女友達の関係って難しい…

このQ&Aのポイント
  • 女友達の関係って難しいですよね。結婚や出産の報告、不倫や結婚話など、いろいろなエピソードがありますが、それぞれに対応するのが難しいです。
  • 女友達との関係が難しい理由としては、彼氏や結婚の有無、子供の有無などが関係していることがあります。自分自身の状況との違いからくる遠慮や焦りもあります。
  • 最近は女友達との会う頻度も減ってきているようです。特殊なケースかもしれませんが、それぞれの人生の進み具合が関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の関係って難しい…

【1】 1年ぶりに会った友人に会うなり、 「私、今月の始めに入籍したの。夏に披露宴するからぜひ来てほしい!」と言われました。 『え!?』と思って話を聞くと出会って半年のスピード婚。 それはおめでたいことなのですが、新婚早々、旦那さんと義実家の愚痴話が始まり… 「○○(私)も自分を大事にしてくれる優しい人と早く結婚した方がいいよ!」と。 正直、愚痴を聞いてると『私のことより大丈夫なのか、その結婚…』と思うくらいでした…。 【2】 結婚→出産とトントン拍子できた友人から 「今朝産まれました!」と写真付きのメールがきました。(1回めは私宛て) (ゼミ仲間づてで妊娠していることは知っていましたが、本人から連絡はなし) 『おめでとう!』と返信したにも関わらず、 後日、また似た出産報告メールがきました(今度は大学時代のゼミ仲間への一斉送信) 独身かつ子供に全然興味がない私はなんとも思えなくて、また『おめでとう』メールを返信。 正直2通も要らないし、不妊症の人に送っていたら…と。写真は必要なのでしょうか…。 【3】 以前、不倫をしていた友人が(結局相手の奥さんにバレて、修羅場になって別れた) ちゃっかり新しい彼ができ、私と一緒にいる時でも彼と電話する始末… (甘えた声で、びっくり&少しひいてしまいました) 友人は結婚したがっていますが、彼はお金がないからうんぬんかんぬんと、早1年…。 彼とデートするのに邪魔にならないように、友人の都合がいい日に遊ぼうと話し 「○月下旬~なら大丈夫!また都合いい日分かったら連絡する!」と言われたのですが、 その後は連絡がこなかったので、『なんだかなー』と思い、私からも連絡はしていません… 【4】 付き合いも長く、お互い良い歳なのに(特に相手の男性が) 結婚話になると「そのうちねー」と言われ、 自分の親には「恋愛と結婚は別だからね(笑顔)」と言われ 反対(!?)されている友人がいるのですが 個人的には長い春はたぶん実らないのか…?と思い、なんとなく声がかけづらくなり…。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって関係性って難しいのだなーと思うようになりました(苦笑) 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう対応したらいいか分からない) 「子供見に来てー♪」と言われても正直会いたくなかったりします(すみません;;) 彼氏あり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、やっぱり遠慮してしまいます。 (なんだかなーと思うところもありますし、私自身焦りもありますし。) 最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 (独身・彼なしの友人とはそれなりに。でも会う頻度は少なくなりました) ちなみに27歳・社会人です。

noname#177214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは!29歳女独身です。 >最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 そう特殊でもないと思いますよ。 友人同士も環境状況が変わっていけば合う時間も少なくなるし、 話す話題も食い違ってくることもあります。 結婚や人生への価値観も変わりますので、お互いに「え?」と思ってしまうことだってあるでしょう。 私もそうです。 既婚子持ちの友達と会えば、だいたい旦那や子育ての愚痴。 結婚したいという友達なら、だいたい婚活の話。 不毛な恋愛に身を焦がしている人は、いつもネガティブ苦労話・・・などね。 私は相手にこぼしたい愚痴も新しいネタも特にないので、だいたいそういう話を聞くのが多いです。 半年にいっぺんで十分かなーと思います。 子供にも全く興味ないので、子連れの友達と会うのは1年で一回で十分。 その一日だけで結構ぐったりしますよ笑 学校を卒業して仕事を始めると、やはり学校時代の友達とつるむことは少なくなりました。 職場の同僚と飲んだり世間話したりしている時が一番楽しかったかも・・・ また、今は学生をしていますので、周りには自分と似た状況の人が多いです。 そういう人たちとつるんでいるのが一番楽ですね。 みんなそれぞれ違う人生を歩み、それぞれの価値観や感じ方を身につけていきます。 結婚、出産、恋愛、当人にとっては大きな出来事、でも自分にとっては他人事、そんなに一緒になってテンションあがるほどの出来事ではなくなって来ますよね。 学生の頃は友達のことも自分のことも一緒くたにし、みんなで大騒ぎできたけれど、 だんだん「自分は自分、人は人」と「個人主義」になってくるんですよ。 そうなってきた初期には、少しの寂しさ、友達に対しての違和感、ちょっとイライラ・・・などあります。 でも、それを越えた時には本当の長年の友達として相手を受け入れられるようになるんじゃないかな。 みんなそれぞれ頑張ってせいかつしているんだよね・・・って。 そのためにも、環境が違う友達とはある程度の距離で大切に接したほうがいいと思っています。 質問者様のケース、全然特殊ではないと思うので安心してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 特殊なケースでもないのですね。 私も子連れの友人と会うとぐったり疲れます(笑) そうなのですよね。 当人にとっては大きな出来事でも私にとっては特になんてない事です。 「へーそうなの」みたいな…。 今はイライラしてしまう時期なので やっぱり距離を置いた方がいいですよね、お互いのために。

その他の回答 (1)

• cg8nagisa
回答No.1

みんな自分が中心だから、周りが見えないんじゃないかな? そんなことを気にしてたら、何もいいことなくなってしまうから、 自分がされたことを他人にしなければいいと思いますよ。 もしかしたらいい経験をしたのかもしれないですね、 あなたはラッキーですね!!

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに皆自分が一番大事ですよね。