• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腐れエピソードにはどういう反応をしてやればいいの?)

腐れエピソードに対する適切な反応とは?

このQ&Aのポイント
  • 腐れエピソードに対して、相手の言葉を否定せずに共感を示すことが大切です。相手の気持ちを理解し、話を聞いてあげましょう。
  • 腐れエピソードに対しては、相手を引き立てる言葉を選びましょう。例えば、「若い頃はみんな色々経験があるものですよね」といった言葉を使うと良いです。
  • 腐れエピソードに対しては、相手の自尊心を傷つけないように注意しましょう。相手の過去を貶さずに、話題を変えることも一つの方法です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

「いろいろご経験されたのですねー。自分なんか課題におわれる10代でしたよ」くらいの感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ふ~ん、そうなんだ。 その一言で十分。 でも、そういう話をしてくるヤツがそばにいるって、お前も大した事無いヤツなんだな。 結局、学歴コンプレックス発言って、そこから来ているんだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

ふーん、そうなんだ。と返します。 >私はこういう感じに徹底的に貶しますね。(ドヤァ) ですから、この文章にも「ふーん、そうなんだ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

それでいい事ありましたか、といい話を引き出す。 一回しか会わない人ならその場で明るい話に転換してもらったほうがいい。 一発逆転して起業してたりして。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.3

悪だったんだね。 後悔はしてないの? って言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>>私はこういう感じに徹底的に貶しますね。 その時点で相手の話に乗って居る。 相手と同じレベルですね。 そういう「過去の腐れエピソード」を語る輩は、何処でも何回も語ってます。 右の耳から入れて左の耳に出す様なハナシです。 頭の中を話が通過したら『ふ~ん』と相槌で充分です。

raiponta5656
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215842
noname#215842
回答No.1

Webサイト http://ameblo.jp/niiza4541/ こうすればいい・・ 自分を見つめなおせ・・・と・・

raiponta5656
質問者

お礼

ふーん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世辞の言いようが無いことを言われたら何を言う?

    お世辞の言いようがないし共感もできないような腐れエピソードを話された時の返答はどういえばいいですか? 「俺は中学の頃からタバコを吸っていてさあ」「高校の時なんて全然勉強して無かったわ。毎日どこかで遊んでたもん。いつ辞めてもいいと思ってたし。ま~辞めたんだけど。社会に出たら学歴とかどうでもいいし」 区営ジムでの休憩室とか安めの飲食店とかで話しかけるような時に、たまにこういうこちらがどう言い繕っても褒められないような腐れエピソード発言をしてくる人がいますが、このような発言に対してどう言いますか? 「中学生でタバコとかクズの極みですね。それがカッコイイとでも思ってたの?頭悪いですね。」「辞めるのなら最初から中卒でいいじゃん。何故一回高校入ったの?金の無駄ですね。私は勉強しまくってキチンと偏差値の高い大学行きましたよ。仕事は学歴じゃないって言うのはあなたのような勉強から逃げたチンカスが言って良い発言ではないので二度と言わないでくださいね。」 私はこういう感じに徹底的に貶しますね。一片たりとも褒められる要素がないような話をする人は全てにおいてクソなので。 中学の時からタバコを吸っていた、全く高校行かずに辞めた こんなクソみたいな話を聞かされた時には相手に何と言いますか? お世辞の言いようもないし、こちらが共感もできないような腐ったエピソード言われたらボロカスに貶すしかすることないと思う。 「中学生の時は全国模試で1位だった。」「俺は高校野球で甲子園行って二塁打を放った」「英語と小論文だけ鍛えまくって2か月だけの勉強で慶應義塾大学に行った。」 こういう過去に凄かったというエピソードならいくらでも褒められるし共感もできますが、過去に腐っていたというような発言されても貶すしかできません。

  • 大人になってから苦手やトラウマを克服したエピソード

    人間関係、性格、勉強、スポーツetc… どんなことでもいいです。 自分のことでも他人のことでもいいです。 もし何かあればぜひ教えてください。 励みにしたいという一方的な理由ですが…。 「大人になってから」と書きましたが、中学や高校のエピソードも大歓迎です。

  • 偉人のエピソード?

    こんにちは、中学か高校で習った時、とても心に響いたのですが、その割に詳しく覚えていない言葉?エピソードがあります。イメージとして仏法な感じがするのですが、うろ覚えの部分を書きますので、何か思い当たった方がいらっしゃったら全貌を教えて下さい。よろしくお願いします。 内容としては「自分が何も知らないのだという事を知れ」といった意味合いだったはずなのですが、 『その 誰かさんが、ある日、神のお告げかなにかである道の師となり、人々を導くように言われました。 でもそれを聞いたその誰かさんは「自分は何も知らないのに!世の中にはもっとそれについて詳しい人たちがいるのに、なぜ自分が?!」と戸惑い、勉強するためにその詳しい人たちを次々と訪ね、いろいろ聞こうとしました。 そして知りました。その詳しいと言われている人たちは皆、実は何も知らず、さらに自分が無知である事にさえ気づいていなかった事を。 そして、自分が師として選ばれた理由は「自分が何も知らないという事を知っている」からだと悟りました。』 といった感じだったと思います。 なにぶんさっぱり覚えていないので、もしカテゴリー違いでしたら 申し訳ございません。 そのくせ、私の人生に大いに役に立ってるエピソードなのです。 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女の発言に。。。

    彼女は22歳ですが、 「中学生の時なんかカラオケはエッチするために行っていたようなもんだよね?」 「コンドームを買うお金があれば、タバコを買うよね。」 こんな発言をしています。 僕が恋愛経験が少ないのでかもしれませんが、たまに彼女の発言に驚かされています。 いやいや、カラオケは唄うためでしょ?タバコよりコンドームのほうが明らかに必要でしょ?と突っ込んでます。 過去のことは気にしてはいけないといいますが、なんか彼女の性に対しての考えはクレイジーだなと思います。 彼女の発言は第三者から見てどう思いますか?

  • 初恋のエピソードを教えて下さい

    こんにちは。 明日から4月。 出会いの季節ですね。 好きな人が出来たり、新しい恋が生まれるかもしれませんね!? そこで皆さんの初恋のエピソードを教えて下さい。 もちろんプライバシーに関わる事ですから、言える範囲で結構です。 私の初恋は中学生の頃。 小学生の頃にも好きな女の子が いたのですが、告白出来ませんでした。 我が町は小さいので、小学校からそのまま中学校に 進学するので、顔見知りが多く、同級生からモテませんでした。 自分で言うのもなんですが、なぜか先輩からはモテました。 そして中学2年の頃、同級生の女子生徒とお付き合いしました。 若い方はご存知無いと思いますが、ファンシーショップに お互いの生年月日を入力すると相性度が分かる機械がありました。 相性度は100%。 だって同じ日に同じ病院で生まれたからです。 男女の違いはありますが、同じバレーボール部でした。 彼女の方から一緒にトレーニングしようと言ってきました。 持久力を鍛える為に一緒にランニングしたりしました。 私は部員の中では足が早い方でした。 早くゴールして休憩するのが目的でした。 だって休憩しないと、ビリの奴は休憩無しで次の トレーニングしないといけませんからね。 私は足が早いので、 彼女を何度も周回遅れにしました。 そしてお互いをおんぶして体力を付けようと彼女が提案しました。 女性の体が密着するので、恥ずかしかったです。 今思うと、彼女の方が積極的だったような気がします。 ひょっとしたらチュー出来たのかな? しかし中学3年。 彼女は高校進学の為に大阪に引っ越しました。 それからは文通です。 現在みたいにパソコンとか携帯電話がありませんでしたから。 何度か文通すると 「○○君は変わってしまった」と振られました。 そして中学を卒業して下関の従兄が大学に進学すると いう事で、引っ越しの手伝いに行きました。 その従兄の影響でタバコを吸うようになりました。 『よいこのみんなはまねしないように!』 そして現在に至ります。 皆さんの初恋のエピソードは何ですか? お願いがあります。 18歳未満の学生さんも見ています。 初体験の性的描写は書き込まないで下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • まともで有能な教諭って存在するの?

    小学校(公立)・中学(私立)・高校(私立)と12年間ありましたが、まともな教諭に出会った試しがありません。教え方は全員下手だし、明らかに間違った正義とその手段を振りかざすし、自分の政治理念などを押し付けようとしてくる馬鹿も何人かいました。 でもドラマの中で描かれる教諭は理想と希望に溢れてますよね。あれは現実の教諭が糞過ぎるから一種のファンタジーとして描いているのでしょうか? もし良い教諭に出会ったことがある方がおられましたら、そのエピソードをお聞かせください。 もちろん糞教諭のエピソードでもイイですよ★

  • タバコ=高校デビュー?

    中学生の時はタバコ吸ってなかった奴が、高校生になってから吸いだすのって高校デビューでしょうか?

  • 一流のものの考え方、頭が良くなりたい

    一流のものの考え方を身につけたいです。 どういう努力をしたらいいのでしょうか。 エピソード1 私は中学受験も高校受験もさせられました。 一日4時間勉強させられましたが、「偏差値」が上がらず、大した学校へ行けませんでした。 でも、今考えるとそれは当然の結果です。 なぜなら、「自分は勉強の仕方が解ってない」、という事に全く気付いてなかったからです。 例えば目標の学校の過去問を受験一週間前とかにやりました。 バカですよね。過去にどんな問題が出されていたのかなんて一番最初に把握すべきことです。 エピソード2 現在私は音楽をやっているのですが、22歳過ぎるまで演奏の練習ばかりひたすらやってました。 バンドでスタジオ練習の時、考えてるのは「まだ俺らヘタックソだなぁ」ばかり。 30間近のめちゃうまドラマーさんも、「もっと上手くならなきゃだめだ。リズム感をひたすら鍛えろ。」 音楽やってる人ならわかると思うのですが、これはプロになれない道をひたすら歩んでるんです。 音楽やる上での大事なもの、それは解ってる人は解ってると思うので省略しますが。 上の二点は飽くまでも例を挙げただけで、音楽で成功する方法を知りたいのではありません。 とにかく、 いちばーーん合理的なものの考え方を身に付けたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学受験生向けの基礎固めの参考書を教えてください

    こんばんは、大学受験生です。 英、国、世の基礎からしっかり固められる参考書を教えていただきたいです。 また、こういった勉強方法がいいよ!なども教えていただきたいです。 また、中堅~難関私立高校を狙っているのですが 私は中学の時お世辞にも優等生といえる人間ではなく、今現在でも英国社は整対どまりの知識ですが大丈夫でしょうか。

  • 乙武さんにむかつくときあります?

    テレビで乙武さんの発言にイライラすることがあります。 どこかというと、普通ぶってるところにイライラします。 学生時代、飲みつぶれて友達を介抱したとか 合コンにも行くし、イマイチな女の子が来たらガッカリした などの「自分も普通の若者として青春消費しました」 アピールなどです。 実際結婚もされてますし、お金持ちでしょうし、健常者よりモテる可能性はありますけど、 どうしたって健常者と同じ視点では生きていけないでしょう。 子供が無理して背伸びして、大人の会話して入ってきて、やったこともあるのか怪しいのに 「それ、あるよねー」と共感してるみたいな違和感を感じます。 (例えば、酒飲んだり、タバコ吸ったり、ラブホテル入ったり、車の趣味などのエピソード) 私が意地悪だからこう感じるんでしょうか?