• ベストアンサー

扶養家族についてです。

私は現在。父に扶養されている形になっているのですが、自営業をしていまして、父に扶養されていないのですが、どうすれば扶養家族でないようになりますか?何か手続きが必要でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

所得税の計算で、あなたのお父さんの扶養家族控除の対象になっているということですか? そういうとこなら自分の所得を増やしましょう。所得が38万円を超えると扶養家族控除の対象にはなりません。 それとも健康保険で、あなたのお父さんが保険料を支払っているということですか?それは国民健康保険では世帯主が支払うことになっているだけであり、扶養家族ということではありません。どうしてもあなたが支払いたいのでしたら世帯主の変更を市町村役場に届けてください。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。