• ベストアンサー

腰が悪いとスキュ-バダイビングは出来ないですか?

いつもお世話になります。 わたしは、腰椎のヘルニアで、重い物が持てないのですが、どうしてもスキューバダイビングを体験してみたいと思い始めました。ボンベは重いですか?長い時間かついでいないといけないのですか? 宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

インストラクターを目指すといった、職業ダイバーを志向していないのであれば(つまり、毎日のように潜る)、腰への負担は、一般生活より少しかかる程度でしかありません。水中ではどちらかと言うと浮力によって漂うことが主眼に置かれるため、重さを感じることはありません。 とはいえ、爆弾を抱えている状態であり、何らかの不具合が陸上ではなく、水中で発生しないとも限りません。自分の体を御せなくなるほど、劇症化するといった最悪も想起しないといけません。 その一方、こういったQ&Aもありました。 http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=past&no=1526 「できない」というよりは、「症状が出ないように改善してからやってね」というアドバイスが出ているようであり、質問者様の体の状態がわかりかねるので一概に「できますよ♪」と言い切れないところがなんとも歯がゆいです。 回答: 医学の専門家ではないので太鼓判を押すまでには至らない。できる/できない/身体が無理、かどうかは、体験ダイビングでご自身の体に聞いてみるほかない。 ちなみにボンベの重さは10リットルのスチールタンクでおよそ17キロ(空気が満タンの時)。ただし、身体で背負う形になるので、特に陸上移動時には肩にも器材の重さがのしかかる。ビーチダイビングの際の移動距離にもよるが大抵5分程度の往復。ボートの場合は、エントリー時に装着するので、それほど負担はないはず。一タンクでの潜水時間は、水深が浅ければ60分くらいまで。水深が深いと、消費する空気量が増える(いわゆる気圧の関係)ので、潜水時間は短くなる。

oyasu331
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずは、体験ダイビングを考えてみたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

BCDという風船状態のジャケットを着ますから理論的には水中では無重力です。 でも、それは水の中だけのこと、理屈の上でだけの話しです。 ビーチエントリーだと陸上を重いタンクを担いで歩く必要があるし、たとえボートエントリーだとしても水に飛び込む瞬間までや水から上がる瞬間には1気圧の重力下で20kgちかい機材を担いでいる時間があるわけです。 20Kgを1分も担いでいられない、というのであれば現実的に無理ですね。 第一、講習が受けられないよ。 というか、旅行自体が出来ないじゃん。 タンクを自前で持って行く人はいませんが、ダイビングやりに海まで行く旅程において山ほど機材を担いで電車に乗るとか、車にしたって荷物を下ろしたりする瞬間がありますからね。 そのお金を使ってスノーケリング(スキンダイビング)でグアムとかに行ってのんびりする方がよほどカラダのためになると思います。

oyasu331
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 スノーケリングでのんびりという選択もありかな~なんて頭をよぎりました(笑)

関連するQ&A

  • 【スキューバダイビング】酸素ボンベの清浄缶とはなん

    【スキューバダイビング】酸素ボンベの清浄缶とはなんですか? ボンベ内を洗う洗浄剤のことですか? スキューバダイビングのボンベは空気ボンベですか?酸素ボンベですか? 空気ボンベにも清浄缶というのを使いますか? 清浄缶がなんなのかさっぱりわからないので教えてください。

  • 初心者体験ダイビングについて

    体験ダイビングを考えています。腰が悪い(ヘルニア)のでライセンスを取って本格的にという考えはありません。体験ダイビングで海中世界を見てみたいのです。 体験ダイビングは10メートルまでということですが、ビーチエントリーの際、ボンベはどのくらいの重さですか?通常のダイビングでは17キロだとうかがいました。いろいろ調べましたが、この点に関する具体的な記述は見当たりませんでした。 何度もすみません。 宜しくお願い致します。

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • 圧縮について

    スキューバダイビングボンベ(アクアラング)スタンド等にあるタイヤ用エアー・酸素ボンベ・溶接ガスなどは 何を圧縮してあるのですか?

  • 酸素ボンベの中に入ってるのは普通の空気なんですか?

    スキューバダイビングなどで使用されている酸素ボンベ。 あれの中に入ってるのは、私たちが普段吸っているような普通の空気なんですか? それとも、特別な気体なんですか? あと、酸素ボンベって1回使い切ったら、補充とかできるんですか? 中に入っているのが普通の空気なら、酸素ボンベだけ買えば壊れるまでそのボンベを繰り返し使えることになりますよね。

  • 構造

    スキューバダイビングボンベ(アクアラング)の構造を教えて下さい。出来れば使用されている部品の名前や構造を簡単な絵にして頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 体験スキューバダイビング 七歳児

    7歳児の体験スキューバダイビングは、やはりやめさせておいた方が無難でしょうか。ショップにより、年齢制限の設定が異なり、殆どが10歳~可能という様子です。しかし、7歳でも対応してくださるというお店もありました。体格に見合ったボンベがないようなので、インストラクターの方が持って対応してくださるそうなのですが…。私はまったく知識がなく、体験させてあげたい気持ちは山々なのですが、心配です。お詳しい方、ご意見お願い致します。

  • エジプト観光とスキューバ

    エジプトで、ピラミッドの観光とスキューバダイビングをしたいと思っているのですが、いいツアーとかはないでしょうか。 スキューバダイビングは免許の持ってない人と行くので体験ダイビングを考えています。 また、他に海外で世界遺産観光とスキューバダイビングができるところ があれば教えてください。 お願いします。

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • 沖縄でスキューバできる有名なところ教えてください。

    まず沖縄ってスキューバダイビングできるんですよね?(無知) で、満足のいく(体験?)スキューバができるところを 教えてください。

専門家に質問してみよう