• ベストアンサー

マイクログラスをカチカチにするには?

ラジコン飛行機、グライダーで、 バルサ機にマイクログラス貼りをする際に、 溶剤系の塗料、または、ポリエステル樹脂、エポキシなどで 貼りるのが一般的ですが、 匂いの問題は大きく、仲間と水性塗料ではダメなのかな?と、 話になり、ホームセンターで適当に水性塗料を買って来て、 テストピースで試しましたが、引っ付き強度は有る程度あるのですが、 強さが無い。 水性の塗料では硬さを求めるのは無理なのでしょうか? 何方か、水性塗料で、グラス貼りをされて居る方いますでしょうか? その際、塗料の商品名は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

ご質問の主旨とは少し違うとは思いますが、瞬間接着剤で貼る方法があります。しかも瞬間接着剤でスチロールを侵さないタイプでしたら、匂いは比較的控えめです。よく出回っているのは、ボブスミス社のものだと思います。 貼る前の処理には、住友スリーエム スプレーのり77 を用意して、貼り付けるグラスを新聞紙に敷いて、スプレーのりを少し離してうっすらと吹き付け、その状態で機体に貼り付けて馴染ませてから、瞬間接着剤を付けて行きます。 瞬間接着剤は、低粘度の場合は端からスポット的に付けて行く要領になると思いますが、高粘度の場合は適量を乗せてヘラで伸ばして行く事になります。どちらも使い勝手に一長一短があり、実際にテストピースで試してみて下さい。

sun00475
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、瞬間も一つの手ですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。