• 締切済み

製作依頼

さくらライナーのキットを組み立てています。 ですが、あまり塗装に自信がないので、どこかに、塗装を依頼しようかと思っているのですが、なるべく安い所に頼みたいのですが、どこか良いところ教えてください!

みんなの回答

回答No.1

お住まいによります。さくらライナーっていうことは関西圏かとは思うのですが、なかなか塗装だけって無いですよ。デカールではなくてあの帯を塗装でってなるとなかなか自信が出ないのは納得です。見た目はきれいで登場当時から好きなんですけどね。少なくともエアブラシ必須です。でもあのキットって確かデカール付いてたような気もするのですが?ところで、私が何も知らなかったころ、いろいろ教えていただいた方は塗装だけっていうのは嫌がっていました。っていうよりしていませんでした。理由は真鍮肌の下地作りからやり直さないといけないため。そもそも自分の好きなものしか正直作りたくないとか(笑・・・聞けばなんでも教えてはくれますが、なかなか引き受けてくれないところって多いですね。 私も以前、塗装加工などを趣味で引き受けたりしていましたが、きれいに塗装できる人なんてそうそういないです。(自分含め。汗)鉄道模型の塗装をやっていた店もいつの間にかやめていたりします・・・手間もかかる作業ですし、いつ完成品が出るか分からないって不安が大きくなったからでしょう。値段だけ見てもその道のプロ?だとウン万円になっていますね・・・どちらかというと工作趣味の人を見つけて、頼む方が安くつくでしょう。実際のところ、私はいろいろ趣味友達から、製作を引き受けたりときには模型屋の下請けもやっていました。ほとんど利益無しですが、向こうも安く済んで良い。こちらは、趣味だから練習ができて、しかも利益あって二度嬉しい♪って感じです。近ければ私がひきうけても っていうのはあるのですが残念ながら、HPを持っていないので、ここに案内をすることができません。とりあえずまずはご参考までに      

sunekiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、専門のところに頼むだけが、能じゃないんですね! youko12002さんみたいに、ちょっとずつ上手くなっていこうと思います!