• 締切済み

センター入試の国語について

4月から新高1で、私立の地域上位校に通います。 数学、英語は得意ですが、国語がとても苦手なため、今の春休み、過去の私立入試の問題や、問題集の現代文を解いています。 しかし、全く点が取れません。 小論文に関しては、話が入ってきません。 このような場合、読書をするのがベストでしょうか? また、お勧めの読み方などがあれば教えてください。 現代文で点が取れるようになるような参考書などがあれば、それも教えてください。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.3

No1さん No2さんの言われることは、ごもっとも。 全くの正論です。 私もセンター試験の国語で点が取れない、あるいは現代文で 点が取れないと言う質問には今まで同じような回答をしてました。 貴方の場合は違います。 質問をする時、特に同じような質問をするときは 前の質問を締め切ってから行う。 回答にはちゃんとお礼をする。 しかしながら貴方はこういうようなルールを無視する、 10以上の回答をもらっているのに無視、次々同じ質問をする。 自分の意見や質問を書き、それに対して回答をもらう、そして返事をする こういうようなつまらないようなことでも国語力はついてきます。 現代文の国語って人の話を聞き、内容を的確にとらえ、自分の意見考えを 述べる、こういう風な日常の延長線上にあります。 人の意見を聞いても受け流し、放置、問題集をして点を取ろうなんて 性格的な問題ですね。 現代文はいつまでも点数が取れませんよ。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

センター入試の国語は現代文(100点)、古文(50点)、漢文(50点)で、一部の大学を除き現古漢200点満点で計算されます。国語で読解以外に点数を取れるのは、 ・評論:漢字 ・小説:文中の表現(下線部)の意味を問う ・古文:文法事項 ・漢文:句法、熟語など です。このうち、古文漢文は暗記の側面が強いので、覚えれば取れます。 もし理系(理学部、工学部、医学部、農学部)に進まれるのであれば、国語の比重は落ちます。国公立大学であれば、センター試験は5教科7科目なので、他の科目で挽回もでき、2次試験(大学別の試験)は英語、数学、理科(化学必須、物理・生物から選択、工学部であれば物理必須の化学・生物から選択)になるので、国語はあまり重要ではありません。 結論からすれば、国語に関しては古文漢文を優先して演習した方が、安定して取れる点数になると思います。評論・小説に関しては、年度によって難易度が大幅に変わるので、最低取るべき易しい問題が取れれば、後の読解問題はできなくても構わないのではないかと私は思います。 蛇足1:個人的にオススメな参考書(あくまでも個人的です) ・現代文「田村のやさしく語る現代文(代ゼミ)」:本当にニガテな人(私)向け。 ・漢文「漢文ヤマのヤマ」:絶対的に外せない参考書。真面目にやれば漢文満点。 ・古文「歌で覚える古典文法」 :頭に入るし、理系と地方国公立レベルなら大丈夫。 ・古文:単語帳「古文単語565」など単語量が多いモノ  ※「マドンナ230」じゃ圧倒的に足りない!分かり辛いし。 ※※Amazonのリンクは長いので、タイトル名でググってみてください。 蛇足2:センターに限定して話をするのであれば、センターで最重要なのは「処理速度」です。毎年地方国公立レベル以下の受験生が、3年間の英語の授業の精読に慣れていて、速読の練習もできず、リスニングと長文の単語量に圧倒されて何もできずに死んでいく(⇒地方私立)のですが、80分でセンターの問題を処理するのは結構練習が入ります。国語も数学も同じです。数学に関しては単純に文系の生徒には難しいということもあります。

• trytobe
回答No.1

現代文では、中学までのような「感性」で答えてはいけません。文中に根拠となる記述があるから、その答えはこれになる、と「根拠を求められる」「論理的な読解」の習得の場なのです。 ですから、一般論とか常識・固定観念から勝手に選んではいけません。そうではない主張をしていないか、筆者が書いていることを根拠にして、筆者の主張を確認しないといけないのです。 また、文中に書いていないことを盛って答えてもいけません。勝手に感情を上乗せした選択肢や、勝手に形容詞などで限定を加えている選択肢は、筆者の主張を歪めて受け止めている・伝言しようとしている、という認められない答えなのです。 そういう読み取り方でさえ取り組んでいれば、過去のテストの問題を解き直すだけでも十分です。なにも正解とか解説が無いものを、ジャンルも問わずに読みまくっていても修正されませんから。