• 締切済み

友達関係について…困っています

妊娠八か月の初妊婦です。 妊娠を年賀状で伝えたところ、Aちゃんから久し振りに会いたいと連絡が来ました。 Aちゃんは、大学時代のアルバイトの友人で、現在二人の子持ちです。 うちの旦那も同じアルバイトで出会ったので元々Aちゃんとも仲が良く、 三人で久々に会おうということになりました。 私もずっと会いたいと思っていたのでうれしかったのですが、 先ほどAちゃんからメールが来て、 「Bちゃん家に三人で行く形にしたら、Bちゃんにも会えるよ~」という内容でした。 Bちゃんも同じアルバイト時代の友達ですが、私は彼女が苦手です。 悪い人じゃないのですが、過去に無神経な発言が多くて… 例:結婚式に呼んだ時「なんで似合わないのに和装もしたの?」と言われたり: 妊娠する前に会った時も「それだけ長い間付き合って子供できないなんて不妊じゃない?」と言われたり (旦那と六年付き合ってましたが、不妊な訳ではなくずっと避妊していただけです。。。) Bちゃんに、悪気が全くないだけに余計に怖くて…ここ数年年賀状ですら、連絡を取っていませんでした。 今回、もともとBちゃんは、子供の幼稚園があるから無理らしいということを聞き、 内心ほっとしていたのですが… 妊娠してから、ホルモンバランスのせいか情緒不安定になることが多く、 今の状態でBちゃんに何か無神経なことを言われたら、たぶん泣いてしまうんじゃないかと思います; ただAちゃんは、ずっとBちゃんと仲よくしているので、正直にBちゃんに会いたくないという言うのは難しくて… 説明が分かりづらくてすいません。 どうにかして、角が立たないようにAちゃんとのみ会えるようにするには、 どう返信したら良いのでしょうか?アドバイス、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私なら、ちょっとした知り合いレヴェルの感じですが そうした人でも友人にしている 質問者さまは実に立派な人物ですよね。 知り合いではなしに友だちレヴェル なのであれば、すべてを信じ、 許すのが立派な人物としては 自然な感じがします。

回答No.4

うわ~Bちゃん、いやです。逃げ出したくなるタイプ…。 Bちゃんに悪意があろうとなかろうと、あなたが傷ついたことが問題ですよね。 無神経は、これからも多分治らないでしょう。 彼女は彼女同様、無神経な人と付き合えばいいと思う。 それならどっちも傷つかないだろうから・・・ Aちゃんが信頼できる人ならば、そっと打ち明けてみては? 「ゴメン、Bちゃんのこと苦手なの。人って相性があるものねえ。こんど彼女抜きで会いたいです」でいかがでしょう?

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

正直に性格が合わなくて苦手だと話してしまっていいんじゃないですか? 年賀状のやりとりもしていないし、 このままBさんとのお付き合いは遠慮したいと。 この場限りの言い訳をしても、Aさんとつき合う限りまたBさんも 誘う可能性があるんですから、その度に悩むことになってしまいますよ。 別にAさんにBさんとの人間関係をやめてもらうわけではないんだし、 大丈夫だと思いますよ。

  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

会うのが不安なら、Bさんとは会わない方がいいと思いますよ。 きっと、Aさんも仲がいいのならBさんの云い方がきついのは知っているでしょう。(例に出ている2件も良い方向にとろうと思えばとれますし) なので、「悪気がないのはわかってるんだけど、今の状態できつく云われるとちょっとつらいから、今回はBちゃんとは会いたくないんだ」等云えば問題ないと思います。 明確に悪人だ、とか貶しているワケでもなく、合わないから、と付き合いを避けるのは別に問題ある行動だとは思いません。大人なんですから、Aさんもそこらへんの機微はわかってくれるんじゃないでしょうか。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

結論から言うとBちゃんには無理して会わない方が良いと思います。 ご自分の身体の調子が悪くなったからだと言って身体のせいにしたら良いと思います。 Bちゃんという人は無神経な人だと思います。本人は自分が正直で問題の無い性格だと思っているかもしれませんが、人がそれを聞いたらどう思うかということの想像力のない人だと思います。単純で頭のつくりの大雑把な人だと思います。細やかな情というものがなく、相手の人のデリケートな面がまるで理解する力がありません。まあ、どうにもしようがないほどあほな人だと私には思えます。 でも質問者さまもBちゃんが何を言おうと気にせずにそのくらいあほで欠けている人だということをしっかり認識した上で聞き流す必要があると思います。 デリケートな神経になっておられるのですから無理はないと思いますが 本気にはしないでおこうと思うことが肝心だと思います。 今回はとりあえず、どちらにも会わないという方法で難を逃れたらどうかと思います。片方の人とだけ会うのは難しいでしょう。 大切になさってください。

関連するQ&A

  • 友達のこと。

    現在妊娠中ですが… 最近ストレスを感じることがあって毎日モヤモヤしています。 仲のいい友人AとBがいるんですが、もともとAとBは私づたいに仲良くなり、最近になってお互い私の共通の友達ということで、いつの間にか3人で会うようになりました。 私が妊娠するまでは、よく3人で会ったり、お互いの彼氏や旦那さんも含めて会っていたりしたんですが、私が妊娠してからは、ほとんど連絡がこなくなり、私と私の旦那さんを抜いた4人で頻繁に会っているみたいなんです。 友達だったら「体調どう?」とかっていう連絡があってもいいと思うんですが、連絡はおろか私抜きで会ってることをAから聞かされてすごくショックでした。 Aも結婚してますが、まだ子供がいません。子供ほしくて今子作りを頑張っているみたいです。 Bはまだ結婚してません。親に反対されてるみたいです。 以前はAもBも知り合いではなかったので、私はAと2人で会ったりBと2人で会ったりということもあったんですが、私がAと会うとBが「私も誘ってよ!」と言うし、Bと会うとAが「誘ってよ!」と言ってくるので、3人で会うようになりました。 しかし、私が妊娠した途端、私を誘わずに会ったりしているみたいで、なんか納得いきません。 私はもう安定期に入り、体調もよく自由に出かけられます。 それは2人も知っています。 モヤモヤします。 そんな2人に優しくできないし、もう会いたくもない気分です。 みなさんどう思いますか?? 私の気にしすぎでしょうか?

  • 妊娠した友達との関係。

    一つ年下の友人が、妊娠したと先日嬉しそうに報告してきました。 おめでたいことだと思います。 まだ結婚していない子なので、日を見て入籍するそうです。 前々から、うちは中々デキないと話をしていたからこそ、おめでたいと思いつつなんだか辛いです。 私は7ヶ月旦那と同棲後、結婚し半年近く経ちますが、それでも子供を授かることができないのが現状です。 そう簡単に妊娠できないということは、ネットで妊娠のことを調べるとすぐに出てくるので知っています。 それでも、はやり周りが楽々とデキちゃった♪と言うと、私は悲しくて仕方ありません。 私自身はそこまで子供が欲しいという願望はないつもりではいたのですが、旦那が欲しいとぼやくのを聞いていると、作らなくてはいけないんだと思ってしまいます。 旦那はデキない原因は自分にあると言っていますが、私にだって原因はあるかもしれない。 不妊治療をしている友人もいるので、一度2人とも検査に… と旦那にも言っていますが結果が怖くて行きたくないと言われてフラれ続けています… そんな我が家の現状を知っている友人は、仲の良い3人(私含め)のグルチャで1日中子供の話をし続けていて、素直に全てを喜べない私も心が狭いと思いつつ、友人もまた、無神経だなぁと思っていまいます。 気持ちが不安定で、いい言葉が見つけられず、おめでとうとだけ言いそれ以降はグルチャを開いていません。 今後この友人とはどう接していけばいいのかわかりません。 どうするのが良いのでしょうか? 1人で考えても、もうどうすればいいのかわかりません。

  • 友達との関係について

    私には多くはないですが何人かよく遊ぶ友達がいます。一緒に話していると、ん? と思うことが多いのです。 気にさわることを言われることが時々あるんです。 もちろん一緒にいれば楽しいことも多いですしたぶん友達は悪気があって言ってるのではないと思うんですが。。 例えば、 私の家庭に対して、お金がないからしょうがないよねと言ったり。 子供が生まれた時も、出産祝いにご飯おごるよ、Aちゃんの時はベビー服あげた、Bちゃんの時はマグカップセットをあげたけど。私には何していいかわからないしと言われたり。 旦那の給料に対して それじゃあ少しきついね と言ってきたり。。 私は嫌われてるんでしょうか? それとも悪気があるわけでなく言っていることなんでしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 友達関係に疲れてきた・・・

    25歳女性です。 最近、友達関係に疲れてきました。 昔から仲のいい友人がいるのですが、彼女の結婚を機に 距離が空いた気がします。 彼女はできちゃった婚で、今2人目を妊娠中です。 かたや、私は婦人科系の病気を一度に3つ抱え、治療中です。子供ができにくいかもしれないと言う相談もしてあります。できても流産しやすいそうです。 彼女はすごくいい子で、励ましてくれたりするのですが、 「子供って本当に可愛いよ。子供できたらいいね」と 言ってきます。また、2人目妊娠も妊娠1ヶ月で報告が 来て、「2人目は流れやすいから注意しないと」とか。 悪気はないのはわかっています。 けど、正直子供の話は辛いのです。 彼女は私に嫌味を言っているのかと思ったこともありますがそう思う自分も嫌です。 大切な友達を嫌いにはなりたくないんですが、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 それとなく彼女に伝えた方がいいのでしょうか・・・。 どなたか助言お願い致します。

  • 友達は悪くない・・・と思いつつも・・・

    不妊治療を始めてまだ数ヶ月ですが、友達のAちゃんが妊娠しました。彼女に治療のことは話してませんが、不妊症と診断される前にずっと「赤ちゃんが欲しい。欲しい。でも、欲しいんだけどできない・・・」と相談していました。このことをふまえて聞いていただきたいんですが、Aちゃんは突然「お願いがあるの~!○○さー(私の名前)看護婦さんの友達いるでしょ~、どこの病院がオススメか聞いて私に教えてよ~」と言いました。これは・・・どう思われますか?私は、最初に「どうして私にそんなことを頼むの?」と思ってしまいました。妊娠報告だけだったら喜べた気がします。と、いいますか、不妊治療を始めた時から友達の妊娠は絶対ひがまない!って決めてました。だけど、今回の彼女の電話は私に対して無神経だと思ってしまったんです。「おめでとう~!良かったね~!わかった、看護婦の友達に聞いてまたメールする。」とは言えたもののさっさと電話を切ってしまいました。自分は心が狭い人間だと自己嫌悪に陥り、彼女は悪くない。と自分に言い聞かせながらもやっぱり納得いかないってゆうか・・・彼女からは旦那様との不仲のメールがしょっちゅう届いていました。今後は、妊娠して大変なのに・・・という内容にかわるでしょう。そんなの耐えられません。これまでは彼女のグチメールに対し、相づちをうち私の夫婦仲がいいのは話題に出さないよう気を使っていました。でも、これからはそんな気も使えそうもありません。彼女を傷つけてしまいそうです。結局、産婦人科情報を調べたものの、看護婦の友達からの原文そのまま転送してしまいました。電話では、喜んで上げられなかった。メールも事務的にしてしまった。彼女は彼女で今回の私の行動をひどいと取ると思います。私の対応はやっぱり間違っているのでしょうか?長くなってしまってすいません。なにかご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • 友達だと思っていたコが・・

    女友達とのことで第三者の素直な意見を聞きたいと思い、はじめて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 私は26歳の主婦です。 最近妊娠したのですが、安定するまではと思い、家族のみに妊娠を伝えていましたが、先日4ヶ月に入ったので、そろそろ友人にも・・と思い、数人にメールで報告しました。 温かいお祝いメールがもらえたので、今まで黙っていた分嬉しさも倍増で、ここしばらく連絡を取っていなかったAちゃんにもメールしてみることにしました。 Aちゃんは去年子どもを産み、私は子どもがいる友達がほとんどいないので、赤ちゃんも見てみたかったし、色々妊娠時や育児の話も聞かせて欲しかったのです。 =======ここからはAちゃんとの関係です========== Aちゃんは高校時代の友人で、卒業してからも年に一度程度ですが、Bちゃんを通じて遊んだり、お互いの結婚式にも出席しました。 (AちゃんとBちゃんは親友です。私は、AちゃんよりはBちゃんと頻繁に会っていて仲良しでした。) しかし、2年ほど前、ひょんなことから私はBちゃんとケンカをしてしまい、小さなケンカがお互いヒートアップしてどんどんこじれてしまい、今ではほとんど絶縁状態になってしまいました。 この2年の間に何度か謝って仲直りをしようと試みましたが、全てズラられてしまったのです。 Bちゃんは私にとっては大切な友達だったので当時は相当悩み、不眠で通院したりもしましたが、時間が経った今、ようやく気持ち的にも落ち着き、妊娠のこともあり、穏やかに毎日を過ごせるようになっていました。 私とAちゃんは、Bちゃんとのことがあってから遊ばなくなり、共通の友人の結婚式で顔をあわす程度でしたが、その時もAちゃんは私に対して冷たい態度をとることも無く、ニコニコと優しい感じでした。 ================================ Aちゃんにメールしてみると、すぐに返事が返ってきました。 しかし、見てみると、どうやらBちゃん宛のメールを間違って私に送信したようなのです。 メールには、 『今C(私の名)からメールきたょ 妊娠したらしいよ! 4ヵ月だって! そんでママ友いないから色々聞きたいし、○○(赤ちゃんの名)も見たいから、家に遊びに来たいって。 マイッタよ。』 と書かれていました。 私への返信よりも先に、Bちゃんに私のことをメールするなんて(しかも迷惑そう・・・)とてもショックでしたが、 『メール間違えて送られてきたみたいだよ。迷惑だったみたいでごめんね。』 と返信すると、 『妊娠おめでとぅ さっきのメールごめんね Bに送るはずだったの間違えて送っちゃった。 子どもが○○(乳児の病気の名前)治りかけで、今まだ見せれる状態じゃないんだ~ だから、是非来てほしいんだけど、もぅ少し待って。』 という返信が返ってきました。 このメールはとりあえず苦し紛れの言い訳だと思うのですが、 ・もう返信せず、Aちゃんとは会わない ・メールで文句を言ってAちゃんとは会わない ・もしAちゃんがあまり悪気がないようなら、誘ってくれたら会ってみる それ以外の選択肢もあると思いますが、皆さんが私ならどうしますか? もともとAちゃんとBちゃんは親友なのに、Aちゃんにメールした私が悪いというのもあると思うのですが・・・ 正直、学生時代からの友人で年に一度程度しか会わなくても友達だと思っていたのでとても悲しい出来事で落ち込んでしまっています。 色々な意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 長々と読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 流産した友達への配慮

    2週間ほど前、学生時代の親友から妊娠3ヶ月目に入ったとの報告を受けました。 一年間の不妊治療を経て(一度初期流産してます)の妊娠で、今まで辛い思いをしても前向きに頑張っていた姿を見ていたので、報告を受けたときは本当に嬉しく、ふたりで泣きながら喜びました。 ですが、つい先日「赤ちゃんの心臓が止まってしまった。これから手術して出してあげる」と連絡がきました。 今わたしは地元からかなり離れた所に住んでいるので、すぐに駆け付けてあげることもできず、「辛かったね・・・いっぱい泣いていいよ。自分のペースで前に進んでいこうね」と声をかけるので精一杯でした。 その後は、彼女が自分のタイミングで連絡してくるまで様子をみようと思い、今は遠くから見守るかんじです。 こういった状況を踏まえての質問なのですが・・・ 今月末、共通の友人の結婚式に、わたしと彼女ともうひとりの友人(Aちゃんとします)が出席します。(学生時代からの仲良し4人です) わたしが心配しているのが、Aちゃんが、みんなで集まると必ず「子供はまだ?」と聞いてくることです。 Aちゃんはすでに2人の子供がいて、計画通りに授かっており、「子供なんてすぐできるよー」と言っています。 親友が不妊治療をしていることは、グループの中でわたししか知りません。とは言え、これまでも度々「子供は?」の質問がくるたびに、「治療のことを知らないとは言え、もうちょっと配慮があってもいいのに・・・」とおもっていました。 恐らく、今度集まる時も必ず聞いてきます。でも、正直今の親友の状態でそういった言葉は、本当にきついと思うのです。わたし自身、なかなか子供を授からなくて、配慮に欠ける言葉に傷ついたことがあります。 こんな時、あらかじめAちゃんに、「今は子供の話題はなるべく避けてほしい」と言うのはおかしいでしょうか? 今までも何度か「そういうことはデリケートな話題だから、あまり何度も聞かないほうがいいと思うよ」と言おうと思ったのですが、「なんで?」と聞かれた時に、思わず親友の不妊治療のことも話してしまいそうでなかなか言えませんでした。。 多分今回も、「子供の話は・・・」と言えば、当然「なにかあったの?」となると思います。 不妊治療や流産のことは、わたしの口から言うべきではないと思うし、かといって、放っておいたら絶対その話題になるし・・・ でもこんな風に考えるのは、わたしの余計なおせっかい、自己満足なのかな?とも思うし・・・ どうすればいいのか、悩んでいます。 みなさんだったら、こんな時どうされますか? ご意見、アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。