• 締切済み

友達関係について…困っています

妊娠八か月の初妊婦です。 妊娠を年賀状で伝えたところ、Aちゃんから久し振りに会いたいと連絡が来ました。 Aちゃんは、大学時代のアルバイトの友人で、現在二人の子持ちです。 うちの旦那も同じアルバイトで出会ったので元々Aちゃんとも仲が良く、 三人で久々に会おうということになりました。 私もずっと会いたいと思っていたのでうれしかったのですが、 先ほどAちゃんからメールが来て、 「Bちゃん家に三人で行く形にしたら、Bちゃんにも会えるよ~」という内容でした。 Bちゃんも同じアルバイト時代の友達ですが、私は彼女が苦手です。 悪い人じゃないのですが、過去に無神経な発言が多くて… 例:結婚式に呼んだ時「なんで似合わないのに和装もしたの?」と言われたり: 妊娠する前に会った時も「それだけ長い間付き合って子供できないなんて不妊じゃない?」と言われたり (旦那と六年付き合ってましたが、不妊な訳ではなくずっと避妊していただけです。。。) Bちゃんに、悪気が全くないだけに余計に怖くて…ここ数年年賀状ですら、連絡を取っていませんでした。 今回、もともとBちゃんは、子供の幼稚園があるから無理らしいということを聞き、 内心ほっとしていたのですが… 妊娠してから、ホルモンバランスのせいか情緒不安定になることが多く、 今の状態でBちゃんに何か無神経なことを言われたら、たぶん泣いてしまうんじゃないかと思います; ただAちゃんは、ずっとBちゃんと仲よくしているので、正直にBちゃんに会いたくないという言うのは難しくて… 説明が分かりづらくてすいません。 どうにかして、角が立たないようにAちゃんとのみ会えるようにするには、 どう返信したら良いのでしょうか?アドバイス、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私なら、ちょっとした知り合いレヴェルの感じですが そうした人でも友人にしている 質問者さまは実に立派な人物ですよね。 知り合いではなしに友だちレヴェル なのであれば、すべてを信じ、 許すのが立派な人物としては 自然な感じがします。

回答No.4

うわ~Bちゃん、いやです。逃げ出したくなるタイプ…。 Bちゃんに悪意があろうとなかろうと、あなたが傷ついたことが問題ですよね。 無神経は、これからも多分治らないでしょう。 彼女は彼女同様、無神経な人と付き合えばいいと思う。 それならどっちも傷つかないだろうから・・・ Aちゃんが信頼できる人ならば、そっと打ち明けてみては? 「ゴメン、Bちゃんのこと苦手なの。人って相性があるものねえ。こんど彼女抜きで会いたいです」でいかがでしょう?

• clover0707
回答No.3

正直に性格が合わなくて苦手だと話してしまっていいんじゃないですか? 年賀状のやりとりもしていないし、 このままBさんとのお付き合いは遠慮したいと。 この場限りの言い訳をしても、Aさんとつき合う限りまたBさんも 誘う可能性があるんですから、その度に悩むことになってしまいますよ。 別にAさんにBさんとの人間関係をやめてもらうわけではないんだし、 大丈夫だと思いますよ。

• kouya-k
回答No.2

会うのが不安なら、Bさんとは会わない方がいいと思いますよ。 きっと、Aさんも仲がいいのならBさんの云い方がきついのは知っているでしょう。(例に出ている2件も良い方向にとろうと思えばとれますし) なので、「悪気がないのはわかってるんだけど、今の状態できつく云われるとちょっとつらいから、今回はBちゃんとは会いたくないんだ」等云えば問題ないと思います。 明確に悪人だ、とか貶しているワケでもなく、合わないから、と付き合いを避けるのは別に問題ある行動だとは思いません。大人なんですから、Aさんもそこらへんの機微はわかってくれるんじゃないでしょうか。

• aymhfgy
回答No.1

結論から言うとBちゃんには無理して会わない方が良いと思います。 ご自分の身体の調子が悪くなったからだと言って身体のせいにしたら良いと思います。 Bちゃんという人は無神経な人だと思います。本人は自分が正直で問題の無い性格だと思っているかもしれませんが、人がそれを聞いたらどう思うかということの想像力のない人だと思います。単純で頭のつくりの大雑把な人だと思います。細やかな情というものがなく、相手の人のデリケートな面がまるで理解する力がありません。まあ、どうにもしようがないほどあほな人だと私には思えます。 でも質問者さまもBちゃんが何を言おうと気にせずにそのくらいあほで欠けている人だということをしっかり認識した上で聞き流す必要があると思います。 デリケートな神経になっておられるのですから無理はないと思いますが 本気にはしないでおこうと思うことが肝心だと思います。 今回はとりあえず、どちらにも会わないという方法で難を逃れたらどうかと思います。片方の人とだけ会うのは難しいでしょう。 大切になさってください。