• 締切済み

カウンリングの製作依頼

ヨシオカのミストラルというラジコンモーターグライダーを飛ばしています。先日着陸失速でモーターカウンリングを壊してしまいました。在庫のあるところがなかなかなくヨシオカモデルに直接電話したらひとつだけあったのでそれをわけてもらいました。うまく修復できたのでよかったのですかまた破損するかもしれないので予備がほしいと思っています。なかなか飛ばしやすい機体なのでできるだけ長く飛ばしたいと思っています。そこでグラスクロスとFRPで自作しようと思ったのですが今までFRPを使った経験によると生乾きのような状態になってしまって小さな補修ならできそうですが十分な強度が出そうにありません。どこか見本を送って同じ強化プラスチックの部品を作ってもらえるところはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは  私はとっくの昔に(3次元物)には才能が無く諦めて(飛ばせる場所が禁止になってしまって、それなりの場所に行くのが億劫なので)、2次元物(ボート、車)しか やっていませんが、 「ヨシオカ モデルファクトリー」は、実際にFIA(順番有っているかな?)チャンピオンがやっている 工房ですから、値段に納得されるなら、「まだありますか?」と尋ねるのが第一。  ただ、それを作るための「型」を使って、ある程度の数量の、「完成品」として作った場合、「型」の方が狂い、変形、ざらつきなどが出てしまうようです。  「京商」などで出している、FRP、カーボンを組み合わせたレーシングボートも、生産打ち切りが早いのは、「型が狂っては同一の商品が出せないから」です。 信用の裏返しという事になります。  聞いた話では、アメリカ製、中国製の、飛行機のキットを作ってみたら、エンジンカウルが胴体よりも細くて、「どっちを作り替えたら良いのか、悩んで10年経ってしまった。」なんて、大雑把な世界とは違います。  : 「自前で型を作っちゃえ」策 : モグラの場合、FRPでコピーを作っちゃうことは、すでにやっておられるようですが、手元にある「クリッパー」のFRPセットの説明書には、「気温20℃で、30分すると硬化します」と書かれています。  今の季節、20℃を保つ場所で、この ひどい匂いのする物体の硬化を待つのは、よほど、専用の城を持ってでもいないと無理でしょう。  物置など、雨、誇りを防げる所に1~2週間、ほっぽらかしにしてみれば、それらしいものが出来上がると思いますが、お試しになってはいかがでしょうか?  縮みが出て、裾が思う形に出来ない とお思いなら、その意部分をバルサより硬い「家では、かまぼこ板は捨てるな!」 で、乾燥させておく。  あるいはホームセンターの、板を切ってくれるコーナーに頼んで「こんな端材が出たら残しておいて」など。  また、厚みの差が有るでしょうから、「型」は新たに作るか、FRP用に作った物を、ガムテープで嵩増しして、塩ビをヒートガンで熱して被せる方法でできれば、ホームセンターで売っている限りの塩ビ板の色で、できるでしょう。私の知る限りでも、塩ビ板は、厚み1mm以下の物も有った筈。  私の場合、「ヒートガン」」を買ってまで作るものが無いので、アクリル板を、料理に使わなくなったフライパンで適当に熱して、煙が立たず、アクリル板の角が丸みを帯びてくるころに (もちろん素手じゃやけどしますよ)取り出して、型に押し伸ばす方法で、いくつかの三次曲面の物体を作っていますが、アクリルは割れやすく(ねじ止めはしにくい)、重く、接着剤も種類が限られますから、用途が限られますが、一つの方法として、塩ビ版の延長上、興味が有ったら試してみては・・・    ご注意として:工作台から雄型までの高さが無いと、作ろうとする物の裾まで整形できません。  想像するに、私の経験を入れれば、工作台から「雄型」の裾までは、7cm程度はかさ上げしておいた方が良いかと思います。結構力を入れなければ伸びてくれない部分の「特にアールが小さい部分」型は、かさ上げする部分の強度が必要です。※ここで、かまぼこ板、ホームセンターの端材が役に立ちます。  また、一度、熱延方法で使った型は、張り付けたテープをはがして、再びFRPの型として使うには、パテ修正などした挙句、剥離処理と、面倒なことになります。  ビンテージカーのレストアのように、「無い物は代替品が無いのか、なければどうすれば既製品を取り付けられるのか?」という風には、なかなかいかないと思います。  グライダー関係は、特に、メカが小型化される昨今では、込み入った「中身」に差し障らないように作るのは、それなりの試作と妥協が有ると思います。  一言に、「これは経験が必要だ!」というなら、やってみなくては「経験」は生まれません。  いろいろ試してください。  少なくとも、「型起こし」は、試してみているのですから。  「組み立てるだけ」なら、模型の醍醐味半減ですから。

ki3333
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。機会があったらチャレンジしてみようと思います。