• ベストアンサー

私の評価(人として)はどうなのでしょうか

いつもお世話になっております。 卒業式を終えたので、先日お世話になったクラスの子(女性)にお礼のメールを添付しました。 返信は以下の通りです。 「こちらこそお世話になりました。○○といてホッとする事も多々ありました…」 確かに私は「落ち着く…」と言われる事があります。しかし、なぜか私は「事も」、「多々」という言葉に引っ掛かってしまいます…。強調や言葉のニュアンスなのでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

「こちらこそお世話になりました。○○といてホッとする事も多々ありました…」 1. ○○といていつもホッとしていました… 2. ○○といてホッとする事の方が多かったと思います。 3. ○○といてホッとする事が多々ありました… どれが好きですか? というかまず、ほっとされたいのでしょうか? 1や3は、あなたはホッとキャラ?ですよね。 ということは、3枚目キャラっぽいイメージもありますし、人によっては年取っているみたいに思われて嫌という人もいます。 ほっとすること も 多々 は、バカ騒ぎして楽しいとき も  悩んでいろいろそうだんしたとき も 会ったということを含めてくれますから、いろいろあったね でも、あなたはみんなをほっとさせる力があったよ。 と卒業までのいろいろあったことを含ませるニュアンスがよく含まれていると感じました。 私ならぎゃくに あなたといていっつもほっとしていた。ありがとう。 と言われるよりも、決めつけられていなくて良いかな。と思いますが。 まあお互いの関係性もありますからね。 ご卒業おめでとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな行間まで読まなくても、素直に感謝の言葉だけ受け取ればいいと思いますよ。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私は二種類の解釈ができました。 (1)人って、それぞれに持ち味や雰囲気、イメージというものを持っています。 あなたは、他の人があなたと接した時にほっとさせる風情を持っているのでは? そしてそれが、人があなたのことを思い浮かべた時に 真っ先に挙がる印象なのではないでしょうか。 お友達にとって、それは一度ではなかったのでしょう。 (あるいは、その人が深刻だった時にあなたに癒されて救われたとか。) 他にもいいところは挙げられるけど、ほめ言葉とはいえ、 あまりくどくど書くと負担かなと思って「ことも」「多々」 と端折ったのではないでしょうか。 (2)あるいは、「ほっとする事「も」」というのは、 その人が自分自身の学生生活を振り返ってみて、出た言葉かもしれません。 学生時分の経験を念頭に置いて、自分は学生時分にいろんな体験をして うれしかったり悲しかったりしたけど、その中でもあなたといる時はほっとできた、 一度ならず、何回か・・・ということが言いたかったのかなと私は思いました。 その人がどういう性格なのかはわかりませんが、 普通に性格の良い子なら、人のことをどうこう・・・よりも まず自省、自分のことを省みるのではないでしょうか。 含みのある文章ではないと思います。 まあ、どう思うかは、質問者さましだいですが。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

・たくさんのメールが飛び交っているので、疲れている ・最後だしかしこまって丁寧な言葉を使う …というなかで、なんとなくこの言い回しを選んでしまったんじゃないでしょうか

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

深い意味は無い。 そのままの意味だよ。 事「も」あったという言葉選びには、 そうでは無い貴方も同じ位感じていた。 そんな彼女なりの正直な感想がある。 ⇒人としては落ち着いた面もあるけれど・・・ 行動としては、 落ち着かない貴方も沢山感じた(受け取った) 貴方も自覚ある訳でしょ? 好意も兼ねていた分、 彼女と繋がりたい欲余って、 つい余計な連絡や何でも彼女に聞いてしまう貴方。 それは、 彼女にはガッカリの、浅い男の態度だった。 もっと自分で考えなよ? もっと自分の力で何とかしなよ? 落ちかない貴方にガッカリした時もある。 でも、 それは基本貴方の「不器用」の問題。 厳しく言えば他人事。 彼女は、 貴方の人間的評価(採点)はしていない。 多々あったと言ってくれたのは、 卒業と節目で選んでくれた優しい言葉の重ね。 ありました、でも別に良かった。 ニュアンスは同じ。 でも、 多々と書いて「あげれ」ば、 貴方も今までのクラスメイト期間(学校期間)、 その全体の長さの中で今までを振り返れるのではないか? そう考えて、 優しく添えてくれた言葉(≒多々) お茶づけの上にパラッと乗せた「海苔」と同じ。 風味付け。 貴方は、 そのふやけた海苔を、 箸で一本一本真顔で摘まんで解釈している。 そうしたくなるのは・・・ 相手が単なるクラスメイトでは無かったから。 異性的にも好かれたい、一目置かれたい。 そんな欲も含めて向き合っていた相手だから。 だからこそ、 相手の何でも無い言葉選び、 それに対してプラスにもマイナスにも悩む。 それって、 今までの貴方と同じだよ。 別にどう捉えても構わない世界。 貴方がどう捉えても、 彼女「自身」の貴方への評価は変わらないから。 貴方なりに捉えれば良い世界。 それでも、 答え合わせのように赤ペンを入れないで、 貴方なりに優しい気持ちで受け止めてみる。 彼女の気持ち(言葉選び) それさえ「一人」で考えられないなら・・・ 以前駄目出しを喰らった時そのままだ、という事になる。 課題多き貴方がそこに居る事になる。 彼女と共に過ごした時間は財産。 貴方なりに活かさないと。 自分の弱点も見えた。弱さや不器用さも見えた。 彼女を通じて見えた部分も沢山ある。 それを、 これからの貴方自身に活かしていけるかどうか? 貴方にとって、 卒業後はそういう世界なんだからね☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

言葉のニュアンスなんて千差万別だけどね。 ホッとする事も多々あった、という事はホッとしない事もあったけど、割合としてホッとする方が多かった、って事だと思うよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

悪い人ではないけれど、親しい人ではないので、よそよそしい文面だし常にホッと親しくしていたわけでもない。その程度なのが正直に出ている文面。

関連するQ&A

  • 言葉について  はやばやと。

    先日お中元を送りましたら、先様からお礼の言葉をいただきました。そのときに「はやばやと贈っていただいてありがとうございました」と切り出されたのですが、このとき、はやばやと、と言う言葉に、「あら、こんなに早く・・」と迷惑なニュアンスを感じたのですが、こういうときどのようなお礼の言葉をしたらよいのでしょうか?私もはやばやとお中元をいただくかもしれませんので、そのときのお礼の言葉が知りたいのです。

  • 好きな人ができました

    好きな人ができました 中三で同じクラス男の子なのですが、私は転校生でまだ一週間しかそのクラスにいません。 でも好きになってしまいました 私は男子とそんなにしゃべれる方ではないし、まずクラスの子をやっと覚えた程度です。 これからは色々な行事があるし、仲良くなりたいのですが、課題の班も違うし、その子の周りにはいつも誰かしら人がいて、話しかけられません。今まで話したことがあるのは、せいぜい授業のときに少し話した程度です。クラスの子ともまだあまり親しくありません。誰も私がその子のことが好きなのは知らないし、言うつもりもありません。 私はあまり目立たないし、普通にしてたらまず好きにはなられないと思います。行事の係りも転校生なので何もしていません。頑張っている女の子達に負けてしまいそうだなといつも思います。 別にその子の彼氏に絶対なれなくてもいいから、とにかく私のことを覚えてもらいたいです。 卒業まであと半年くらいしかないけど、仲良くなる方法はありますか? 男の子へのうまい話しかけ方ってどうすればいいですか? また、私の顔は中の上くらいでクラスで2.3番目といったところです。顔はまあ悪くないですが、やっぱり可愛い子の方が好きなのかなと思ってしまいます。どうやったら可愛くなれますか? どれか一つでもいいので答えていただけるとありがたいです。長文失礼いたしました!

  • 急募!!!!好きな人のLINEについて

    好きな人に0時前に あけましておめでとう。今年もよろしくねみたいなニュアンスな挨拶を送ったら、あけましておめでとう。よろしくねーときました。 いつもよりも早く返信がかえってきて焦りました。 1度振られていて、LINEも11月で終わっているのですがこれは、早めにLINEを終わらせたいから早く返信したということでしょうか? 主 女(AB型) 相手 男(B型) です。 もう少しで卒業して離れてしまうため、LINEをまた再開したいと思っているのですが迷惑でしょうか?話題は作っているのですが。。 やはり1度振られてるのにLINEするのは図々しいでしょうか? また卒業式までに記念に写真を撮りたいとも思っています その誘い方とかも教えて頂けたら幸いです

  • 卒業後、好きな人に。

    こんにちは、先日高校を卒業した者(女)です。 わたしにはずっと在学中好きな人がいたのですが、告白をしないまま卒業式を終えてしまいました。 彼は同級生で今は普通に友達の関係です。 クラスは1年の時に同じになり、2年からは別々でした。話す機会は減ってしまったのですが、向こうから挨拶してくれることもあったり、わたしが緊張しながらアドレスを聞きにいったときも快く教えてくれました。 そして、卒業した今もやっぱり彼のことが好きです。 わたしは卒業式の日の夜に(バレンタインを渡したので)ホワイトデーのお礼もかねてメールをしました。 彼は「絶対遊ぼう!」と返信してくれました。わたしはそれを真に受けて凄く嬉しかったのですが、実際わたしから卒業後に遊びに誘ったりしたら彼は遊んでくれるかな?と今少し不安です。 もしかしたら彼はわたしのことを友達としか見てないかもしれないけど、それでも一緒に遊んでくれたり出かけてくれたりするならわたしはとても嬉しいです。 ちなみに、もし彼と二人で会う機会がつくれたら今度こそ告白したいと思っています。 長くなってしまいましたが、普通の友達から卒業後に遊ぼうという内容のメールが来たら重く感じてしまいますか?また誘うとしたらどのようなメールを送ったら変に思われないか、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 好きな女子からのメールが。。。  中3です パート2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817469.html の者です。補足お礼がよく分からないので新しく 作らせてもらいました。 _____________________ 今、中学3年で男です。 来週には卒業式があります。 前同じクラスで今違うクラスに好きな子がいて、 半年前からメールをする仲なんですが、 先日、メールで「好きな人」の話題になったときに その子から『好きな人いない』と着たので 『俺にもまだ可能性あるのかな?』みたいに送ったら 『可能性、、、  ある?と思います! 今は自分の気持ちがよくわからない』と着ました。。。 告白するか、このまま友達でいるかすごい悩んでいます。 卒業まで時間がないので焦っています! どうすればいいでしょうか? ______________________ みなさんたくさんの回答ありがとうございます!! 補足します。 その子とは違う高校に行きます。自分の方が3ランクくらい高い ですが、場所は結構近いです。 で質問です。 『可能性、、、  ある?と思います! 今は自分の気持ちがよくわからない』のメールに 返信する形で告白しようかとおもっているのですが なんと送ればいいでしょうか? それとも、このメールにはあいまいに返信して 土日が過ぎてから直接告白の方がいいでしょうか?

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。

  • レベル低いなぁ~と感じる人って・・・?

    こんばんは。 今まであまり実感したことはなかったのですが、ここ最近常に感じる人が周りにいると感じました。 職場にいるんですが、「人の話を聞かない人」なんです。 それが限度を超えていて(笑) 昨日言った事を覚えてないんです。 最初は言い方が悪かったのだろうと反省し何度となく説明したりしていましたが、違っていました。「聞く気がない」んです。 (本人も自ら同じニュアンス的な事を言っていました) プライベートな事ならまだしも、仕事に関しても同様でよく持って覚えているのは3日です(笑) 何度言っても同じミスをします。同じところを。 必ず笑ってごまかされますが(-"-) もう、同じレベルで同じ目線で会話をしたくないとまで思わされます。 言葉は悪いですが、タイトル通り皆さんが思うような人って実際いますか? お礼は本日の夕方以降になりますが、よろしくお願いします。

  • 男の人が嬉しいこと

    こんにちは。質問させてください。 タイトルのとおりなのですが、 彼、もしくは仲の良い男友達、先輩など 普段お世話になっている男の人達に少しでもお礼が できればと考えているのですが、何か物をあげるとかいう ことではなく、さりげない行動や言葉などで喜ばせてあげたいのです。 特に彼には普段から迷惑をかけたり、たまにわがままを 言ってしまったりするので少しでも 笑顔になることをしてあげたいです。 おっ!と思ったことを褒めたり、すぐにありがとうを言う ことはしているのですが、ふと言われて嬉しい言葉や行動が ありましたら教えて下さい。

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人をあきらめたい。

    こんばんは、 高校生男子です。 僕は、同じクラスに片思いの女子がいますが、 その子には彼氏がいて、 僕はその子に嫌われている事が分かりました。 その子は、彼氏が隣の席でいつも彼氏と話しています。 しかも、僕の席からその光景がいつもみえるので、 毎日とても少ないです。 どうにかして、彼女の事を完全に頭から切り離したいのですが、 ずっと好きだったために、なかなかできません。 それに、いつも彼女の顔を見てしまいます。(美人だし) なので、好きな人をあきらめる方法、または頭から切り離す方法を教えてください。 たくさんのご回答をお待ちしています。