• ベストアンサー

買い物後、レシート確認をしますか?

こんにちは。いつもお世話になっています。 20代主婦です。 週1~2回ほど決まったスーパーに買い物に行きます。一家の家計を預かる主婦としては、「少しでも安くイイ物を」がモットーです。何十点と買い込んでも1品の値段を覚えているくらいです。 今日は、148円定価の食パンに半額シールがついていたので購入しましたが、レジ後のレシート確認で148円のままでした。 並んでいる人も少なかったので、レジの若い男の子に話して、78円が返却されましたが、もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました。 レシート確認すると意外と間違いが多くて、値引きされていなかったり、1本しか買っていないきゅうりを3本分の料金取られていたり・・・・ みなさんはどうですか? 100円以下なら「まあいいわ」と思いますか? 私がケチなのかなぁと思ってしまいます。

noname#6383
noname#6383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました そうですね。でもレシートで確認して言うのではなく レジでピッピってバーコード読み込むと、値段が出ますよね(パネル?に)そこで確認してそこで言います。「現金その場限り」と思ったほうがいいです。 と、私の良く行くスーパーはそのパネルが ちょっと見にくい場所にあるのですが 覗き込むように見てます。 監視されてるみたいでレジの人嫌だろうなぁ~と 思いながら。。。 >私がケチなのかなぁと思ってしまいます 本来スーパーが付けている値段で購入するのは 当たり前だと思いますよ。 ケチではありません。

noname#6383
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「現金その場限り」 イイ言葉ですねぇ。勉強になります。私がよく行くスーパーもパネルが見えにくいんですよ。のぞき込むのも必要ですね。 主婦としては1円たりとも無駄にしたくないですから。参考になりました。

その他の回答 (13)

回答No.14

普通にチェックします 安いから家にあるけど割引シールが貼ってあるから買おぅ~って品物だってあります なのに割引してなかったらお金を返してもらって当然です できたてスーパーに行ったときに 割引シールを3~4回連続して見落とされてから袋に入れる前に必ず確認します 今日のおすすめ商品でかなり安い値段がついてるのを買ったのに いつもの値段だったので「私の見間違い?」と思って会計後に見に行ったら やっぱり安い値段が書いてあったので お金を返してもらったこともあります   安いからこそ仕事帰りに18ロールのトイレットペーペーを持って電車に乗ろうと思ったんです!(T_T)   いつもの値段でそんなことやらねぇ~!  こんなのレジ係のミスじゃないっちゅ~の!(-_-メ)  もちろんワザとやってるわけじゃないだろうから 「業務上過失詐欺」ってところ? 閉店間際に行ったとき148円のねぎを買ったら78円だったので「間違ってないですか?」と聞いたら 78円は翌日からの売り出しの値段だたそうで 一足早くレジの設定をしてしまっていたとか・・・ 「そのままお持ち下さい」とのことでチョッとラッキー♪ >100円以下なら「まあいいわ」と思いますか?   そこまで贅沢な生活してません   だからスーパーに行くんです・・・(T_T)

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も仕事帰りに安さを求めて買って帰った思い出あります。 閉店間際の安売りは嬉しいですよね。でもそんな時のミスは多いかもしれないので確認は欠かせませんね。

回答No.13

こんにちは。20代後半の女性です。 みなさんちゃんと確認されているんですね! 私はレシートは受け取りますが、 細かい内容まではチェックしていません。 家計簿も細かくつけてなくて、 食費・その他って感じなもので(大雑把すぎ?) 買い物カゴに入れる時に値段を覚えておいて 『だいたいこのくらいの金額になるかな?』 という目安をつけてからレジに並びます。 で、予想の金額と大幅に違っていたら レシートを確認する、といった感じです。 商品数が多くなるとお手上げなんですけど... もし間違いに気付いたら1円でも言います。 ケチとは思わないですね。 間違いに気付いたら指摘しなきゃ 気がすまない性格なので(^^; もちろん、お釣りが多くても言います!

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「お釣りが多くても返却」という意見が多いことにビックリしています。 やはり、決められた食費の中でやりくりするので損するのはイヤですよね。

noname#154354
noname#154354
回答No.12

うちの妻は,お店の買い物かごから,持参の袋に移す前に,必ず,レシートをチェックし,半額,20%オフ,断じて許さずの勢いでレジの担当者に声,かけてますよ。 交際期間中は,まったく,そんなそぶりはなかったのに。やはり,主婦はたくましい!!

noname#6383
質問者

お礼

男性のご意見ありがとうございます。 やはりご主人から見ると「たくましい」と同時に「ケチだなぁ」と思うのでしょうか?主婦になると食料品の買い物に関して、金銭感覚が変わりました。 私の場合袋詰めは主人に任せて穴が開くくらいレシートとにらめっこしています。

• sinnkyuusi
回答No.11

レシートは帰宅後必ずチェックします。 レジでは表示される金額をずーっと見ています。 半額もの何かは結構打ち間違いがあるんですよね。 間違いに気付いた時点で「違うよ」と言うようにしています。 例え1円だって見逃せないです! 怪しいと思ったら金額の大小に関係なく聞いてみるようにしています。

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりレシートチェックは欠かせないですね。私は穴が開くほど、しつこく見てしまいます。「半額シール」はなかなか目につかないのかなぁと思うこともあります。

回答No.10

marine7さん、こんにちは。 >買い物後、レシート確認をしますか? します!・・と胸を張って言いたいところですが、 ほぼ大体します、と言っておきますね(笑) 実は、うちの近所のスーパーでも、間違いが非常に多いんです。 商品の横にタグがかかっていて、○○円、とでかでかと書いてあるのに レジを通すと、従来の値段だったり、 3つでいくら、と広告に乗っているのに、結局値引きされていなかったり。 値段そのものが間違って設定してあるときもありました。 うちの主人は、そういうところしっかりした人で 土日は一緒に買い物に行くのですが、必ずチェックしています。 間違いを見つけるやいなや 「お前も必ずチェックしとかなあかんで。ええ加減なんやから」と言います。 (あ・・ええ加減なのは、私じゃなく、お店のことだと思いますが・・) 私も出来るだけその場で見るようにしているんですが 子供がうるさかったり、大量に買ってしまったときは、ついついチェック忘れてしまったりします。 それで、後で家に帰って気付く、ということもありました。 でも、ここでめげずにもう一度スーパーに行って、 その商品とレシート持参でサービスカウンターに行って 「さっきこれ買ったんですけど、値段が間違っています」と言いますよ。 当たり前です!!正規の価格よりも多く取られるなんて、そんな理不尽な。 >100円以下なら「まあいいわ」と思いますか? 私がケチなのかなぁと思ってしまいます。 100円なんて、大金じゃないですか! ケチなんて、とんでもない。 私なんか、ミートボールの値段が10円違ってただけで 「10円間違ってます」ってレジで言いましたよ! 1円を粗末にしてはいけないのです。 あとでレシートで確認する前に、レジでぴっ!というときに値段が出ますが あれをなるべく見るようにすれば、手間が省けますよ。 ご参考になればうれしいです。

noname#6383
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 間違いが多すぎるとイヤですよねぇ。わかります。 ご主人様しっかりしていらっしゃいますね。 ウチの主人は「混んでいても(研修中)と(見習い中)の名札には並ぶな」と言います。そう言われてみれば一理あるかなぁと思います。 >1円を粗末にしてはいけないのです。 まさしくその通りです。主婦としては貴重ですよね。 私もこれから勇気を持って言うようにします。

noname#13654
noname#13654
回答No.9

どうも。こんにちは。レジ係でパートしてます。 レジの打ちミスは言って頂けるとうれしいです。 そのままだと店の印象悪くなっちゃいますし。 レジが混んでいたら・・・。そうですね言いにくいだろうなぁ、と思います。でもすいた瞬間にとかレジが次のお客さんに移る瞬間にとかすばやく言っていただけたらいいかな。と私は思いますが。レジの人によるかも・・・。 一番いいのはバーコード読んでるときにミスしたら注意してもらうことでしょうか。レシートもチェックしてくださいね。見ずに捨ててしまうお客さん多いのですが。 帰ってからわかった場合、スーパーにもよりますがレシートを持ってきていただいて間違ってる事を伝えてみる、すぐに電話してみるとかしていただけると、返金できると思います。(うちの店ならやりますが他はどうなんだろう??) ケチと思われるとかはあんまり考えないでいいと思いますよ。間違えたほうが悪いのですし。でもレジ係も人間ですので空腹時とか混んでる時、間違えてしまうのです(><) そのときあんまりきつく言わないで欲しいです。オブラードに包んでね。 あと普段のレジのときにもレジが終わった後、ありがとうの一言があるとうれしかったりします。 参考になればいいのですが・・・。

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レジが混んでいるとビニール袋が足りなかったときも、なかなか言うタイミングがないんですよね。 やはりレジ打ちの時にしっかり確認しようと思います。 >・・・ありがとうの一言があるとうれしかったりします。 そうですよね。いつもお世話になっているスーパなので今度言ってみます。

• akira212
回答No.8

チェックします。 スーパーなどで個数が違ったりすると、そのアルバイトはどうこうないですが、スーパー側としては、個数が違えば、在庫管理につながりますので、あとあと迷惑な話です。 また、値引きされないなどは、ある意味詐欺だと思います。はっきりと、値段が表記してあるのに、それに従わなかった、スーパーが悪いと思います。 うっかりということは誰にでも、ありますが。どちらか気づいたほうが注意したらいいと思いますので、私は、後ろに人が並んでいようと、はっきりと「金返せ!!」といいます。実際は「間違ってるんですけど?」と、言います。 結論から言って。「ケチではない」ですね。 返してもらうのが正しいと思います。

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。在庫管理など考えると申し出るべきですよね。 実は今日の半額パンは定価180円で明後日までの賞味期限で「表示価格の半額」でした。 しかし、別の売り場で同じパンが148円で売られていて、私はてっきり「180円の半額」だと思っていたのですが、実際は「148円の半額」でした。 思っていたより安かったのでラッキーって感じなんですが、どっちが本当なんでしょうねぇ。

• Piano-Pia
回答No.7

こんにちわ。わたくしも20代主婦でございます。私も絶対レシートは確認します。何回か間違い見つけたことあります。そして指摘もしました。わずかなお金でも大切ですよね。そのパンは半額だから購入したの・・ってありますよね。でも混んでたら私も少額だったら言えないかもなぁって思います。あるスーパーでは5%割引日ってあるんですがレジで割引いてくれなかったときありました。でも115円のもの購入しただけでたったの5円でしたからもう言うのはやめておきましたけどね。。。

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混んでいたら言いづらいですよね。間違っていることを指摘するだけなので、構わないと思いますが、なんか気が引けてしまいます。

• papa0108
回答No.6

買い物好きの男(妻子あり)です。 普段、レシートをチェックすることはないですが、もしその場で気がつけば100円以下でも言いますね。 最近のスーパーは値引き漏れがないように、バーコードに上にシールを張るなどの工夫しているところが多いのですが・・・。 私はケチとは思いませんよ。 金額の問題ではないと思います。 間違いは間違いですもんね。 私は逆にお釣りが多くても返しますよ。 こんな意見もあるということで・・・。

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談ですが、ウチの主人は、一緒に買い物に行ってもカワイイお姉さんばかりチェックしているので全くアテになりません。 お釣りを返す方も結構いらっしゃるのですね。ビックリしました。男性のご意見参考になりました。

• karrin
回答No.5

ケチじゃないです  当然のことですよ  #1の方が 言われるように 打ち込みの時に 見られていたら 向こうも より注意して 打てて いいと 思います  ¥12300を ¥13200 とか ¥1230 とか 打ち間違えることは よく あると 思いますよ

noname#6383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、レジ打ち時の確認が必要ですね。これからはじっと見てチェックしようと思います。