• ベストアンサー

圧縮について

スキューバダイビングボンベ(アクアラング)スタンド等にあるタイヤ用エアー・酸素ボンベ・溶接ガスなどは 何を圧縮してあるのですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

タイヤ用エアー→普通は空気(たまに窒素があるかも) 酸素ボンベ→酸素 溶接ガス?→用途でいろいろ。  アセチレン?アルゴン?窒素? (ボンベの表示を見て下さい。書いてあります。)

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答え通り、表面に書く事になっています。

回答No.1

  炭酸ガスかも知れない  

関連するQ&A

  • 構造

    スキューバダイビングボンベ(アクアラング)の構造を教えて下さい。出来れば使用されている部品の名前や構造を簡単な絵にして頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 【スキューバダイビング】酸素ボンベの清浄缶とはなん

    【スキューバダイビング】酸素ボンベの清浄缶とはなんですか? ボンベ内を洗う洗浄剤のことですか? スキューバダイビングのボンベは空気ボンベですか?酸素ボンベですか? 空気ボンベにも清浄缶というのを使いますか? 清浄缶がなんなのかさっぱりわからないので教えてください。

  • 酸素ボンベの中に入ってるのは普通の空気なんですか?

    スキューバダイビングなどで使用されている酸素ボンベ。 あれの中に入ってるのは、私たちが普段吸っているような普通の空気なんですか? それとも、特別な気体なんですか? あと、酸素ボンベって1回使い切ったら、補充とかできるんですか? 中に入っているのが普通の空気なら、酸素ボンベだけ買えば壊れるまでそのボンベを繰り返し使えることになりますよね。

  • ガス溶接のガスや器具の購入方法は?

    ガス溶接の資格を取りました。 アセチレンと酸素、またはプロパンと酸素のボンベを購入したいのですがどこで購入できるのでしょうか? またガス溶接に使う器具なども購入したいのですがどこで購入できるのでしょうか?カタログや価格も見てみたいです。 私は和歌山県に在住しており、大阪との県境に住んでいます。 ちなみに趣味で、個人でガス溶接をするのですが、ボンベを管理するにあたって資格いらないですよね? わからないことばかりです…。 よろしくお願い致します。

  • タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエア

    タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエアーの時もあるんですか?小さな空気入れるみたいなボンベですけど それは窒素ガスなんですか?教えて下さい。

  • 水の圧縮性について

    先日、友人と話をしていて意見が分かれました。友人は、水も圧縮すると体積が小さくなると言い張るんです。圧縮空気はスキューバーダイビングをする時などに使用されるので、馴染みがあるのですが圧縮水など聞いた事もないし、ちょっと想像が出来ないので私は「水は非圧縮物質だ!」と反論したのですが、その理由を相手に説明することが出来ませんでした。実の所はどうなのでしょう?どなたか詳しい方が教えて下さると助かります。因に物理・科学の分野は苦手なので、やさしく噛み砕いて説明して頂けると嬉しいです。

  • 気体を圧縮すると熱を発し、液体が気化すると熱を奪う。ことに関して教えて

    気体を圧縮すると熱を発し、液体が気化すると熱を奪う。ことに関して教えてください。 LPガスボンベ等を使用すると熱を奪われてボンベが冷たくなります。充填する時はボンベが暖かくなります。なぜそうなるのかを業者さんに聞きました。 答えは、高圧で液化された物質(液化ガス)が狭いところから広い処に出るときに熱を必要とする為、ボンベの熱が奪われボンベ自体の温度が下がる。気体を圧縮する時は圧縮する工程で広いところから狭いところに行くと分子の熱が・・・云々(長くて忘れてしまいました)でした。 加圧すると熱を持ち、放出されたら熱を奪う。と言うのは学校や、その他で学び、ボンベを使用してみて事実として体験しているので、漠然としては分るのですが、LPガスを充填する場合、LPガスの分子自体はどの様にして(どこから)ボンベを熱くする程の熱を得るのでしょうか? 猿にもわかるような説明を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 

  • 水中での空気補給

    マリンスポーツの商品についての質問です。 スキューバダイビングのような本格的で深度もある活動目的ではなく、 全くの素人でも使え、素潜りよりも長く潜水するために用いる、簡易な酸素ボンベは存在しますでしょうか。 イメージのみで表現しますと、マウスピースの横に小さな酸素缶が付いている、もしくは、片手に酸素缶のようなものを持ち、必要になったら空気を補給する、それで5.6分水中にいられる、というような器具です。

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • 腰が悪いとスキュ-バダイビングは出来ないですか?

    いつもお世話になります。 わたしは、腰椎のヘルニアで、重い物が持てないのですが、どうしてもスキューバダイビングを体験してみたいと思い始めました。ボンベは重いですか?長い時間かついでいないといけないのですか? 宜しくおねがいいたします。