• ベストアンサー

雰囲気が好きとはどういうこと?

過去に付き合った男性から言われることが多かったのですが、 「雰囲気が好き」と言われます。 ただ、雰囲気が好きと言われても、実際は???と思ってしまいます。 雰囲気が良くても性格や容姿が悪ければ好きになることはないでしょうし、 雰囲気ってそんなに重要なものでしょうか。 たとえば、見た目がタイプ、とか、性格がやさしい、とかなら分かりやすいですが、 男性が女性に言う、雰囲気が好きってどういう感覚なのでしょうか。 よろしければ、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.7

雰囲気というと曖昧な感じはしますが、 その人の表情や仕草、服装などから 醸し出される個性で、 性格や容姿なども少なからず関係している と思います。 雰囲気が好きというのは、 そこにいるだけで 幸せな気分になったり 和んだり元気になったり 相手に良い影響を与えることが できるということです。 しかもはっきりした基準がなく 他の人では代用がききません。 そう考えると好きになる理由として 十分だと思いませんか?

andante82
質問者

お礼

素敵なお言葉ありがとうございます。 そこにいるだけで幸せになって、他の人では代用できないなんて、 本当にそうならうれしいです。 十分すぎる理由ですね。 深く考えすぎずに彼の言葉を信じようと思います。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.6

アメリカンな雰囲気、イタリアンな雰囲気、アンダンテな雰囲気・・・じゃないですか? そういう、波長というか、リズムというか、あなたに対して言うならですが。 でも、発言した人の真意は、全くわかりません。 みな、過去の男性が言うとこがミソですね。 過去になってるのもミソ。 落語の中で、吉原とか男をもてなす言葉として、誰でも褒める。 背が高い・・・いい男だよ。 背が低い・・・小粒でひりりと辛いよ。 色が白い・・・役者のようだよ。 色が黒い・・・汚れが目立たなくていいよ。 そしてね、どうにも、褒めようのない’男’がいるそうです。 そういう時に、最初にちょっと、驚いて、 「なんて、様子のいい人なんだろう!」というのだそうです。 雰囲気ってそういうことでしょうね。 趣味が良いとか、明るいとか、話題が豊富とか、容姿以外にも、 具体的に褒めることがあるのにあえて避けているか? 吉原流に、なにもないから、’様子がいい・雰囲気がいい’が 最初なら、ちょっと、あなた自身のあり方を考えてもいいかも。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

この人と居ると心地いいな~って感じる時 「雰囲気が好き」となりません? 雰囲気って大事かと思いますよ。条件や理屈ではなく、言葉に尽くせない感覚の話ですからね。

andante82
質問者

お礼

言葉に尽くせない感覚・・・ そうであるならとてもうれしいです。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 雰囲気というのは、相手に与える印象そのものですから 最高の褒め言葉だと思いますよ。 人を引き付ける魅力のある方なのだと思います。 顔がいい スタイルがいい は見た目で明らかですから、誰でもわかります。 優しいも取ってつけたように、取り繕うことができます。 でも、醸し出している雰囲気というモノは 中々作ることは出来ないんですよ。 上品そうとかそういうのも一緒ですね。 異性を引き付ける雰囲気もその一つです。 自信を持っていいと思いますよ。

andante82
質問者

お礼

最高の褒め言葉だなんてとてもうれしいです。 醸し出している雰囲気なんて自分ではよく分からないのですが、 感じていただける人がいるということはありがたいです。 コメントありがとうございました。

• ootemon
回答No.3

その人が持ってる独特の間とか、その人からかもし出される感じとかをひっくるめた状態のことをいってます。

andante82
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• mao0220
回答No.2

雰囲気って、外見とか性格とか、その人から醸し出す印象をすべてひっくるめて、まとめて言った言葉じゃないでしょうか。 初対面とかまだそれほど親しくない相手が言うなら「第一印象」って意味合いでしょうけど、付き合うほど親しい仲なら、「トータルで」という意味だと思いますよ。実際にはあれこれ欠点やらがあるのを知っているにしても、トータルの印象として、穏やかとかのんびりしてるとか、何かしらプラスのイメージがあなたに対してあるのではないでしょうか。

andante82
質問者

お礼

醸し出す印象ですか。 言葉では表せないものだということが分かりました。 コメントありがとうございます。

• cat_hand
回答No.1

体が好きもしくはパーツなど、性格のココが好きならわかりやすいですよね。 雰囲気が好き=なんとなく好き=あいまいすぎるよねって思われるかもしれません。 私もそう思います。 好きな部分を拾っていって出てきたのがそれだけで打ち止めかよ!ってことですよねきっと・・・。趣旨は違いますがヨイショできる男性とお付き合いしたほうが楽しそうですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。