• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイト歴を隠して新しいバイト探し)

バイト歴を隠して新しいバイト探し

このQ&Aのポイント
  • 大学のバイトをクビになった経験があり、新しいバイトを探す際にその経験を隠そうとしています。
  • 大学の忙しさが原因でクビになったため、再びバイトを始める際に採用されない可能性があるため、バイト歴を隠したいと考えています。
  • バイトを採用された後に、店長さんや年末調整の時にバイト歴を伝える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

日常の言葉で「くびを切る」という言い方になって体験としてはショックだったかもしれません。 建前としては雇い主が労働者のくびを切るということは基本的にはできないんです。 ですから、次の職を求めるときは「契約を更新しなかった」「学業優先ということで自己都合退職」という風に言っちゃっていいと思います。 また、上記のように説明すれば採用のときに話が整ったことになるのだから、雇われてからも、わざわざ前のバイトの話もしなくていいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume_kakikata2.asp ↑ 履歴書に、アルバイトの経験を全部書く必要は無いらしいので 大丈夫と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.2

なぜ隠すの?大学が忙しくなったのでバイトをやめただけでしょ。そしてまたゆとりができたから新しいバイトを始めるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

バイトするときに、前のバイトの詳細ややめた理由がわかるような書類を持たされるのですか。 履歴書の職歴として書いていたらキリがありませんし、「忙しくなったので前のバイトは辞めたが、新年度から時間ができたのでバイトを始めようと思う」といえばすむ話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月足らずでバイトを辞める

    現在高校3年生で、夏休みからバイトを始めました。 8月から始めたのでいま3ヶ月目にはいりましたが、 早速バイトを辞めたいです。 年末年始がとても忙しいお店なので、12月~1月はほぼ毎日シフトを入れなければいけません。しかし、これから大学推薦に関わるテスト(附属校です)、学部発表、卒論提出、行事の練習などで忙しくなりバイトをしている暇がなくなりそうなのです。 夏休みに面接をしたとき、高3の冬がこんなに忙しいとも知らずに、店長にクリスマスや正月は忙しいが大丈夫かと聞かれ、大丈夫ですと言ってしまったので今とても後悔しています…。 入って3ヶ月足らずで、こんな理由で辞めるのは甘すぎるでしょうか…。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトの退職報告をするために・・・

    カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイトのシフトで困ってます

    バイトのシフトで困ってます。 夏休み期間にバイトのシフトを入れてしまったんですが、予定が変わって帰省することになりバイトにでられなくなってしまいました。 このことをバイト先(バイトくんの入れ替わりが激しい新宿のパン屋)の店長にいったら、「そんなこといっても無理。必ずこい」といわれてしまいました。どうにかバイトにでないでいいような方法はないですか? たしかに、一度はシフトを入れてしまった僕が悪いんですけど・・・・・。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトの時間について(長文です)

    こんばんは。いつもお世話になります。 大学生です。今年の3月から接客業のバイト(業種はあえて書きませんが、飲食店ではないです)をしています。 契約上、僕は17時から終わりまでとなっていますが、学校が16時半まである日が多く、18時からしか入れない日が多いのです。夏休み前の平日は18時からで入っていました。それが夏休みが明けてから、毎回ではないものの17時からのシフトにされていることがあり、先日、10月のシフト表をもらった時も、17時になっている日が2回あったので、学校があるので18時にしてほしい旨を店長に話すと、「それは困る。それなら朝からいる人になるべく遅くまでいてもらうように頼むように。ただ、今後、そういうことが多いならば、夕方にもう1人雇わなければいけない。年末頃になると忙しくなるし」などと言い出しました。9月にも1回あったときは特に何も言っていませんでした。急に態度が変わったのです。 基本的なパターンとして朝からいる人は14時頃に帰るようですが、それから私が来るまでの数時間は店長がいるわけですし、別に1人で出来ないこともないはずです。私が入る日はいつも店長と一緒なのです。 私は学業が優先なので、授業をサボってまで17時に行く気はありません。ただ、それを言うと、また先のようなことを言われます。最近になって1つ気になったのは、契約上、僕は17時から終わりまでとなっているので、18時からにしてほしいというのはダメなんでしょうか? まとまりがない文章ですみませんが、回答をお願いします。必要であれば補足します。

  • 初めてのバイトを1ヶ月で辞めてしまいました

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は大学1年生で、10月に初めてのバイトとしてコンビニでバイトをしていました。 しかし、昨日そのバイトを辞めました。 理由としては、 ・シフトの希望が聞かれないこと ・故にクリスマス、年末年始にバイトが入れられていたこと ・同じシフトの人が怖い です。私は県外からこの地に大学進学のため引っ越してきて、現在一人暮らしです。なので、年末年始は帰省したいと思っていました。またお付き合いしている人がいるので、クリスマスも空けたかったです(24日、25日どちらも入れられていました)。 店長にシフトのことを言うと「あなただけ特別扱いは出来ないから、代わりの人を探してもらうしかない」とのこと。しかし入ったばっかりで、人見知りな私が12月24日、31日、1月1日、4日の休みをください、なんて図々しいし、そんな勇気もなかったです。 なので最初は、「1月4日までシフト通り働くから、辞めたい」と店長に言いました。そしてそれは受け入れられました。 しかし最近になって、私の仕事ぶりがトロイからか、同じシフトの人に「馬鹿じゃないのあの子」と陰口を言われたり、すれ違いざまにわざとらしくため息を吐かれたり、レジのフォローに行ってレジ袋を渡しても無視され、その人はわざわざ別の袋を取り出して商品を詰める…といったことがされたり、まだわからないことが多すぎるので聞きに行っても、「何だよ」と不機嫌そうに対応されたり(教えてくれるだけで救いなんですが)、と色々あって、辛くなりました。涙目になりながら接客していました。 バイトをする時点で、働いてお金を貰うこと、怖い先輩は必ずいるんだということは心構えて入ったつもりでしたが、実際に経験してみるととても辛いことがわかりました。 クリスマスもお付き合いしている人ではなく怖い人と、年末年始も家族や地元の友人ではなくその怖い人と過ごさなければいけない。厳しい対応をされ、傷つきながらバイトをしなければならない。 そう考えたら無性に悲しくなって、昨日店長に「やはり辞めたい」と言いました。店長は「嫌々働いてもしょうがないから辞めていいけど、社会はこんなところの非じゃないし、そんな姿勢だと社会には出れないよ」と苦言をいただきました。おっしゃる通りだと思いました。 自分でも何が正解かわからなくて、混乱してしまっているのですが、とにかく自分が情けなくて仕方ないです。こんなにも弱い人間だったのか、と。 家族は「あなたは真面目すぎるから、言われたことが嫌味でも真正面から向かっていってしまう。流せないから辛くなるんだ」と言われました。真面目な人間ならこんな早くリタイアしないと思いますが… そこで質問です。 私は春からまたどこかでバイトをしようと思っております。しかし、そのバイト先でも絶対辛いことは起こります。 どうしたら精神が強くなるのでしょうか? 次のバイトでは長く根気強く続けていきたいと思っています。 働いている方、バイトをしている方などにぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう