女友達の関係って難しい…

このQ&Aのポイント
  • 女友達の関係って難しいですよね。結婚や出産の報告、不倫や結婚話など、いろいろなエピソードがありますが、それぞれに対応するのが難しいです。
  • 女友達との関係が難しい理由としては、彼氏や結婚の有無、子供の有無などが関係していることがあります。自分自身の状況との違いからくる遠慮や焦りもあります。
  • 最近は女友達との会う頻度も減ってきているようです。特殊なケースかもしれませんが、それぞれの人生の進み具合が関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の関係って難しい…

【1】 1年ぶりに会った友人に会うなり、 「私、今月の始めに入籍したの。夏に披露宴するからぜひ来てほしい!」と言われました。 『え!?』と思って話を聞くと出会って半年のスピード婚。 それはおめでたいことなのですが、新婚早々、旦那さんと義実家の愚痴話が始まり… 「○○(私)も自分を大事にしてくれる優しい人と早く結婚した方がいいよ!」と。 正直、愚痴を聞いてると『私のことより大丈夫なのか、その結婚…』と思うくらいでした…。 【2】 結婚→出産とトントン拍子できた友人から 「今朝産まれました!」と写真付きのメールがきました。(1回めは私宛て) (ゼミ仲間づてで妊娠していることは知っていましたが、本人から連絡はなし) 『おめでとう!』と返信したにも関わらず、 後日、また似た出産報告メールがきました(今度は大学時代のゼミ仲間への一斉送信) 独身かつ子供に全然興味がない私はなんとも思えなくて、また『おめでとう』メールを返信。 正直2通も要らないし、不妊症の人に送っていたら…と。写真は必要なのでしょうか…。 【3】 以前、不倫をしていた友人が(結局相手の奥さんにバレて、修羅場になって別れた) ちゃっかり新しい彼ができ、私と一緒にいる時でも彼と電話する始末… (甘えた声で、びっくり&少しひいてしまいました) 友人は結婚したがっていますが、彼はお金がないからうんぬんかんぬんと、早1年…。 彼とデートするのに邪魔にならないように、友人の都合がいい日に遊ぼうと話し 「○月下旬~なら大丈夫!また都合いい日分かったら連絡する!」と言われたのですが、 その後は連絡がこなかったので、『なんだかなー』と思い、私からも連絡はしていません… 【4】 付き合いも長く、お互い良い歳なのに(特に相手の男性が) 結婚話になると「そのうちねー」と言われ、 自分の親には「恋愛と結婚は別だからね(笑顔)」と言われ 反対(!?)されている友人がいるのですが 個人的には長い春はたぶん実らないのか…?と思い、なんとなく声がかけづらくなり…。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって関係性って難しいのだなーと思うようになりました(苦笑) 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう対応したらいいか分からない) 「子供見に来てー♪」と言われても正直会いたくなかったりします(すみません;;) 彼氏あり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、やっぱり遠慮してしまいます。 (なんだかなーと思うところもありますし、私自身焦りもありますし。) 最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 (独身・彼なしの友人とはそれなりに。でも会う頻度は少なくなりました) ちなみに27歳・社会人です。

noname#177214
noname#177214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは!29歳女独身です。 >最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 そう特殊でもないと思いますよ。 友人同士も環境状況が変わっていけば合う時間も少なくなるし、 話す話題も食い違ってくることもあります。 結婚や人生への価値観も変わりますので、お互いに「え?」と思ってしまうことだってあるでしょう。 私もそうです。 既婚子持ちの友達と会えば、だいたい旦那や子育ての愚痴。 結婚したいという友達なら、だいたい婚活の話。 不毛な恋愛に身を焦がしている人は、いつもネガティブ苦労話・・・などね。 私は相手にこぼしたい愚痴も新しいネタも特にないので、だいたいそういう話を聞くのが多いです。 半年にいっぺんで十分かなーと思います。 子供にも全く興味ないので、子連れの友達と会うのは1年で一回で十分。 その一日だけで結構ぐったりしますよ笑 学校を卒業して仕事を始めると、やはり学校時代の友達とつるむことは少なくなりました。 職場の同僚と飲んだり世間話したりしている時が一番楽しかったかも・・・ また、今は学生をしていますので、周りには自分と似た状況の人が多いです。 そういう人たちとつるんでいるのが一番楽ですね。 みんなそれぞれ違う人生を歩み、それぞれの価値観や感じ方を身につけていきます。 結婚、出産、恋愛、当人にとっては大きな出来事、でも自分にとっては他人事、そんなに一緒になってテンションあがるほどの出来事ではなくなって来ますよね。 学生の頃は友達のことも自分のことも一緒くたにし、みんなで大騒ぎできたけれど、 だんだん「自分は自分、人は人」と「個人主義」になってくるんですよ。 そうなってきた初期には、少しの寂しさ、友達に対しての違和感、ちょっとイライラ・・・などあります。 でも、それを越えた時には本当の長年の友達として相手を受け入れられるようになるんじゃないかな。 みんなそれぞれ頑張ってせいかつしているんだよね・・・って。 そのためにも、環境が違う友達とはある程度の距離で大切に接したほうがいいと思っています。 質問者様のケース、全然特殊ではないと思うので安心してください。

noname#177214
質問者

お礼

回答有難うございます。 特殊なケースでもないのですね。 私も子連れの友人と会うとぐったり疲れます(笑) そうなのですよね。 当人にとっては大きな出来事でも私にとっては特になんてない事です。 「へーそうなの」みたいな…。 今はイライラしてしまう時期なので やっぱり距離を置いた方がいいですよね、お互いのために。

その他の回答 (1)

  • cg8nagisa
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

みんな自分が中心だから、周りが見えないんじゃないかな? そんなことを気にしてたら、何もいいことなくなってしまうから、 自分がされたことを他人にしなければいいと思いますよ。 もしかしたらいい経験をしたのかもしれないですね、 あなたはラッキーですね!!

noname#177214
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに皆自分が一番大事ですよね。

関連するQ&A

  • 幸せそうな女友達に会いたくない…。

    27歳・社会人です。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって友情を継続させることって難しいのだなーと思うようになりました。 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが、彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう扱ったらいいのか苦手) 子持ちの友達に「子供見に来てー♪」と言われても 正直嫌だなーと思ってしまいます。 出産報告メールも写メが添付されるとどうしていいかもわかりません。 とりあえず「おめでとう」「よかったね」等は返信しますが。 彼氏がいたり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、 やっぱり遊びに誘うことも遠慮してしまいます。 私自身焦りもありますし、会って近況を聞くと更に惨めになります。 それでもこのご時世、SNS等で情報が入ってきて落ちこんだり…。 最近では、友達に半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 他にも私が失恋して精神不安定になった時に離れていった友人もいましたし 私自身も不安定で、友達を傷つけるような言動をしているかもしれません。 なんとなくギクシャクしているような感じがある友達もいます。 それが寂しくもあり、申し訳なくもあり、なんとなく会いづらい誘いづらいところもあります。 会いたいけど、会いたくない。 不安定になったせいで迷惑をかけ不愉快な思いをさせてしまって もしかして嫌われてしまったかな、と思う友達もいたり。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 独身・彼なしの友人とはそれなりにですが、以前と会う頻度は少なくなりました。

  • 独身女が言う事は全て僻みですか?

    最近、人間関係に疲れてしまっています。 客観的なご意見を聞かせてください。 30代中盤の独身です。 ずっと仲良くしていた親友がいましたが、彼女の結婚・出産を気に疎遠になっていました。 そのこが久々に電話をくれました。 (1)出産が大変だった事、(2)仕事を辞めなきゃいけなかったこと(3)どうして連絡くれないの?と聞かされました。 私は思わず(1)について「へーー、そーなんだ。まぁいいじゃん。人生子ども出来たら勝ちじゃん。羨ましいなーー。私も子ども欲しい!」と言い (2)については「まぁいいじゃん。旦那がいるじゃん。私も仕事辞めたいし。早く結婚したい!」と返しました。 (3)については、「だって子どもいるじゃん。」と言った会話をしました。 すると、彼女はすごく不機嫌になり明らかに会話の途中で電話を切られてしまいました。 そして、なんか悪い事言ったかなぁ・・・と思い、彼女に「久しぶりの電話ありがとう。」とメールしましたが、返事はありませんでした。 後日、共通の友達(既婚)から注意をされました。 私が独身である事を僻み、結婚し出産している彼女を僻んで攻撃したと共通の友人に言ったようです。 それでもう2度と連絡したくないと言っていたとの事でした。 私はびっくりしました。 そして友人に私を仲間内から疎外しようとしている事を知り愕然としました。 「あんな性格だから結婚できない。」とも言ってたとか・・・。 それ以来、その共通の友人を誘っても、「旦那に聞いてみる」とか「子どもが・・・」とまず言われるので、上記2つの理由が、なんだか建前で避けられてるのかなって最近思うようになってきてしまったのです。 冷静に考えると(1)~(3)の私の言葉はデリカシーがなかったかもしれませんが、そんなに怒らせて仲間からハブられるほどのものですか? 既婚の女性がこわくなりました。 既婚の女性にとって、独身女性(高齢)は軽蔑の対象なのでしょうか。

  • 女同士はやっぱり難しいのかな。

    女同士はやっぱり難しいのかな。 30代前半、独身♀です。 昨年結婚、近々出産の友人に初めてイラっとしてしまいました。 私自身は、縁があれば結婚して、子どもも産めるなら、という考えではいます。今は両親に結婚を急かされながら、転職活動中ですが、付き合っていた彼とも結婚の話がまとまらず少し前に別れましたし、ひとまずは仕事からだな、と思っているところなのですが。 30代ですから周囲は既婚で子持ちがほとんどです。結婚を機に、環境の違いや価値観も違ってくることは当たり前だと思っているので、旦那さん、子ども含めて変わらず密に付き合いができる場合は家族ぐるみで、家庭がすべてとなった友人とはたまのメール程度、の付き合いをしています。疎遠になりつつある子もいますが、仕方ないことだと割りきっているつもりです。 イラっとしてしまった友人とは、長い付き合いで、20代の結婚、出産ピークの際も一緒に経験してきたので、幸せオーラ全開の友人たちの心ない言葉にも、まぁ仕方ない…と乗り切り、親からのプレッシャーも、まあまあと励ましあってきました。 だからこそ、昨年の結婚もとても嬉しかったですし、結婚式も遠方から出席。変わらず付き合いが続いているのですが、結婚を機に退職、仕事復帰前に妊娠、今に至り、暇なのかメールがよくきて、その内容が根源でした。要するに、私の選択とは言え、30代独身の置かれてる状況がわかっているはずなのに、別人のようにオーラ全開になったのです。 ・妊娠がわかり… 仕事復帰はしばらくおあずけ。仕事にやりがいある○○がうらやましいな。 (まあ無いものがよく見える。復帰前に妊娠できたならいいと思うけどと思う。) ・家族について… 結婚したら両親との関係がすごく良い。色々言われなくなるし、早く彼氏と結婚しなよー。お腹大きくなると式にもでれないし。 (祝ってくれる気持ちは嬉しかったけれど、話し合い中で悩んでたところ。少しはぁと沈んだが、??????が悪かったな、と思うことに) ・性別がわかって連絡があり… 旦那さんが喜んでいること。30代の妊娠はしんどい。やっぱり出産する気があるなら、仕事探しと同時進行で彼氏探しも!産まれたらしばらくは大変だから、赤ちゃんの顔見に遊びにきてね。と (彼氏と別れることにし、転職も厳しいなと普通にメールで伝えてたけど、なんだか内容にプチっと切れました。) 友人に悪気はない。 たまたま私の状況が悪いだけ。 と、考えてもなんだか悲しいイライラした感じで、私がさらっと流せば済む話だけど、パンチを食らった気分です。 近くに住む既婚友人には、しばらくほっとけば、と言われました。が、メールがくるんですよね。そろそろ産まれました連絡ですし。 皆さんなら、しばらく放ってみるのが最善ですか? 気持ちに近い経験のある、という女性の方の意見が聞きたいです。

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 女の友情

    私は結婚4年目でようやく子供を授かり、現在、妊娠6ヶ月です。 私には、高校時代からの友達がいます。彼女は、独身で働いています。卒業後、疎遠になりつつあったのですが、結婚式に招待した事でまた仲良くなりました。結婚した時もとても喜んでくれ、今回の妊娠についてもメールでですが報告した際には形式的におめでとうとだけ返事がありました。 その後、安定期に入り、彼女には仕事もあるだろから1ヶ月前からお誘いメールをしました。返信はすぐにあり、仕事のシフトがまだわからないのでまた連絡するとの事でした。(ちなみに彼女と最後に会ったのは半年前です。)それから1ヶ月以上がたち、シフトも出ているはずなのですが、連絡が未だにありません。彼女の仕事は、日曜日は休みのはずで、それ以外はシフト制だと思います。メールの返信ができないような忙しさではなさそうです。 独身時代も含め、いつも、誘うときはこちらから連絡を取っていて、それ以外は彼女から連絡がくる事はまずありません。正直、それがしんどいなって思う事もありますが、やっぱり大切な友達だと思うので頑張っている部分もありました。友情に温度差があるように思う事が何度かありました。 今までは私からのメール返信は必ずくれていたのでこんな事ははじめてで、私の考えすぎかもしれませんが、私が妊娠した事で、彼女に何かしらの心境の変化があったのでしょうか?それともただ単純に返信を忘れてしまっているのでしょうか?ちなみに、彼女は結婚願望がありますが、長年付き合っている彼氏とは結婚する気配はありません。 シフトの件での返信をこのまま待つべきなのか?私からもう一度連絡をとるべきなのか?とるとしてもどんなメールを送れば良いのでしょうか?もし、連絡をとって無視されたらどうしようとか変な心配ばかりしてしまってどうしたらいいのかわかりません… 既婚者と独身者の友情がうまくいくにはどうすればいいのでしょうか? どなたか同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • ママになった友達にイライラしてしまう

    私の友達は最近出産をして、赤ちゃんがいます。 彼女とは大学の時の友人で、今まで仲良くしてきました。 しかし、出産をしてから彼女からのメールや電話等に悩まされています。 具体的には、 ・毎日子どもの写真を何枚も添付したメールを送ってくる ・夜中に旦那の愚痴やノロケ?子どもの話を永遠とする ・私に早く結婚をすすめる。(現在彼氏はいません) この3つに悩まされています。私自身、今大きな仕事を任されていて自分に余裕がありません。なので、友達との距離を起きたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 あと彼女はママになってから、やたらキャリアウーマンや働く女性について意見してきます(-_-;)女らしくないとか、独身で可哀想とか。。 はっきり言って、そういう言葉にも凄くイライラしてしまいます。 心が狭いんですかね…

  • 結婚後の友達関係について

    相談というか、お時間があったら聞いてください。 結婚後すぐから、転勤族の夫と地元から離れた地を転々としてきました。飛行機で帰省する距離でしたが、子供が生まれる前は帰省するたびに学生時代からの友人と会っていました。仲間が集まってという感じです。 ですが、出産し20代後半からこういった機会も減り、今では連絡を取るのは数人になってきました。普段は、結婚し母になり家庭が最優先になったのだから仕方がないな!と思っているのですが、最近秋の寂しからでしょうか、私友達減ったなーと悲しい気分になってきました。女性は独身(自分オンリーの生活)→結婚→出産→育児と、20代から30代にかけて変化が大きいと思うので、ずっと同じ関係を保つのは難しいし、重点をおく交友関係も変わってくるのも仕方のないことと割り切らなくてはいけないのかなと思っていますが、やはり十年来の、子供が絡まない自分自身でお付き合いしてきた友人が減っていくのは寂しいです。同じ気持ちを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 女友達の嫉妬と関係

    30代の女です。 長年の友人で、仲の良い子がいました。 知らないことは何もない間柄で、電話もメールも一日に何度もするほどでした。 しかし、私が結婚のため仕事を辞め、毎日バタバタすることが多くなり、すれ違いが多くなってしまいました。主人が帰宅してからも長話をするのは少し気が引けるのもあり、友人にもそれとなく伝えて謝っていたのですが、お構いなしに電話が続いていました。 そのうち、彼女から連絡が来なくなり「結婚するとみんな変わってしまうのですね」と言われました。 彼女からの電話が取れない時は、少しでもメールで返信するよう心がけていましたが、彼女にとっては不満でしかなかったのだと猛省しています。 また、彼女は年齢的に結婚をとても焦っており、話の中でも「○○ちゃん(私)は相手がいるんだからいいわよ」と投げやりないい方をすることが多々ありました。恋愛がいつもうまくいかないようで、人の祝い事を心から喜べる余裕が無いと日頃いっていました。 嫉妬のような気持ちも混ざっているのだろうと今後、彼女とどのようにやっていけばよいか困っています。 連絡を取らなくても、正直困らないのですが、私は自分が困っていた際にも力になってくれた友人のひとりだと思っておりますので、このままは悲しい気持ちもあります。 私からメールをしても、素っ気ない返事ばかりが返ってくるようになり、今は彼女に何を言っても癇に障っている気がします。私からの連絡は避けた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の友達との関係

    連絡の返信がない友達が2名います。 先日結婚式をしましたが1名は欠席で、お祝いの3万円を送ってきてくれました。 彼女は昔から気が向いたときしか返信しなくみんなで食事する時も彼女だけ返信ないことはしゅっ中です。 今回も御礼の電話をしましたが出ず、仕方なくメールでありがとうをいいました。 そしてお祝い返しを贈りましたがもちろん届いたよ!という連絡もなし。。ちゃんと届いたか心配だったのでメールを送りましたが返信なし。。 もう一人も古い友達ですが彼女は元々自分から誘うタイプではないですが、よく飲みに行ってました。が、私が結婚してから独身時より自由がきかなくなり誘う回数が減りました。メールをしてもすぐ返信があったのが最近は催促しないと返信がない状態。。 食事をご馳走したりしても御礼のメールさえなくなってきています。 そして毎年誕生日が前後でメールを送りあっていたんですが今年はバタバタしていて遅れてしまいましたが私はメールしました。が彼女からは返信も何もなし、式が終って撮ってくれた写真を送って欲しい事もメールしましたが返信なし、再度送っても応答なしです。 他の仲間は皆結婚し私達だけ独身でその中から私が結婚したので複雑なんじゃないかとも言われました。 二人目の友達に関しては招待状の返信も催促してやっと、家に招待したら遅刻。夫は人としてありえない、返信しないなんてお前のこと大して思ってないから友達やめちゃえば?とも言われました。 確かにやってあげたという上から目線ではなく自分が逆の立場でも同じだと思いますが、御礼等礼儀はやはり親しくてもすごく大事なことだと思います。特に結婚式をして普段知ることのない礼儀を知ることにもなり余計にそう思ってるのだと思います。 友達はしばらく放っておこうと思いますが皆さんならどう付き合っていかれますか?

  • 女にとって女友達との距離

    30代半ばの独身女です。女友達のことで悩んでいます。 2年くらい前にメル友として知り合って、同じく独身だし仕事が似ていて同じような苦労もあるというのが意気投合する点でした。 最近、その友達と話してもどうもイライラします。彼女は私のすることなすことを「羨ましい」と思うようなのです。例えば、私が別の友人の結婚式に行ったりして「ドレスアップした」などと話をすると、その後「なんでもいいからドレスアップしてパーティに行きたい」と誘ってきたり。私が「うらやまれる環境」にいる訳ではなく、私自身が愚痴をあまり言わないからいつも楽しそうに見られるだけかもしれないです。 私は友人には恵まれているようで、遊んだり悩みを相談できる友人が多くいます。忙しくて都合がつかなければ断ってもまったくあとくされのない関係です。私の理想とする友人関係ってそういうものなのですが、彼女は「都合がつかない」と断れば拗ねます。 そうかといって、私の趣味の(映画とか)ものに誘ってもあれこれごねて自分の好きなものを優先して、まったく自分の領域を出ようとしないので、遊んでもおもしろくないです。世界を広げようとしないらしいので。 そんな状態なので最近は話題も少なく、仕事や彼氏の愚痴ばかりです。 愚痴を言ってすっきりするという心理は理解するのですが、先日もつらくなってついキツイ言い方をしてしまいました。 さすがにしょんぼりしている彼女を見て、私は冷たい人間なのかも…と自己嫌悪に落ちてます。人の縁を切り捨てるのは簡単でしょうが、ここで切ってよいものか悩み中です。もちろん彼女にも良いところはあるし、これまでのつきあいで感謝する部分もあるからです。彼女はあまり友達がいないようです。 アドバイスというよりは、お気軽にご意見いただければ幸いです。