• 締切済み

どうしたらクロスの張替えをしてもらえますか?(長文)

秋にSメーカーで家を建てました。知人からクロスは薄いと傷つきやすいから、厚いものにした方がいいと聞き、担当者が薦める(家がモダン系なので)、薄くてビニール特有の光沢の少ないものは傷つきやすいのでは?と聞くと「薄いとボコボコしているクロスより、確かに傷は目立ちやすいが強度は同じ」と言われ、薦められる見本の中からクロスを選びました。でも入居時からちょっと物が当たるだけでやぶれ、3Mの粘着テープを下から引っ張るとはがれるフックをつけて、数時間後にはがしたらクロスもはがれました。そのフックの説明には、ビニールクロスに使用しないでくださいと書いてありますが、それは粘着力が弱まる可能性があるからと書いてあります。実際、今までも利用していましたが、このような事はありませんでした。子供部屋は違うクロスなので無傷です。担当者には入居時から話していて、3ヶ月点検まで様子を見ましょうと言われ、「テープをはっただけではがれるのはおかしい」と言っていました。その時「クロスを強化するような塗り薬とかはないのか?と聞いたら、「ないこともないですが。今、はっきり断言できることではないのですが・・・何とかする(張り替える)方向で考えましょう。逆に言えば、3ヶ月点検の時にもっと傷が増えていたほうが上にも言いやすいんですけどね(笑)」と言われました。先日の3ヶ月点検には、クロスメーカーのリ○カラの担当者も来ましたが、「本社と話し合ってご連絡します」とさっさと帰りました。リ○カラは、今、クロスのロットナンバーとサンプルを入手して、クロスを作った下請会社に不備がなかったかを調査中だそうですが、もし「できない」という回答が来たら、どうすればいいのでしょうか?Sメーカにも責任はないのでしょうか?傷は小さいものもあわせると20箇所くらいあり、このままだと気持ち的に生活に支障をきたしかねません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nak_goo
回答No.8

クロスというのは、人が見る「表」を左にして、順に [表面処理層][樹脂層][裏打紙][壁] というようにできています。[表面処理層]は、クロスの抗菌・防汚・強度向上のためにつけられるもので、製品によって異なります。ほとんどの安いクロスでは表面処理をしていません。クロスの強度は表面処理層の有無や、裏打紙自体の強度に依存するため、薄い・厚いでは強度は判断できません。 また、いくらクロス屋・ハウスメーカーが大丈夫と言っていても、それはmohopeeさんの使用の仕方を見て判断したものではありません。あくまで「規格どおりに作られている=大丈夫」と言っているようなものです。その規格で定められていない使い方をすれば、当然破れます。「クロスは弱いもの」と思って、過信なさらないようにして下さい。 >>入居時からちょっと物が当たるだけでやぶれ 「ちょっと」かどうかは主観なので、コメントは控えます。ただ鋭利なものや、ものの角が当たると、表面処理していないものは簡単に、ほんとうに簡単に破れ(裂け)ます。例えば、つめを斜めに当てて滑らせるだけでも、クロスによっては破れます。私はフスマを外した時に角でこすってしまい、見事に破ってしまいました(T_T) >>3Mの粘着テープを…数時間後にはがしたらクロスもはがれました。 構造上、クロスは「引っ張り」に弱いです。したがって、下からでも正面からでも、クロスに一度つけたものを「はがす」行為は危険です。特にご質問の粘着テープは引っ張り強度が高い(よく伸びる)ため、クロスは確実に『負け』ると思います。たとえ3Mが禁じていなくても、今後は使われないほうが賢明です。「粘着テープどんと来い!」とでも謳っていない限り、クロスにはピンが原則です。 >>肘がぶつかるだけで破れてしまうクロスが一般的なものなのでしょうか? 下地のボードは凹みもズレもなく、全く無傷であった=クロスだけが破れた と仮定して考えます。 ◇クロスの強度不足:現時点のリ○カラさんの対応は、メーカーとしてできるだけのことをやっていると思いますので、調査結果を待ちましょう。 ◇施工不良:リ○カラさんのみならず、壁紙メーカーはJISの規格に沿って商品を作っています。本件で使われたロットが「規格に合格している」と判断された場合、次に疑うのは施工不良です。施工不良には、変な糊を使ったとか、壁からの浮き・波打ちなどが考えられます。それが強度低下をもたらしたと判断されれば、補修を要求できます。 ◇mohopeeさんの使い方:肘が当たった「だけ」というのも主観なので何ともいえません。しかしながら、上述のようにクロスは「引っ張り」に弱いので、摩擦力が大きく働くような「肘の当たり方」をしたら、たとえ肘でも破れる(裂ける)ことはあるかもしれません。 ◇おまけ No.1の人は、「建築・リフォーム」「自動車」「法律」など、あちこちで「専門者」ヅラしておられます。本当ならダ・ヴィンチ並みのスーパーマンですが、まあウソでしょうね。少なくとも困ってる人にこういう書きこみをする人は「専門家」の呼称には値しません。以後放置で。

mohopee
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、ハウスメーカーの方が来て、やはりクロスメーカーとしては、何の不備も不良もないという判断を出したそうです。これからはハウスメーカーとうちとで、話し合いとして、お互いが妥協案を見つけて歩み寄りましょうと言われました。妥協案というのは、たとえ前面張替えはできなくても、箇所箇所で検討をしていくということです。やはりこの考えにこちらも、歩み寄るしかないのでしょうか??

• hima-827
回答No.7

>肘がぶつかるだけで破れてしまうクロスが一般的なものなのでしょうか? 通常は、そのような話は聞きません。 あり得ないとは思いますが、そこに、回転するような力が加わらない限り、ボードがへこむ事はあっても、破れる事な無い様に思います。 あと、サンゲツのような一流メーカーでも、鋭利な物があたったりすれば、傷は、おおむね付きます。 まあ、デザインによっては、目立つ、目立たないの違いはあります。 また、たんすの角など、当たりところが悪ければ めくれる(破れる)事は普通にあります。

• hima-827
回答No.6

クロスですが、一概には、厚みとか、デザインで、丈夫とか、丈夫でないかは、言えないと思います。 営業マンの言われる事は、クロスによりけりですので、正しい場合もありますし、正しくない場合もあります。 あと、粘着テープで剥がれるとの事ですが、経験上、グレードに関係無く、あります。 あえて、安物で、いかにもビニールのクロスの方が、剥がれにくいと思います。 で、クロスの場合、粘着テープはご法度だと思います。 クロスに求める物が、破れにくいクロスならば、状況的に、無償で張り替えてくれるのならば、お願いすれば良いと思います。 私も、状況的に、施工不良ではないと思います。 担当者の責任も、それほど無いように思います。

mohopee
質問者

補足

粘着テープの事とは別に、肘がぶつかるだけで破れてしまうクロスが一般的なものなのでしょうか?私も担当者の方も施工不良ではなく、商品不良の可能性があると思っています。が、もし先方が「不良ではない」と言った場合、その先はどのような話し合いをすればいいのかが、不安になって質問しておりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kiyosuke
回答No.5

せっかく新築されたのに投稿されている内容は嫌ですよね。  早速ですが、主に賃貸マンションや住宅の営業をしている身からアドバイス申し上げます。    現在クロスに関して、余程のこがない限り品番による接着の強度云々はあり得ません。接着テープを貼って剥がれたということは、施工上の問題です。(施工後の期間にも寄りますが)  接着材をきちんと塗布して施工していれば、クロスに品番は全く関係ありません。薄い厚いは確かにあります。  仮にその薄さを凌ぐ凹みを持たせる力や傷を生む作用があれば別ですが、常識的に考えてテープ貼付後に直ぐ剥がれることなど問題外です。  また、更に重要な点ですが、3ヶ月点検の方が上に言いやすい・・・冗談を言っちゃいけません! 営業マン個人の言い易さや施工会社の事情で何でオーナーが不愉快な思いを持続させなければならないのですか?  そんなことを言った営業マンへは、一喝するべきです。  こと住宅メーカーや、工務店は余りにも建てる人の気持ちをわかっていません。  今後とも、注意してご判断をなさってください。

mohopee
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも必ず変えていただくという、強い意識を持って、先方と向き合っていこうと思います。

回答No.4

どの程度のクロスを張ったかまた仕様書ではどのクラスであったか一度お確かめください。 クロスといってもピンキリです。 展示会用のもの、いはゆる工事用クロス。クロスの見本帳に1000なんて番号がついてたら1000円クラスの安いものだけ集めた奴です。 普通私たちは設計図にはAAクラスと明記しますが。

• guramezo
回答No.3

ビニールクロスにするか布クロスにするかで担当者と意見が異なったのか、或いはビニールクロスだが薄いものでよいのか厚めの(例えばスポンジ状の)ものがよいのかの相違なのか、どちらでしょうか。 前者なら、ビニールクロスは汚れは落としやすいが傷が目立ちやすく、布クロスは汚れが落としにくいが傷は目立ちにくい特徴があります。 後者なら、厚めの方が凹凸があってソフトな雰囲気ですが、傷は付きやすいでしょう。 強度は、いずれも変わりません。施工次第でしょう。 粘着テープについては、ちょっと状況が分りにくいのですが、クロス張りには物を接着するのは避けるのが普通です。 メーカーについては、「3ヶ月点検を行う」「張替えの方向で検討する」「クロスメーカーに、生産工場まで調査させる」という点から、よく対応していると思いますよ。 クロスメーカーまで呼んで、確認・調査させていますし、Sメーカーも、自社の責任を十分理解しているでしょう。 今回のご質問は、結局「できないと言われたらどうしよう」ということになるかと思いますが、お聞きした内容の限りでは、しっかり直してくれると思いますね。 今は相手に「何とか直そう」という気持ちを持たせることが、いい結果を生むと思います。

mohopee
質問者

お礼

一般家庭のクロスは、だいたいビニールなのだろうと思っておりましたので、その点での意見は異なっていなかったと思います。私が担当者さんにお聞きしたのは、「薄いより厚いほうが強いのですか?」ということでした。担当者さんとguramezoさんのご意見からすると、やはり厚さはさほど関係ないのかもしれませんね。やはりクロス自体に不具合があった可能性が高いみたいですね。どうもありがとうございました。

• 0789
回答No.2

すみません、アドバイスではないのですが・・・。 ♯1のpote_conさんへ >知人の入れ知恵でこのような浅はかなクレームが増えて困りますね、同業者さん。 感じ悪いです。 よけいな一言だと思います。

• pote_con
回答No.1

むしろビニールクロスの方が子供がぶつける傷などには強いですよ。 汚れがついても水拭き出来ますし。 知人の入れ知恵でこのような浅はかなクレームが増えて困りますね、同業者さん。

mohopee
質問者

補足

浅はかなクレームではなく、事実、破けるんです。というか、「浅はかなクレーム」という言葉の意味すら、理解されていない方だと思います。ちゃんと内容を把握もしないで、専門家か知りませんが、「自信あり」とは、そちらこそ、浅はかなお方ですね。