• ベストアンサー

扶養家族になると

一年前からパートで月収5万円程度で働いていました。 今月から新しいパートで月収9万円程度の見込みです。 現在は自分で国民健康保険料を月々5000円程度支払っていますが、父の扶養家族に入ると父の支払う健康保険料が増え、月々の国民健康保険料は私が支払う必要はないのですよね? どの程度父の支払額が増えるのでしょうか。 あと、扶養家族に入ると国民年金の支払いはどうなるのでしょう。 健康保険のように私が別口で支払う必要はなくなるのでしょうか?(なくなるとしたらやはり父の支払額が増えますか?) 扶養家族として登録?するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。市役所などに行けば良いのでしょうか。 色々聞いてしまいましたがどなたかお詳しい方にお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

回答が出揃っているので補足まで。 原則、popcorn111さまが、お父様の扶養家族になったとしても、お父様の健康保険料が増える、ということはないと思います。 但し、popcorn111さまを扶養に入れることで、扶養家族手当が増えるなどの場合には、もしかしたら保険料が若干上がることはあるかもしれませんが、扶養家族手当が高額でなければ影響ないと思います。 扶養に入れば、国民健康保険料の支払いは必要なくなりますので、市区町村役所の窓口に連絡してください。 扶養に入る場合にはお父様の会社を通じて入ることになります。 なお、パートでの月収が9万円程度ということですが もし、1日6時間以上でかつ1月に16日以上働いている場合には、 職場の社会保険に加入することになるかもしれませんので、そのような場合にはお父様の扶養には入れないと思います。 職場で社会保険(健康保険+厚生年金保険)に加入することになるのかどうか確認してください。 職場の社会保険に入る場合には、国民健康保険を抜ける手続きがいります。 国民年金も、職場の厚生年金保険に入ったことで、国民年金に加入していることにもなるため月額13580円の支払いが不要になります。厚生年金保険と国民年金は連携が取れているため連絡は不要ですが、手続きの関係上一旦国民年金保険料を支払って余分に払いすぎた分を後から戻してもらう、ということもありますので、国保を抜ける手続きをした際に、職場の厚生年金保険に入ったことを窓口でいうとよいと思います。 まずはご参考まで。

その他の回答 (2)

• nik650
回答No.2

会社の社会保険(健康保険)なら扶養が増えても 金額同じですよ。 popcorn111さんは国保に加入する必要はなくなり ますね。 国民年金はお父さんの扶養に入ってもあくまでも 健康保険の扶養ですから、国民年金はそのまま支 払う必要があります。(お父さんの妻なら国保も 払う必要ありませんが。) 扶養として登録するにはお父さんにお願いするだけ です。お父さんは会社から書類をもらって記入しま すが。 それと役所にいって国保の取り消しをしないと いつまでも国保の支払い通知が届きます。

• Faye
回答No.1

社会保険の扶養は、何人扶養に入ろうと保険料のアップは無いと思います。 (あなたが扶養になってもお父様の保険料に変化はない。) でも会社によっては学生以外の子供は扶養に入れないなど、制限があるところがあります。 これはお父様の会社の方に聞いてみるしかありません。 扶養家族として登録するのもお父様の会社の担当者です。 もしおとうさまも国民年金・国民健康保険ですと扶養という考えはありません。 お父様に頼んで、お父様の会社の担当者に詳しく聞いてみてください。