• 締切済み

妊娠した友達との関係。

一つ年下の友人が、妊娠したと先日嬉しそうに報告してきました。 おめでたいことだと思います。 まだ結婚していない子なので、日を見て入籍するそうです。 前々から、うちは中々デキないと話をしていたからこそ、おめでたいと思いつつなんだか辛いです。 私は7ヶ月旦那と同棲後、結婚し半年近く経ちますが、それでも子供を授かることができないのが現状です。 そう簡単に妊娠できないということは、ネットで妊娠のことを調べるとすぐに出てくるので知っています。 それでも、はやり周りが楽々とデキちゃった♪と言うと、私は悲しくて仕方ありません。 私自身はそこまで子供が欲しいという願望はないつもりではいたのですが、旦那が欲しいとぼやくのを聞いていると、作らなくてはいけないんだと思ってしまいます。 旦那はデキない原因は自分にあると言っていますが、私にだって原因はあるかもしれない。 不妊治療をしている友人もいるので、一度2人とも検査に… と旦那にも言っていますが結果が怖くて行きたくないと言われてフラれ続けています… そんな我が家の現状を知っている友人は、仲の良い3人(私含め)のグルチャで1日中子供の話をし続けていて、素直に全てを喜べない私も心が狭いと思いつつ、友人もまた、無神経だなぁと思っていまいます。 気持ちが不安定で、いい言葉が見つけられず、おめでとうとだけ言いそれ以降はグルチャを開いていません。 今後この友人とはどう接していけばいいのかわかりません。 どうするのが良いのでしょうか? 1人で考えても、もうどうすればいいのかわかりません。

noname#216238
noname#216238
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

あまり見ないようにしておくのがいいと思います。 あまり見ないようにしているということをあえて伝える必要はないかとは思いますが。 不安になってこんなことになっていると、旦那さんに共有してみますか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

不妊専門の産婦人科に予約を入れ (初診が数ヶ月先になることもあります) 2,3か月分ぐらいの基礎体温表を持って ご自身だけでも検査を受けたらいいと思います。 悶々と出口のない迷路をうろうろするよりは 何かしら「事実」がわかったほうがスッキリすることもあります。 卵子の老化は20歳から始まるそうです。 不安ならまずご自身の身体のチェックを 淡々としてみてはいかがでしょうか。 そこで原因が見当たらなければフーナーテストをしてみるとか。 ご主人は病院に行くことなく 精子の運動率を調べることができます。 そこまでしなくても、かもしれませんが 時間はあっという間にすぎるし タイミングは一ヶ月に何度もあるわけではないので こどもができれば解決することが多いし 割り切って進めていくのもテかなと思います。 お友達は不妊治療をしているといっても そんな深刻ではないと思っていらっしゃるでしょうし (した人でないとわからない事も多いです) すんなりできた人は特に「できない」という事に対し 想像力を働かせる必要がないので 認識として薄くなりがちです。 >今後この友人とはどう接していけばいいのかわかりません。 どうするのが良いのでしょうか? お友達との関係性によるのかもしれませんが 「ごめんね、私は今こういう話を普通にできる余裕がないんだ」 って言えるなら言ってみるのがいいのではないかなあと思います。 そういうの通じなさそうなら 自分が負担に思わないようになるまでスルーでもいいかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

友人は全く悪くありません。 貴方にそんなストレスを貸しているのは「夫」です。 子供が欲しいと言いながらも検査には行かない、行く勇気もない。 貴方は子供が欲しいと強く思わないまま、夫に振り回されています。 友人の〇ちゃんが出来婚する、夫が本当に子供が欲しいなら一緒に検査するか子供が欲しいと言わないでほしいと二者択一をしてもらいましょう。 友人とは今後も仲良くする。 どう接していけばいいかを考える対象は「夫」の方ですよ。

回答No.3

幸せだったりすると周りが見えにくいこともありますよね。 そこに女性特有のホルモンバランスの変化が起こりますから、尚更平常時とは変わってしまいます。 そして人間はなかなか自分の置かれている環境や事象以外のことを話すのは難しい傾向があり、特にその傾向は女性の方が多いです。 女性はよく旦那さんの愚痴、仕事の人間関係の愚痴や噂...等々、自分の身近な事しか言わないことに気付きませんか? それが今回は子供にスポットが当たっているというわけです。 落ち着いたら質問者様の状況を思い出すこともあるとは思います。 が、現状質問者様が不愉快にならないように会話を減らそうとか具体的な気配りで動くことは少ないと思います。 なので会話の内容は変わらない可能性が高いですね。 今は質問者様と旦那様は逆にストレスを溜めない努力をしてください。 子供はいつでもいいや!位まで達観できるようになったらまたチャットでお話ししたらいいですよ。 そうでないと、ストレスのせいでいい卵子、精子が出来づらくなる事があります。 むしろ赤ちゃんなんか出来たら、2度と若いうちにラブラブでデートしたりは出来なくなります。 ロマンチックな映画を一緒に見たり、素敵な場所へ二人きりで出掛けることもできず、家事育児で疲れて気付けば旦那さんもいいおっさんあなたもいいおばちゃん(失礼m(__)m)になってしまっている自分に気付きます。 もっと楽しんだ方がいいですよ。 リラックスして生活していたら、気が付いたら子供ができていた、なんてこともありますから。 私は結婚して2年子供を作りませんでした。 2人目は上の子を妊娠してから5年後に授かりました。 周囲も大体そのペースで皆のんびり子供を作っていたので、結婚したらすぐにというのは私からすると逆に大人の時間を捨てる覚悟ができてる根性が座った人だと思ってしまいます。 高齢で妊娠を焦っているのでなければ大丈夫ですよ。 あと、不妊治療をされるなら若いうちからの方が効果が上がります。 あまり世間から知られていないのが「精子の加齢による劣化」です。 女性はよく35歳から子宮や卵子が劣化して妊娠しづらくなるとか奇形やダウン症が云々言われますが、男性の精子も全く同じことが言えるのです。 下品な話ですが、男性は歳を取っても出せるだけで、質は加齢と共に低下しています。 ご主人の気持ちが付いていかず、検査までたどり着けないのでしたら、その話はしたとしても待ちましょう。 劣化が心配で焦ってご主人を急かさないようにした方がいいです。 関係が悪くなって、セックスレスにもなりかねません。 そうすれば元も子もないですよね? まずはお互いが周囲に振り回されずに、ご夫婦で決めたペースで子供や人生設計を考えた方がいいです。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

お気持ち、とてもよくわかります。 貴女の気持ちは当然だと思います。 お友達にも配慮がないのでしょうが、逆に「変に気を遣う方が失礼だ」と思っていらっしゃるかもしれません。 貴女にも必ず授かると信じていて、特に気にしていないのかもしれませんよね。 でも、貴女の現状をご存知なら、普通は話題を控えますよ… 多分ご自分のお子さんの事で頭がいっぱいなのでしょう。 で、ここからは先輩ママとしての経験ですが… それまで親友だった人とも、結婚や出産を機に何となく離れてしまう事は多いですよ。 結婚すると、お互いにライフスタイルが違ってきたり、子供好きで沢山産む人、敢えて子供を作らない人、子供がいたらいたで、子育ての考え方が違っていたり…何となく合わなくなるんですよね。 そういう理由で、親しい人と何となく疎遠になっていきます。 逆に、今までと違うタイプの友達が出来る事もあります! 更にまた、一度離れた友達と再び意気投合する事もあるんです。 そんなもんです ケンカはしなくても、そうやって友人関係が変わるのは普通です。 貴女の心に負担になるなら、ご友人と少し距離を置くのが良いかなと思いますよ (喧嘩にならないように、何となく…ね) あまり焦らず気楽に、ゆったりとマイペースで、毎日楽しく生活してみて下さい。 因みに、私も結婚1年目は「2人の生活」を楽しみ、その後すぐに妊娠して流産。 次の妊娠は苦労せず、すぐに1人目が授かりましたが、2人目は妊活始めて半年以上授からずに悩みました。 そういう事もあります! 大丈夫ですよ! あまり思い詰めないで下さいね

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ま、デリカシーに欠けている事は間違いありませんが、友人は何も悪くありません。 仕方の無い事…と、 不妊治療を諦めて2人の生活を謳歌しよう! 思った矢先に授かった。 なんて話はよく耳にします。 ま、思いつめない事ですね。 思いつめているうちはなかなか授からない。 これ間違い無い。

関連するQ&A

  • 女友達の関係って難しい…

    【1】 1年ぶりに会った友人に会うなり、 「私、今月の始めに入籍したの。夏に披露宴するからぜひ来てほしい!」と言われました。 『え!?』と思って話を聞くと出会って半年のスピード婚。 それはおめでたいことなのですが、新婚早々、旦那さんと義実家の愚痴話が始まり… 「○○(私)も自分を大事にしてくれる優しい人と早く結婚した方がいいよ!」と。 正直、愚痴を聞いてると『私のことより大丈夫なのか、その結婚…』と思うくらいでした…。 【2】 結婚→出産とトントン拍子できた友人から 「今朝産まれました!」と写真付きのメールがきました。(1回めは私宛て) (ゼミ仲間づてで妊娠していることは知っていましたが、本人から連絡はなし) 『おめでとう!』と返信したにも関わらず、 後日、また似た出産報告メールがきました(今度は大学時代のゼミ仲間への一斉送信) 独身かつ子供に全然興味がない私はなんとも思えなくて、また『おめでとう』メールを返信。 正直2通も要らないし、不妊症の人に送っていたら…と。写真は必要なのでしょうか…。 【3】 以前、不倫をしていた友人が(結局相手の奥さんにバレて、修羅場になって別れた) ちゃっかり新しい彼ができ、私と一緒にいる時でも彼と電話する始末… (甘えた声で、びっくり&少しひいてしまいました) 友人は結婚したがっていますが、彼はお金がないからうんぬんかんぬんと、早1年…。 彼とデートするのに邪魔にならないように、友人の都合がいい日に遊ぼうと話し 「○月下旬~なら大丈夫!また都合いい日分かったら連絡する!」と言われたのですが、 その後は連絡がこなかったので、『なんだかなー』と思い、私からも連絡はしていません… 【4】 付き合いも長く、お互い良い歳なのに(特に相手の男性が) 結婚話になると「そのうちねー」と言われ、 自分の親には「恋愛と結婚は別だからね(笑顔)」と言われ 反対(!?)されている友人がいるのですが 個人的には長い春はたぶん実らないのか…?と思い、なんとなく声がかけづらくなり…。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって関係性って難しいのだなーと思うようになりました(苦笑) 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう対応したらいいか分からない) 「子供見に来てー♪」と言われても正直会いたくなかったりします(すみません;;) 彼氏あり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、やっぱり遠慮してしまいます。 (なんだかなーと思うところもありますし、私自身焦りもありますし。) 最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 (独身・彼なしの友人とはそれなりに。でも会う頻度は少なくなりました) ちなみに27歳・社会人です。

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 妊娠後の義両親との関係

    はじめまして。20代で現在妊娠4カ月の者です。結婚してすぐに旦那とは子供が欲しいねと話しており、結婚後すぐに授かることができました。現在悩んでいるのは義両親にいつ報告するのかということです。義両親は車で1時間ほどのところに住んでいますが、入籍に関して意見が合わず、口では結婚してくれてよかったと言いながら、その後も解決したことを後から色々と言われてきたため、正直関わりたくないくらいきらいです。向こうは私がこれほど嫌っていることは知らないはずです。なので、子供が生まれることはまだ言いたくありませんがいつまでに言わないとまずいでしょうか。旦那が先日用事があり実家に帰省した際に、子供どうなっているの?と聞いてきたらしく、妊娠しているとは言わず濁して帰ってきたそうです。結婚して1年もたっていない夫婦に、子供のことを聞いてくるのかと思い、いつもお金は何も出してくれないくせに口だけは出すんだなと思い本当に関わりたくなさすぎて困っています。

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 友達関係について…困っています

    妊娠八か月の初妊婦です。 妊娠を年賀状で伝えたところ、Aちゃんから久し振りに会いたいと連絡が来ました。 Aちゃんは、大学時代のアルバイトの友人で、現在二人の子持ちです。 うちの旦那も同じアルバイトで出会ったので元々Aちゃんとも仲が良く、 三人で久々に会おうということになりました。 私もずっと会いたいと思っていたのでうれしかったのですが、 先ほどAちゃんからメールが来て、 「Bちゃん家に三人で行く形にしたら、Bちゃんにも会えるよ~」という内容でした。 Bちゃんも同じアルバイト時代の友達ですが、私は彼女が苦手です。 悪い人じゃないのですが、過去に無神経な発言が多くて… 例:結婚式に呼んだ時「なんで似合わないのに和装もしたの?」と言われたり: 妊娠する前に会った時も「それだけ長い間付き合って子供できないなんて不妊じゃない?」と言われたり (旦那と六年付き合ってましたが、不妊な訳ではなくずっと避妊していただけです。。。) Bちゃんに、悪気が全くないだけに余計に怖くて…ここ数年年賀状ですら、連絡を取っていませんでした。 今回、もともとBちゃんは、子供の幼稚園があるから無理らしいということを聞き、 内心ほっとしていたのですが… 妊娠してから、ホルモンバランスのせいか情緒不安定になることが多く、 今の状態でBちゃんに何か無神経なことを言われたら、たぶん泣いてしまうんじゃないかと思います; ただAちゃんは、ずっとBちゃんと仲よくしているので、正直にBちゃんに会いたくないという言うのは難しくて… 説明が分かりづらくてすいません。 どうにかして、角が立たないようにAちゃんとのみ会えるようにするには、 どう返信したら良いのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 妊娠をめぐるおもい

    先日、不妊治療をしていた友人が妊娠をしました。 それまで私の妊娠、出産について嬉しい顔ひとつみせず、お祝いのことばももらえず、子供にも会いたがらないでいたので、不妊のつらさを想像しながら私も気をつかってきました。子供の話を自分からあれこれしない、子供抜きで会うなど、彼女の心の負担を重くしないよう。 ですが今回の彼女の妊娠で、ガラッと態度がかわり、妊娠の話ばかり、昼間に会おう、と誘われても正直気がすすみません。 ほかの友達が妊娠したときは自分のことのように嬉しくて、またその友人たちもそう接してくれましたが、彼女のそれまでの態度が頭をよぎって同じようにはいきません。もちろん、妊娠を待っているあいだのつらさが、そうさせてしまったのだとは思います。ただ、時期は違っても友人の幸せを考えてもらえなかった寂しさが残ります。 同じような体験をした方、いらっしゃいませんか。今後、どうつきあっていきたいのかわからないでいます。

  • 妊娠するには・・・

    妊娠を希望していて、7月から子作りしています。 残念ながら8月は生理がきてしまいました。 8月ですが、9日~13日まで生理がありました。 17日ごろおりものが多かったです。 仲良しした日は、   18日・19日・21日・23日・28日・29日・31日 です。 でも、またまた残念ながら今日9月3日早くも生理がきてしまいました。 生理周期は規則的で25~28日です。 避妊はしていません。 排卵日辺りに結構頻繁に仲良ししたのにダメだったってことは、不妊症の可能性があるのでしょうか? 私は2度目の結婚で、1度目の結婚のときに出産していて、 7歳と6歳の子供がいるので、不妊症である場合、旦那さまが 原因になるのでしょうか? 今月から排卵検査薬と基礎体温付けを試してみようと思っていますが、 他に何か方法はありますか? 何か思ったことがありましたら、何でもいいのでご返答ください。

  • 結婚して、7年になりますが妻が妊娠しません。

    結婚して、7年になりますが妻が妊娠しません。 旦那(39歳)の年齢と私(32歳)の年齢を考えると そろそろ妊娠してもらいたいのですが中々、うまくいかず不妊に悩んでいます。 原因が自分か妻なのかは病院へ行ってないので現時点ではわかりません。 病院へ行く前に排卵日とかが分かりやすいサイトとか 妊娠・不妊についてわかりやすいサイトなどがあれば 教えてください。病院へ行った方が早いのはわかりますが なんかいきなり事実を突きつけられるがこわいので。

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

専門家に質問してみよう