• ベストアンサー

不妊治療中です。体の変化に戸惑っています。。。

長文、乱文をお許しください・・・ 不妊治療を始めて約半年です。 これまでの状況ですが、 基礎体温をつけ始め、11月頃から高温期、低温期がなかったため、 産婦人科に行ったところ、無排卵月経と診察されました。 それから3ヶ月間は生理開始5日目からプレマリン10日間、 プラノバール11日間を繰り返し、高温期と低温期の状態が徐々にわかり始めました。 その後、3月にプレマリンとプラノバールを飲みつつ、排卵誘発剤のクロミッドを処方され、卵胞が育たず生理に・・・。 この頃から、漢方薬「ツムラ 温経湯」も服用し始めました。 4月は、プレマリン・プラノバールはお休みして、クロミッドを生理5日目から1錠を5日間服用し、 生理開始11日目に病院で見てもらったところ、卵胞があまり育っていないということで、HMG注射を2日間受けました。 それから2日後。 再び、診察を受けたところ、やはり成長が鈍いということで、 さらにHMG注射を3日間。 2回目のHMG注射を受けたあたりから、下腹部痛を感じたので、 病院に問い合わせたところ、『卵巣に刺激を与えているから…』とのお返事。様子を見ましょうとのことでした。 翌日にHCG注射を受け、さらに次の日から排卵検査薬。 で、排卵を確認し、夫とここぞとばかりに仲良し^^; という流れで、今日に至りますが、 今朝から下腹部の痛みは治まってきました。 が・・・。 下腹部が張っているのもありますが、なんとなく体のむくみを感じます。 回りからは『太った???』っと言われ、どうしたものかと… 食生活は今までと変わらないのですが・・・。 (以前、巨体だったので^^;結婚式を前に体重を落としました。  夫もろとも、それからは気をつけているのですが・・・) 薬の影響はあるのでしょうか??? 運動不足は否めないのですが・・・ 同じように感じている方、経験のある方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

下腹部痛は排卵痛でしょうか。 私は痛かったですね。 それから私も太りました。食事は今までと同じです。 不妊治療してる方はなぜか治療を始めてから太る人が多いので 私はホルモンで太るのかと解釈していましたが違いました^^ 不妊治療や接食障害の治療に使うホルモン剤や排卵誘発剤は、太るといううわさがありますが、全くそんなことはありません。 エストロゲンやプロゲステロンが、少し水分を寄せ付ける性質を持っているので、人によっては、むくみがでたり、 治療の途中で体調がすぐれて、食欲が出た結果、体重が増えることがあるようです。 不妊の治療薬のせいで太ったと思われているようですが、本当はそのことが原因ではありません。

noname#148487
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 経験者様からの回答、参考になります。 >不妊治療してる方はなぜか治療を始めてから太る人が多いので 私はホルモンで太るのかと解釈していましたが違いました^^ →私もそう思ってました!!!違うんですね・・・ 食欲は万年持ち合わせているので気をつけていたんですが。。。^^; もう少し意識してみようと思います。 運動不足も解消してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tyobi0204
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

私も不妊治療に通ってます。何年か前に行ったときは、ちょうどkiiroinoさんが治療した段階でやめてしまったんですが、むくみとかはありませんでした。でも同じ治療をしていた知人の話によると、彼女も 下腹部が張り、腹痛で何度も目が覚め、眠れない日々が続いたそうです。 私は、昔は排卵誘発剤でクロミッドを同じく飲んでいましたが、今病院を変えてからは、セキソビットを服用してます。 kiiroinoさんは、たぶん、もうすぐ次の段階に進める治療だと思うので、もうしばらくの辛抱かと思うのですが、この件は、非常に難しい問題でもあると思うので、専門病院のカンセリングの先生がいらっしゃるかと思いますが、その方に一度相談されてみては。

noname#148487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! tyobi0204さんも不妊治療されているんですね! なんだか、まだ始めたばかりで不安が付きまとってしまっていて・・・ ひょっとしたら、意識していないところで食に走ってる!?!?!? ・・・と思い直しております。。。 運動不足もありますし・・・ 心を入れ替えて、治療を頑張ります!!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精 リセットしてから採卵までの日数(hmg)

    今月下旬、初めての体外受精を迎えます。 プレマリン、プラノバールを飲み終え(10/11)、ブセレキュアも今日で9日間終えたところです。 予定では今週末にも生理が来て、次の日くらいからhmg注射で卵胞刺激が始まりますが、みなさん大体何日くらい注射を打たれましたか? 病院から頂いた冊子には6~10日間と記載があります。

  • プラノバールについて

    不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。 プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 長いですが、不妊治療と妊娠の可能性について教えてください。

    いつもお世話になっております。 卵巣機能不全で不妊治療を始めて3週期目です。 血液中のLH,FHS値が高いと言われ、 4ヶ月間「柴苓湯(さいれいとう)」という 漢方薬を毎日飲んでいます。 今回は、最終生理が12月9日で、 13日からクロミッドを1日1錠5日間のみ、 14日目に卵胞が確認できました。 以前、排卵しなかったことがあったので、 今回は、すぐに排卵促進剤を注射されました。 先生に進められた翌日の23日の夜に夫婦生活を 1回だけ持ちました。 12/25日からプラノバールを1日1錠14日間飲みました。 (以前の2回はプロゲストン1日2錠でした) 長くなりましたが、 今日で生理から34日目ですが生理が来ません。 排卵予定日から19日です。 しかし、昨日、市販の妊娠検査薬では陰性でした。 生理周期は、以前は28日でしたが、 不妊治療を始めて29、31日と伸びてきています。 ただし、31日のときは卵胞を3日ほど見守ったので、 排卵促進の注射を打つのが遅かったので遅れたのだと思います。 基礎体温は、平均が36.4℃と低いのですが、 ギリギリ高温期の36.5~36.6℃をキープしています。 陰性でしたので妊娠の可能性は低いと思われますが、 生理が遅れている理由が分かりません。 そこで質問ですが、 プラノバールはピルの仲間と言うことですが、 プラノバールのせいで遅れているのでしょうか? それとも、妊娠の予感がして4日前から 柴苓湯を飲んでいません。それが原因でしょうか? 柴苓湯は、先生が妊娠していれば飲むのを止めていい と言っていたので、 勝手に判断して、飲んでいないのですが、 飲んだほうがいいでしょうか? いちばん知りたいことですが、 妊娠の可能性はまだありますか? 今日生理が来なければ婦人科に行くつもりですが、 先生が口数が少ないので、 いつもいろいろ聞けずに終わってしまいます。 どなたかご教授をお願いします。

  • HMGと高温期の関係について

    1日でも早く知りたいので、申しわけございませんが どなたか助けてください。 普段クロミッドで治療をしています。クロミッドだけで十分、排卵はするのですが、妊娠率をあげようと、今回始めてクロミッドのあと、HMGだかFSHだかの注射?を打ちました。 1本打っただけで、3日後、あまりに卵胞の反応がよく(28ミリに!)、2本目を打たないで、そのまま数日後、排卵も自然に起きたようです。 で、高温期に入ったのですが、14日経っても生理がきません。クロミッドだけの場合は14日でかならず生理になるのですが、16日目の今日もまだ36度9分の高温。 もしやとおもい検査薬を試したら、陰性。うっすらもなく、完全に陰性。 注射をうつと、高温期は長くなるものなのでしょうか? 高温期が20日とかあるひともいるという話は聞きましたが、注射との関係があるのでしょうか?

  • 基礎体温についてです。

    はじめまして。 高温期がいつからか教えてほしいです。 長文乱文すいません・・・。 妊娠希望30歳です。 生理不順でクリニックに通ってます。 (生理周期はかなり長く40日~50日とバラバラです) 今まで無排卵で薬が無いと生理が来ませんでした。 (プラノバールを12日間服用) 高温期もその薬を飲んだ時以外は体温が上がりません。 クロミッドだけでは卵胞育たず、+注射でやっと卵胞が育ち排卵したみたいです。 4/23 36.39 hmg注射 4/24 36.44 4/25 36.15 hmg注射 (この日初めて卵胞が大きくなってると言われた) (14ミリと言われました。それまでは全く育ってなかったみたいです。) 4/26 36.34 4/27 36.09 【27か28日排卵日でしょうと言われた】 4/28 36.39 4/29 36.52 デュファストン服用開始 (高温期2.3日目からと言われたのでこの日から飲んでみました) 4/30 36.46 5/1 36.56 5/2 36.61 5/3 36.58 5/4 36.63 5/5 36.65 (お腹がキュッキュッて痛い) 5/6 36.55 5/7 36.66 (右お腹が少しチクチク) 5/8 36.84 デュファストン服用終了 5/9 × (お腹がチクチク痛い) 5/10 36.83 5/11 36.89 (リセット前の様な腹痛が少し) 5/12 36.93 27日か28日排卵日って言われたので2日間タイミングは取りました。 卵胞チェックを3回していたので排卵後確認はできませんでした。 (25日が3回目の卵胞チェックです。) 高温期がいつからで今日が何日目ですか?? デュファストンを服用していたら飲み終わって5日目位に生理が来るのですか?? 早期検査薬をしてもまだ反応は出ないですか?? 読みづらく質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • 今年から不妊治療をしています。

    今年から不妊治療をしています。 クロミッド→HCG5000注射→プラノバールという流れです。 今回卵胞チェックに行ったところ、右に1個(22mm)、左に2個(21mm・22mm)の卵胞が確認出来ました。 その日にHCG5000を注射し、指導された日にタイミングを取っています。 複数個の卵胞が確認出来たのは初めてです。 先生から 「今回は複数個排卵しそうだから、妊娠できる確立もその分上がるよ。」 と言われました。 嬉しい言葉なのですが、複数個卵胞が確認出来た周期は、多胎児を防ぐために見送るといった言葉を聞き、不安になりました。 妊娠の確立が上がるとの言葉に喜んでいたのですが、普通は見送るものなのでしょうか? また、複数個排卵すれば、妊娠の確立は排卵した卵胞の数だけ増えるのは本当ですか? 同じように複数個排卵した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう