• 締切済み

ヘルメットのリペア・塗装を依頼出来る所を探してます

はじめまして。 オートバイ用のジェットヘルメットのペイント(外装)とリペア(内装)を依頼出来る業者を探しており、質問しています。 アライ製ジェットヘルメット(20数年以上前の製品)のペイントと内装リペアを検討しています。塗装面は傷が多く以前自前での塗装を試み、塗装面を紙やすりで削ろうとして途中で止めました。 内装は一度も交換しておらず、傷んでいると思われます。 縁ゴム(モール)は取り外していますが、劣化しているのか縮んでおり、交換が必要です。 全国からの問い合わせ対応をして頂けて、ヘルメットのリペア・塗装を依頼出来る所について、ご存知の方は居られますでしょうか? ヘルメットのメーカー、個人の業者を問わず教えて頂けるとありがたいです。 ご回答を、どうぞよろしくお願い致します。

noname#220100
noname#220100

みんなの回答

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

内装の「リペア」ってどういう意味で使ってます。 日本語で言えば修理ってことですよね。ヘルメットの寿命って内装が劣化が大きな要因だったはずです。それを修理できる技術を持っているのは、恐らくヘルメットメーカーのみじゃないでしょうか。 アライの20年前のヘルメットってことですが、メーカーにも部品の在庫はないと思いますから、基本的には修理は不可能だと思います。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

乗車用安全帽というものは人の命を守るためのツールです。 ファッション目的の帽子ではありません。 ヘルメット製造メーカーが安全に使用できる適応年数を決めているのは法で定められているからというのもあるが、経年劣化品を使用していて実際に事故に遭ったら全く役に立たなかったでは済まないという現実論があるからです。 ペイントやリペアは自由ですが、現実の使用は絶対に避けて下さい。 物に対していろんな想いはあるでしょうが、常識としてあり得ない考えは他人に迷惑をかけるだけです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

「ヘルメットの寿命は購入後おおよそ3年」です。 http://www.bikebros.co.jp/vb/kiso/gk/gk-01/ 従って、そのような所はないでしょう。 ヘルメットを「アクセサリー」と考えればいいでしょうけど「万一の時命を守るアイテム」と考えたら新しく購入して下さい。

noname#220100
質問者

お礼

お時間を割いて頂き、ご回答をどうもありがとうございました。 人からの頂き物なので、捨てずに使いたいと思いリペアを検討していました。ご回答は参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ヘルメット交換すべきか。

    こんばんは。 3月に初めてバイク(大型)で立ちごけを経験し、買ったばかりのアライのアストロIQが後輪のフックに装着した状態であったため、バイクの下敷きとなり頭頂部に少しですが傷がつきました。 あまり目立たない傷であったため、ホームセンターで購入した塗装ペンで軽く修復をして、現在も使用しているのですが、交換したほうがいいでしょうか? 内装や外装にはひどい損傷はないので、ヘルメットは結構高いものでもあるため、あと数年は使っても大丈夫でしょうか?

  • ヘルメットを可愛くする方法

    可愛いヘルメットをを探しているのですが、可愛いのは安全性にかけるようです。 しかし良いヘルメットは可愛くない・・・ジレンマ。 塗装はこけた時に滑りやすくするのでいじらない方が良い・・・と言うのも聞きましたが、何とか少しだけでも可愛くしたいです。 自分で塗装しようかと思ったのですがやり方を調べたらまずやすりで塗装を落としてからなので面倒&時間がかかりそうで。(塗装やさんは高いので却下) あとはステッカーくらいしか方法ないですかね~? そのままじかに描いてもすぐ落ちちゃいますか? あとは可愛い布でカバー作るとか・・・? ちなみにヤマハのジェットか http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html アライのオープンフェイスか http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html ショウエイのシステムかオープンフェイスかhttp://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/all/index.html OGKのシステムhttp://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/teleos-3/index.html にしぼりましたが、みなさんならどれが良いですか?

  • ヘルメットの補修について

    よろしくお願いします。 現在所有しているヘルメットの補修が必要になりました。 フルフェイスのヘルメットですが、ヘルメットの一番下の部分で、外装から内装への縁にあるゴム部品です。 このゴムのモール?がヘルメット本体から反り返るようにはがれてきました。 そのままでも使用は可能ですが、ちょっと格好悪いです・・・。 なので、元のように接着したいのですが、うまくいきません。 これまで、ゴム系の接着剤や、両面テープを使用してみましたが、 接着力が弱く、すぐにはがれてしまいます。 ゴム部品の方がつかないようです。 実際、素材がよくわからないので何とも言えませんが、接着する方法はないでしょうか? 具体的な接着剤の品名を教えていただければ助かります。 ヘルメットの種類は以下の通りです。 「 アライ ラパイドL 」 アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイクヘルメットの内装交換

    アライのバイクヘルメット,モタードTXを使用しています.最近暑くて,内装が汗だくになり,乾かないで居たので,かびてしまい交換したいのです.アライのHPには,部品番号と標準価格が掲載されていたのですが,どこで購入すればいいのでしょうか?ちなみに仙台市在住です.大きなショップは南海部品があります.

  • 70年代の物と思われるSHOEIのジェットヘルメッ

    70年代の物と思われるSHOEIのジェットヘルメットを押入れから発見しました、外装に全く問題は無いのですが内装が劣化していてボロボロです。 このヘルメットを復活(内装交換)することは可能でしょうか?因みに内装は固定式です、よろしくお願い致します。

  • レスポールのナットを交換する場合、どこに依頼?

    ギブソン レスポールのナットを交換する場合、どこに依頼すべきなのでしょうか? 少し欠けてしまって弾けない事はないのですが。。 それとも、あえてこのまま手を付けない方が 後々売却する時などは良いのでしょうか? 1,購入した楽器店に言いGibson Japanへ修理を依頼する?できる? 2,信頼できそうなリペア店に依頼する あとナットの所が上から塗装されてる?感じがしますが これは交換すると再塗装で元の状態に近く戻せるのでしょうか? 友人はギブソンに修理した事ないのでわからない、 2のリペアに頼む方が早いし 他の部分も弾きやすい様に見てもらえるし良いと言っていましたが。。 あと塗装の件もそのままにして再塗装も要らないと言ってました。 今までリペア等や修理した事もないので どうすれば一番ベストなのか、 ギターに詳しい方ならどうされますか ご助言お願いします。

  • ヘルメットを作っているのは何処ですか。

    ヘルメット生産メーカーを教えて下さい。 当方、ジェット型を購入するにあたり、ネットとショップで情報収集中です。 アライ、ショウエイ等の有名処の定価3万円以上の物を購入する事がベターなのは、理解しています。 が、購入後3年の寿命、1回でも衝撃を受けたら廃棄すべき物に、 踏ん切りがつきません。 2種原付のスクーター、80km/Hも出さないし、 でも、事故の時は安全性が欲しいが、頭蓋骨が無事でも、頚椎骨折等なら、結果は同じだし、、、、。 だから、無印良品、アウトレットのような品物を教えて下さい。 1万円ぐらいなら、定期的な交換も可能になり、安全性も確保出来ると思うからです。 全ての業界で、OEMやライセンス生産が常識なのですから、 ヘルメットも例外では無いと想像したのです。 宜しくお願い致します。

  • オフロードバイクの外装

    長いことオフロードバイクに乗っていて外装がかなり色あせてきてしまいました。 そこで塗装してみようと思ったのですが、調べてみるとラッカーなどの塗装ではすぐに飛び石などで剥げてしまうみたいなので、業者に依頼してみようかと考えております。 外装みたいな小物の塗装を取り扱っているオススメなお店がありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 携帯をペイントした場合の保証について

    携帯のペイントをしようと考えています。ペイントと言っても、艶消しのクリアスプレーを吹くだけです。 分解はせずにマスキングをして塗装しようと考えているのですが、分解していなくても塗装したら外装交換などの保証は受けられないのでしょうか?

  • 外壁塗装、塗装業者の質について! -その2-

    外壁塗装、塗装業者の質について! -その2- 5月30日に質問をさせていただき、4名の方にご回答をいただいたものです。 (narara2008さん、atelier21さん、takapiiiさん、dokatanさん有難うございます。) 具体的な画像をつけた方が良いかと思い、再度の質問になります。(申し訳ありません) 外壁、屋根の塗装を5月中旬にとある業者に依頼し施工していただきました。 素人目から見ても、??の部分があり、気がついた部分は写真にとり、文章で伝え、再塗装 などの処理をしていただきましたが、投稿後の今朝再度短時間で確認をしたところ写真のよ うな部分にも?な部分があり、皆様から見た際にどのように思われるかをお聞きしたく、 再度質問させていただくことに致しました。(許容範囲なのか、質が酷いのかなども含め) 画像の中には3点の映像があります。 (1)下地、中塗り、上塗装(仕上げ)の3層のはずが、よくよく見ると2層目の白い部分がところ どころ見える写真。 (2)隅ではありますが、見ただけで塗り残しがある部分。(ベースの家の色は茶色です) (3)雨どいの上部が中途半端に終わっている写真。(確認モレでしょうか。) 可能であれば、関係者の方やご自宅を業者に依頼いして塗装された方からのご意見をいただ ければ幸いです。 今週末に業者に会う予定で、残金の支払いが残っている状況です。 元の外装は確か「拭き付けリシン」だと思いますが、ベース塗装にムラがあるので、上手く塗る のは難しく、誰が対応しても同じ位のレベルというような話もありました。 (2層目が見えるのに、です。) 今回の外装はGAINAを使っており、その扱い代理店に依頼しています。 職人の方、3名で対応され1名は親方、2名は若い2年目位(との話)の方です。 それとは、別に依頼した業者の施工責任者もおりますが、結果からすると会社としての品質レベル が一定していないのか、見落としが多く、このような形で質問する結果となっております。 皆様ご多忙とは思いますが、この質問にお気づきの方、ご回答いただけますと幸いです。 宜しく御願いいたします。