弱くなる
  • 時計職人による電池交換でリーズナブルに修理が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

Gショックの電池交換について。

タフソーラーの時計でも、必ず「二次電池」というのが入っていると思います。 半年ほど前に「タフソーラー」で充電しても、すぐにマークが弱いほう(電池が少なくなってきているじょうたいを示す)になりました。 友人が、タフソーラーは便利だけど、中の電池が少なくなってきているとタフソーラーも弱くなると教えてくれました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462979754 ↑ このかたの質問とお答えを見たのですが、確かにそうだとは思います。 しかし、近くに「カシオの直営」ではなく、 長年、時計を扱っている「時計職人」がいらっしゃって 訪れてみると、どんな時計でもほとんど直せます。・・と。 (もちろん、直らないものも時計によってありますよ)と言われ、 店内は、古い腕時計(メーカーに関係なく) 高級腕時計(国内・海外)レトロなレア物・目覚まし時計 懐中時計、柱時計などなど、時計の館のような、まるで物語にでも出てくるようなお店で、そこでも売ってはいます。 店主(職人さん)が1人いらっしゃって 時計を渡すと、綿密に調べてくれ、中の電池を交換しないとね・・とおっしゃいました。 5分もあればできるし、取り出した古い電池も持って帰ってよいですよ・・と。 いらなければ、この箱に入れちゃいます(古い電池を欲しがっている人の為だそうです) 沢山の専門の道具の箱からドライバーを取り出し、いとも簡単に交換。 さらに、ネジが固まるのを防ぐために、少し油を塗るそうです。 そして、時刻合わせと最後に時計のほこり、詰まったものなどを綺麗に取り除き 「新品」のようになり、タフソーラーの部分は「フル状態」です。 金額も安かったし、こういうのを「プロの職人」「達人」というのかなぁ?・・と。 新聞にも載ったくらいみたいで、色々な時計の話が書かれた記事や、お話もしてくれました。 その時間は童話の世界に入り込んだような気分でした。 前置きが長くなり申し訳ございませんが、 Gショックは「必ずカシオで修理」と義務づけられているのでしょうか? カシオ以外で電池交換をしたら違反行為?なのでしょうか? 今回のような素晴らしいかたがいらっしゃるのに・・と思いました。 どなたか感じた事や、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。お礼いただき有難うございます。 今回のご回答で申した理由は、電池交換はユーザーでも道具や多少の知識や慣れがあればできなくもない事です。また、一般クオーツ式の時計の電池交換も、店頭でお願いすればお値頃ですぐ対応してもらえることもありますネ(お店次第ですが)。 ただ、時計メーカー全体の一般論ですが、メーカーのチェックや機能が完全ではなくなるため、そこから先は自己責任でとなり、故障時のメーカー保証は無くなるし、程度や場合によっては改造扱いとなる事もあり拒否もありえます。 こうした修理でも万が一部品を破損してしまったり、元に戻っても機能は維持してる?保証はされている?といったポイントでメーカー保証がされていると考えられると、認識の相違となり後でトラブルの際に泣きを見る事があるのでこうしたお話をしました。そして、時計店との間の保証についても認知しておかないと、最悪は泣き寝入りにもなり兼ねない事も含めてです。 貴方のお話から、コレクションとしての維持で、実用のハードな使用でもない、時計店のレベルも高くご自身で大丈夫と判断されるならば、”自己責任・自己完結”で良いと思います。違法ではなく、メーカー管理対象外となったと認識される方が良いでしょう。 別に現行でも良いのです。メンテナンスがきちんとできる状態なら。ただ、機能上必要な消耗品が未交換なので、扱いや管理によっては埃や湿気が入って内部が腐食したり汚れたりもあるけど、あくまで自己責任となります。 では、それが全部ダメ?・・・ではないと思ってます。前回答でも少し触れましたが、古くて部品も無い、メーカー対応も拒否等の場合は、最後自分で存続となります。 愚例で私も1980年代のクオーツ時計をパーツ取りのボロのスペア込みで、腕の良い修理工房でメンテナンスしてもらってます。 もちろん防水機能は無く、パッキンも代替え。スペアの良い部品をとり付け替えてます。見た目は完全にオリジナル状態。ただ、そのメーカーは外部の中古部品を用いた修理は受け付けないので、自己責任でとなるわけです(汗)。 非生産的なモノ好きでしょう(苦笑)。 ただこれも自己責任として納得の上です。他に例えばAntiqueオメガの機械式時計もありますが、メーカーに出さなくても腕の良い時計工房でしっかり治るのが自分で確認できてるので、敢えてメーカーへ修理を出していない現状もあります。これも自己責任です(保証や修理の詳細は時計工房との折衝になります)。 時計職人さんはお話から察するに機械式の時計を扱える技量を有すると拝察します。彼らならクオーツはポイントさえ押さえれば機械式よりもメンテナンスは容易です(逆に電気部品類は壊れたらお手上げで交換しかないのが現状。これは誰でも仕方がない事です)。 現代は特に機械式時計の修理を請け負える一般店が少ないです(メーカーの保証認定や部品供給の制限もある)。技術のある時計師さんの仕事や会話はとても楽しく勉強になりますので、時計師さんの許容される範囲でご縁を大事にされてはと存じます。 無駄口が過ぎましたが、良いご縁と時計ライフを・・・ m(__)m

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 再びの、細かく沢山のことをアドバイスいただき感謝いたします。 >貴方のお話から、コレクションとしての維持で、実用のハードな使用でもない、時計店のレベルも高くご自身で大丈夫と判断されるならば、”自己責任・自己完結”で良いと思います そうですね! 自分でその形で満足している訳ですし、その時計店のかたもとても良くして下さったりで、またお世話になると思いますので、 大切にコレクションしたり、また使用する時も大切に扱おうと思います。 何から何まで沢山お教えくださって本当に有難うございます。 心より感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 時計店のプロの方・・・ご自身でいろいろ出来るご様子ですが・・・ 一つ確認させてください! 『電池交換の際、パッキン類はメーカー指定の新品でしょうか?ネジ類は健全でしょうか?また、防水の保証はメーカー保証として確立されているでしょうか?』 カシオ:電池交換について(ホームページより) http://www.e-casio.co.jp/techno/shop/pages/watch-battery_step01.aspx 時計全体の品質保証からメーカーでのメンテナンスを指定してます。分解清掃だけでなく、基盤の状態も見てるでしょうし、中古の同型の電池で仮に不具合が生じ液漏れがあるとしたら?問題ですよね。また抜粋ですが・・・ ******* 4. 防水試験について 防水時計の電池交換の場合は、防水性能に応じた防水検査を必ず実施します。 特にダイバーズウオッチの場合には、専用の特殊試験機で防水検査をします。このためお預かり期間が通常の時計よりも長くなります。 電池交換料金には電池代、防水検査料金、パッキン類の交換料金も含まれます。 ******* ここで・・・電池交換だけなら案外どのお店でも対応できることがあります(もちろん構造や記載されているような手順は当然プロなので普通に実施します。電池交換の際のシステムクリアも対処されるでしょう)。 但し・・・防水試験はそのための試験装置に入れて実施しないと出来ません。試験装置・設備があってパッキン類含め電池交換後の確認試験が出来た時、初めて時計全体の機能のメーカー保証となります。 そうでなければ、保証対象外となります。本来のメーカー規定でないので。 タフソーラー・・・大体20気圧防水のようですけれど確認は防水試験込みだったと・・・。 貴方のお世話になられた店主のお店はこの点についていかが保証をされますか?回答を伺う方が良いですヨ。もちろんメーカー保証と同じが必須条件です!!! また、仮にこれから先不具合や故障でメーカーに送った時、仮に原因が防水機能が落ちていた場合、従来のメンテナンス経緯でもメーカー保証されるか?多分出来ない事もあるので、時計店も対処に苦慮されるのでは?と存じます。これはカシオだけでなく他のメーカーも一緒で、電池交換位はどこでも出来るけど、防水試験による品質保証は殆どできないのが現状(時計修理専門で設備があり、メーカーから認定ある場合は除く)。実際は防水だけでなく時計全体各所もあります。 そのため、近隣にショップが無い場合は面倒だけど、CASIOテクノオンラインサービスへ連絡して専用の回収キットを用いて個人で発送受け取りする体制にもなっているかと存じます。 http://www.e-casio.co.jp/techno/shop/pages/watch.aspx 仮に現状で防水機能が落ちていて水分が内部に侵入して最悪破損しても、また液漏れで内部基盤が損傷したとしても、メーカーでしかこの時点では修理は困難になります(保証を除外し、中古パーツで動くだけの復旧ならば対応は可能)。要は本来の機能をメーカー保証されない事になります。 確かに古いモデルの場合メーカーにもパーツが無く、最後の手段は部品取りに同型を中古でも買って入れ替える方法があります。でもこれはメーカー保証が切れている場合(修理お断り)ですし直してもメーカー保証は無いです。この点は自己責任です。 貴方の時計の年代や購入時期にも依りますが、仮にトラブルが生じた時のメーカー保証が認められない場合は多額の実費、もしくはメーカー対応不可にもなります(メーカーの査定・判断による)。その際、時計店では責任は負わないかと思われます。この点は御承知下さいネ。(これはカシオだけでなく一般的な時計として)。実質は自己責任での修理扱いとして保証対象外です。 大事な時計なので、修理もと共に保証扱いも重要と存じます m(__)m

ponpon5
質問者

お礼

お二人の方。 Cat-shit-one 様。 Marennes 様。 細かくお教えくださり有難うございます。 とても奥深く、すごくためになりました。 本当に有難うございます。 「防水」と言う部分に関して特に知ることが出来ました。 この場合「防水」を気にしない・・。 時計が動いている事だけで自分は満足なので、その場合は その時計屋さんでの電池交換でよろしいでしょうか? コレクションとしてとっておきたいなぁ・・と思っただけですが・・。 カシオに依頼しなければ「違反」?なのか? その時計屋さんが「違反行為」をしているのか?と言う部分が逆に心配でしたのでお聞きしました。 色々とありがとうございました。 同時文章でのお礼文をお許しくださいませ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

防水時計の裏蓋には、防水の為のパッキングが装着されています。 そのパッキングが劣化していたり、裏蓋を開け閉めするときに切れてしまえば、「防水時計」としての機能は低下します。 電池の交換ぐらいなら私でも出来ます。道具と、ほんの少しの知識さえあれば。 とてつもなく簡単な作業ですよ。 電池は汎用品ですから、大抵の時計屋、大手電気店で購入可能です。 ただ、パッキングだけはその種類専用品です。 時計メーカーがその部品を出すとは思えませんし、時計屋が何十種類もあるパッキングを在庫していると思えません。 運が良ければ、多少性能が低下しても 10berが5ber になったとしても使えると思います。 パッキングがダメであれば、たとえgショックであっても、手洗いぐらいでも浸水します。 水が入れば、中の部品が腐食して遠からず故障します。 時計屋にとってはありがたいです。 壊れれば、新しく買って貰えますから。 メーカーに送れば、パッキングも交換して貰えますから、防水機能は維持されたままになります。 なので、町の時計屋で交換するより高額になるんです。 時計の持ち主がナニを重要視するかで決めれば良いですよ。 たとえ、ダイバーズウオッチで100m防水の時計でも、デザインと名前が重要であれば、100m防水という機能は必要が無いでしょうから。

ponpon5
質問者

お礼

お二人の方。 Cat-shit-one 様。 Marennes 様。 細かくお教えくださり有難うございます。 とても奥深く、すごくためになりました。 本当に有難うございます。 「防水」と言う部分に関して特に知ることが出来ました。 この場合「防水」を気にしない・・。 時計が動いている事だけで自分は満足なので、その場合は その時計屋さんでの電池交換でよろしいでしょうか? コレクションとしてとっておきたいなぁ・・と思っただけですが・・。 カシオに依頼しなければ「違反」?なのか? その時計屋さんが「違反行為」をしているのか?と言う部分が逆に心配でしたのでお聞きしました。 色々とありがとうございました。 同時文章でのお礼文をお許しくださいませ。