• ベストアンサー

買い物のレジ精算後、その場でお釣りを確認しますか?

お店で買い物をしてレジでお釣りをもらった時、その場でレシートともらった額を確認しますか? それとも、確認せずにそのまま財布に入れますか? 私はいつもそのまま財布に入れてしまうので、足りないのか多いのか分かりません。 他の人の様子を見ても、確認せずにそのまま入れている人が多いような気がしますが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>その場でレシートともらった額を確認しますか? >それとも、確認せずにそのまま財布に入れますか? その場で確認して下さい。 「貴方はどっちですか?」って問題じゃありません。 レジ締め後、現金が合わないと、レジ担当者は「残業」になりますし、現金が不足していたら「自腹で補填しないといけない」のです。 「確認しないでサイフにしまう行為」は「レジ係にとって、非常に迷惑な行為」なんです。 だから「どっちですか?」って話では済まないのです。 レジ係に残業をさせない、レジ係に自腹を切らせない為にも、その場で必ず確認して下さい。 「レジが合わなくて帰れない、パートのレジ係」の自宅には、お母さんが帰ってくるのを待っている、お腹を空かせた子供が待っているかも知れません。 その場で確認するのは手間じゃないのですから「幼い子が自宅で待っているかも知れない」って思って、ちゃんと確認してあげて下さい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お釣りの過不足はお客以前に、お店の事情として当然ですがNOということですね。 仰るようにセルフでなかったら人が頼りですから、ミステイク防止のためにもお客が水際で食い止める必要がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• michi0115
回答No.23

自分は確認する派です。 少ないのもマズイですが、間違って多く渡されるのもマズいので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、お店も過不足が生じることは、閉店後のレジチェックで結局はレジ担当者に負担を強いることになるので、絶対に確認して欲しいと言っていました。 そう言われれば、その通りかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kinttan
回答No.22

ほとんど確認しないですね。間違えられたことはないような気がするし

citytombi
質問者

お礼

そうですね、そういう性善説に乗っかっているので、つい確認を怠りがちです。 たとえヒューマンエラーがあっても、数円や十数円程度のミスはどこかで許容してしまう心理もありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.21

一応みてから財布に入れてます。

citytombi
質問者

お礼

一応見ますか・・・本来はそれが一番望ましいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• firumoa
回答No.20

札と五百円玉、百円玉ぐらいは確認しますね。10円、1円は確認しないです

citytombi
質問者

お礼

そうですね、仰るように1円10円はそのまま入れてしまうことが多いです。 でも先ほどの方が言っていましたが、お店にとっては1円の過不足さえも(当然ですが)大変なことで、レジ打ちの人の責任を考えると是非確認して欲しいそうです。 これはちょっと肝に銘じないといけないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• amano4
回答No.19

さらっと確認しますね。もっぱら電子マネー払いの店に行ってしまってますが

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、支払いはカードが主流なのでそういう確認もミスも起こらないと言っていました。 カードで支払ってポイントを貯めて・・・という賢い買い方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.18

ざっと見て確認ですね。今は機械で処理するのでミスも少ないな。それとレジから取り出す動作などチェックして、何枚取っているかとか分かりますし。  お札は数えて渡すので確認出来ますから。

citytombi
質問者

お礼

>今は機械で処理するのでミスも少ないな そう言えば、そういうレジが増えていますね。 お札も細い溝に吸い込まれていって、機械が何かを確認している風にちょっと間があって・・・そして小銭(つり銭)が受け皿に出てきます。 その方がミスがなくていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.17

小銭は確認しないですね~。 お札はまあ、店員さんが一緒に確認してくれるので大体。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、お札は目の前で数えてくれますが、昔はそんなことしませんでしたね。 お札の上に小銭を乗せて渡してくれて・・・そのままでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.16

私の場合は、 額は確認しますが、レシートは帰宅後に見ます。 前に、商品の中身を確認せずに 詐欺みたいな商品を買ったので 商品の賞味期限や中身は確認するように注意してます。

citytombi
質問者

お礼

>商品の中身を確認せずに 私も何気に買って家で改めて見たら、全然違うものを買っていたことがあります。 衣料用洗剤のつもりで買ったら食洗機用の洗剤だったことがあって、真面目に衣料用に使えるかなぁーと思ったことがありますね。 パッケージが似ていると、意識せずにカゴに入れてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.15

全くといっていいくらい確認してないです(笑) 札は目の前で千、二千、三千と声に出して1枚ずつ見せてくれるので確認しますが、小銭は受け取ってサッと財布に入れてます。 店と関係ないですが自販機でジュースを買った時は、お釣りをしっかり確認しています。たまに釣り銭返却口に取り残しがある時ありますよね。 硬貨を全部取ったつもりが取り残して去っていったような。 釣り銭が多いので取り残してあったのがすぐに分かります。

citytombi
質問者

お礼

そう、お札は目の前で数えてくれますね。 あと自販機ですね。仰るように取り残しがある可能性もありますね。 時々、(買っていないのに)返却口や下回りを覗いている人がいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.14

こんばんは。 言われてみれば、お釣りを貰う機会は減りましたね。 普段はポイント貯めるのにカードやナナコ払いが殆どで、ここ数週間お札が減ってません。 ただ、会社の経費を現金で預かってるので、そこから買い物する時はその場で確認します。 自分のレシートは、ひょっとして返品交換が必要そうな高額なカード払いしか保管もしてません。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、カードで支払うことが多いと必然的にお金の用は少なくなりますね。 レジでカード払いの人を見かけますが、行列が長いとサインの行程がちょっと気にかかります。 回答を頂き、ありがとうございました。