• 締切済み

プロベラについて(長文です)

POCTの診断を受けた者です。クロミッド+hcgでタイミングをとるも妊娠には至らず、6ヶ月過ぎたので通水検査を行いました。その後、基礎体温が上がらず医師と相談してプロベラを10日間処方してもらいました。今、服用7日目ですが、基礎体温は上がらず低温期のままです。プロベラ飲みきればちゃんと生理は来るのでしょうか? 以前、卵胞が育ってなくてhcgを見送った時に生理がこなくてプロゲステロンを注射したのですが、それでも生理は来ず、プレマリンとプロベラの服用で生理がきたので、今回、プロベラのみで生理が来るのか心配です。 37歳という年齢もあり、1ヶ月1カ月無駄にしたくないという思いもありあせっています。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

心配ですよね。 まずは、深呼吸をして、心を落ち着けましょう。 心配は、ホルモンの分泌などに影響を与えてしまうかもしれません・・・ こちらにありますように、平均で74%の有効率だそうです。 ”プロベラ錠の主成分であるメドロキシプロゲステロン酢酸エステルが、女性の体内で黄体ホルモンと同じ働きをしてくれます。これによって分泌量が少ない方でも、黄体ホルモンを増やすことができるので、子宮内膜を分厚くして排卵後の状態を作り出せるのです。臨床データによると、プロベラ錠を処方された人のうち平均で約74%の有効率で、高い効果を発揮しています” http://192abc.com/41227 お医者さんに相談しながら、根気よく実施していきましょう。 ”「プロベラ」「妊娠」に関する質問・悩み・回答・方法” http://sp.okwave.jp/search?auth_token=bca5cc9b74df43ff19ad06221bd7fdc7a6e45a96&word=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%A9+%E5%A6%8A%E5%A8%A0

参考URL:
http://192abc.com/41227
mominoki117
質問者

お礼

詳しい説明有難うございますm(__)m 無事に生理が来ました。

関連するQ&A

  • プロベラ服用後の生理について

    もともと生理不順です。毎月くることもあれば2.3ヶ月に1回というときもあります。結婚をしたので気になり始め、婦人科へ通院するようになりました。卵巣がさぼりがちでプロラクチンが少し高めということでテルロンを0.5錠毎日服用し、高温期に入らなければプロベラを5日間服用し生理をおこし、生理二日目から5日間クロミッドを服用するという治療法になっています。今回1/7日から1/11日でプロベラを服用したのですが今日現在(1/19)でまだ生理がきません。基礎体温も体温36.7が続いています。前回はプロベラ服用後3日くらいで生理がきましたが、普通はどのくらいで生理がくるのでしょうか?

  • 基礎体温とホルモン薬

    今、婦人科に通っていて、プレマリンとプロベラを飲んでいます(無月経治療の為)。 プレマリンを25日、プロベラを後半12日分処方され、今、プレマリン20日、プロベラを7日分飲んだ所です。 基礎体温を最近ちゃんと測るようにしていますが、プレマリンを飲んでしばらく高温で、この14日間ずっと低温です。 昨日から生理がきてます。 普通、基礎体温って逆じゃなかったでしょうか? 高温期の後が生理ですよね?それに、薬を飲むまでは低温期が無い(ずっと高温)状態でした。 かなり説明が解り難いかと思いますが、上手く書けなくてすいません。 ただ、低温期でいきなり生理が来るのか、プロベラを飲んでいる最中に低温というのが普通なのか知りたいんですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理不順でプロベラ

    35歳独身妊娠経験なしです。 年に1回~2回生理がこなくなる事があるので、毎日基礎体温を付けております。 この場合には毎回病院で、ノアルテンをもらい生理5目からクロミッドを服用するっという周期を3ヵ月続けると、その後は自力で排卵するようになります。 今回最終生理が9月5日から6日間ありましたが、この生理も周期が53日と長く(排卵は自力でしました)10月の生理の様子を見ていましたが、10月6日の時点で基礎体温を見ても排卵がないようでしたので病院に行ったのですが、 いつも通っていた病院は自宅から遠いうえに大変混んでいて予約を断られ都合が合わずいけなかったので 近くの総合病院の産婦人科で診察を受けました。 やはり『今回は排卵のしそうにないね』といわれ、生理をおこさせる為にプロベラを7日処方されました。 今までこういった場合はいつもノアルテンを飲んでいました。 昨晩でプロベラを6日服用しましたが、いまだに基礎体温が36.51℃で高温期の入りません。 普通、プロベラのような薬を飲んだ場合は高温期になりその後生理がくるんですよね? ノアルテンを飲んでいた時は服用4日目くらいから高温期に入っていました。 このまま高温期に入らなければ、生理はこないという事になるのでしょうか? 長文を読んでいただき有難うございます。 宜しくお願いします。

  • 妊娠・不妊治療

    妊娠希望しています。 以前、病院で、排卵月と無排卵月があると診断され、10ケ月くらい前から毎月、 クロミッドとプレマリンを服用していました。 そして、生理後14日頃に受診し、卵胞も20mmくらいで排卵間近ということで hcg注射をして、翌日に仲良しをしましたが、妊娠には至りませんでした。 薬を服用してから頚管粘液が減少した為、(服用前は、十分出ていました。) 今月から服用を止めました。 7/30から8/5まで生理があり(30日周期)、8/13(15日目)に受診し、卵胞の大きさも 20mmあり、頚管粘液も10ケ月間、薬を服用していた時には、出ていなかったのに 充分な頚管粘液が出ていて(ちゃんと結晶になっていました。) 尿検査でも排卵間近ということで、hcg注射を打ち、その夜と翌日の夜に 仲良しをしました。 でも、基礎体温が中々上がってくれません。 元々、低いのですが、今回は少し期待しているのですが、妊娠の可能性は 高いでしょうか? 基礎体温 7/30 36.67 7/31 36.66 8/1 測れず 8/2  36.55 8/3  36.53 8/4  36.50 8/5  36.52 8/6  36.40 8/7  35.87 8/8  測れず 8/9  36.14 8/10  測れず 8/11  36.14 8/12  36.25 8/13  36.21 8/14  36.29 8/15  36.09  8/16  36.20 8/17  36.41 8/18  36.49 8/19  36.74 8/20  36.60 8/21  36.42 8/22  36.52 8/23  36.70    7/31~8/5まで一週間生理がありました。 30日周期になっています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 卵胞の大きさとhcg注射について

    多嚢胞性卵巣症候群と診断されたものです。クロミッドとhcg注射でタイミング療法しているのですが、今回、卵胞17ミリでhcg注射をして、翌日タイミング、hcg注射した当日からプロベラを服用しています。が、注射当日から7日だった今日でも高温期にならず…。 今回は排卵しなかったという事でしょうか?(卵胞17ミリで小さすぎた?当日からプロベラ服用したので卵胞が17ミリ以上大きくならなかった?) また、これから排卵する可能性はないのでしょうか?排卵しても高温期にならずに妊娠された方などいらっしゃいますか?医師に問い合わせたところ、プロベラ服用開始時期は問題ない、不妊専門ではないので、生理がきたら不妊専門病院を紹介します、とだけ言われました(;_;)

  • プロベラ服用と妊娠

    38歳妊娠希望、生理不順の為婦人科を受診しました。 プロベラ2.5mgを1回2錠を朝、夕5日間処方してもらいました。 飲み終わって5日後ぐらいには生理がくるので、また受診するようにと言われたのですが飲み終わって2週間たっても生理がきません。 3日に1回の性交あり。 もともと基礎体温はガタガタなのですが、 プロベラ服用後1週間ぐらいから高温期が続いています。 プロベラ服用前後の妊娠の可能性はありますか? 妊娠を期待してしまっています。 早めの受診がいいのか、もうちょっと高温期の様子をみてからがいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 不妊治療中です。体の変化に戸惑っています。。。

    長文、乱文をお許しください・・・ 不妊治療を始めて約半年です。 これまでの状況ですが、 基礎体温をつけ始め、11月頃から高温期、低温期がなかったため、 産婦人科に行ったところ、無排卵月経と診察されました。 それから3ヶ月間は生理開始5日目からプレマリン10日間、 プラノバール11日間を繰り返し、高温期と低温期の状態が徐々にわかり始めました。 その後、3月にプレマリンとプラノバールを飲みつつ、排卵誘発剤のクロミッドを処方され、卵胞が育たず生理に・・・。 この頃から、漢方薬「ツムラ 温経湯」も服用し始めました。 4月は、プレマリン・プラノバールはお休みして、クロミッドを生理5日目から1錠を5日間服用し、 生理開始11日目に病院で見てもらったところ、卵胞があまり育っていないということで、HMG注射を2日間受けました。 それから2日後。 再び、診察を受けたところ、やはり成長が鈍いということで、 さらにHMG注射を3日間。 2回目のHMG注射を受けたあたりから、下腹部痛を感じたので、 病院に問い合わせたところ、『卵巣に刺激を与えているから…』とのお返事。様子を見ましょうとのことでした。 翌日にHCG注射を受け、さらに次の日から排卵検査薬。 で、排卵を確認し、夫とここぞとばかりに仲良し^^; という流れで、今日に至りますが、 今朝から下腹部の痛みは治まってきました。 が・・・。 下腹部が張っているのもありますが、なんとなく体のむくみを感じます。 回りからは『太った???』っと言われ、どうしたものかと… 食生活は今までと変わらないのですが・・・。 (以前、巨体だったので^^;結婚式を前に体重を落としました。  夫もろとも、それからは気をつけているのですが・・・) 薬の影響はあるのでしょうか??? 運動不足は否めないのですが・・・ 同じように感じている方、経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 排卵日を教えてください

    はじめまして。 妊娠を希望してますが、生理不順のため、7月頃から基礎体温を測りはじめて高温期がないことに気付き病院で治療をうけています。 デュファストンを10日間服用後、生理5日目からクロミッド2錠/日を5日間 服用しました。 基礎体温は下記のとおりです。 周期 5日目 36.42(クロミッド2錠)    6日目 36.28(↓)    7日目 36.30(↓)    8日目 36.43(↓)    9日目 36.43(↓)   10日目 36.44   11日目 36.33   12日目 36.51   13日目 36.59   14日目 36.64(HCG注射)(仲良し)   15日目 36.80   16日目 36.69   17日目 36.80   18日目 36.76 14日目の仲良しで妊娠の可能性はありますか? 現在、周期26日目ですが 高温期のままです。 病院で卵胞チェックをすることなくHCG注射をしました。 その時も、特に医者からは何も言われず、基礎体温表をみて 「順調だね」としか言ってもらえませんでした。 どなたか、わかる方がいましたら 教えていただけないでしょうか?  

  • プロベラについて

    二人目不妊で通院中です。 今月生理が来たら22日に卵管造影検査を予定してます。 前回の生理が1月16日にありました。 1月26日⇒仲良し 1月27日⇒排卵チェック タイミングを取るよう言われましたができなかった 1月28日⇒仲良し 1月29日⇒排卵確認(多分27日か28日に排卵したとのこと) プロベラを処方されました。 黄体機能不全なので、いつも排卵確認した日に2週間分プロベラを処方されてます。 1月29日から朝夕1日2回2錠ずつ(前回までは1錠でしたが、あまり体温があがらないため増やしてもらいました) 普段通りなら排卵日は27日、1日ずれて28日です。 基礎体温は徐々にあがり2月に入ってからようやく上がり始めました。 プロベラを飲みはじめて今日2月13日で16日目です。 今まででしたら生理予定日より早く生理が始まったり、数日前から微量の出血したり、遅れても2日くらいです。 生理周期は25日、前回はプロベラを飲んでないので22日できました。 今日で29日目です。 生理が伸びてるのはプロベラを増やした影響でしょうか? プロベラを飲み始めても2週間後には生理が来るというのをこちらでみたんですが、ホルモンを増やした分伸びてるのかなと思ってます。